里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

東山動物園2010 その2

今日は小さい組さんです。
配分を考えていなかったので長いです。
(後半に鳥写真あり)


この日はとても暑かった。



いつ行ってもこんな感じだけどね。




小さい組の、さらに丸い組ゾーンへ。

背中まるい。



まるいなぁ。


東山レッド、東山ブルー、東山イエローに囲まれる。注射を打たれたようだ。

コアラご立腹。「イーッ!」



まるいカピバラ。

カピバラ「草ウメー」


カピバラの名前の由来、知ってますか?
カバと豚(ピッグ)とねずみ(ラット)をそれぞれ足して割ったような容姿から
カバ・ピ・ラ→カピバラ、ですって。

へぇ?っと思った人は、壷を買わされないよう人を疑うことを覚えましょう。



隣のカップル。
女「ナニコレ?!初めて見た!」
男「そうかぁ??これうちの近所の川にもよくおるって。」

おい男。それヌートリアな。


カピバラの子供がプレーリードッグです。

プレーリー「草ウメー」



カピバラがやさぐれて毛を逆立てるとヤマアラシになります。

ヤマ「こっち見んな」



これもカピバラに見えてきた。




下らないこと書いてても、ワライカワセミも笑わないので

ワラカワ「ツマンネ」



東山動物園の一番の目玉(まぐろにとって)いってみよー。


「こども動物園」というのがあり
その中の「小鳥とリスの森」というなんともメルヘンな名前の場所へ。ウフフアハハ。


いきなりこんな方が!めっさ近い!



うーんて!羽うーんてしてくれた!



オシドリじゃないけどオシドリ夫婦、もいれば

オシドリなのにオシドリ夫婦でない方、も。

などなど小鳥でない方々が足元に転がる中


カシャシャシャシャシャシャ!

バズーカ望遠レンズを自由雲台(*)で構え超高速連写する女性。
(*三脚のカメラ設置部の種類。自由な方向に動かせる)


主役はこの方。(ピントがにんじんだけど主役はリスのほうね)



思いがけず近くに来てくれたので
バズーカお姉さんが「あー!近すぎて撮れん!」と言ってる前で

カシャカシャカシャと安物カメラ&レンズで。


リス、想像してたより動く動く。



唯一ピントが合った写真。腹ピント。ふっさふさ。





実は、東山動物園はコンクリートと鉄格子で「展示」するスタイルで、行くと切なくなります。。。
しまこよりもデカい猫科達が、うちよりも狭い檻の中で走ることもできず、つまらなさそう。
再生プランの一部として徐々に行動展示、生態展示に切り替え中なのですが
全ての動物達がのびのびと生活する姿を見られるのは、まだまだ先のようです。

園内MAPが分かりにくすぎるので、目当ての動物がいる場合は事前に調べて行きましょう。
(と言ってもHPも分かりにくい。)
ユキヒョウのユキチに会えなかったのが心残り。


→三毛猫ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 他動物|Comment10件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

嘘言っちゃーいかんよ嘘言っちゃー(笑)
最初、危うく「ふ~んそうなんだー」って
うなづきそうになったじゃないか!(笑)

バズーカのおねいさんがいたんですか
さすが~~。
りすって撮るの、難しそうですよね。
東山といえばこうじさん・・・。
そのうちばったり…なんてこともあったりしてね(笑)

まんまるこあらがお気に入りです~~♪

2010.10.21 12:22:07 くりひなママ URL [Edit] -

*初コメです!!!

ハジメマシテ!ヤフーのペットコンテストからきました!

しまこさんのアチョー!にすっかりはまってしまいました!もっと写真が見たくてプロフィールからおじゃしました!私の中はしまこさんがダントツ1位なのだ~♪♪♪~
やっぱり写真がお上手なんですね!今ブログ最初から読んでます。すこやまさんもかわいいですね!

2010.10.21 12:43:58 ミケータ URL [Edit] ad1UAfrk

*

可愛いな~やさぐれたカピバラ。
…やべー。壺買っちゃうよ、私(^^;

東山、しばらく行ってないので行きたいですが
まだまだ整備途中なんですね~
サルが檻を飛び越えちゃったりしたし
予算もかかるし、サッサとは進みませんね。
でも「こども動物園」は気になる~♪

2010.10.21 17:56:30 A URL [Edit] I9hX1OkI

*

すごい、なあ。。すべてのお写真、じっくり見ちゃいました。。
でも、特に↓キリンの、ンー?のお写真が大好きです(笑)。↑プレーリードッグも。

三脚、いいなあ。
コアラの場所、フラッシュ撮影禁止だから、三脚が必須ですよね。。
その、自由雲台というのがあるといいのかしらん。

(確かに、ヒョウとかチーターとかネコ科のあたりは、昔ながらのオリとコンクリートですものね。お世辞にも広いなんて言えない。どんどん行動展示に切り替わってくれるといいですよね。。)

p.s.自分、いまだに、壺買わされそうです(爆)。

2010.10.21 22:56:40 こうじ URL [Edit] -

*どの子も可愛い!

こんにちは。東山動物園、懐かしいーです!
子供の頃、親戚が近所に住んでて夏休みにお泊まりに行ったら、夜になると動物の鳴き声が聞こえて驚いた記憶があります。

注射されたコアラの「いーっ!」、最高です!!

あとリスって凄く動きが速いんですよね、
写真撮るのは至難の技かと思われますが もふ腹、撮影見事ですね~

たまに動物園に行くのもイイもんですね~
小さい組さん、堪能させて頂きました!

2010.10.22 16:37:27 YUURI URL [Edit] wLMIWoss

*

こんばんは!
私も壺買っちゃうタイプです(笑)

何年か前に行った上野動物園では、なんだか切ない思いをしたけれど、まぐろさんが撮ったこの子たちは、ユニークで楽しかったです♪

過去記事、いくつか拝見しました。
すこやまさん、FIPでしたか・・・。
今、知っている子がFIPで闘病中で、見ていてとても辛いです。
早く特効薬が出来ることを祈ります。

それから、チャオとひまわりの紹介をありがとうございました!<(_ _)>

2010.10.22 22:16:33 みい URL [Edit] -

*

なんじゃこりゃwww
この写真たち、すっごwww綺麗
バズーカーかぁ~そりゃ凄いな!
私はね、4枚目のコアラ
凄いねコレ!普通の写真って感じ!
凄いしか出てこないけど、凄いよ!おねーさん♪

静岡に日本平動物園って小さい動物園があるんだけど、299っていうのが出来て良いみたいなんだよ♪行ったことないけど・・・
もし来る事があったらあそぼー♪
案内するとこないけど案内する!笑

2010.10.23 01:28:15 ぶっくん802 URL [Edit] -

*コメントありがとうございます。

う~ん。また夜更かしになってきちゃった。あちこちにいるオカン達に怒られるわぁ。
そういえば(後半に鳥写真あり)と書いたけど、初っ端ペンギンて鳥じゃんね。それにしても、みんな騙されすぎ(笑)

> くりひなママ さま
ときどきホントっぽいフェイク入れますからね。
ご利益のある壷なんて買っちゃダメですよ(笑)

バズ姉、絶対常連です。やる気が全然違うもの。。。
そう。東山といえば、こうじさんです。
こうじさんのリス写真見て、行きたいな~と思ってたの。
実際行ってみたら、リス超むずかしかった(ー_ー;

> ミケータ さま
はじめまして!ようこそおいで下さいました。
そして、しまこの応援ありがとうございます。
お陰様で落ちずに3位キープできてますね^^

ごめんなさいね。最初から読むと途中から
楽しい内容ではなくなってしまうけれど…
すこやまも時々登場しますので
よかったらこれからも見にきてやって下さいな。

> A さま
カピバラさんってお人よしで性格よさそうですもんね。
やさぐれると相当荒れると思うのよ。そりゃぁツンツンよ。
でもヤマアラシって見た目あんなんだけど
小心者でおっとりしてるのよね~。

整備なんて既存動物の環境はほんの一部で…
個人的には「世界のめだか館」とか後回しで
あのネコ舎環境どうにかしろ!なんですが
場所の都合上中央エリアは最後なのかなあ。

こども動物園、うさやモルもいますが
やっぱりコトリス森がおすすめです♪

> こうじ さま
本家本元リスの人。
こうじさんの写真見て絶対行きたい!と思ってたんですよ。
リス難しい~!ちっとも止まらないんですね、ヤツら。

あ。私は三脚持ってってないのです。
コアラ舎は仁王立ちで構えて撮りました。
風景や止まっているものを撮るなら3WAY雲台がいいそうです。
猫ジャンプは3WAYで撮ってます。

ネコ舎とトリ舎は特に狭いですよね。
入場料倍でいいから早く広くしてあげてほしい~。
壷、買っちゃダメ(笑)

> YUURI さま
おぉ!東山行ったことがあるんですか~。
そうそう。すぐ近くに民家並んでますもんね^^
コアラ、この後手前に移動して
木の影から東山レンジャーを睨んでました(笑)

リスがあんなに動き回るとは思いませんでした。
その場のお客さん達もみな必死で撮ってましたよ(笑)

> みい さま
ここにも壷買っちゃう人が(笑)

私も確か2年前かな?上野に行きましたが
各展示スペースは「広いなぁ」という印象を持ちました。
それくらい、東山は狭いんですよ…
ネコ舎なんて四畳半くらい(T_T

FIPはなかなかコレといった研究成果が出ませんね。
同じコロナでも犬はワクチンがあるし
人間のSARSは数ヶ月で薬が開発されたのに。
でもFIPの研究には猫が実験に使われるので複雑な気持ちです。

さくらちゃんの介護と猫ズの里親募集と大変だと思います。
リンクするくらいしかできませんが、応援しています。

> ぶっくん802 さま

あざっすwwwなんか誉めてもろてる?
コアラ舎は光がいい感じなので、綺麗に撮れるのよ。
だもんで縮小せずに載せてみました。
大口径望遠バズーカさんは、ありゃ100万くらいしそうだよ。

299!3日前になんかのブログで見て知ったとこ!
良さそうですよね~。ニクキュウに特化て(笑)
マジ案内してもらえますか?マジで?マジで?
静岡行ったらひー。さんにも会えるなぁ♪

2010.10.24 03:44:00 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*

あぁ…名古屋が恋しくなりますた(´-ω-)東山ではオセロット?が好きです☆ライオンが檻に居る時は結構近くで見れて、鳴かれた時には迫力ありすぎてチビりそうでした(T_T)

2010.10.24 21:37:55 あんころ URL [Edit] -

*あんころさま

お返事遅くなってごめんなさい。

名古屋にいらしたんですね~。
私は名古屋に15年ほど住んでいたんですが
2回しか行かなかったんですよ・・・
もっと行っとけばよかった。

オセロットちゃんは猫のように丸くなって寝てましたよ(笑)
ライオンの慟哭を聞いたんですか!めっさウラヤマシィ!

2010.10.28 12:27:52 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開