里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

スポンサーサイト



コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スポンサー広告 |TOP

猫ジャンプ6

猫ジャンプです。


猫ジャンプ1(まずはやってみた編)
猫ジャンプ2(三脚とケーブルスイッチを手に入れたぞ編)
猫ジャンプ3(三脚とケーブルスイッチと爪とぎポールでらっくらく♪編)
猫ジャンプ4(手持ち撮影編)
猫ジャンプ5(リモコンを手に入れたぞ編)

今回も「リモコンを手に入れたぞ編」なので
設定周りをちょいと記述しておきます。


三脚を構え、爪とぎポールでピント合わせ。



マニュアルフォーカスに切り替え。
撮影モードはマニュアル。
ISOはできるだけ低い値に固定。(できれば400以下)
露出時間は1/500秒以下。
F値は2.0?2.8辺り。あまり開放しすぎると被写体にピントが合わない。
露出がかなり低く(暗く)なるのは後で補正するので気にしない。
白飛びすると補正できないので、カメラ本体の設定でコントラストを弱くしておく。

あとは、とにかく明るい時間に撮影すること。
ひたすらシャッターを切ること。



ほんで、撮ったまんまのコレらを

ISO-200 F2.0 露出時間1/1500秒


Gimpでレベル補正。






ちなみに。

このブログへ来て下さるきっかけに「猫 ジャンプさせ方」とか「ジャンプしない猫」
のような検索ワードがあるのですが


しまこの場合、壁に沿わせておもちゃを動かすと


必ずジャンプします。



 ※老猫や肥満気味の猫、スコティッシュやマンチカンなど
  関節に負担となる猫には、決して無理なジャンプをさせないで下さい。

  若い猫でも過度のジャンプは足腰を痛めますので、適度にお願いします。



おまけ。

ぷらーんぷらーん。(マウスを乗せると画像が変わります。)

(マウスオーバーが効かない人はコチラをクリック。




→三毛猫ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


===================================
里親募集リンクへの追加
===================================
■大阪 『My Cats ☆スコッティ9歳☆プリン5歳☆カオリ18歳』よりチャイくんの里親募集中です。
ふうくんチャイくん兄弟専用カテゴリあり)10月29日追記:チャイくんの里親さん決定しました!
チャイくん


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫ジャンプ|Comment9件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

あ、マニュアルフォーカスなの?
すごいな~。っていうか、
これは三脚利用でピン固定してるのかな。

うちもぴょんぴょんやらしたいけど、
さすがにひなも重量級(笑)になってきたので、
ジャンプ写真は控えてます。
見るだに危なっかしいんだもの(笑)

補正で明るくする作戦、いいですね~。
私も今度やってみよっと。

2010.10.18 10:35:48 くりひなママ URL [Edit] -

*

おぉ!壁登り風垂直ジャンプまで^^
いっぱい遊んで貰ってるから
技の習得が早いですね♪
それにジャンプ中の姿勢がすごくきれい!
うちは力任せで跳ぶせいか、体型のせいなのか
なんかだらしない(野暮ったい?w)のよね~^^;

補正すると色が回っちゃったり(青っぽくなる)
ヘンな点々や色むら(ノイズ?)って出ない?
やっぱりカメラの性能のせい?(汗)

2010.10.18 13:52:52 みい URL [Edit] x7j9YsWM

*

そういうこと!?!?
なんであんなに明るくてぶれないで撮れるのかと思ったら!
でも今までは補正しても暗くって、白とびしちゃうし・・・ノイズもかぁ~すごいなぁ!

凄いよね!垂直とび!笑
それに壁に這うイモリ・・・笑

2010.10.18 14:23:18 ぶっくん802 URL [Edit] -

*

先日はコメントをありがとうございました!
シマコちゃん、すごくかわいいですね!
どんな猫さんもかわいいですが、個人的に縞三毛さんて大好きなんです♡
前に保護した子でとてもかわいかった縞三毛さんがいましたが、シマコちゃんはその子に柄がよく似てます^^
ジャンプしている姿、つぼです(笑)

2010.10.18 15:50:58 みい URL [Edit] -

*里親募集の件

お世話になります。
リンク貼って頂いてありがとうございます。チャイとふうの里親募集記事変更しましたので更新お願い致します。
しまこちゃんのジャンプ美しいですね!
壁にジャンプ!の写真がお気に入りです。


2010.10.18 17:09:53 ゆみ URL [Edit] -

*コメントありがとうございます。

> くりひなママ さま
えぇえぇ。マニュアルフォーカスで
置きピンです。(←言葉覚えたてだから使いたいだけ)

ひなちゃんにはイエティという大技があるじゃないですか(笑)
立ってもよし、寝転んでもよし。モフモフが羨ましぃ~。

普段の写真も毎回レベル補正してます。
でないと暗かったり色味がくすんでたりなのよぉ…

> みい(だいふくちゃん) さま
壁登り風、実は「だいふくちゃんジャンプ」と呼んでました。
壁に向かってカエルっぽい格好がかわいくて♪
で、今回初めて壁ジャンプを撮ったらしまこもカエルだった(笑)

私はGimpの「レベル補正」を使っているのですが、RGBそれぞれを調整することもできるし、めんどいときは、明るさだけを調整すれば不自然にならないですよ。
ノイズはISOが高いと補正時のノイズも強くでるのでISOは低めで。普段から200固定にしてシャッター速度で調整しています。

> ぶっくん802 さま
はい。そういうことです(笑)
っつーか、前から書いてますってば(笑)
コメント欄にだけど…

さぁ、早速彦ちゃんの大ジャンプ撮影にとりかかるんだ!
外なら明るいから手持ちでオートフォーカスでいけると思いますよ。

あ。イモリか。カエルというよりイモリだな(笑)

> みい(仲良し日記さん) さま
訪問&コメントありがとうございます♪
お。縞三毛好きですか。
うちのんはちょっと色気のない三毛ですが^^;
実はしまこは指名ではなく成り行きでうちに来たんですよ(笑)

それから掲載許可ありがとうございます。
保護活動応援しています。
今後ともよろしくお願いします♪

> ゆみ さま
こちらこそお世話になっております
ご連絡ありがとうございます♪
早速、ふうくんの掲載準備に取り掛かりますね。

しまジャン褒めていただいてありがとうございます♪
しまこと共に精進します

2010.10.18 21:01:16 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*

すごーい!
こんなにたくさんの綺麗なジャンプ写真
なかなかお目にかかれませんよね。
初めて見に来た日もジャンプ写真の日で
動きのある写真の綺麗さにびっくりして
いたのを覚えてます。
うちも無垢はジャンプするんですけど
全然撮影できず・・・・
もっとカメラ勉強しないとですね。
しまこちゃんジャンプお見事!!!

2010.10.18 21:42:12 桃とらマン URL [Edit] iWfHidvU

*

マニュアルフォーカス…だと…?
AFでもうちの寝てる猫にもピント合わない私にどうぞビンタの一つでもくれてください。

しまこ嬢プランプランをマウスで楽しんでいたんですが、サザエさんのオープニングのラストのタマダンスができそうだなとどうでも良いことを考えていました。

2010.10.18 22:14:10 ぺんぐり URL [Edit] -

*コメントありがとうございます。


> 桃とらマン さま
どうなんでしょう?
ジャンプ写真て皆さんあまりやってないのかな?
お初猫ジャンプで桃とらマンさんの
ハートをがっちりキャッチできたんですね♪

無垢ちゃんジャンプするならぜひ猫ジャンプ写真を!
桃とらマンさんのおうちすごく明るいから
綺麗に撮れると思いますよ~♪

> ぺんぐり さま
AFで寝てる猫にピントが合わない…だと…?

あんねー。フォーカスをスポットに切り替えてごらん。
正しい呼び方が分からんけど
今エリアフォーカスになってるんじゃないかな。
ひし形に点が9つ並んでない?
真ん中に点が1つの方に設定を変えて
その1点をピントを合わせたい位置で半押ししてAFピント合わせ。
半押しのまま構図を変えてからシャッター全押し。

今それやっててピント合ってなかったらビンタな。
サザエの・・・それイタダキ。ニヤリ。

2010.10.19 12:05:14 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開

