里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

HOW TO 猫ジャンプ

今回、写真はオマケです。

猫ジャンプ1(まずはやってみた編)
猫ジャンプ2(三脚とリモコンを手に入れたぞ編)
猫ジャンプ3(三脚とリモコンと爪とぎポールでらっくらく♪編)
猫ジャンプ4(手持ち撮影編)

から、約1年のブランク。
とりあえず撮れればいいや、って感じで。


いきなり問題が。

しまこが


跳びません。




ならば飛び降りるところを・・・降りません。



床から棚の上へ








よっこらしょ。


連続写真ではなく、何回か跳んだシーンから繋いでいます。


子猫のときは、獲物を見るなり跳びついてきたしまこ。
大人になって、一丁前に物陰に隠れて狙ったり、慎重に観察したり
時間がかかってしゃぁない・・・。

A地点へ誘導しB地点へジャンプさせたい。
写真向かって右側に三脚とカメラを設置。
シャッターのケーブルは50cm。


以上を踏まえて動画をご覧下さい。






「HOW TO 猫ジャンプ撮影」ではなく「HOW TO 猫ジャンプ」
猫をいかにしてジャンプさせるかに苦労する飼い主の動画でした。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫ジャンプ|Comment14件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

し、しまちゃん・・・
体が重く・・・い、いや大きくなったからジャンプも大変になっちゃったのかしら?
棚にぶち当たってるし!!!
確かに家の女子たちもなかなかジャンプはしない。
でもどっかに登るときは超~身軽に飛んでるけど!!!
なかなかまぐろさんの苦労が垣間見えて。
いつもいい加減な写真ばかりじゃなく、ちゃんと撮らなくちゃ♪
精進いたします。笑

2010.09.30 13:21:21 ぶっくん URL [Edit] -

*ご苦労様にゃす!

うははー!
まぐろちゃんの苦労がよく分かった^^
仔猫の時は何にでも食らいつくけどさ、
大人ぬこになると、辛抱強く待ってないと
なかなか行動してくれないのよねぃ♪
すぐに飽きちゃうしぃ(ΦωΦ)☆
それにしても、しまちゃん美人、いやさ、
美猫さんになったねぃ。
すっかり大人のレデーだわさ~。

2010.09.30 15:48:38 はじけ猫 URL [Edit] -

*

猫ジャンプをさせようと苦労する飼い主の画像しかと拝見しました(笑)
それにしても上の写真、綺麗にジャンプしていますね^^
最近もねが余りに早すぎてぶれた写真しか撮れない私には羨ましい限りです^^;
寝ている写真以外ボケるって。。。
説明書を読み直してみよう!!(読んでないんかい)
しまこちゃん、本当にかわいい縞三毛ちゃんになりましたね。元気そうだし、何よりです~。。

2010.09.30 21:04:22 ねねママ URL [Edit] -

*

まぐろさん、早速の掲載ありがとうございます。
 しまこちゃん、さすが三毛猫さん。
華麗なジャンプです~
それともまぐろさんのカメラの腕の素晴らしさでしょうか。
猫さんの動きを撮るのは、本当に難しいですね。
 また、過去ログから読ませて頂きますね(*^_^*)
これからも宜しくお願いします。
 
 

2010.09.30 21:23:31 ルコママ URL [Edit] -

*

いやぁ~今までもですけど、本当に
見事なジャンプ写真ですね!!
カメラの腕もさることながら、こんなにも
苦労されていたとは。
これほど苦労しないと、こんなに素敵な
写真は撮れないんですねぇ~。
見習わないとな。

2010.09.30 22:46:38 桃とらマン URL [Edit] iWfHidvU

*

過去から見ると、しまこちゃん成長しましたよね~
お手手がめっちゃパァーになってるのが
可愛くて面白かった~(笑)

動画、楽しませてもらいました♪♪
いかにジャンプさせるか…
勉強になりました( ´艸`)

2010.09.30 23:14:21 tenten URL [Edit] WN/.8o7A

*

お久しぶりです。
まぐろさんの写真はどれもこれも素敵でいつもこんな風に撮れたらいいのになぁ。。。とため息をつきながら見ています。
自分でも何度かジャンプ写真に挑戦しましたが、本当に難しいですね。今回の写真&動画を見てまた挑戦したくなりました。

一年前のしまこちゃんはまだまだ幼いですが、もう立派なお嬢さんになりましたね。一つ前の記事の小首をかしげたしまちゃんとても素敵です。

2010.10.01 08:30:29 む~ URL [Edit] -

*

あはは~、
ご苦労様です~~(笑)
撮影してると、人間の動きが制限されて、
(自分が写っちゃまずいもんね)
たぶん、いつもよりぎこちなくなってるんでしょうね。
うちも、カメラの準備をしてから
遊び始めると、いまいち動きが悪いです。

私も、本当はもっと機敏なのよ~もっとすごいのに~~と思いながら
シャッターをきってます(笑)

しまちゃん、レディになったのね~、
以前のお猿さんのようなジャンプとは違うわ~~(笑)

2010.10.01 08:44:19 くりひなママ URL [Edit] -

*

ごめん、まぐろさんの苦労ぶりにちょっと笑ってしまった…。
途中で「ああ…」みたいに絶望のため息をついてる所とか、ほんと苦労がひしひしと伝わってきたよ。
最後はこっちまで「しまちゃん!そこ!違う!そうそこ!あー惜しい!」みたいに手に汗握りながら見てたわ。
いつもサラリと素敵写真載せてるけど、こんなに苦労して撮ってたんだねぇ。
ほんとお疲れ様です!

2010.10.01 11:32:07 コトリ子 URL [Edit] JalddpaA

*訪問ありがとうございました。

いくつかの記事を拝見させていただきましたがしまこちゃんの猫らしい行動の瞬間の画像すばらしいですね。
すごく猫らしい表情でありながら人間臭さもある様な気がします。
ブログパーツの件、お誘いありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

2010.10.01 11:33:57 ごろにゃ~こ URL [Edit] -

*コメントありがとうございます。

左首から肩、背中にかけてコリがひどい・・・超イテェ。「いい整体」ってどうやって見つけたらいいんでしょう?田舎だからどこもHPとか持ってないんよね。


> ぶっくん さま
手足の筋肉に対して、胴体が重いんでしょうね…
あ、棚に激突してるのは単にガサツだから。
いつでもそうよ、この子。

うち、考えてみたら登るところ自体少ないのかも。
平面を走りまわってばかり。
猫ってこんなに走るもん?

> はじけ猫 さま
ご無沙汰にゃす!ありがとにゃす!
そうなんよ。そうなんよ。
子猫のときは逆に写真撮れないぐらい必死に跳んでたのに
今じゃこっちが遊ばせるのに必死。

しまこ美猫かなぁ?そうかな?そうかね。
親バカだもんで、客観的にわからんです(笑)

> ねねママ さま
動画ちょっと長かったですね。
見て頂きありがとうございます♪
もねちゃんもやっぱり動きまくりですか。
じゃ、今度ぜひ寝顔を載せて下さ~い♪

お蔭様で元気に過ごしています。
便秘くらいかな。

> ルコママ さま
コメントありがとうございます。
しっぽな君、良縁に恵まれるといいですね♪

写真自体はヘボヘボですよ。。。
猫ジャンプ写真ってあまり見ないので、がんばってます。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたしますね^^





おっと。時間切れ。続きは夜に~。

2010.10.01 13:03:27 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*

しまこちゃんかわいいですねぇ(#^.^#)
特にほっぺ(我が家ではなぜかニャロメとよんでいます)がぷっくりしていて、頬袋みたいでつつきたくなりますw

ブログパーツの件ですが、ぜひよろしくお願いします。
素敵なお誘いをいただけてとてもうれしいです。
ありがとうございました。

2010.10.01 21:00:54 ★mimo★ URL [Edit] HlhrPcBE

*

アハハッ(爆)!
すごいっ。&おつかれさまでしたー。

まずは、今までの「楽しい猫ジャンプ」動画、ホーント、懐かしくて、楽しく拝見しましたー。
(特に「猫ジャンプ3」とか、「面白いっ(笑)。でも、クオリティが高い…。」と感動したのを思い出しましたヨ…。)

でも、今回のお写真もやっぱり素敵で、「よっこらしょ」とか、やっぱり、すごい、ですネ。。
こんなの撮りたいなあ。。と思いました。

2010.10.01 22:46:47 こうじ URL [Edit] P8Kib52A

*コメントありがとうございます。

昨日は職場の飲み会で、久々飲んだら寝てしまいました。ごめんなさい。でも久々よく眠れました。しかし弱くなったもんだ。。。

> 桃とらマン さま
基本的に私の写真は
「数打ちゃあたる」方式なので
被写体が跳んでくれればなんとでもなるのです。
大量のボツ写真を生産しつつ。

遊びの途中で抱いて移動させたりはストレスになるので
猫様に遊んで頂いて、人間は撮影させて頂く
という苦労です(笑)

> tenten さま
ええ、本当に。太くたくましくなりましたよね…
今も興奮すればパーで跳びつくんですが
その後ヒットアンドアウェーで猛ダッシュで逃げます。
しっぽ太くして。

いかにジャンプさせるか
・・・って、てんちゃん?(笑)

> む~ さま
ご無沙汰しております!
って私は毎日こっそり覗き見してました(^^;
一眼レフに変えてから写真がぐっと変わりましたね。
窓辺のさくらちゃんの写真なんか素敵です♪

ジャンプ写真はピントを先に合わせて
そこに跳んでくるときに連写を繰り返すのみです。
F値2.0~2.4あたりでシャッタースピードを最低250以上
ISOはできれば800以下、
レタッチソフトがあればISOを下げてシャッタースピードを上げて後から明るくすればもっと楽です。
数打てばなんとかなりますよ。
ぜひさくらちゃんのジャンプ写真を♪
あおいちゃんは跳ばないのかな?

> くりひなママ さま
そうなんですよ。腕をおもっきり伸ばして
シャッター切ってます。
あ、でもね。リモコン買ったの♪やっと(笑)
これでだいぶ楽に撮影できるはず。
あとは広角単焦点買いたいけど
調べてる時間がなくて・・・と1年経っちゃった。

ほんと1年前のは跳び猿ですよね(笑)

> コトリ子 さま
笑ってくれてありがとう♪
うん「ハァ~」で暗転、それ狙って編集したから(笑)
これ、繋ぎ合わせて3分ですが、実際は
フレームアウトしたしまこを呼び戻すのに
時間がかかってます。
私がギャーギャー言ってるだけなのでカット。

数枚のために数時間で疲れとるけど
野生動物カメラマンはもっとすごいよね…

> ごろにゃ~こ さま
コメント頂きありがとうございます!
できるだけ、猫のありのままを撮りたいと思ってます。
ありのままですが、かなりの甘えん坊で
私に何かしゃべりかけてきたり、目で訴えてきたり
する子なので、たしかに人間くさくも感じます(笑)

掲載許可ありがとうございます。ゴロちゃんには
これからいっぱいの楽しい嬉しいが待ってますね♪

> ★mimo★ さま
コメントありがとうございます♪
ニャロメ(笑)ニャロメの絵を思い出したら理解できました(笑)
おもちゃを見せるとすぐぷっくりになるんですよ。

保護活動されている方全てがうちの猫達の恩人だと
思っております。こちらこそありがとうございます。

> こうじ さま
ありがとうございますー。
ホント疲れましたよ…猫が指示を理解してくれたらなぁ。

1年前のジャンプ写真は知識もなくとりあえずやってみた、から始まっていますが、だんだん機材とか欲しくなってきました。
ジャンプ写真のためだけに広角単焦点が欲しい!

こんなの撮りたい、と言えば、こうじさんの
リスの変なポーズとか、ダチョウのドアップ、
私もあんなん撮ってみたいです。

2010.10.02 13:42:41 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開