里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

スポンサーサイト



コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スポンサー広告 |TOP

せともの祭2010

9月11日(土)12日(日)に開催された『せともの祭』(愛知県瀬戸市)に行ってきた。
日本三大陶器祭のうちの1つなのだそう。

目当てはもちろん柴田礼美さん。


(当ブログでの過去の紹介記事はコチラコチラ

まずは柴田さんの作品。

の前に、ちょこっと訂正。
以前、柴田さんの作品を「和の器」と書いたことがあるが
各所の文を見ると「中国風」と紹介されている。


1.水紋下の金魚と蓮の碗。

思わず猫も身を乗り出す



2.蓮の花に戯れる金魚のゴブレット。

猫もウットリ



3.鹿に紅葉。タレと薬味入れに。(右上のカエルは前回の個展で買ったもの)

猫の手にちょうどいい




柴田さんと一緒に出店されていた大澤奈津子さんの作品。

大澤さんの作品も唐模様の細かい絵付けや、幾何学模様や魚柄など
不思議な雰囲気のある器達。


4.ふぐ?と聞いたら「いえ、魚っぽいの適当に描きました」と返ってきたなんかの魚の小鉢。

猫的にも気になる



5.にょろねこ

ワレワレハ猫セイジンダ。チキュウヲセイフクスル。



にょろ達は横に全部違う草花が描かれていて可愛い。

オイヤメロ。ソコハ見ルナ。



普段、猫モチーフや猫グッズは買わないのだが、ヌボーっとした顔につい手が出た。


ついでに。純和風の猫




柴田さん作品のモチーフとなる動物達は皆、ゆる?い雰囲気。
ちなみに大澤さんは猫モチーフも多いらしい。

不定期で作家モノ陶器の販売イベントを行っている東京のキッチンスタジオ『リバリスランド』さん
で見たにょろねこの箸起き・・・すっげかわえぇ。

イベントでは柴田さん作品も。猫モノも多いようなので関東の方はぜひ。


大きい写真でじっくりと。(クリックで別ウィンドウ表示)



帰宅後。器達を出して気づいた。
金魚、金魚、鹿、魚。偏っとる。

確かに1つ目の金魚は一目で虜になったけど。

だって、柴田さんの金魚


「元気出せよ」って慰めたくなる顔してんだもん。。。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪



せともの祭には初めて行ったのですが、店も品も想像以上の数でした。
カケなどだけでなく、作家の方の納得のいく仕上がりでない、「試しに作ってみた」などのアウトレットも。

「陶器の器」以外にも本当に色々なものがあって見るだけでも楽しかったです。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet インテリア・雑貨|Comment8件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

素敵だねぇ
にょろねこ箸置きカワイイ~
使わないんだけどね・・・
こういうものが似合う部屋にしてみたいわ~
片付けばの話だけどね・・・笑

↓しまちゃん、超~カワイイ
美少女フィルターでこんなに変わるなんて!
でもフィルターしなくても可愛いんだけどね♪

2010.09.26 00:42:24 ぶっくん URL [Edit] -

*

いやぁ・・・・。かわいい器や小物達で癒されますぅ・・・・・。^^


にょろねこ・・・いい!

私もぜったい手に取ると思う~。w

最近、猫の小物作ろうと思っていたので
このにょろねこ、いい刺激になった~。^^

2010.09.26 09:17:59 てるすけ URL [Edit] -

*

おお、行かれたのですね~。
私もずいぶん以前に瀬戸の焼き物市には行ったことがあります。
欲しいものがいっぱいでたまらんだろうなぁ。

猫もの、やっぱりあるんですね。(笑)
九谷焼のお店にも、猫がたくさんいて、
ついレジに持って行きそうになるのを必死で
堪えましたとも(笑)
でもにょろねこ可愛い~♪
箸置き、たまらんですな。

金魚と蓮の椀、私も好き~~♪

2010.09.26 11:07:08 くりひなママ URL [Edit] -

*

にょろねこ可愛いですね^^
お部屋のアクセントになりそうw

しまこちゃんだんだん美猫に♪
2ひきとは大違い(^皿^)笑

2010.09.26 19:39:25 (・∞・)ノ URL [Edit] -

*

どれもいいものですね。
なんだかとても落ち着くのですが・・・。

にょろ猫最高♪
かわいい^^
しまちゃんも最高☆

2010.09.26 19:51:05 あっこさん URL [Edit] -

*

最初の方はずーっとしまこちゃんが
ちょろっと写ってるのがたまらない
ですね♪
にょろねこ可愛いですねぇ~☆
他の作品も柔らかいタッチで素敵
ですね!!

2010.09.26 22:01:46 桃とらマン URL [Edit] iWfHidvU

*コメントありがとうございます。

みんな、にょろねこ好きね(笑)
しかし一人暮らしで食器買いすぎちゃうか。

> ぶっくん さま
そうなんですよ。うちも箸置きなんて使わないから…
若い頃はこういう雑貨にこだわった部屋に
憧れていましたが、もう現実を受け入れます。
箸置きつかうと洗い物増えるしね!(笑)

美少女フィルター1度やってみたかったんです。
意外とイケてるでしょう?

> てるすけ さま
てるすけさんは好きそうですよね~♪
にょろねこ、こんなんがいっぱい並んでたら
そりゃ手にとりますよね。20匹くらいいたかな…

てるすけさん自身で作られるんですか!
ナニかな。楽しみだな。もちろんブログにUPですよね?ね?

> くりひなママ さま
行ってきました~。片道1時間半。久しぶりの遠出でした。
器だけの思い込みで行ったので、プランターやオブジェなど
しまこがいるから(割るから)ダメ!と衝動を買い押さえつつ…

動物の中で猫が一番多いのかな?モチーフにされるの。
祭には猫、犬、豚、リス、うさぎ、パンダ、さる、etc.
いっっっぱいありました。
にょろ箸置きのユルさ、たまらんです。
イベント行けるといいですね♪

> (・∞・)ノさま
にょろ達、実は写真に撮り忘れて
記事書いてるときに後から撮ったんですよ。
なぜならしまこに触られないよう棚にしまってあったから。
基本、飾るものは割れないもの。にょろ達は衝動買いです(笑)

エクちゃんだって美猫さんですよ!
ちゃとらんのまぁるい顔もかわいいもん♪

> あっこさま
うん!落ち着く、という表現がぴったりかも。
味があって和みます。

あっこさんも猫モノ好きですよね。
にょろ見たら数匹連れて帰ること間違いなしです(笑)

> 桃とらマン さま
体調落ち着きましたか?アレルギー辛いですよね…
しまこINに着目してくれてありがとー♪
そのために撮影枚数が膨大になりました。

にょろ猫、巨大バージョンもあるみたいですよ。
部屋に置いたら・・・アノ目で見つめられるのかぁ(笑)
やっぱり作家さんのものっていいですね。

2010.09.26 22:39:40 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*実は

日曜日に行く予定だったんです!
行ったらまぐろさんに会えたかなぁ?
瀬戸で、「来る福招き猫まつり」やるって聞いたから行きたくて。でも、一緒に行く友達行けなくなって断念したの~。猫のアートメイクやりたかった。立体塗り絵(先着100名)もやりたかった。

悔しい!!! 

2010.09.28 15:40:14 ひー。 URL [Edit] -

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開

