里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

スポンサーサイト



コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スポンサー広告 |TOP

ペットファウンテン360レビュー(動画あり)



使い始めて4ヶ月。色々気づく点あり。ここらでレビューを。
(循環給水器に興味なし、という方はしまこ動画がありますので一番下まですっ飛ばして下さい。)



左上から順に、噴出リング、フィルターキャップ(流水量調節)、
フィルター(活性炭)、フィルターカセット
本体(コーン)、本体(ボウル)、水中ポンプ(ボウル中央黒)
(※猫は付属しておりません)


■購入の動機
トイレタンクの手洗い水を飲みにくるようになったが、水道水を飲んでほしくないため。
(購入までは浄水器を通した水道水を汲み置き)

■選定候補(商品名クリックで楽天の商品一覧を安い順に表示)
ボンビ ドリンクウェル →メーカーHPへ
 『ペットファウンテン スタンダード』
 『ペットファウンテン プラチナム』
 『ペットファウンテン 360』
ビバリア →メーカーHPへ
 『フレッシュファウンテン』
 『フレッシュファウンテン コンパクト』

■選定理由
ペットファウンテンは流れ落ちる流水。フレッシュファウンテンはドームを伝う流水。
トイレの手洗い水に近いペットファウンテンを選択。

各所レビュー、クチコミを読み、
・ペットファウンテンの中でモーター音が一番静からしい
・ペットファウンテンの中で一番分解掃除が楽らしい
・停電や電源が抜けてしまった場合でも、溜まっている量が多い
という理由から、ペットファウンテン360を選択。

■猫の変化
水の摂取量は変化なし。もともとよく飲む。
朝ペットファウンテンを用意していると設置位置で待機。
水が出てくるのを噴水口に口をつけて待っているので、どうやら気に入っているらしい。

最初は飲んだあとによくむせていた。3ヶ月たってむせなくなった。

■使用感
モーター音、流水音ともにリビングでも気にならない。
寝室ではさすがに気になるので、寝室へは別途水入れボウルを置いている。

噴出リングは噴水口が1?5つに付け替えられるが、2以下だと流水量を少なく調節しても水跳ねし床が濡れる。

■掃除、メンテナンス
説明書には「1週間に1度は必ず洗浄」とある・・・
もちろん毎日分解洗浄、毎日水は交換。1日でもヌルヌルする。
(元々開発したアメリカでは連続運転で水を継ぎ足す前提)

「水中ポンプのモーターを定期的に洗浄していない場合の故障は保障対象外」
と説明書にあるが、定期的が週1なのか月1なのか明記なし。
ちなみに1週間でもかなりホコリや汚れが付く。

左:水中ポンプ 右:水中ポンプを分解


ポンプと吸盤の間は毎日洗わないとすぐにヌルヌルになる。
ポンプ内にも水垢が溜まる。
後日追記:キャップを外した状態(写真右)で水の中にポンプを入れ、電源を入れてモーターを回すと水垢がわんさか出てきます。 使い始めて半年ほどすると、電源を入れても羽根が回らないことがあったのですが(その場合は指で羽根を触ると回り始める) この水垢取りを定期的にすることで解消されました。

洗えない部分がある。

左:フィルターキャップ 右:フィルターキャップ裏側


フィルターキャップは組み合わさった部品を回して
水路を広くしたり狭くしたりすることで流水量を調節するが、この中はブラシが届かないので
漂白剤などで付け置き洗浄するしか方法がない。毎日洗うのには手間。

フィルターカセットの一番奥、特に隅が専用ブラシでは洗えない。
専用クリーニングキット(別売)を買うよりは、市販ブラシを揃えたほうがよい。

■その他
フィルターの効果はちょっと疑問。

左:フィルター上部 右:フィルター側部


上下にフィルター膜、間に活性炭が入っているだけのシンプルなもの。
開封時に活性炭の粉がついているのは通常の状態。最初に洗い流してから使用する。

活性炭だけなので浄水機能としての効果はさほどないと思われる。
水道蛇口に活性炭式+中空糸膜の浄水器を使用しているが
そのフィルターと比較すると、価格が高すぎ。ランニングコストがかかりすぎ。

一度、上のフィルター膜がなぜか斜めに傾いて活性炭が漏れ
水中に黒いツブツブがたくさん沈んでいたことがある。
使っているとすぐにフィルター側部から黒い糸状のものが出てくる。
水中ポンプに黒い糸状のものが詰まる。
現在はフィルターを使っていない。
(※メーカー想定外使用は保障対象外となるので自己責任でご判断下さい)

■しまこ飲み



ガブのみしすぎやで・・・


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment11件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

しまこちゃん、すんごくお水飲んでますね!
うちも循環式ですが、360度のほうが
いろんな飲み方ができていいですねぇ。
(欲しいw)

2010.09.17 23:44:42 たまこ URL [Edit] -

*

しまこはん・・・
あんたほんま、ガブのみしすぎやでぇ!
モーター音?にビックリして飛び退く姿がグゥ( ̄▽ ̄)b
それなのに水が出てきたら
頭の毛を少し逆立てたまま飲み始めるところもグゥ(笑)

流れる水好きにはたまらない商品♪ゴーちゃん喜びそうw♪
でも…お手入れ結構大変そうですね★
ワタシには無理っぽいー(ーー;)ごめん、ゴーちゃん(汗)

2010.09.18 08:43:09 maquio URL [Edit] -

*

ちょ!
飲みすぎwww!!!笑
よく色々調べて買うんだねぇ・・・
でもお手入れ頻繁にしなきゃいけないんだね
面倒くさがりな私にも無理だなぁ~!

2010.09.19 01:01:08 ぶっくん URL [Edit] -

*

しまちゃん上手に飲んでますね!
うちはもう水だけいれてます><
でもそこでお水飲んでくれてます^^;

しまちゃんのように飲んでくれるといいなぁと思いながら見ました^^

2010.09.19 22:13:02 あっこさん URL [Edit] -

*

うわ~やっぱりお手入れ大変そう^^;
うちも一回考えたんだけど、性格的に無理っぽいし、
もし不衛生にしちゃったら…って思ってやめたの。
ちゃんとお手入れしてるまぐろさん、すごい!!

色んな水流が有ってこれならつい飲んじゃうわよね~楽しそう♪
ビックリ跳びも可愛い^^
ホントがぶ飲み(笑)
最後の飲み終わってこっちにくるしまこちゃん、すごく満足そうね^^

2010.09.19 23:06:13 みい URL [Edit] x7j9YsWM

*

まぐろ さま、おひさしぶりです。

すごい!しまこちゃんの、のみっぷり。
これだけ喜んでくれるなら、この水を出す機械、使っている甲斐があるというものですね。。
でも、お手入れも大変そうですね(苦笑)。。まあ、しまこちゃんのためなら、仕方ないかな。。

2010.09.20 11:49:52 こうじ URL [Edit] P8Kib52A

*コメントありがとうございます。

金曜の夕方に3連休だと気付きました。連休前とか祝日前はいつものこと。予定はなーんもないのでひたすら体力回復に努めてました。要は寝てました。頭イテー。


> たまこ さま
はい。「え?まだ飲んでるの?」って
毎回思うくらいよく飲みます(笑)
1頭飼いに360はデカすぎるのですが
分解掃除が一番楽というポイントが購入の決め手です(笑)

> maquio さま
ほんまにねぇ、この子はいーつまででも飲みよる。
普段はモーター音も平気なんですけどね
このときだけなぜか大きい音が出て、
ナイスリアクションが撮れました(笑)

剛健くん流水好きならぜひ♪
分解掃除しても5分くらいですよ。
24時間循環させっぱなしなら毎日分解しなくていいみたいです。

> ぶっくん さま
そう。めーちゃめちゃ下調べするんですよ、私。

うーん。汲み置き水でも朝晩2回替えてたので
どうも1週間洗わないっていうのが気持ち悪くて。
一応、循環させることで雑菌や水垢を押さえる前提らしいです。

ぶっくん家だと、ワラワラ群がる光景が見られますね(笑)

> あっこさん さま
水入れになっちゃいましたか~。
(かなり大容量な水入れですね(笑))
噴出リング外してもダメですか?だいぶ静かになるけれど…。
モーター音にさえ慣れてくれれば。
うちはリビングに置いていて
冷蔵庫やエアコン、空気清浄機と音がいろいろあるので
モーター音は全く気にならないレベルです。

> みい さま
実は「週1回の分解洗浄なら」と思って購入したんですが、
使ってみたら、やっぱり毎日洗わないと気持ち悪くて。
でも分解しても洗う時間は5分です。慣れれば大丈夫。
(といいつつ寝る前だとその5分がめんどい(笑))

もともとよく飲むのですが、水音があることで
気をとられて飲みにいくことも。
延々ごくごくして毎回「あ~飲んだ飲んだ」と満足そうですよ。

> こうじ さま
お久しぶりです~。お疲れはとれましたか?
飲む量はそれほど増えてはいないんですが
下に溜まった水でなく流水を飲んでいるので
しまこ的には、流水が気にいっているようです。
朝なんて足元で、ごはん待ちならぬ、流水待ちしてますからね(笑)
洗浄は正直めんどいです…が、買っちゃったからには仕方がない。がんばって毎日洗います。

2010.09.20 17:35:28 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*

しまちゃん、ゴクゴク飲んでましたね(^^)
動画で、しまちゃんが驚いて飛び上がった時、
笑っちゃいましたよ(*≧m≦*)
後頭部の毛が逆立ってましたね(^^;)
少しづつ、元に戻っていきましたが(笑)
当分、後頭部から目が離せませんでした(*≧m≦*)

我が家では、フレッシュフローを使っていますが、
やっぱりちょっと・・・
洗うのがめんどくさいですよね(^^;)
それに、使い始めに、フィルターをジャブジャブ洗わないと、
お水の中で墨の粒々が泳いでますΣ( ̄◇ ̄*)
まぐろさまと同じ症状ですね(^^;)
そして、毎日お水を変えて洗っているのに、
何か匂うと思ったら・・・
フィルターが金魚鉢の匂いがしたんです(爆笑)
フィルターって必要なのか疑問で、
最近では、フィルター無しで使ってます(^^;)

2010.09.20 18:12:16 Peace MK URL [Edit] -

*

やーん、しまこちゃんキュート

まさかのファウンテンなでなで
いいですね

2010.09.20 23:57:03 ぶーこ URL [Edit] -

*

おお、よく飲んでますねえ。
びっくりして飛び上がっちゃうとこ、
私も笑っちゃいました。
でも立ち去らずにちゃんとまた飲んでくれるのが偉い。
うちだったら、飛び上がった勢いそのまま逃げてっちゃいます(笑)

お水をたくさん飲んでくれるのはうれしいですよね。
しかし、ずぼらな私にはこういう機械は無理だわ…(涙)

2010.09.21 09:36:57 くりひなママ URL [Edit] -

*コメントありがとうございます。

遅くなってゴメンナサイ。ちょっとバタバタしております。

> Peace MK さま
普段は驚かないんですが、出るまでに時間がかかったせいか
油断していたようです(笑)

フレッシュフローをお使いでしたか。
ちょっとの手間なんだけど、毎日だと面倒に感じますよね。
フレッシュフローのフィルターは漏れなさそうなのに
そんなとこまでうちと同じ展開なんですね^^;
金魚鉢て・・・(笑)

> ぶーこ さま
こんにちわ!
気持ちが少し外に向いたのかな。
コメント書いてもらえて嬉しいです♪

まさかのナデナデ。普段はやったことないんですけどね~。
今回しまこはちょいちょいいいリアクション入れてくれました。

> くりひなママ さま
よく飲む・・・というかいつまででも飲んでますよ、この子。
ビビリですが、びっくりした後は立ち向かっていきます。
なので遊ぶときも、攻めたり驚かせたり、アノ手コノ手です(笑)

最初は週に1度のメンテナンスだと思って買ったんですよ・・・
でなきゃ買いません。私もずぼらでは負けませんよ!(←オイ)

2010.09.22 19:54:11 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開

