里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

睡眠

うずまき海苔アラレではありません。



さてさて。

「睡眠障害の治療」なる大袈裟な言葉でご心配おかけしました。
(長文です。しまこ動画をご覧になる方は一番下まですっ飛ばしちゃって下さいね^^)

6月から舌先の痺れや手先が蒼白になるなど貧血が酷くなり
午前休を取って午後から仕事に行く日が増えてしまい
食事を改善したり、鉄剤や漢方を買ってみたりしていました。
ところがある日、午前中ずっと横になって十分休んだ後に支度をしていると
全身が重くなり全く体を起こせなくなってしまったんです。

これはヤバい、とその日は休んで病院へ行き、内科で検査してもらったところ
「血液全く異常ないじゃん」だそうで。
(過去の健康診断でも貧血だったり正常だったり)
内科の先生も困って、問診の結果、睡眠不足くらいしか原因がないと。
ダメ元で行ってみれば?くらいの雰囲気で睡眠専門病院へ行ってこいと。


で、睡眠科の診察。
結果から言うと「不眠症」ではなく「リズム障害」だそうで
睡眠相後退症候群、平たく言えば
「睡眠時間がズレてるだけじゃん」だそうで。
原因はそれだけなんだけど、自律神経失調症で体がおかしくなっていたみたいです。

一応、睡眠時無呼吸の検査も。



もともと10年ほど前から、毎年秋になると眠れなくなり
朝まで寝付けず、睡眠不足のまま仕事に行き
夜はまた眠れず、という症状がありました。

年々少しずつ、眠れない期間が延びてはいたんですが
睡眠不足のときは微熱が出るくらいで、冬になると治っていたので
そういう体質なのかと放っておいたんですね。

昨年秋のすこやま看病のときには「不眠時期で丁度よかった」くらいに思っていたのですが
冬になっても治らず、朝方に寝たり、帰宅後すぐ寝て夜中に起きたり
という生活が続いている中での泥棒事件なわけですよ。
帰宅後すぐ寝てしまって、その直後に侵入されてました。こえぇ・・・


そんなこんなで、半年以上の寝不足続きで流石に体が「休ませろ!」と。
(ちなみに仕事は全然忙しくありません)

一応、お約束のシーンも。




治療と言っても、睡眠時間を前にずらしていくだけなので
食事を20時までに食べ、寝る前に薬を飲み、毎日記録を付け、朝は日光を浴びる
という簡単なもの。
最初の2週間は治療前より体が重かったのが、3週目からは一気に楽に。
今はベッドに入って30分で眠れるようになり、痺れなどもなくなりました。

通院も先週で終わり。あとは自分で生活習慣を気をつけるくらい。



「はよ寝ろー!」



はーい。今日はちょっと夜更かししちゃった。

寝付きの良さは、猫を見習いたいものです。

可能であればHDでご覧下さい。更に全画面なら毛の1本1本までくっきり。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪



*?***?*?***?*?***?*?***?*?***?*?***?*?***?*
今週末の『せともの祭』(愛知県瀬戸市)に柴田礼美さんも出店されます。
(当ブログでの過去の紹介記事はコチラコチラ

尾張瀬戸駅下車、窯神橋を渡って右角。店番号717だそうです。
お祭り価格ですってよ?♪

*?***?*?***?*?***?*?***?*?***?*?***?*?***?*


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動画|Comment17件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

今まで眠れないって悩みを持ったことがないので、
睡眠障害のつらさがわからないんだけど、
でもきっとつらいんだろうな。
時間をずらすことで解消出来たんですか、よかった。
朝日を浴びるっていいことなんですってね~。
生活習慣を変えるって、ひとり暮らしだと難しい気がする(特に私みたいはずぼらは)
もうお薬は飲まなくていいのかな?
ご自愛くださいね。

HD、すげぇ。
こんなにきれいに写るんですか。
最近、IPHONEのほげほげ動画しか撮ってないから、
この美しさにびっくりしちゃった。(笑)

柴田礼美さん、作品見に行きたいけどな~。
東京でやってくんないかな~…。

2010.09.10 09:07:17 くりひなママ URL [Edit] -

*大丈夫ですか?

睡眠科なんてあるの知らなかったです。
もう、まぐろさんを温泉に連れていってあげたい!!
下のブログのワクチンの件ですが、ワクチン打ったあとの説明はきっちりしますよ~。聞かないと答えてくれない病院は、やめました。もう少し近いところに良い病院ないかなーと、探している最中です。

2010.09.10 14:35:57 ひー。 URL [Edit] -

*

通院終了でよかったですね(^^
…え、寝てる時に泥棒!? 怖っ。
まぐろさんが無事でよかったですよ~

私は寝付きはいいほうですが、眠りが浅いようで
3時間毎に目が覚めてしまうことがあります。
なんとなく「そういう体質」と諦めてましたが…
夜更かししてる生活習慣を見直さなきゃ。
そっか、朝日を浴びるのも大事なんですね。


301号室のしまちゃん、カワエエ(*´ェ`*)

2010.09.10 15:21:38 A URL [Edit] I9hX1OkI

*

あ~。その病気の治療法、前に番組で見たことある。太陽光に似せた光を時間を決めて付けたりするやつ・・・・。
軽い人は3日ぐらい入院で戻るそうですけどね。

自律神経ってちょっとの事で影響するからわかりにくいですね。

ところで、しまちゃんの「むへっ」としたお口がかわいくてなんども動画みてしまった。w

その上、顔は動かさず目だけ動くところが猫くさい・・・・。www

2010.09.10 19:44:53 てるすけ URL [Edit] -

*

で、うずまき海苔アラレじゃなくてなんなの?
見てるとだんだん眠たくなるグッズ?

私、めっちゃ憧れてる人が昔からいて。
野比のび太くん。3秒で眠れるという。
寝つき悪いんだよねー、昔から。
まぐろっちの睡眠障害に比べたら屁でもなくてゴメン。
電気消してさあ寝るぞって態勢がいかんのだ
って友人に言われたことあるんだけど
本読んでるといつまででも読んでるし、
ゲームしてるとレベル99までやっちゃうし、
どうしたらよかんべかね。

しまちゃん全画面で見てたらこっちまで眠くなってきたよ…
ってこれ見ながら寝ればいいのか!

2010.09.11 00:08:06 松風 URL [Edit] -

*

改善されて良かったねぇ!
体動かなくなった時怖かっただろうね…。
原因が睡眠とはまず思わないもんね。
規則正しい生活が大事ってほんとだね。

それにしても、なんというシアワセ動画!
悲しいことに、うちのPCではHDはちっと厳しかったわー。
でもしまちゃんのツヤツヤ毛並みが十分確認できたわよ!
しまちゃん、オトナになっても変わらず美人ね!

2010.09.11 01:06:02 コトリ子 URL [Edit] -

*コメントありがとうございます。その1

今日はおでかけしてきます。移動中にお返事。

> くりひなママ さま
眠れないと日中もボーっとしちゃってね~。仕事に一番影響でちゃいました。
あと、後から自律神経失調の症状だったと分かったのですが、なんでもないことに物凄くイライラしたり。
懲りたので真剣に生活習慣改善中です。もう無理の利かないトシなんだなぁ(笑)

HDすげぇですよ!(笑)。以前のザクティもHDだったんですが、全然チガウ…
どんどん性能よくなっていきますね。未来のカメラはどうなっちゃうんでしょうね!?

今日はこれからせともの祭りに行ってきます。撮影可能なら写真撮ってきまーす。

> ひー。さま
最近出来はじめたらしいです。睡眠科。
睡眠時無呼吸症候群が知られるようになったからか、待合室はほぼオッサン。

温泉行きたいです~。お風呂に浸かるとよく眠れるらしいですね。うちのお風呂は狭くて落ち着かないので、いつもシャワー。肩凝りがとれません(´Д`)

ワクチン、ちゃんと説明してくれるんですね~。
4件とも、2~3日安静に、の一言すらないですよ。今の病院は製薬会社からのちっちゃい紙が挟んであっただけマシですが…

> A さま
通院2ヶ月もかかってしまいました。何がメンドイて治療や薬よりも、毎日記録を付けるのが性格的にムリ(笑)

眠くなる?ホルモン?だったかな、メラトニンというのが、朝起きて何時間後に出るとか決まってて、朝、光を浴びることで体内時計が「朝」て認識するんですって。
で、年をとるとメラトニンの量が減るので、おじいちゃんは朝が早いらしい。
夜の食事も遅いと睡眠の質が悪くなって寝付きが悪かったり、目が覚めてしまったりするんですって。

以上、まぐろちゃんのウロ覚え睡眠講座でした(笑)

うーし。お祭り行ってきまーす。お返事書いてたら乗り換え駅乗り過ごしちゃった(^^;)

2010.09.11 15:06:12 まぐろ URL [Edit] MDTyhsE.

*コメントありがとうございます。その2!

やっべ。せともの祭りスッゲ!

> てるすけ さま
そうそう。それです。自宅用に貸し出す照明もあるそうです。
うちの寝室は大き目の窓があって遮光カーテンではなく朝には明るいので開けてはいなかったのですが、カーテン開けて光を見ると、スッと眠気が軽くなります。

しまこの むへ口かわいいっしょ♪
瞬膜出まくりな寝顔を撮ろうとしたんだけど、雑音消すためエアコンを切ったりガサゴソ準備したりの間、こんな表情してたのか、と面白くて繋げてみました。

さて、次のイベントへ行ってきます。

2010.09.11 17:33:10 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*コメントありがとうございます。その3!!

クタクタ・・。なんだかとっても眠いんだ。

> 松風 さま
あぁ。ごめんよ。何か書かずにスルーしとったね。
2枚目写真の指に巻きつけてるヤツでね
寝てる間の血液中の酸素濃度を測って
呼吸停止回数を推測するスクリーニングという検査です。
真面目に答えちゃった。っつか聞かれて初めて調べてきたよ。

のび太は昼寝で世界一エライ人なんだよね。実際に横になって3秒で寝入る人が現実世界にいたら、なんらかの睡眠障害だけどね。

寝つき悪い=脳内ホルモンの出が悪い、または出る時間が遅い。
夕食は早い時間に。夜食を食べない。朝起きたら光をあびる。あとね、夜に光を見るのもよくないんだって。テレビとかパソコンとか。もちろんゲームもいかんよ。

あぁ、また真面目に答えちゃった。
ところで、今日、柴田さんとこ行ってきたよ。帰りに禁断の小倉トーストPのあんこ付けるほう買ってみたけど、普通にうまいよ?

> コトリ子 さま
マジでね。死ぬかと思いましたよ。どうなっちゃうんだろうって。
でも、内科も睡眠科も、本人の自覚症状以外に問題ないので
軽くあしらわれましたからね。本人めっちゃ辛いのに。ぐす。

しま動画、喜んでもらえて嬉しい(笑)
だって、猫飼いには珍しくもなんともない動画ですからね。
今度、ぜひ小鳥ちゃんの寝顔動画を載せて下さい。
・・・めっちゃ近寄らないと撮れませんね。

ところで、独り抜け駆けて柴田さんとこ行ってきました。名古屋に用事があったもんでついでに。
せと祭り、初めて行ってみたけど、素敵な器がめーちゃめちゃいっぱいあって財布の紐を守るのが大変でした。独りで歩きながらニマニマしとったです。

2010.09.11 23:06:11 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*

こんばんは~
以前に睡眠リズム障害をTVで見た事が
ありました!
そこでも、「朝に朝日を浴びる」という
治療法があって、朝が苦手な私も
それからは朝一番で朝日を浴びることに
したんですよね…まだ時々寝坊しますが(笑)
改善の兆しが見えているようで、
よかったですヽ(´∀`)ノ

しまこちゃんも言ってますが、
早く寝て下さいねーーーー!!!!!

2010.09.12 20:32:42 もちつきママ URL [Edit] -

*

すまん真面目な質問になってて。
いやなんか、まぐろんのことだからしかけとかからくりとか裏とかあんのかと思ってちょっと考えすぎちゃった♪
てかそうだね下の写真見たらわかるよねだから誰も質問せなんだかアフォやなァワシ。

せともの楽しんできたようでよかったね!
また色々ゲットしてきたのかな~
吟味してるまぐろんの横顔、好きだぜ。
てか全国的には禁断なお菓子のにさくさくっと食したのね!美味かったかそりゃあよかった!
…やっぱうちらの舌ってどうかなってんのかなァ。

2010.09.12 21:09:38 松風 URL [Edit] -

*

睡眠障害~~~!?!?
つらいんだってね・・・
私も前にTVでやってたの見たよ!
目で朝日を見るのがいいって言ってた
そうか、遅くに夕食を取ったりするのもいけないんだ・・・
私、夕食遅いんだよね~
寝るのも遅いけど、やっぱり途中で起きちゃうのはそのせいかな?
私も気をつけるよ!!!

でもリズムが治ってきて良かったね~♪
睡眠ってほんとに大事だよね~!!!

2010.09.12 21:40:40 ぶっくん URL [Edit] -

*コメントありがとうございます。その4!!!

お返事遅くなってゴメンナサイ。

> もちつきママ さま
「睡眠リズム障害」というのを全く知らなかったので
貧血だと思い込んで、的外れなことしてました(笑)
朝日を浴びる、は聞いたことはあっても実行したことがなく
ここまで悪化して初めてすがる思いでやってみたら
本当に眠気が引くのでびっくりしました。
先人の言うことは聞くものですね(笑)

私も実はまだ時々寝坊します・・・
今後も早寝早起きは心がけます!

> 松風 さま
ぉぉう。こちらこそすまんこって。
って、なんで互いに「ボケなくてごめん」謝罪してんねん。

せともの祭り、でらよかったよ。行ったことある?
日本3大陶器祭りの1つなんですってね。しゃんかったわぁ。
てか全国的に禁断なの?アレ?真面目においしかったよ?
てかソチラのコメント欄に猛者が出現しとるがな。
あんこのっけじゃないほうが食べてみたいよぅ!

> ぶっくん さま
そなんす。そなんす。めっさ辛かったっす。
でも周りからしたら単なる怠け者ですからね・・・
子供の頃から朝起きるのは苦手なので、睡眠がずれてるのは
自分でも単なる怠けなんだと思ってました。

夕食が遅いと寝てる間も内臓に負担がかかってしまって
良くないんですって。
なので夕食は早めに。(寝付く4時間前)
小腹がすいたら、ホットミルク少量がいいそうよ。
ほんとにね~。睡眠は大事だよ~。身にしみたよ~。

2010.09.13 13:25:09 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*

ちょっとね、今更でね、ごめんですよ、鍵コメですまんこってすよ。

大丈夫ですか…なんて言葉もかけられなくてごめんなさいでした。正直、私は赤子並みに寝まくってるのでどれだけ辛いか推し量れなくて、アイマスクでも作ろうかホットミルクでも送ろうか(冷める)とオドオドしてました。

どうかリラックスしてゆっくり眠ってくださいませ。しまこ嬢と一緒に良い夢見てね。

2010.09.13 23:02:50 ぺんぐり URL [Edit] -

*

えーと、鍵にしたつもりが鍵してなかった。

びっくりだー!

2010.09.13 23:03:44 ぺんぐり URL [Edit] -

*

リズム障害。
そういう病気があるのは知らなかったです。
でも、聞くだけでもしんどそう・・。症状だけでも辛いのに、原因が不明だと不安で余計に辛いですよね。

今ではかなり改善されているとのこと☆
本当に良かったです。

冬期ウツっていうのがありまして、日照時間が短いと心身共に不調になるんだそうです。
それと似てますね。

しまちゃんの言うとおり、
早く寝ましょう(*^-^*)b

2010.09.14 22:16:06 nene URL [Edit] -

*コメントありがとうございます。その5!!!!

> ぺんぐり さま
えーと(笑)心配ありがとう。
今は仕事もヒマだし毎日定時に帰っとるよん♪
プライベートでやらなかんことがいっぱいあるので
ついつい夜更かししちゃうけど・・・

しま公。寝入るときに隣にいるとリラックスできるんだけど
夜中に踏んづけられて起こされます。

ところで鍵・・・まいっか(笑)

> nene さま
睡眠不足って、眠い、だるいくらいだと思っていましたが
自律神経まで影響が出るととんでもないことになるんですね。
検査で異常もないから医者も冷たい・・・
身に染みて超懲りました。

冬期ウツですか。初めて聞きました。
日照時間・・・う、私窓のない部屋で仕事してます。
外が見える職場とは気分が違います。気分転換もできへんし~。
ちょっと外見てこよっと^^

2010.09.15 12:51:14 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開