里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』




コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スポンサー広告 |TOP

メタボでハゲでフンヅマリ

「ナニよ、その冴えないオッサン」


しまちゃんのことだよ。

「マジで!?」



マジで。




昨日の午前中、病院へ行ってきた。

ワクチン、便秘の相談、それと
仔猫のときからの元々の耳ハゲが急に広がったこと
そして、便秘で太って見えるが、実は首周りが痩せてきたこと。


■メタボ


便秘で食欲が落ちて痩せてきているのに
お腹だけは水風船のようなポヨンポヨンとした(すこやまの腹水と同じ)感触。

太って見えたすこやまでさえ、お腹の皮のたるたる具合はすごいが
お腹のポヨポヨはなかったので、実は今日までこれが脂肪だと思っていなかった。
今まで雄ばかりだったので、雌の脂肪の付き方がこれほどとは・・・。


■ハゲ


耳の中も外もキレイで問題ないとのこと。一時的なもので気にしなくてよいと。


■フンヅマリ
触診で、カチコチうんこが詰まっているわけではないとのこと。
胃腸の動きを促進する薬を3日分。
昨晩は色艶のいいうんこがいっぱい出るも、今日はあまり食べないので出ない。

便秘を根本的に解消するには、と質問したところ
鶏肉をやめるように言われてしまった。鶏肉で太る、とも。
鶏肉で便秘や肥満・・・手作り食を中断してから便秘になったのに?
若干納得していないが、まずは先生の指示を守って消化しやすい療法食に切り替え。



会計時にこんなものをもらった。
猫の健康管理手帳。


製薬会社のノベルティかと思いきや、中身を見るとなかなかよく出来ている。
それもそのはず。カルテ管理システムの会社が動物病院向けに販売しているもの。
『日本ビスカ株式会社 ペットの健康管理手帳シリーズ』

帰ってから早速しまこの治療履歴を書き込んでおいた。



そして本日、しまこ発熱。39度台の熱が続く。
昼過ぎ(診療時間外)と夕方(診療時間内)に病院に電話をして気付く。日曜は休診だった。
ワクチンは副作用が出ることがあるので、翌日休みでない日の午前中に受けたつもりだったのに。
完全に勘違いしていた・・・。

体がだるいのか、一度も遊びの催促はない。替わりによく甘えてくる。
夜になり38度台に落ち着く。一安心。


そんなわけで今日はコメント欄閉じますね。
今まで4つの病院でワクチンを受けましたがワクチン後の注意点を
きちんと説明されたことがありません。
みなさんのところはどうですか?

猫のワクチンについて、分かりやすく読みやすいサイトです。
『SWEETCATささねっと』

ランキングに参加しています。
押して頂けると励みになります♪


8月28日の記事に迷子のお知らせを載せたらんまる君
2週間ぶりに無事おうちに帰れました!ご協力ありがとうございました。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

