里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

しまこ治療経過、他

久々まとめてどん。いっぱいですみません。

しまこの猫コロナウィルス(FCoV)を減らす治療。

---------------------------------
しまこ経過
---------------------------------
1/27 抗体価検査(マルピー)

2/ 8 結果12800

2/20 血液生化学検査異常なし 3.7kg
   インターキャット投与開始 1回2.5MU 隔日4回を隔週
   自宅注射の許可は出ず。

3月中旬 抗生物質で下痢

3月下旬 帰宅するが出迎えがない。上から見て腹部が横に張っている。食欲もない。
   半泣きで病院へ連れて行く。エコーで検査するも腹水なし。
   4.2kg。太っただけだった。飼い主恥をかく。
   この頃から301号室の寝心地がよくて出迎えに来なくなる。チッ。

4月上旬 食欲が落ちるが他は異常なし。この頃から食欲にムラが出始める。

4/28 病院から帰宅後、食欲がない。

4/30 仕事から帰宅すると動きが鈍く震えている。おもちゃに反応しない。体温も低い。
   半泣きで病院へ連れて行く。体温は平熱。エコーも異常なし。
   通院ストレスか。再度自宅注射を申し出るが許可されず。
   インターキャットの効果判定のため抗体価検査を提案される。
   帰宅後すぐに家中を爆走し遊びを催促。・・・テメ。

5/11 抗体価検査(IDEX(アイデックス))

5/14 結果800。減っているのは確か。
   インターキャットを1ヶ月休止し抗体価の増減を見ることに。

現在 概ね健康。たまに食欲不振と下痢。

---------------------------------
しまこサプリ
---------------------------------
1月 犬猫用Dフラクションプレミアム(マイタケβグルカン)免疫UP

2月? アウレオforペット(黒酵母βグルカン)免疫UP
   ねねママさんのサプリセット(グルタエス/ロイチン/ビタミンB)体力UP、肝臓保護、内臓強化
   (FIPウェットから生還したねねちゃんの闘病を支えたサプリです。
    私もねねママさんもFIP発症前のコロナウィルスを撃退すればFIP発症を予防できると考えています)
   師匠の手作り酵素

3月?追加 ゼンラーゼP(納豆菌/ビール酵母)整腸

5月?追加 初乳(ラクトフェリン)免疫UP
    パウダルコ 抗ウィルス

その他 きゃどっく(酵素)整腸 一時休止
    メシマコブ、アガリスク、マイヒラタケ 一時休止

---------------------------------
しまこごはん
---------------------------------
朝:ドライ
  ナチュラルバランス ウルトラプレミアム(そこそこ好物)

夜1/2:ウェット
  鶏肉+手作りフードの元
  または
  ナチュラルバランス ターキー

夜1/2:ドライ
  ナチュラルバランス ウルトラプレミアム

食欲不振時
  アボキャット/ホリスティックレセピー(大好物)
  オリジン(大好物かつ高カロリー)

---------------------------------
しまこフラワー
---------------------------------



そんなわけで、しまこは概ね元気なのですが
食欲不振と下痢は軽視できないので
相変わらず仕事と食料買出し以外はヒキコモリ生活です。
(下痢すると踏んで歩き回るし・・・出勤前にやられると大遅刻(T△T

ストレスは大敵なので、ひたすら遊ばせてます。
現在は「とってこい」の訓練中。


それと。普段は猫ブログに関係ないことは書かないようにしているのですが・・・
連日報道されている口蹄疫について、ちょっと書きます。

私が知ったのは4月下旬。「宮崎で口蹄疫の疑い」というYahoo!ニュースでした。
それ以降、ネット上では深刻な事態だと騒がれているのに
テレビでは一切報道されず。
政府は報道規制はしていないと言い
報道番組はまるで何事もないかのようにGWの行楽のニュースなんて流し
政府とマスコミに対して、気持ち悪さとがっかり感でいっぱいでした。

で、文句を言ったところで誰の役にも立たないので
しまこの通院が1ヶ月間お休みになって浮いた分を寄付しました。

宮崎に寄付する方法は、色々ありますが
ふるさと納税よりも宮崎県共同募金会のほうが直接農家への支援になるそうです。
宮崎県庁ホームページでも宮崎県共同募金会をメインに載せています。
(ふるさと納税は無金利での貸付などに使われるそうです。『AllAbout』が詳しくまとめています。

宮崎県庁『口蹄疫被害に対する義援金』


使う予定のないYahoo!ポイントも募金しました。
お持ちの方は『Yahoo!ボランティア』から募金ができます。

まずは感染が収まることが第一ですが、その後も立て直すのに何年もかかると言われています。
事態が落ち着いて、宮崎の方々が1日でも早く生活を取り戻せることを願っています。


*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*


そしてガラッと話は変わって。先週、とっても嬉しいことがありました。

『ハーヤンとノンチ』のノンママさんのところで・・・
今年の1月からハーヤンが原因不明の体調不良となり
そして病院を何件も回って判明した猫白血病ウィルスの感染。
同居猫のノンちゃんとまいこちゃんも擬陽性。
(ノンちゃんとまいちゃんは先月陰性と判明)

しまこと同じ5月11日に検査を受けて
「お互いドッキドキだね」なんてやりとりしていました。
一時期は痩せ細り、神経障害まで出たハーヤンでしたが
懸命の看病とインターキャットとDフラクションで陰転しました!
今は食欲も体重も元にもどり元気に。

これは本当に本当に嬉しくって。
人間と違って、猫は食事も薬も「無理して食べる」ことはないです。
もの言えぬ動物の看病はとても大変です。
ノンママさん、パパさん、本当にがんばりました。

猫白血病ウィルスに感染し発症すると陰転の可能性は低いと言われています。
でも、免疫を高める治療で可能性を上げることはできます。
ハーヤンの陰転は、同じウィルスと闘う猫の飼い主さんの希望となってくれるでしょう。
ハーヤン、ありがとう♪


ハーヤンのところから、2件リンク転載です。

1.純情仔猫物語さんが去年から動いていた件の現状です。5月20日以降の記事をお読み下さい。
『茨城県阿見町悪徳ブリーダー』

2.昨年から世田谷区で野良猫に薬品のようなもので火傷させる虐待が相次いでいるそうです。
情報を求めています。


*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*

さて、本当に長々と書いてしまいました。
お読み下さった方、ありがとうございます。

動画用カメラが修理から戻ってきたら
しまこの「とってこい」をお披露目したいと思います。

100*100のハコとどっちが先に紹介できるかなぁ。
まだ3コ完成していません(^^;


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment11件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

なかなか忙しそうで~!
しまちゃん、食欲ないときありますか?
もう一歳になったから食欲も落ちてくる頃ですけどそれだけではない感じですか?
色々と心配事がありますねぇ
しまこフラワー!!!笑

今日、初めてケーク・サク?食べました
何か分からず買ったんですけど・・・
味があまりしなくって何かを付けて食べるのかなぁ?

2010.05.28 01:10:06 ぶっくん802 URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.28 03:30:03 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.28 22:37:15 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.28 23:33:17 [Edit]

*

ごぶさたでーす。
更新たくさんお疲れ様でした。
しまちゃんの元気な姿がたくさん見られて嬉しかったわ。
どれにコメントしようか迷ったけど、結局しまこフラワーに食いついてしまった…。

でもやっぱり食欲不振ってかなり焦るよね。
体が小さいから、人間と違ってちょっと食べられないだけでもすごいダメージあると思うし。
結果的に何事もなくてほんと良かったね!
(テメと言いたくなる気持ちは分かる、分かるよ)
これからも頑張ってね。

でも、まぐろさんもあんまり無理しないでね。

2010.05.30 12:23:56 コトリ子 URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.30 21:18:42 [Edit]

*コメントありがとうございます♪

今日はめためた集中して仕事したので目が疲れた~。でも帰ったら特訓に付き合わねば。疲れて帰った飼い主にムチ打つ猫。肩揉んでほしい・・・。

> ぶっくん802 さま

食べないときは全然食べないんですよぉ。
ドライの種類を変えると食べることがあるので
食べるまで色々試すことに・・。
現在8種類くらいのストックがあります(^^;

ケーク・サレ、実は自分のしか食べたことがないので
本物がどんなんだか分からず・・・
サレ=塩味なんだそうです。
メイン食材は薄力粉と卵と牛乳ですが
ケーキより低いとはいえ、カロリーは結構あるんですよ~。

> 鍵コメN さま
ありがとう~♪そしてお疲れ様でした。

どんなに手を尽くしても、救えないこともあります。
だから、もう絶対に手を抜かないって決心しました。
しまこの発症率を低くするために何でもやろうと思います。

うちも引き続きがんばります!

> 鍵コメK さま
いつもありがとうございまーす♪
基本的には元気なんですけどね~・・・
やっぱり完全に元気とは言えないので気が抜けないです。

ケーク・サレ、バリエーションが無限大なのがいいですよね。
ぜひぜひ作ってブログにアップして下さいな♪

> 鍵コメT さま
抗生物質もやっつけたい菌によって色々種類があるんですが、
しまこはリンコマイシン系が合わないようです。
免疫力が落ちて歯周病が進んでいたみたいで
今はインターキャットの効果か、抑まっています。

畜産農家以外にも深刻な影響が出ているのですね・・・。
近県ならではの情報ですね。ありがとうございます。
引き続き宮崎を支援して行きたいと思います。

> コトリ子 さま
やあやあ。ご無沙汰です。って
私は毎日しつこく覗きに行ってましたけどね。フフ。
私の笑いの糧なので更新よろしくお願いしますよ!

通院が休みになったのはいいんだけど
「とってこい遊び」の催促が激しくて
メイン会場の寝室にこもりっぱなしなのでPC触れない・・・。
帰宅するとやる気満々でベッド待機です。

> 鍵コメM さま
そうなんですよ~。ある日突然、咥えてもってくるように。
でもしまこの場合、
投げろ投げろと催促して、取りには行くのですが
場所を確認したら、置いて戻ってくることがしばしば。
自分で取りに行くはめに・・・。

動画用デジカメ、修理代見積が2万近い金額だったので
新しいのを買うことにしました。出費イタイ・・・

2010.06.01 19:33:48 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*

しまフラに悩殺されたのは一人ってことはないと思うんです。きっと皆さん心配心配言いながら、余りの可愛さにヨダレたらしてるんだと思うんです。

遊んでる様子を写真でも見ていると、
元気で命がきらきらしているように見えるんできっとウィルスもねじ伏せてくれると思います。

がんばれしまこちゃん!そしてなんか美味そうなモノ作ってるまぐろさんガンバレ!それ欲しい!

2010.06.07 21:05:10 ぺんぐり URL [Edit] -

*

ウチのこじろうさんも
最近、お腹ズドーン。
今日ワクチン接種で病院行って
体重測ってもらったらふ、増えてるー!!!

しまちゃん、概ね経過良好そうですね^^
このまま順調に行って排菌されると
いいですね。

2010.06.07 23:50:36 ねこ儘 URL [Edit] KfHiPVFs

*コメントありがとうございます2!

> ぺんぐり さま
しまポンデにしたかったんだけどね~。
顔にハメるとか絶対ムリだからね、この人ね。
301号室に設置したらまんまと顔出してやんの。ふふ。

ケーク・サレは焼型さえあればアナタにもできる!
混ぜて入れてオーブンで焼くだけだから。
最近は「野菜たっぷりってレベルじゃねーぞキッシュ」とか
オーブン使うとこんなに楽なのか、とフル活用してますよ。
でも、ぺんぐり家はきういさんフル活用で美味しいもの出来ますよね。

> ねこ儘 さま

え!?こじろうさんがズドーンなんですか?
全然見えない。スリムなイメージのまま。
じゃ、ぜひぜひズドーン写真をアップして下さいね♪

しまこは体重がなぜか増えています。
食べない日は断食かってくらい食べないのに。
燃費がいいのかなぁ。。。

2010.06.08 12:23:06 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*

まぐろさん
しまこちゃん、時々食欲不振ですか。
うちでもそうなので悩みの種ですが
このまま順調にウィルス減ってくれるといいですね。

しまこフラワー(笑)
しまこちゃん、元気なお顔にしっかりとした体つき^^
まぐろさんの手塩にかけた育てぶりが伺えます。このまま大輪の花を咲かせてね♪

2010.06.15 22:57:02 ねねママ URL [Edit] -

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開