里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』




コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スポンサー広告 |TOP

すこりんぐ

これなーんだ。

ぺんぎんじゃないよ。


真上から。


横から。


少し上から


さらに上から


じゃーん。すこりんぐです。

うん。正解はタイトルに書いてるね。

このリングは『コトリ子の生活』のコトリ子さんの作品。
昨年末に逝ってしまったすこやまの形見の指輪です。

コトリ子家の先代文鳥の小鳥ちゃんが亡くなったときに
溶かした銀にお骨を混ぜてリングを作り、肌身離さず着けていたそうです。
そうすることで気持ちが落ち着いたのだと教えてくれました。

すこやまを身に着けていたいと思っていた私は、そのお話しを聞いてすぐにデザインが浮かび
コトリ子さんにリングを依頼しました。
1月下旬にお会いしてすこやまのお骨とデザインスケッチを渡し、
4月11日に受け取りました。(このときに『藍色日記』の松風さんともお茶してきました♪)

見てとにかく驚いたのが、私の頭の中が寸分違わず3次元化されていたこと。
1月にお会いしたときに、ひたすら「もったりした感じ」と繰り返すだけの私の依頼を
すこやまのもったり感、ずんぐり感をここまで完璧に仕上げて頂いて感激しました。

すこりんぐは中にある空洞にすこやまのお骨が入っています。

コトリ子さんの彫金作品紹介はコチラ
(↑先代リング、すこりんぐも見られます。)


すこやまと一緒に記念撮影。



手がゴツくて恥ずかしいのでモデル交代。

今日はすこりんぐが主役。しまちゃんは脇役ね。





すんすん。


しまちゃんの指には入らんね。

喰っちゃかんよ。

気になるの?

でも喰っちゃかんよ。

コトリ子さん、素敵なリングをありがとう。
すこやまとはこれからもずっと一緒です。




あ。そーだ。
また遡って3月23日からまとめて更新しました。
追記:コトリ子さんがすこりんぐの記事を書いてくれました。→彫金カテゴリへ


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ|Comment19件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

ステキ!
スコちゃんのイメージがよくでている。
しまちゃんの目の色もステキ!

2010.05.03 01:01:36 にゃんこ URL [Edit] B0IEoj3E

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.03 02:20:17 [Edit]

*

まぐろさん

とっても素敵なリングですね。
すこやまさんといつも一緒。
ですね。

2010.05.03 11:11:09 するる URL [Edit] -

*

横からみたら耳っぽい感じが出てたから猫?と思ったけど、すこやまちゃんのお顔の形だったのね~♪
凄く可愛い!!!
頭が平らっぽいところとか!笑
いつも一緒だね♪
まぐろさんもこれで寂しくないね♪
しまちゃんの一緒に居てくれるから!!!

2010.05.03 11:12:16 ぶっくん802 URL [Edit] -

*

あっ。耳のあるリングだ。


ほんとにすこやまさんみたいですね。^^
指にもしっくりきてるし・・・・。

コトリ子さん、すごいなぁ。
よかったね。^^

2010.05.03 12:10:11 てるすけ URL [Edit] -

*

さすがのコトリ子さん!

撫で回したくなるようなてろてろとした感じが、あの丸顔を思い出させてくれますね。素敵なリングです。本当に。

2010.05.03 16:09:16 ぺんぐり URL [Edit] -

*

すてき!「すこりんぐ」めちゃ可愛い♪
スコっぽさをデザインするまぐろさんと
それを造形するコトリ子さん、
お二人のセンスがスバラシイですね(^^

2010.05.03 21:42:10 A URL [Edit] I9hX1OkI

*

はうあーキレイな写真だなぁ。うっとり。
こんなに何枚も撮って上げてして頂いて、感激です。

いろいろと至らぬ点もあったかと思いますが、とても楽しく作ることができました。
すこやまとの大切な思い出にこういう形でかかわらせてもらったのが本当に嬉しかったです。
こちらこそ有り難うございました。

細かい傷やサイズチェンジなど、何かありましたらいつでも言って下さいね。

2010.05.04 14:47:49 コトリ子 URL [Edit] -

*

まぐろさん、かれこれ半年以上前からブログ読ませていただいてます。すこりんぐ、最高に可愛いですね。もったりした感じが正にすこやまそのものというか…実際にすこやまに会った事のない私でさえ「あぁ、すこさんはきっとこんな感じの猫だったんだろう」って想像できるくらいもったり感出てますね!
しまちゃんもすこやまを感じてくれてるんだろうなあ♪


応援してます!!!!

2010.05.04 20:22:19 Reina URL [Edit] -

*

なんとも胸がいっぱいになるリングですね。
これからも一緒だねぇ。すこやまさん。

こういうものをデザインする力、実現できる力を持った方を本当に尊敬します。
素敵ですね♪

2010.05.06 12:56:53 くりひなママ URL [Edit] -

*

お久しぶりです。
リング素敵ですね。
これからもすこやまさんとずっと一緒ですね。しまこちゃんも相変わらず美人さんで
リングの冠がよく似合ってます^^
しまこちゃんもすこやまさんもずっと一緒だね。

2010.05.06 23:11:44 あっこさん URL [Edit] -

*

上の方々のコメント読んだ後でも、ホント、同じ言葉しか、出てきません。

ステキ、です。すこりんぐ。

こころに、グッと、きました。。

本当に、このリングを作られた方に、心から、拍手を、お送りしたいと思います。。
素晴らしい。

p.s.こちらにも遊びに来ていただけているみたいで、本当に、うれしいです。ありがとうございますネ。

2010.05.08 21:33:28 こうじ URL [Edit] P8Kib52A

*

素敵なデザインですね~^^
ホント、すこやまさんぽい!
いつも身に着けていられるのはイイ事です。
きっとすこやまさんも喜んでるよ。

2010.05.09 06:11:58 みゃ~ URL [Edit] 40PZJuO6

*

途中から猫さんのリングかなぁ~とは
思ったんですが、そんなに素敵な1品
だったんですね。
いつもすこやまさんと一緒に入れる
素晴らしいリングですね。
しまこちゃんも、すこやまさんを感じて
くれたのかな☆

2010.05.10 00:23:27 桃とらマン URL [Edit] iWfHidvU

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.12 01:34:46 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.14 00:42:01 [Edit]

*

すこやまリングステキすぎです。。
とても良いデザインだとおもいますし
イメージをきちんと具現化した
ことり子さんの力量にも感心しました。
ずっと一緒にいられて
すこやま君も喜んでいると思います。
しまこちゃんの胸元キラリの写真が
ツボです^^
あそこは私もよく指を突っ込みますが
温かいんですよね。

2010.05.16 03:17:16 ねねママ URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.20 01:30:05 [Edit]

*

シンプルで素敵♪
なにより、すこやまさんのもったりwとしたゆるい雰囲気が
よく出ていますよね^^

私も亡くした子を手放せなくて、今も寝室にお骨を
安置しています。
こういう形で一緒にいられるっていいなぁ、考えも
しなかったです。

形に残らなくても、すこやまさんはいつもまぐろさんと
一緒だとは思いますが、”形”が見えることも
大切ですよね。

2010.05.21 23:22:22 nene URL [Edit] -

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開

