里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

すこしまたん

元捨て猫と元野良猫のすこやまとしまこは誕生日が分からない。
なので便宜上4月1日を誕生日にしている。


すこやま。のんびりしてるかな。



棚の上だと しまこに倒されるので
留守中はここ。

帰宅後は猫マンションごとソファ横やPC机の隣へ。
寝るときは寝室のベッド横へ、といつも一緒。


おもちゃや必要なものは普段から買っているので
特にプレゼントはなし。

その代わりに、欲しい本リストから先ずは3冊購入。


『もっともくわしいネコの病気百科―ネコの病気・ケガの知識と治療』

『もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで』

『獣医からもらった薬がわかる本』



例えば、今回しまこが治りの悪い下痢になった抗生剤。
別の抗生剤(すこやまの残り)を飲ませていたときは全く下痢をしなかった。
今後別の病院にかかった場合に今回と同じものを避けるために、薬の名前か抗生物質の種類を聞きたかったが
体調が悪かったんじゃないか、と言われ、なぜか教えてもらえなかった。

「獣医からもらった薬がわかる本」は、薬の製品名や成分名から、
また、それらが分からない場合は薬自体に記されている記号からも調べることができる。

これが、しまこが下痢になった抗生剤。


カプセルにある「ANTIROBE 25mg」から調べてみる。

ファイザー製薬アンチローブ リンコマイシン系抗生物質
処方目的は細菌による感染症。有効菌種、副作用、注意点が詳細に書かれている。
同じリンコマイシン系に過敏症の既往歴がある場合は禁忌。
アンチローブはヒトとイヌ用と書いてある。
(ヒト用の薬を動物に使う場合、イヌが先に検証されるのでネコにまだ認められていないことはある)

確かに体調が悪くて下痢をしただけかもしれないが、飼い主としては知っておくべきだろう。
抗生物質で下痢をするという知識があれば整腸剤を用意することができる。
人間の場合は薬手帳があるのに、動物の場合は飼い主に知らされないのもおかしな話だ。


しま、がんばって病気やっつけような。


返事は!

ま、よろしい。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地