里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

しまこを迎えに

しまこが帰ってきたら当分の間は遠出が出来ないので、
すこやま(お骨)を連れて1泊で迎えに行ってきた。

30日の朝までかかって大掃除が終わらず。
そして向かった先は・・・


はじめまして。まぐろです。


あ・・・つれない(笑)

今回は関東方面への遠征だったので、
ブログを開設した当初から仲良くして頂いている『スコ嬢』のくりひなママさん宅へ。

落ち着いた様子のくりちゃん(お姉ちゃん)。

そして・・・・


ひ、ひなちゃん。大丈夫よ、おばちゃん何もしないから。

妹のひなちゃんは、とっても怖がりさん。
旦那さんとも同じ部屋にいられないそうで・・・。
この日はがんばってテーブルの下にいてくれた。


まぐろの荷物にくりちゃんチェック


ソファに登る前にくりちゃん立ち


ひなちゃんは緊張気味だったので写真は2枚だけ。
ボケ写真だけど貴重だから載せちゃう。


どうやら床暖房でおねむだったよう。

久しぶりの猫さん達にとっても癒され、
初めてお会いしたのに、くりひなママさんとも沢山お話しして盛り上がった。
くりひなママさん、年末のお忙しい中ありがとうございました。


そして次に向かうは新宿。
友人達と合うことに。
すこやまの好物、刺身(※)が旨い店!とリクエストし選んでもらった店は
(※ 猫に生魚はビタミンB1欠乏症を起こすため常食は厳禁です。)

天地旬鮮 八吉(ヤキチ)

何かの煮付け


刺し盛 喉黒が美味しかった!


喉黒天日干し


ツヅラメ(メバル)の塩焼き


どれもんまかった。
友人達よ、ありがとう。


そのうちの1人の友人宅へ。
とてもラッキーなことに、数日前に猫さんを迎え入れたとのこと。
大人猫さんで人見知りしない子なので来客も大丈夫と言われ、訪問すると・・・

でっかい茶トラ猫さんシュウちゃんがスリスリと歓迎。
そして、友人とシュウちゃんが同じ部屋で、私は居間で、と別々の部屋で就寝。
シュウちゃんは自分で引き戸を開け自由に部屋を行き来するそうで、
友人は「私と間違って布団に入るかもよ。」と言っていた。


すこやまを枕元に置き、目は閉じているものの布団の中でなかなか寝付けずにいた。
すると、布団の足元にのそのそと猫が乗ってきた。
(シュウちゃん戸開けたっけ?)
気のせいかなぁとぼんやり考えていると、足元でのっそりと向きを変え、ぼすっと座る。
(やっぱり、いる。)
2ヶ所の出入り口を見ると、開いていない。
ひょっとして、すこやま?知らないところに連れて来られて不安なのかな?
・・・なんて考えながら眠りについた。

その後、シュウちゃんは真夜中にやって来た。
なんだか浮気みたいで、すこやまに悪いなぁと思いながら、シュウちゃんに添い寝してもらった。


翌朝。

これがシュウちゃん。見た目はおっさん。声は激カワ。


お気に入りの場所で、光合成。


朝ごはんに、北海道産有機野菜のスープ、手作りヨーグルトなどなど♪



友人と一緒に、師匠宅方面へ。
師匠と落ち合い、IKEAで買い物。

師匠宅でしまこをピックアップしてすぐ新幹線に乗る予定だったが、
取ってあった指定に間に合わないので、諦めて師匠宅で1時間ほどお邪魔させてもらった。

6週間ぶりのしまこはどんな風に・・・どきどき。


え?


お・・お前こそ誰だ!誰、このおばさん猫・・・。

しかも、忘れられてるし。

しまこの匂いつき携帯を嗅がせてみる。


なかなか思い出さないので、ほっておく。


その間に、師匠にすこやまに会ってもらった。

師匠が
「じゃ、しばらくここにいなさい。」
と、部屋の中の一番高い場所にすこやまを乗せた瞬間、それまで押さえていた感情が込み上げてしまった。

すこやまを、ここに連れて来たかった。
すこやまの人生が始まった場所。すこやまが初めて安心できた場所に。

すこやまはご機嫌で座っているようだった。
「すこやま、最初のおうちに帰ってきたね。」
すこやまがいつも見ていたという窓の外の景色を眺めながら、少しの間泣いた。


一方、警戒を解かない猫。マフラーなどでじゃらすこと十数分。

思い出すも、なぜかキレ気味に出てくるしまこ。


ほれ、おうちに帰るよ。

犬ちゃん、しまこと仲良くしてくれてありがとうね。



戻って来たのはもう夜。新幹線の窓の外を見ると、真っ白になっていた・・・。
降りると更に真っ白。道路も真っ白。タクシーでなんとか帰宅。

室内でしまこを放すと、一目散にベッドの下へ。
しばらく放っておくと徐々に辺りを確認し始めた。

すこやまの闘病後、布物はほとんど洗い、部屋も家具も消毒していたが、
すこやまの匂いが残っているひざかけ、ルームシューズ、ブラシをしきりに嗅ぎ始め、
ようやく自宅だと認識した。ただ、しまこがすこやまを思い出すことはなかった。
きっと記憶には残っているだろうけれど、会えば思い出すのだろうけれど。

以前通り、おもちゃにはよく反応する。


それにしても、ずいぶん成長したね(特に胴回りが・・・)




今回の旅では、年末の忙しい中会ってくれ、また、すこやま闘病中に励ましてもらったお礼に
「すこやま冬のあったかキャンペーン」と銘打って、あったかエコグッズを押し付けてきた。

ドイツの湯たんぽ。ファシー。カバーデザインがたくさん。

寝るとき以外にも、リビングにオフィスに車に、とオススメ。

友人からもらった「すこやま柄」の癒しグッズ。


くりひなママさんから、しまこのおもちゃ♪(大好評につき既に破壊済)




と、まぁ、2日間盛りだくさんな旅をしてきました。
本当は、1日目の朝一で掛川花鳥園も予定していたという無茶ぶり。
寝不足すぎて諦めましたが。

すこやまの死後、色々やるべきことをこなし「しまこを連れて帰る」という最後のタスクを終えると、
それまで保っていた気力が一気に崩れ、無気力無感情なまま1ヶ月過ぎてしまいました。
自分でも説明がつかないような精神状態に陥り、実生活に困っていました。

すこやまの四十九日までには、なんとかこの記事を載せようと少しずつ書き足していました。

で、だ。
ここにきて、そんなことを言っていられない状況に。

泥棒です。引越しです。詳細はまた今度。

※2月6日追記
心配させるような書き方でごめんなさい。
身体的被害はなく、金銭的被害も少ないです。
ただ、精神的被害は大きく、在宅も恐怖、留守も恐怖で
特に、寝ることが一番の恐怖という状況なので、引越すことにしました。
恐らく2週間後くらいに引越します。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment21件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.02.05 09:26:36 [Edit]

*

まぐろさん、しまこちゃん、お帰りなさい♪
もうそろそろ落ち着いてきた頃でしょうか?
しまこちゃんもお家に帰ってきたという感情にはなっていますか?笑
そんな心配は要らないくらい元気そうですけど♪
無理をせず、ゆっくりと心のケアをしてくださいね!!!

って泥棒?引越し?
なんだかゆっくりととは行かないようですねぇ・・・

2010.02.05 12:15:11 ぶっくん 802 URL [Edit] -

*こんにゃちわ

久しぶりにブログが更新されていたので
ちょいとホッとしております。
お元気であらせられましたか~。
しまちゃん、あっという間に大人顔。
まぐろさんのコト、ちゃんと思い出してくれたかな~。
また遊びに来ます!!

2010.02.05 13:06:16 はじけ猫 URL [Edit] -

*

ちょっとホッとしました
けど…
ど、ドロボウ?
なにぃー!!気になるー!
大丈夫かいまぐろさん w(;`・ω・)w っ!!!

2010.02.05 16:47:53 コビ URL [Edit] 5bwaSGmE

*

お話しの中ごろまで、うるうるしながら読んでたのに
最後で一気に現実に引き戻された感じ・・・・・。^^

落ち着いたらまた、更新してくださいね。


2010.02.05 19:58:30 てるすけ URL [Edit] -

*ブログ

毎日チェックしてました。しまちゃんが、大きくなっていてびっくり。
そして花鳥園は、わたしのから近くです。

…泥棒
何があったんでしょうか。かなり心配です。

2010.02.05 20:20:11 ひー。 URL [Edit] -

*

おかえりなさい♪
まぐろさん。しまこちゃん。
夜に気配…すこやまさんかもね。
きっと、大丈夫だからもう泣かないでね。
と伝えにきたのではないでしょうか(^^)
うるうるきちゃいました。
その後にしまこちゃんの「えっ、だれ?」に笑っちゃいました(^^ゞ

泥棒…~?なんですか?どしたんですか?
本当心配です(>_<)

2010.02.05 22:46:24 tenten URL [Edit] WN/.8o7A

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.02.05 23:06:54 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.02.06 09:39:02 [Edit]

*

まぐろさん、おかえりなさいませ。
心配でブログチェックしてたんですよ~
更新されて少しホッとしました。
心落ち着かないでしょうが、日にち薬です。
しまこちゃんとの生活が癒してくれるはず…
って、それどころじゃないですね。
私も泥棒被害あります!
家に戻ったら、あらゆる家具が開いてて
中身を出されグチャグチャにされて
それを見た時、言葉もなく腰から力抜けました。
盗られた物は少なかったんですが
まぐろさん同様、家に帰るのが怖くて
セキュリティを入れましたよ。

落ち着いたら、更新してくださいね(^^

2010.02.06 12:00:13 A URL [Edit] I9hX1OkI

*

まぐろさん、おかえりなさい!
しまこちゃん、おかえりまさい!!
元気で戻ってきてくれるのを、
楽しみに待っていましたよ―って…。

えぇーっ!?
泥棒ー?!
まぐろさん・しまちゃん自身に何事もなかったのは、不幸中の幸いでしたが…。
心配です…。

2010.02.06 12:40:46 tacataca URL [Edit] -

*

おかえり!
久し振りにまぐろさん日記読めて嬉しい!
しまちゃん大きくなったなぁ。はぁー。

しかし泥棒?!まじ大丈夫?
本当に怖いよね…精神的ダメージが心配。
ただでさえ弱ってる時なのになああああ。
しっかり食べて栄養摂って乗り切って!

2010.02.06 13:42:42 コトリ子 URL [Edit] -

*

おかえりなさい、まぐろさん♪
夜中にこっそり会いにきてくれたすこやまちゃん、やさしいね。大きくなったしまこちゃん、ちょっとびっくり(笑)
泥棒被害にあわれたなんて、本当に怖かったでしょ?でも、まぐろさん、しまこちゃんが無事だったことにほっとしました。
心の平穏を一日も早く取り戻されることをお祈りしております。

2010.02.07 10:38:04 にゃんぴぃ URL [Edit] PXYV3wQ6

*

まぐろさんお疲れさま!
まぐろさんの周りにはい人がたくさんですね。悲しみもいっぱいだけどすこやまちゃんの為にも笑顔でいてくださいね!
(少しづつね。)
笑顔のまぐろさんを見てすこやまちゃんも笑顔でいてくれますよ^^

泥棒・・・。恐いですね
被害も少なかったとの事ですが・・・。
まぐろさんとしまこちゃんが無事なのにホッとしました。

2010.02.07 22:01:10 あっこさん URL [Edit] -

*

しまこちゃんお帰りー。時間はかかるかもしれないけど、ゆるゆると温かい日常を取り戻そうね!おもちゃも、ちょっと待っててくれるかな?頑張るからね!
まぐろさんもお疲れ様です、てか、泥棒ですか。許せませんね本当に。被害は少ないとのことですが、どうぞ体をこわしたりしないでくださいね。
どうかゆっくりと休んで、風邪など召されませんように。

2010.02.08 18:30:42 ぺんぐり URL [Edit] -

*

まぐろさん、「おかえりなさい。」

泥棒の件は、本当に困ったものですネ。。
なんと言えば、いいのか。。許せんです。
でも、こんな言い方も変だけど、まぐろさんとしまこちゃんの身がご無事なことだけでも、ホント何よりです。
少しでも早く、落ち着かれるようになるといいですよね。(いろいろ大変だと思いますが。。。)

でも、、、(ゴメンなさいネ、こんなときに。)

本当に、本当に、うれしいです。
まぐろさんのお話が、また聞けて。
まぐろさんのお写真を、また見ることが出来て。(今回のお写真、本当にすべてとてもキレイで、もう、「さすが」のひと言です。)

僕は、本当に、本当にうれしい。
本当に、うれしいです。

しまこちゃん、ちょっと大人の感じになりましたね。。でも、お顔見ていると、やっぱり変わらない。あの、「しまこちゃん」です。うれしいなあ。。

…また、落ち着かれたら、ぜひ、ぜひ、以前のように、こちらにも遊びに来てくださいね。。
(あ、もちろん、いろいろと大変で、今はそれどころではないでしょうが。。
落ち着かれた際には、是非。)

最近のこの寒さ、まぐろさんも、本当にお身体を大切にしてくださいネ。

また、お話できるのを、心待ちにしています。。。

「がんばって。まぐろさん。」
心より、お祈り申し上げます。

それでは。

2010.02.09 05:37:52 こうじ URL [Edit] P8Kib52A

*はじめまして

姉とずっと読ませてもらってました。
このままずっと更新されないんじゃないか…とも思いましたが、毎日チェックしててよかったです。

年末年始の素敵な写真や旅行の話、しまちゃんの様子が見れて本当にうれしいです。

ゆっくりちょっとずつでいいのでこれからも更新してくださいね♪

2010.02.09 23:48:33 れいな URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.02.11 02:12:37 [Edit]

*

おひさしぶりです。
しまこちゃん、とっても大きくなっていて驚きました。
しかも泥棒。。だいじょうぶですか?怖いですね、、
これからしまこちゃんと引越して、何だか新しい生活になりそうですが
引越しってものごっつう大変ですから
お体に気をつけてくださいね!

また新しい生活が落ち着いた姿を見せてください
待ってますね^^

2010.02.13 18:16:05 ねねママ URL [Edit] -

*

おかえりしまこちゃん…
まぐろさん…
しんみり…(´ω`)

なんて思っていたらドロボー!?
そりゃ怖いですよ!!
火事とドロボーは絶対に怖い…!!!!!
(以前アパート火災の経験アリ・自分ちじゃないけど)
突然あらたな生活ですね(゜゜;)うわーーー★
寒い時期ですから風邪ひかないように頑張ってください。

2010.02.13 22:24:35 maquio URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.02.17 20:56:20 [Edit]

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開