里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』




コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スポンサー広告 |TOP

お願いがあります。

皆様にお願いがあります。

すこやまはあまり調子がよくありません。
今日から心臓の薬を変えました。
獣医はもう何をやっても助からない、と諦めています。

治らない病気なのは重々承知。
それでも近年は対症療法で生存年数も伸びてきています。
心筋の肥大が停滞したり、奇跡的に元に戻ったりするかは猫次第。
でも対症療法を諦めてしまったら終わりです。

以下の情報を必要としています。

(1)
肥大型心筋症でβブロッカー(β遮断薬)で対症療法をしている猫さんの
サイト、ブログ等、ご存知でしたら教えて下さい。

(2)
獣医曰く、心筋症は利尿剤が使えない。心筋症は鎮静剤が使えないため腹水吸引ができない、と。
でも、心筋症で腹水がたまっている猫さんブログは見かけます。
鎮静剤を使って吸引しているのか、
使わず吸引しているのか、
利尿剤を使っているのか、
心臓に負担の少ない利尿作用のある漢方薬がないか、などなど
「心筋症で腹水がたまっている場合」の経験のある方、
または経験談ブログを知っている方、情報を下さい。

どうか、よろしくお願い致します。


11月25日AM追記
・・・テンパってて思いつきもしませんでした。
くりひなママさん、ありがとう!
ブログをお持ちの方は、片隅でも結構ですので
「以下の情報を必要としています。(1)(2)」
の転載、またはこの記事へのリンクだけでもして頂けるとありがたいです。

厚かましいお願いですが、今はどんな小さな情報でも必要としています。
どうか宜しくお願いします。


11月30日AM追記
たくさんの方が転載して下さいまして、たくさんの情報を頂きました。
現時点での必要な情報も得られましたので、転載のお願いを取り下げます。
皆様のご協力に心から感謝しております。本当にありがとうございました!


それと、
日記を下書きでつけているので、
過去に遡って記事を公開することがあります。
今回は11月17日と18日を公開します。(すこやま回復の兆し直後のお気楽モードですが・・・)

↓以下、本日のすこやまの様子。


すこやまの食欲が落ちたこと、
腹水が増えているかもしれないことを病院に連絡。

獣医曰く、
現段階で処置することは何もない。
もう長くはない。
延命しても猫自信は辛いだけだ。
カルシウム拮抗薬(←2週間効かなかった薬)をβ遮断薬に変えても、
効いたとして数日から数週間で死ぬ。
長生きする症例はカルシウム拮抗薬が効いた場合。
それでも長くて2年だ。

ふざけんな。
すこやまは食べようとしているし、
気持ち良さそうに爪をといだり、
外の空気吸ったり、ゴキゲンでしっぽ立てて歩いたりしている。
飼い主が諦めるわけにはいかない。

帰宅後すこやまの無事を確認し、ウェットをあげるが食べない。Zeppin懐石すら食べない。

スーパーへ買出しに行く。猫が食べられるものをかごに放り込む。

牛肩肉
鶏胸肉
鶏肝
鶏砂肝
豚ロース
タラ

キハダ
かつお

豚ロース、タラ、鮭以外は食べた。ガツガツ食べた。

キッチンマットにまで迫り来るすこやま。


食欲が勢いづいたらしい。廊下から戻ってきて再び催促するすこやま。


いいぞ。すこやま。がんばろうな。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ|Comment48件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.25 09:31:00 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.25 10:01:51 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.25 10:52:31 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.25 11:00:52 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.25 11:52:24 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.25 12:14:56 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.25 12:25:26 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.25 13:06:51 [Edit]

*諦めないぞ

すこ氏の生きよう!という気迫が伝わってきます。
へっぽこ医者が何と言おうと、
すこ氏の生命力にかけましょう!!
しまちゃん、無事お師匠様のウチに着いたのね。
暫く、別荘暮らしかあ。
彼女のためにも、すこ氏、良くなるといいね。
きっとしまちゃんも心配してるぞ。
↑の件、了解しました。
ちょっとでも役に立ちたいので
早速載せてみます。

2009.11.25 13:20:59 はじけ猫 URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.25 13:22:24 [Edit]

*

ボクとキミの飼い主Aさんのブログで拝見して伺いました。
すこやまちゃんの病気心配ですね。
ご存知かもしれませんが
『新・愛猫達の心筋症闘病生活記』というブログをされている方のURL貼っておきますので一度伺ってみてはいかがでしょう。
私も拝見しているだけでコメント等を残しているわけではないのですが・・・
すこやまちゃんの病気がよくなりますように
お祈りしています。

URL↓
http://blog.goo.ne.jp/598mpk/m/200911

2009.11.25 13:25:51 まるまま URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.25 13:42:30 [Edit]

*はじめまして

いつもブログ拝見させていただいております
今回の記事 なにかお力になれればと
及ばずながら自分のブログにも記事内容
転載させていただきました

文章の不備等ありましたらお手数ですが
ご指摘いただければさいわいです

すこやまさんのご回復を心よりお祈りしております
なにかと大変かと思いますがどうぞがんばってください
応援しております

2009.11.25 15:08:24 なすか URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.25 15:27:33 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.25 16:41:21 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.25 18:07:04 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.25 21:33:17 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.25 23:25:51 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.25 23:36:45 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.26 00:28:10 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.26 03:54:56 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.26 03:57:43 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.26 07:27:08 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.26 08:14:43 [Edit]

*すみません;

自信満々に書いて、間違えてました;
もうひとりの医師から意見を聞くことは、
「セカンドオピニオン」でしたね。
さすがB型、詰めが甘いです…。

さっそく当方に、
記事の転載を差させていただきました。
内容に問題があるようでしたら、お知らせください。
少しでも多くの情報が集まることを、
祈っております!

2009.11.26 09:40:50 tacataca URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.26 10:18:27 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.26 10:20:12 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.26 10:43:44 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.26 11:39:54 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.26 12:12:36 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.26 12:39:13 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.26 12:47:19 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.26 17:07:28 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.26 20:14:00 [Edit]

*

始めまして! 
「ボクとキミち私の徒然なる日々」のブログからメッセージを見てお邪魔しました。
私には何の知識も無く役にたてませんが・・・
「週刊 ねこまみれ」の2009年9月26日付けのブログにテンちゃんの闘病記録や飼い主さんの気持ちなどの記事を見つけました。
私も今見つけたブログなので、お役に立つ記事なのかはわかりませんがお知らせさせて頂きました。
それと心筋症だけではないのですが、ストレス解消で「オルゴール療法」を聞きました。

2009.11.26 20:46:55 ママ~ン URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.26 20:59:11 [Edit]

*参考になるかもしれないサイトを見つけました。

http://nyankolog.exblog.jp/i9/

http://www.musicbox.jp/

http://www.catmew.net/for_cats/sickness/shinzo/shinkinsho-index.html

http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat_ushiromahi.html

http://blog.goo.ne.jp/supiten/c/e7c06ca196cba1533155c76872a5f0f6

初めまして。猫のブログを辿ったらきてしまいました。危急ということなので勝手にアドレスを転載させていただいております。
Comment欄に記載できるURLが最多になってしまったので、URLの項目をぜひクリックしてもう一つのURLもご参照ください。回復を願っています。では。

2009.11.26 21:22:59 リム URL [Edit] SPHbna8E

*

はじめまして。
犬猫心臓病ケアーナチュラルケアで犬猫ちゃんを世界一!幸せにしようというブログがあります。一度ご覧になってみて下さい。

2009.11.26 23:08:53 紡 URL [Edit] -

*非力ですが

そちらのブログを読ませていただいて、今日会社で猫さんを飼っている人を聞き回ったのとネットで調べたことなのでもうすでにご存知のこともあるかもしれませんが、

①ネットにて
奇跡的に治ったというブログを発見したので読んでみたのですが、その猫さんはACE阻害剤のフォルテコールとペルサンチンという薬だそうです。
ちなみに治るまでに一年半ぐらいかかったみたい。
ただ、心筋肥大症の種類や発覚するまでの時間で与える薬も違うようです。
ですので、薬に詳しい獣医さんに相談してみるというのはどうでしょうか。

②会社にて
飼ってる人はたくさんいたのですが、肥大型心筋症のことはわかりませんでした。ただ腹水吸引は麻酔なしで体を押さえつけておこなった人が多かったです。(猫種は違いますが)
そして、全員同じことを言ったのですが、他の病院に行ったのかどうか、というのを聞かれました。


もうすでにおこなっていることもあるとは思いますが、私自身非力ですが何か出来ないかと思い書かせて頂きました。

2009.11.26 23:30:45 モリタ URL [Edit] -

*まずは多くの人に聞きましょう!

まぐろさん

初めてコメントさせてもらいます。
(長くなったので分割して投稿します。)
と言うより今日はじめて見ました。すこやま君かわいいですね。

友達のブログで告知を受けてコメント書いてます。

私も猫は超大好きですが、専門ではないのですこやま君の症状に
「これはこうしたら良いんですよ」といった答は持っていません。

そういった時は集合知が得れるサイトにまずは投稿して、世の中の賢者に
聞くが良いかと思います。

明日にでも、直接的な解決方法が掲載されているサイトをコメントしますが
とりあえずは
【一日でも早く以下のサイトに投稿してみてください】
早く投稿すれば、早く回答が得れますので。

同じ内容であっても、他のサイト(mixiであればコミュ)でも投稿している事を
断っていれば大丈夫です。同じ猫好きが助けてくれるはずです。

直接的な情報を探す前にまずはこういったところに投稿しておいてから
やるのが効率が良いかと思います。

参考になれば幸いです。

すこやま君はまだ助かる道があるはずです!
がんばりましょう!!

▼Q&Aサイトなどで聞いてみる。
・OKウェイブ(動物カテゴリ)
※質問の重複がないかを確認
http://okwave.jp/214/c429.html

・教えてgoo!(猫カテゴリ)
※質問の重複がないかを確認
http://oshiete1.goo.ne.jp/c987.html

2009.11.27 01:05:30 D URL [Edit] -

*まずは多くの人に聞きましょう!2

▼mixiのコミュニティで聞く
トピックを立てるルール、質問はどこにしないといけないなど、ローカルルールがあるので
それを守るようにしてください。
※一度絶対管理人に相談して、目立つようにトピックを立てさせてお願いした方が良いと思います。
※各コミュニティでマルチポスト(緊急のため同じ内容を投稿している事を了承を得てください。)

・【猫の病気】体験談・新情報等コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=45339

・猫の病気 情報交換しましょう。コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=711604

・口コミ! 動物病院SOS!!コミュニティ
※今回の症例にあった病院を聞きます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=195514

・猫大好きコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5580

2009.11.27 01:06:42 D URL [Edit] -

*まずは多くの人に聞きましょう!3


▼他の動物病院を探してみる
http://www.pethospital.jp/
http://www.zoo-love.net/
http://www.animal-hospital.info/
http://www.e-pets.jp/index.html

長々と失礼しました。

2009.11.27 01:07:29 D URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.27 01:16:32 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.28 13:14:10 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.28 21:49:03 [Edit]

*参考になるかも

http://tantancat.exblog.jp/

上記は私がいつもは意見しているブログです。参考になるかもしれないと思い、コメント差し上げました。うちにもスコがいます。他人事ではありません。頑張ってください。

2009.11.30 11:41:15 きゃらママ URL [Edit] -

*転載しました。

アメブロでブログをやってますGOOD LIFEといいます。すこやまちゃんの記事、転載させて貰いました。私の読者になっている方々も転載してくれてます。やはり意見の多くは「他の病院で検診を」と、セカンドオピニオンを薦める意見でした。獣医師の先生も「診ていないので軽率なことは言えないが、患者さんが信頼をおけない医師なら他で診てもらうべき」と言っていました。これ以上の有効な情報はまだないのですが…、また私の方へ情報が入ったらまた連絡させて頂きます。頑張って下さい。

2009.12.01 11:43:35 GOOD LIFE URL [Edit] -

*ご参考になれば

アメブロでブログをやっています「れえ」と申します。mixiに転載したところ、マイミクから情報をもらいました。ご参考になればうれしいです。
以下、転載
うちにも以前肥大型心筋症の猫がいました。
残念ながら、心臓発作であっけなく昨年亡くなったのだけど、その一年前に後ろ脚に血栓が飛んで麻痺を起こし、安楽死まで勧められたのだけど、復活して元気に飛び回ってました。
うちの猫は、血栓が飛んだこともあり、心臓の薬とアスピリンを飲んでました。
また歳も取っていて腎臓も悪化していたため皮下輸液もしていたので、水が溜まらないように利尿剤は使ってましたよ。
うちの猫は水が溜まったことはなかったので経験ありませんが、病院で大きなアメショの猫ちゃんが水を抜きに通っていたのを見かけました。
その際、鎮静を使っていたかまでは分かりません。
mixiの中に猫の病気コミュがあるので、参考にしてみてください。
また、具体的に質問してみても良いと思います。経験者の方がアドバイスくれると思います。

私的にはセカンドオピニオンでアドバイス受けたら良いのかなと思います。
私は掛かり付けの紹介で東大で診断してもらい、治療方針も東大で決めてもらい掛かり付けで治療は続けました。
ただ、検査自体に麻酔を使うので今の状態にもよると思いますけど。

私がたまにやるのは、状態の悪い猫は、評判の良い設備の整った病院に自分だけで相談しに行き、納得できる場合や試してみたい治療なら、後から猫を連れて行きます。
もちろん、獣医さんも猫をみないと何とも言えないと思いますが、下準備として検査結果や使ってる薬、治療期間、治療経過、今の猫の状態を詳しく話せば、ある程度の治療方針を提案してもらえるかと思います。

以下、コミュからいくつかピックアップしました。

view_bbs.pl?id=34162962&comm_id=45339

view_bbs.pl?id=9233508&comm_id=45339

view_bbs.pl?id=29109078&comm_id=45339

2009.12.02 00:13:24 れえ URL [Edit] LbYl9WXI

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開

