里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

スポンサーサイト



コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スポンサー広告 |TOP

すこりの10日間

6日(金)
 夜から元気がない。独りで寝室にこもる。
7日(土)
 病院へ。心筋症の疑いと言われる。
8日(日)
 食欲が落ちる。師匠(すこり保護主)に報告。
9日(月)
 食欲が落ちる。腹水に気付く。
10日(火)
 食欲が落ちる。レントゲン。血液検査。肥大型心筋症とストルバイト尿晶の診断。
11日(水)
 食欲が落ちる。ブログで報告。
12日(木)
 少し食べる。
13日(金)
 スープしか飲まなくなる。コロナ感染が判明。
14日(土)
 スープも飲まなくなる。師匠(すこり保護主)に相談。
15日(日)
 水も飲まなくなる。
16日(月)
 皮下点滴。ステロイド注射。食べた!心拍数下がった!←今ココ


この10日間、色々考え、調べ、本を読み、
肥大型心筋症でも穏やかに出来るだけ長生きできるようにと希望を持ちかけたところで
コロナ感染の判明に打ちのめされ、
(しまこからの感染。現時点ではFIP発症ではありません)
師匠とも何度もやりとりし、アドバイスをもらい。

1週間毎日飲んだ薬の効果が出ず、食欲がどんどん減退し、水すら飲まなくなり、
今日の診察で、年末まで持たないかもしれない、とまで言われた すこり。
やっと今日の夜、すこりの食欲が出ました。同時に心拍数が下がりました。

心拍数が下がれば食欲が出て、投薬での対症療法を続けられます。
なんとかこの状態以上で維持できますように。
これから手作りごはんを始めようと思います。

--------------------------------------------
それから、師匠に相談に乗ってもらった結果、
すこりの体を最優先に考え、すこりの闘病が終わるまで、
しまこを師匠に預かってもらうことにしました。

すこりはしまこを嫌いなわけではないけれど、
多少なりともストレスの原因なのは間違いなく。
しまこを寝室、すこりをリビングと住み分け、時々入れ替えようとしたものの、
思ったよりすこりの具合が悪く、部屋の移動も負担のようだったので、
しまこを完全に寝室に閉じ込める形になってしまいました。
しまこ自体のストレスも心配で、実際、少し食欲も落ち、少し静かに。。。

すこりのこともあるので、闘病中は会いに行けないけれど、
師匠宅には、すこりが心を許していたお兄ちゃん(人間)もいるし、
師匠は色々動物についての知識や経験、人脈が豊富な人だから、
安心して私の可愛いしまこを託すことができます。

すこやましまこは、すこやま時々しまこ、になってしまうけれど、
(しまこ写真送ってねー。師匠。)
これからもすこやまの可愛いさをお伝えできたらな、と思っています。
更新頻度は分かりませんが、すこやまの負担にならない程度に続けたいと思います。
(スコヤマ日記(過去日記)もいっぱい溜まってるし・・・。)

--------------------------------------------
まずは、「すこやま回復の兆し」の報告でした。
ご心配、応援してくださった方々、ありがとうございます。
メールもコメントも、とてもとても有難かったです。
内容によっては個別にお返事が必要なコメントもありましたので、
書いてくださった方のブログまたはメールにお返事します。少々お待ちください。

それから、毎日少なからずの方が訪問してくださっていたようで、
ブログをほったらかしにしていてすみませんでした。
まだまだ忙しい日々が続きますので、更新は停滞気味になるかと思います。
また、時間の都合上、コメントへの個別お返事は控えさせて頂きます。
色々我がままばかりですが、今後もすこやま&しまこ&まぐろを宜しくお願いします。

今日も写真なくてごめんなさいね。
しまことの一時のお別れで号泣なんだぜ。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ|Comment31件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

月並みな事しかいえませんが、少しでも回復されたようでちょっとほっとしました。

しまこちゃんはちょっと残念だけど、すこやまさんが正常値になるまで(なればいいなぁ。)頑張ってもらいましょう。^^

すこやまさん頑張れ!!

2009.11.17 08:05:45 てるすけ URL [Edit] -

*

少しでも回復の兆しがあってよかったですね。
まだまだこれからの闘病大変だと思いますが、まぐろさんもすこやまさんもがんばってください。
しまこちゃんも少しの間寂しいかもしれませんが、今はすこやまさん最優先の選択をするしかないですね。
すこやまさんがよくなることを祈ってます。

2009.11.17 08:58:56 む~ URL [Edit] -

*

そうか、しまちゃんからの感染…。
体力があれば、きっと回復してくれると
思うよ。
すこやまさんは男の子だし、くりみたいに
痩せっぽちでもないし。

どうぞどうぞ、回復しますように。
何の役にも立てなくて、歯がゆいです。

まぐろさん、大変でしょうね。
でもがんばりすぎないように頑張って。

2009.11.17 09:17:48 くりひなママ URL [Edit] -

*

すこやまさんの状態がブログの更新がされてないか、
ドキドキしながらチェックしてました。
少しでも回復の兆し…よかった~(涙)
ウチの先代猫は18歳だったけど、
ステロイド剤でかなり食欲が回復しました。
すこやまさんは若いし、きっと大丈夫ですよ。

私自身は何もできませんが
はやく良くなるよう、強く強く念じてますね。

くりひなママさんも言われてますが
まぐろさんがダウンしちゃうとダメですから
頑張りすぎないように頑張ってください。

2009.11.17 10:38:50 A URL [Edit] I9hX1OkI

*

回復の兆しきたーーー!!
良かったよう良かったよう!!
夫はもちろんリア友兄弟に至るまで、
みんなで真剣にすこやまくんの病状を心配しておりました。もちろん現在も心配しておりますですよ、でも希望が見えて良かった!ホントに良かった!

まぐろさんもどうかご自分が風邪引いたり倒れたりしないよう、お体を大事にしてくださいまし。この状況で誰も「更新無いじゃないの!」とか「コメント返事ないじゃないの!」なんて言いません、絶対言いません。だからすこやまくんしまこちゃんのこと、しっかり愛してあげてくださいね!

2009.11.17 11:03:24 ぺんぐり URL [Edit] -

*キターー

すこ氏の容態が心配で、
もしかしたら、ちびっとでも回復の兆しがあって
まぐろさんが報告してくれるかな、なんて
勝手に思って毎日覗いてました。
おおお。それが現実のものに!!
まだまだ油断はできない状況でしょうけど
光明が見えてきた!!
リコメなんか、いいです。
すこ氏の看病に6速全開だーっ。
あ。でも、頑張り過ぎは禁物ですよ。
ここでまぐろさんまでダウンしちゃ・・・。
しまちゃんとの一時のお別れも残念ですが
今はベストの選択かも。
皆元気になって笑顔になれることを
心からお祈り申し上げます。

2009.11.17 11:11:02 はじけ猫 URL [Edit] -

*

まぐろさんの心中お察しいたします。
すこりさんをじゅうぶん看てあげてください。しまこさんの姿を見る機会が減り、寂しいですが、托せる信頼できる方がいらっしゃるのはなによりです。
ブログ休止のお知らせ以来、思いがけず今、すこりさんの経過をしることができました。
おだいじに。

2009.11.17 11:11:46 みんこ URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.17 11:28:09 [Edit]

*

回復の兆しがあって本当に
ほっとしています。毎日お邪魔させて頂いておりました。

環境はは我が家の太っちょとみーと似ていますもの。まぐろさんもどうぞご自愛くださいね。私の太っちょの健康診断をして貰った時に、獣医さんから”心臓が普通のねこちゃにょり少し大きいみたいですが、問題ないでしょう”と言われたので気にもしていなかったのですが。色々と私も調べています。

2009.11.17 12:19:52 太っちょの母 URL [Edit] -

*

あああ良かった…。
すこやまの生きようとする力、頑張れ!超頑張れ!
お薬がどんどん効いて、どんどんすこやまが元気になりますように。
そしてまぐろさんも元気になりますように。
そして早くしまちゃんも帰ってこれますように。
毎日お祈りしてますよ。
まぐろさん、自分の健康管理もちゃんとしてね。

2009.11.17 12:49:39 コトリ子 URL [Edit] -

*ほっ=3

突然のブログお休み宣言だったので
ビックリ&心配していました。
回復の兆しが見えて本当に良かったです。
まずは何か食べてくれないと出来ることも
出来ないですからね。
実は以前、夫の実家で飼っていた猫をすこやまさんと
同じ病気で亡くしたことがあります。
うちの場合、もう血栓が頭の方にいってしまい、
具合悪いなと義母が気づいたときには手遅れでした。
すこやまさんは早い段階で気づけたから
きっと良くなるはずです!
しまこちゃんとのしばしのお別れも寂しいですが、
ここはすこやまさんの闘病生活に集中して
少しでも早くすこやまさんが元気になることを
心から祈っています。
あと、寒くなってきたのでまぐろさんも頑張りすぎて
体調を崩さないように気をつけてくださいね。

2009.11.17 12:55:43 MasamiK URL [Edit] d/CpiV46

*

すこやまくん、落ち着いたみたいで
良かったです^^
何か変化があったかも、と毎日
ストーカーみたいにのぞいてました 汗。
コロナ感染が心配ですが体力があれば発病せずにすむかもしれませんね。

元気なしまちゃんが見られないのは
少し淋しいですが、また近いうちに一人+
二匹で一緒に暮らせるようにお祈りしてます。

2009.11.17 15:21:44 ねこ儘 URL [Edit] KfHiPVFs

*

またすこやま・しまこの名コンビを見れる日が来るよう祈っております。

すこやま、頑張れー!

2009.11.17 15:38:52 銀 URL [Edit] -

*

すこやまちゃん、がんばれー!
本当に良くなることを祈っています。

2009.11.17 15:56:44 リヴ URL [Edit] KuPBWHaI

*

はじめまして
素敵なブログだと、ブックマークして毎日拝見しておりました矢先の、すこやまさんの不調、まぐろさんの心痛は如何ばかりかと思います

どれも決して他人(他猫)事ではないです
丁寧に書いてくださって、本当に有難いと思います
でも無理しないでくださいね
すこやまさんが少しずつでも元気になりますよう、毎日応援しています

2009.11.17 19:22:24 ぐーやま URL [Edit] -

*

まぐろさま、こんにちは。

このたびの記事、拝読していて、涙の出るような思いでした。。。

自分のブログのほうに、すこやまちゃんのことを書こうかどうしようか、ずいぶん迷っていたのですが、あぁ、よかった。
ここにコメント欄があるので、まぐろさんへの思いを伝えるべく書くことが出来ました。

まぐろさんも、よく僕のブログに遊びに来ていただいていたし、
僕も、すこやまちゃん、しまこちゃんが大好きなので、
もう、なんといっていいか、言葉が見つかりませんでした。

今、読み直してみても、まだ、涙が出てきます。

上の方も書いて見えるけど、ブログの更新がないだとか、そんなこと、まったく気になりません。
ホントに、今は、すこやまちゃん、しまこちゃんのこと、たっぷりと愛することだけに時間を使ってください。。

そして、まぐろさん自身、これから寒くなるので、どうぞとうぞ、お身体を大切にしてくださいませ。

もし、何か話したいこと、みんなに伝えたいことがあれば、そのときは、またこのブログで教えてくださいネ。(更新云々にかかわらず、僕は毎日、ここをチェックしています。)
お話を伺って、まぐろさんのお気持ちを受け止めることくらいしか出来ないのが大変もどかしいですが、なにか、ほんの少しでも、お役に立ちたい気持ちでいっぱいです。

少しずつでも、元気になって、いきますように。。。
お祈り、しています。

2009.11.17 21:09:50 こうじ URL [Edit] P8Kib52A

*

よかった…、本当によかった。
少しでも回復の兆しが見えて。
すこりさん、がんばらないといけないよ。
きみはまだまだ生きないと。
しまこちゃん、なによりまぐろさんがついてんだから大丈夫!

まぐろさん自身も、お体大切になさってください。
どうかどうか、すこりさんが元気になりますよう
祈っています。

2009.11.17 22:38:23 松風 URL [Edit] -

*

こんばんは。
回復の兆しが見えてよかったです(^^)
心臓がたぎってると人間でもしんどいですもんね…。
食べてくれて本当によかったです。

しまこちゃんは寂しいでしょうが、すこやまさんの状態が落ち着くまでの辛抱ですね。
師匠さん邸だとまぐろさんも安心でしょう。

まぐろさん、ご無理なさいませんよう、お身体お気をつけください。
すこやまさんの回復を心より願っています。

2009.11.17 23:34:27 tenten URL [Edit] WN/.8o7A

*

すこやまさん、少し回復の兆しが見えてきたようで良かったです。
この一週間まぐろさんがどんな気持ちでいたかを思うと涙が出てきます。

しまこちゃん、大好きなすこやまさんやまぐろさんと離れて寂しいでしょうけど
また一緒に暮らせる日まで師匠さんのところでいい子にしててね。

まぐろさん、どうかご無理をなさらずに
お身体を大切にしてくださいね。

すこやまさんの回復を祈ってます。。。

2009.11.18 00:07:01 みい URL [Edit] x7j9YsWM

*涙。。

ブログが更新されていて安心しました。
いろんなことがいっぺんにきて、大変だとは思いますが、私もチョコも頑張っています。一緒に奇跡を信じましょう。
そして、コメントでとても励まされています。ですので、これからもみなさんのあたたかいメッセージで、頑張っていってほしいです。

2009.11.18 11:40:11 ひー。 URL [Edit] -

*

すこやまさんが心配で、ちょこちょこ覗いていました。
少しでも回復の兆しが見えて、私もホッとしました。
まぐろさんも、さぞ心配なことでしょう。

我が家では今年初め、黒玉が結石から膀胱炎を患い入院、入院先でカリシウィルスに院内感染(毛玉姐さんにも移った)というトリプルパンチ。
数日間、生死の境を彷徨いました。
ゴハンも水も採らなくなり、
通院し薬を飲ませ点滴し…。
私達は何もすることができず、
最終的には本人の「生命力」にかけるしかありませんでした。

この生命力、
動物の生きようとする力は素晴しいですよ!
動物の生命力・回復力、目を見張るものがあります。
ゴハンを食べるようになれば、まず大丈夫です!!
すこやまさんは、必ず良くなります!!
大丈夫、大丈夫☆

私もすこやまさんの回復を、祈っております。
まぐろさんも、お身体に気をつけて…。

2009.11.18 14:56:42 tacataca URL [Edit] -

*

すこやまちゃんの回復お祈りしています。
すこやましまこは、猫が飼えない私のかわいいにゃん子。
ブログの更新、ありがとうございます。
マグロさんもお身体にお気をつけてください。早く元気になりますように!

2009.11.18 17:26:02 トロ URL [Edit] -

*

まぐろさん、大変なときにご報告してくださって。。。
でも、食べるようになったと拝見しとっても
嬉しいお知らせでした。
いい状態なんですね!
ご家族皆さんで、すこやまさんのためにがんばってください!
祈ってます。元気なすこやまさんの姿を見れるように。

2009.11.19 22:39:04 ノンママ URL [Edit] -

*

すこやまさん、少しずつでも回復しているようで少し安心しました。
でもしまこちゃんを預ける事になってしまって
マグロさんも相当参っているご様子。
どうかくれぐれも無理をせずに、すこやまさん同様、
ご自分の事も大事になさって下さいね<m(__)m>

2009.11.21 15:56:49 さくら URL [Edit] 2ykNyDH.

*

すこやまさん、大変なことになっていたのですね。
いつも私の心を和ませてくれた、気のイイすこやまさん。
絶対に回復しますとも!すこやまさんの回復力を信じています。ぴぃやんも祈っているよ。
まぐろさん、写真だとか更新だとか返事だとか気にしないで、今必要なことに専念されてくださいね。

2009.11.21 23:52:57 ぴぃ姉 URL [Edit] -

*

すこやまさんの回復の兆しが見えてきて、本当によかったです。
まぐろさん、コメントとか訪問とか気にしないでいいですよ。
すこやまさんの治療に専念して下さいね。
ガンバレ、すこやまさん!!
まぐろさんも体に気をつけて下さいね。

2009.11.22 01:00:16 あかねこ URL [Edit] -

*

とても心配しておりました!
すこやまさん良くなってほしいです!
少しの間しまこちゃんと離れ離れだけど
きっと元の生活に戻れるはず!応援してます! まぐろさんも大変ですが相談にのってくれて頼れる師匠さんがいてよかったですね。
実はうちのにゃんちゃんも心臓がよくないです・・・。
別の症状で病院に連れて行ったとこ判明したんです。
通院は大変だけど病院に行ってるとすぐに異常あると診てくれるとおもってるので
私にとっては先生の話をきいてると安心できました・・。

まぐろさんもお体にきをつけてすこやまさんについててあげて下さいね。
早くよくなってすこやまさんとしまこちゃんが一緒に暮らせますように・・・。


2009.11.22 16:24:46 あっこさん URL [Edit] -

*

すこやまさんに「がんばってね。」と伝えてください。私もすこやまさんの回復を願っています。
しまこちゃんも離れて寂しいけど私も見れなくて寂しいです。

頑張ってくださいね。

2009.11.22 21:38:32 九月 URL [Edit] -

*

毎日、祈るような気持ちで見ています。
また良い報告が見れますように・・。
また元気なすこやましまこが見れますように・・。

御身体、ご自愛下さい。

2009.11.23 23:56:45 ひーなった08 URL [Edit] -

*

ああ~更新されてる~!!!
ずっと気になっては居たんだよぉ~
すこやま氏が少し回復したって、安心しました♪
まだまだ若いすこ氏。大丈夫!
体力付けて頑張ろう♪
しまこちゃんからの感染・・・
それは分からないことですよね~
家はたまたまそういう子が居なかっただけで・・・
しまこちゃんとのお別れも少し寂しいですけど、すこ氏の為ですから!!!

まぐろさんもお体崩さないように気をつけてくださいね!!!

更新はいつでも良いです!
無いじゃない!なんて言わないよ~!!!

コメ遅くなってしまい、申し訳ないです・・・

2009.11.24 11:32:33 ぶっくん 802 URL [Edit] -

*

少しずつでも良くなって欲しい。
すこやまさん頑張れ!

2009.11.24 21:01:16 コビ URL [Edit] 5bwaSGmE

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開

