里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

ブログをお休みします。

すこり(すこやま)の病気が発覚しました。
肥大型心筋症という心臓の病気です。

今は食欲がなく体重が落ちてきています。
本日から投薬を開始しました。
薬が効いて食欲が戻れば、今後は投薬で維持していくことになります。

今は、すこり以外のことには時間を費やしたくないので、
ブログをお休みします。今後は未定です。
---------------------------------------------------------------

私は肥大型心筋症という病気について知りませんでした。
だから、猫を飼っている方には知っておいて頂きたく、記事にします。



■肥大型心筋症とは

ネットで調べたことと、病院で説明されたことと、自分なりにまとめていますが、
間違った記述がありましたら、ご指摘下さい。

原因不明、治療(完治)法なし、予防法なし、という病気です。
多くはないけれど発症すれば命に関わる病気です。
また遺伝性が強いと言われているようです。
メインクーンやアメショに多いと言われていますが、
日本猫でも雑種でもなります。
スコティッシュの名前も挙がることもあります。
すこりのかかり付け獣医(以下先生)は長毛の純血洋猫に多いと言っていました。


心臓の壁が肥大していくため、血液を送り出す量が少なくなり、
そのため脈が速くなり、体力を消耗します。
寝ていても心臓だけが全力疾走している状態です。

心臓内が狭くなるため血流がうずを巻いて、血栓ができやすくなります。
心臓内でできた血栓が血流に乗って流れ出すと、
足の付け根(大動脈が2本に分かれる場所)に詰まることが多いようです。
そうなると足の先に血液が届かなくなり、麻痺したり壊死したりします。

血栓が内臓に詰まった場合は死にます。
先生によると、血栓が詰まって死ぬより、衰弱して死ぬほうが多いそうです。


この病気を発症した場合は、血栓ができないよう
心臓の鼓動をゆっくりにする薬、血管を拡張する薬、血栓を防止する薬、を
一生飲み続けます。(薬袋に薬名が書かれていないので一部間違っているかも知れません)
ストレスをかけない、寒暖に気をつける、運動を制限する、ことが大事です。


ここが一番分かりやすかったので載せておきます。
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat_ushiromahi.html
他にも「猫 心筋症」で検索すると多くの情報が得られます。


■猫の飼い主として

この予防法がない病気をどう扱うか。
症状(食欲減少、ぐったりしている、血栓が詰まる等)が出たときには末期である場合もあるそうです。
外側からは分からない病気で、猫自身は元気に見える場合も多々あるそうです。
食欲が落ちずになんとなく遊びに乗らない、程度の場合もあるそうです。
すこりの場合は突然食欲が落ちたので分かりました。

早期発見できれば、投薬を続け、血栓ができないことを祈りながらではありますが、余生を過ごさせることができます。
早期発見するには。
この病気は心雑音と速い鼓動で分かります。
日ごろから猫の心音を聞いておくと早めに異常に気付くことができます。

現在、ネットで聴診器を購入し到着待ちですが、耳をあてるだけでも、
しまこのドクンドクンというきれいなゆっくりした音と、
すこりのジョッジョッジョッジョッという雑音の混じった速い音の違いは分かります。
今、すこりの心拍数は毎分190回です。倍の速さです。



■すこりと私の状況

エコーで心筋の厚さを測定すると判定できるのですが、
台でじっとしていられなく、また微熱のため鎮静をかけることもできず、
レントゲンのみでの判断ですが、初期の肥大型心筋症だろうとのことです。

ちなみに、先週土曜に診察したとき、先生は
「この病気にかかった猫はほとんどが1年くらいで死ぬ。うちの患蓄で最長2年。」
と言いました。
今日は、「投薬を続けて平均2年。」と言いました。
どっちやねん。ゴラ。

週末泣きながら必死にネットを検索し、
5年以上生存している猫や、心厚が薄くなった猫の話を読んでは少し希望を持ち、
闘病ブログで亡くなっていく様子を読んでは号泣し。
いいと言われるサプリを注文し、看病に便利な道具や、発作時や末期のために酸素缶を購入し。
そんな時間をすごしていました。
とにかく穏やかな余生を過ごさせてあげるためには何でもしようと思っています。

でも、金曜の夜からとにかく食べてくれない。早く薬が効いてほしい。
私の無知のせいで、私の一番大切なすこりを苦しめてしまった。
何でもするから、お願いだから死なないでね。すこり。



■友人・知人へ

個別に連絡する手間を省略したいので、この記事を代わりとします。
私は元気です。ちょっと風邪気味だけど。
こんな状況なので、仕事以外の外出は控えます。
メール等は読めなかったり返事できなかったりします。
今はすこりの看病と必要な情報を集めるのに時間を使わせて下さい。
ごめんね。


---------------------------------------------------------------
どうか、みんなの大切な子が健康で長生きできますように。
すこりが元気になったらここで報告させてもらいます。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地