里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

お伊勢さん

風邪を引きました。はい。またです。

そんなわけで、用意してあった旅行記を載せて、今日はすこやましまこをお休みします。
前回のコメントへのお返事と、当選した方への連絡も遅れます。ごめんなさいね。
次の記事を更新するタイミングで、この記事は10月24日に移動します。
10月28日追記:移動しました。

***?***?***?***?***?***?***
10月24日(土)
女4人。伊勢神宮へ日帰りで。
猫ブログなので一応動物も盛り込みつつ。


まずは外宮。緑が気持ちいい。


そびえ立つ巨木達。


第一動物発見。

亀石。一枚岩だそうだ。

苔。


こけ。


コケ。


コッコー。


外宮を出て、お昼を食べるところを相談していると、
地元ガイドのおっちゃんが寄ってきて、おすすめの伊勢うどんがあるという。
場所を聞くが、ちょい遠い。すると、
「乗せてったろか?」

わーい。ラッキー。
怪しい宗教施設やセミナーに連れていかれるんじゃないか、と少しだけ疑ったのは内緒。

壷や水を売りつけられることなく目的の店に到着。

「でんぐりがえしてとんがらしいれてたべてな」
謎の呪文を唱えるおばちゃん。

伊勢うどん。月見山かけ。

でんぐり返した。

空腹だった4人は無言で一気に完食。
これがまた、うまいのなんのって。観光地の伊勢うどんとは別格。

おばちゃんに道を聞き、おっちゃんお勧めの神宮徴古館へ向かう。

第二動物発見。

きみ、むちむちやん。

神宮徴古館。結構おもろかった。

イザナギがどーの、アマテラスがどーの、の話から始まり、祭器や衣装の展示などなど。

バスで内宮方面へ。

第三動物。内宮手前にある、おはらい町のアンちゃん。


さっき伊勢うどんを食べたというのに、匂いに負けて松阪牛串を食べる。

おはらい町通りはこんなところ。


伊勢神宮を「観光」するならここからが本番。(お参りするなら外宮からね)

写真が多いので、「続きを開く」からどうぞ。
すこしまと一緒に布団でぬくぬくしています♪
現在 猫ランキング 221位と96位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 未分類|Comment13件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*おおおおお

コケコッコー見逃しませんでした(笑)
伊勢神宮には行ったことがないので、とっても行きたくなりました。桑名はよく行ったんですが。。
浴衣もすっごく似合ってるし、浴衣姿も見事です。うらやましいっ
伊勢旅行に行くときは、参考にさせてもらいます♪

2009.10.27 16:51:05 ひー。 URL [Edit] -

*最後まで読んだどー!

お伊勢さんはウチから遠いわけでもないので
(といっても、近いわけでもないけど)
「いつでも行けるさ」という気持ちで
結局のところ、行ったことないです。

緑が多くて、心休まりそうな雰囲気ですね~
美味しそうな食べ物ばっかりで、心踊りそうだけど(笑)


2009.10.27 17:25:03 A URL [Edit] I9hX1OkI

*

お伊勢さんかぁ~。それは約30ウン年前に
何度か・・・・・・。

子供のころは関西圏に住んでいたので。
着物美人に思わず目が・・・・(笑)
最後のお肉も見逃しませんでしたけど・・・。
お風邪、早く良くなりますように。^^

2009.10.27 17:29:05 てるすけ URL [Edit] -

*風邪お大事に

伊勢神宮、行ってみたくなりましたよ。
着物姿もイイ♪顔が見えなくても間違いなく美女ですな。シルエットが美女ですもん。うん間違いない。
まぐろさんの着物姿も見たかったなぁ。
しかし焼肉で入店から食べ終わるまで20分、スゴイ女達だわ(笑)

2009.10.27 18:16:41 コビ URL [Edit] 5bwaSGmE

*

日帰りで伊勢ですか。若いですね!
ワタシは愛知在住ですがもうやれません
ね^^;次の日死んでます、絶対。

伊勢うどん、うまいですよねー。
大好きで家でもスーパーで売ってるやつを
買って来て良く食べます。ああ、また食べたくなってきた。

2009.10.27 18:31:21 ねこ儘 URL [Edit] KfHiPVFs

*お大事にネ。

まぐろさん、こんにちは。

まずは、お大事に。
ゆっくり身体を休めてくださいネ。

……って、
「伊勢神宮へ日帰り」って、
まぐろさん、名古屋の人??
(僕と同じ??)
↑答えたくなかったら、
答えてくれなくていいよ。
(でも、チョット気になる。
あ、でも、大阪もありえるかぁ。)

あ゛~っ、いいわ~っ。
「着物美人」。
着物、だけじゃなくて、
みんな美人だね。間違いなく。
(なぜか、そう思う。)

まぁ、とにかく、
お大事にネ。

2009.10.27 18:31:57 こうじ URL [Edit] -

*

伊勢ですかぁ~いいですね♪
日帰りとなると以外に住んでる所近い??

明日は学校行事で妻籠・馬籠に行きます♪
上の学年は伊勢に行くそうです
どちらにしても古い町並は和みますね☆ミ

2009.10.27 19:40:25 (・∞・)ノ URL [Edit] -

*

そうなのよ~。家で食べると伊勢うどんって
「ただの醤油ぶっかけうどんだよな」
って思わず口に出してしまうのよね。
観光地で食べるものだなあれは。

コケコッコーで終わったらどうしようかと思ったけれど
ワンもニャンもいて助かったね。
あ、豚捨てコロッケは食べなかったの?
あれウマウマよ♪ブタだけど。いや、伊勢牛だってば。

2009.10.27 21:54:24 松風 URL [Edit] -

*未知との遭遇

お伊勢さん。
まだ行ったコト、ない。
スズカは仕事でしょっちゅう行ってたのになー。(レー△クイーンではない)
え?方向違うってかー?
赤福、好きなんだよなー。
一時問題になったが。
松坂牛君も、好きだなー。
やっぱり、旦那騙くらかして行くかー。
彼は社員旅行で結構行ってるんだがね。
そうそう。
風邪、侮れませんぜ。
しっかり治してちょ。
ご自愛くだされ。
すこしまも再開楽しみっ♪

2009.10.27 22:19:11 はじけ猫 URL [Edit] -

*

伊勢神宮、一度行ってみたい場所です(^^)
こんなに素敵なお店がたくさんあるんですねぇ。
ますます行きたくなりました。
それに、美味しそうな物もたくさん♪♪
食欲の秋、そして小腹が空いてる夜に見るのは
毒ですね(笑)

風邪の具合、いかがですか?
無理をなさらずにしっかり治して下さいね(^^)

2009.10.27 22:58:35 さくら URL [Edit] 2ykNyDH.

*伊勢いいですね~♪

おはようございます(*^^)v

皆さん綺麗~(≧∇≦)/
私も先月行きました~。
初めてだったので感動そのもの!
清涼感溢れる参道を歩いたときは、気持ちよかったです。
おかげ横丁でもたらふく食べました(笑)
伊勢うどんは残念ながら食べれなかったけど、うの花ドーナッツはしっかりテイクアウトしました(^^)
すこやまさんとしまこちゃんも大盛サービスがでて「なにかいいことありましたかな?」って思ってるかもしれませんね~(笑)

風邪、悪化しませんよう栄養と睡眠を充分にとってください。
早く回復されますように(^^)

2009.10.28 09:51:42 tenten URL [Edit] WN/.8o7A

*

ありゃま、風邪ですか。
最近冷え込んだからね~。お大事に。

ちゃんと「こっこー」で「なんでやねん」って突っ込んだよ~ほめて~(笑)

それはそうと、伊勢神宮、実はまだ行ったことありません。
これはうどんといい、焼肉といい、おいしそうな場所とみた。(違)
日本人たるもの、お伊勢さんくらいは
一度行っておかないとね~。
そして牛を食らう。(どうしても頭から離れない)

2009.10.28 10:20:09 くりひなママ URL [Edit] -

*コメントありがとうございます。

なんでしょね。咳だけコンコンと止まらなくって。もうほぼ直りましたが。
伊勢神宮で風邪もらってきちゃった。神様、なんでよ。

> ひー。さま
ありがとう(笑)コケコッコ拾ってくれて(笑)
伊勢神宮いいですよ。今回は電車で行ったので伊勢神宮だけでしたが、車で行くと他にも色々ありますしね。
一泊で伊勢志摩温泉グルメツアーなんていかがですか♪

> A さま
ありがどー!
あるある。いつでも行けると思っていると行かないんですよねー。
伊勢神宮は大人になってから行くとほんと癒されます。
ジジババもしくはカップルしかいませんでした。
三重は食べもんがうまいですね。海と山と牛!

> てるすけ さま
おおっ。関西におられましたか。
今は、かなり変わったんじゃないかなぁ。
おはらい町やおかげ横丁は結構新し目ですし。
着物は100着用意されていて、あちこちに着物美人(?)がいて、見ているほうも楽しかったです。
肉!安くてボロい(笑)店でしたがおいしかったですよ♪

> コビ さま
伊勢神宮はおすすめです。何もなくても木々をぼーっと見ているだけでも気持ちいいです。
この3人、実際に美人ですからね。一緒にいるほうも鼻が高いってもんです。あ、私は着ていないんですよ。写真ガンガン撮りたかったから。
「松阪で肉」というミッションをこなしてきました(笑)

> ねこ儘 さま
いやー。日帰り疲れました。
っつか、4人とも、焼肉食べることに疲れました(笑)
スーパーで伊勢うどん売ってるんですか!?
知らなかった。今度探してみようっと。
山掛け月見、おすすめですよ♪

> こうじ さま
へへへー。名古屋ではないです。
名古屋にもまあまあ近いですけどね。東山動物園も行ったことありますよ。ふふ。
うん。この3人は実物も美人ですよ。お見せできないのが残念!
昨日は仕事休ませてもらいました。ちょっと復活。ありがとう♪

>(・∞・)ノさま
伊勢まで片道2時間くらいかかったかな・・・
日帰りで行く距離じゃないですね(笑)
掛川花鳥園日帰りもしんどかった。。。
おおっ。妻籠・馬籠ですか。いいですね。周りが山だから景色全体も楽しめますね。
写真楽しみにしてますよ♪

> 松風 さま
名古屋で伊勢うどんが買えるんですねー。伊勢うどんは伊勢でしか食べられないと思ってました。今度買いに行ってみようかな。
コケコッコーで終わったら、亀石だけじゃないですか(笑)
それも動物じゃないし。石だし。
豚捨てコロッケ?あーなんか見たような・・・事前調査は必要ですね。次回は食べ物リスト作って行こう。

> はじけ猫 さま
伊勢は行っときましょう。伊勢神宮もいいけど、伊勢・志摩あたりはいいですよ。リアス式海岸に真珠に海の幸と温泉を堪能したら翌日は伊勢神宮へGO。旦那さんと一泊してきて下さい。
赤福は死ぬほど好きです。今回は買えなかった(泣)
今月は2回も風邪ひいちまった。年だねぇ。

> さくら さま
伊勢神宮とおはらい町、おかげ横丁は結構楽しめますよ。
この古い町並みは再現されたものですが、かなり凝っていて雰囲気があります。
伊勢神宮はパワースポットだそうですが、そこで風邪もらってきちゃ意味ないですね(笑)
ありがとうございます。1日ゆっくり休みました。

> tenten さま
先月行かれましたか~。
いいですよね!伊勢神宮!
おいしいですよね!うの花どーなつ!
すこしまはなーんも気付いとりゃせんですよ。
上着に焼肉のにおいプンプンさせてるのに。
ありがとうございます。たっぷり寝ました♪

> くりひなママ さま
突っ込みありがとう♪勢いで書いてみたものの、
スルーされなくてよかった(笑)
伊勢はいいですよー。でも交通の便がちょっとね。
車だと色々回れるのですが。
でも、伊勢神宮だけでもかなり楽しめますよ。
松阪牛はうまいよ!

2009.10.28 12:35:28 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開