里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

猫ジャンプ4

引き続き「楽しい猫ジャンプ」の時間です。

猫ジャンプ1(まずはやってみた編)
猫ジャンプ2(三脚とリモコンを手に入れたぞ編)
猫ジャンプ3(三脚とリモコンと爪とぎポールでらっくらく♪編)
ときて、猫ジャンプ4はどんなことをしたかというと・・・

何もしていない。

実は、猫ジャンプ3は猫ジャンプ4の後に撮影したもの。
今日の写真は、ただの手持ち。猫ジャンプ撮影の基本は「数打ちゃ当たる方式」。


猫ジャンプ撮影のもうひとつの基本は、

シャッター半押しで、跳んでくる位置にピントを合わせておいて・・・


跳ぶ瞬間にシャッターを切る。

遅い!

シャッター半押しで、跳んでくる位置にピントを合わせておいて・・・


跳ぶ瞬間にシャッターを切る。(または跳びそうと思ったら連写)

ISO200 F2.0 1/500秒 マニュアル露出 Gimpでレベル補正


これの繰り返し。

で、大量のピンボケ・フレームアウト写真の中から
マシなものをピックアップ。


多少のピンボケも、跳んでくる勢いが表現できればよしとする。

ISO400 F2.0 1/1500秒 マニュアル露出 Gimpでレベル補正


50mm単焦点レンズを使用しているため画角に制限があり、
ピントが合ってもフレームアウト、という写真も多い。

でも、



ジャンプの高さが分かる。


ピントが合っており、かつフレームに収まっている写真は2枚だけだった。

後ろ向き!


顔!



納得のいく写真が撮れない???!!!

でも。

ボケたり切れたりだけれど、手持ちのほうが勢いや動きがわかって楽しい。
ということが分かった1日でした。
人気ブログランキングの投票が反映されないようなので、
一時的にはずしますね。ブログ村でがんばっとるよ!
↑復帰しましたー。
現在 猫ランキング 81位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫ジャンプ|Comment14件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

凄い凄い!撮りた~い!!!
ただ、いつもしまちゃんのこっけいな足の開きっぷり!
何度見ても笑える!!!
お腹の毛も段々と生えてきたねぇ♪
元気っ子が居るとこういう写真が面白いよね!
すこやまさんだけだったら、こういう写真撮れないもんね!動かないから・・・笑

私も撮りたいなあ~
でも背景がなぁ・・・どこで撮るかが問題だっ!!!笑

2009.10.23 13:09:01 ぶっくん 802 URL [Edit] -

*

まぐろさんの写真にはいつも感心しきりです!
そして、しまこちゃんのナイスなモデルっぷり(笑)
私もこういう写真撮りたいな~
っと、まずは家の片付けからだな...( ̄ω ̄;)

2009.10.23 17:31:15 たまこ URL [Edit] -

*

まぐろさま、こんにちは。

アハハッ!いいわーっ、これ。
4枚目と6枚目の写真、マジ、
ナイスショット!!!(拍手、そして拍手。)

2009.10.23 18:52:00 こうじ URL [Edit] -

*

私も単焦点買ったんですよ、部屋で猫撮りたくて。
…使いこなせていませんまったく。
まず腕を磨いてから買うべきでした。
仕方ないのでとりあえずレンズ、磨いてます。

なんスか!?このしまちゃんの躍動感溢れる飛びっぷりは!
こんなの撮りたいな~
が、飛ぶような猫がうちにはいません。ヨヨヨ。

フクロウさん、とばっちり受けました?
倒れとりますけど(笑

2009.10.23 19:41:23 松風 URL [Edit] -

*

こんな写真撮って見たいっ☆ミ
やっぱり師匠ですよ!!!

ぜひ、参考にさせてください♪

2009.10.23 19:58:21 (・∞・)ノ URL [Edit] -

*

たしかにねぇ。
手持ちのほうが臨場感がありますよね。
まあ、間違いなく見切れるだろうけど。
うちはしまこちゃんほど猿じゃないので(ごめんよ)
案外手持ちでもいけるのかも。
でも、手持ちだと片手撮影になっちゃうのよね~。
重くて腕が攣る…。(涙)

2009.10.23 21:42:41 くりひなママ URL [Edit] -

*

こんにちは。
いつもきれいな写真だなぁと思って拝見してましたが、ジャンプシリーズはホントにすごいですね。
躍動感あふれる写真に感動です。
ちょうどいまデジイチ購入を考えていて、こういった写真を見るとさらにほしい!と思ってしまいます。
もちろん写真の腕がついてくる訳ではないので、簡単ではないでしょうけれど。

2009.10.24 00:28:12 む~ URL [Edit] -

*コメントありがとうございます。

職場にとうとうアイツがやってきた。ニュータイプの手ごわいヤツ。食料買い込まなくっちゃ。

> ぶっくん 802 さま
ぜひぜひ猫ジャンプ仲間に!
猫ジャンプ同好会でも作ろうかしら(笑)
すこやまも、それなりにドスドスと跳ねますよ。
軽さはないけれど。
今日の記事の撮影は2m四方もない
スペースだったので、広さはなくても大丈夫ですよ。

> たまこ さま
ありがとうございまーす♪
フォトジェニックしまこの活躍の場です(笑)
あ。うちもね・・・
撮影するときは、写らない場所に色々よけてますよ(笑)

> こうじ さま
いいっしょー?って、
がんばってるのはしまこだけれど(笑)
距離が取れないので、
斜めにして無理矢理フレームに入れてます。
広角レンズがほしい!

> 松風 さま
>仕方ないのでとりあえずレンズ、磨いてます。
ちょw誰がうまいこと言えとw
さっき書いてきちゃったけど、
松風さん、写真すごく上手じゃないですか。
餅さん、あ、いえ海さんは跳びそうに見えますけどねぇ。ダメっすか?すこやまの場合は、紐のおもちゃをずるずる引きずると追いかけるので、追いつきそうになったら上げるとチョット跳びますよ。
お。フクロウさんよく気付きましたね(笑)

>(・∞・)ノさま
(・∞・)ノさんなら撮れますよ!余裕で。
じゃんじゃん真似ちゃってー。
そして猫ジャンプで世界に平和を!(笑)
よーし、それじゃぁ弟子1号だ。
うそです。ごめんなさい。調子にのりすぎました(笑)

> くりひなママ さま
そうなのよねぇ。
やっぱり広角!ほしい!ほしい!買ってぇ~。
しまこは、こっちに向かって跳んできますからねぇ。
ピントも構図もあったもんじゃない。
私もそろそろボディを軽いのに変えたいなぁ。
k-7・・・いっちゃう?先立つモノがない~!

> む~ さま
こんにちは!いらっしゃいませ♪
こんにちは?あ、そちらはそっか(笑)
写真誉めて頂いて嬉しいです♪
ジャンプ写真はしまこが来てからハマりました。
一眼レフは奥が深いですよぉ~。楽しいですよぉ~。
さあ。さくらちゃんの魅力をデジイチで!(笑)

2009.10.24 01:37:43 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*

どうもしまこちゃんの後ろ姿が好きみたい・・・・・。
猫ジャンプ3でも4でもなぜか跳んでる後姿
に一番萌えてる私です・・・・。(笑)

2009.10.24 11:10:55 terusuke_e URL [Edit] -

*同好会の仲間入り希望♪

設定値等、ありがとうございます!

やっぱ基本は「数打ちゃ当たる方式」なんですね!
私も数だけは打ってますよ(笑)
フィルムのカメラじゃ出来ない技ですよね~
そいでもって、私も50mmの単焦点レンズです。
か弱い女子にはデジイチって重いんで
せめてレンズを軽くしようという意図ですが、
フレームに納めようと自分が後退りして
家具類にぶつかってすよ(笑)

三脚・リモコンを買う前に、
まずは長ーいじゃらしを作って
「楽しい猫ジャンプ」に挑んでみます!


職場にやってきたアイツって…巷で噂のインフル君?

2009.10.24 11:38:43 A URL [Edit] I9hX1OkI

*しまジャン

えーい。
何でも省略すりゃ良いってワケじゃないでしょー。
しまこのジャンプ、だからしまジャン。
どっかの、スタジャンみたい(笑)。
動く標的は、こっちの意図なんか無視だから
たーくさん撮って、其の中からのチョイスって分かるわぁ。
連写しても、マトモなのって数枚ですもん。
あああ。
今夜は義父の誕生日祝で、しこたま飲んでるのでハチャメチャコメントだー。
ごみんねー。ヨッパライだもーん☆

2009.10.24 21:39:28 はじけ猫 URL [Edit] -

*

すごいなぁ、たった2枚かぁ!
今回の記事もすごく参考になりました。
小鳥ちゃんの飛んでる所を撮りたいんだけど、やっぱり三脚+半押し→連写から始めないとだわ!
ちなみに使えない写真てどうしてる?捨てちゃう(サクっとデリート)のかしら?

それにしてもすこやま氏(静)としまちゃん(動)の針の振り方が尋常じゃないですね。
ほんと、中間くらいがちょうどいいって感じー(笑。

2009.10.24 23:18:17 コトリ子 URL [Edit] -

*

すごい!
勉強になりました(^。^)

写真も今は、デジカメだから連写気楽に取れますが、以前だったら考えられないですね
がんばります(*^^)v

2009.10.25 16:38:05 あかね URL [Edit] -

*コメントありがとうございます。その2!

どーしよ。咳がとまらない。まさかニュータイプ・・・いやー!シャレにならん!普通の風邪でありますように。

> てるすけ さま
犬でも猫でも熊でも。後姿はいいもんですね。
すこやまの後姿なんて、たまらんですよ。
ぎゅっとしたくなる衝動を抑えるのが大変です。
抱っこ嫌いなもんで。(泣)

> A さま
おっと。同好会、入会希望者がもう出た(笑)
でも作っても活動なんもせんと思いますよ。
うんうん。単焦点だと下がって下がって、でも距離足りなくて、っていうときありますよね。次の次くらいの購入予定は広角単焦点です。
うんうん。巷で噂のインフル君です。私の部屋は全員マスク着用することになりました。乗り切れるかなあ。

> はじけ猫 さま
じゃ、すこやまのジャンプはすこジャン。ってことで。
連写もねー、私のへっぽこカメラは、2.8コマ/秒だし。フォーカスも遅いし。なので、余計にマトモ写真が少ないのです。
お義父さんのお誕生日のお祝いで、そんだけ飲めるとは(笑)仲良しなんですね♪ヨッパライはお互い様ですよー。ヒヒ。

> コトリ子 さま
参考になりましたか?ソレハヨカッタ♪
って、小鳥ちゃんの飛行を撮影するんですか?それはまた難しいことに挑戦しますね・・・。
私も鳥を撮りますが、屋外なら距離があるので、手持ちで流し撮り、しかもオートフォーカスでいけます。室内だと、そうですね、うーん。すみません。実は色々長々書いてみたけれど、やっぱり自分が試してみないと何とも言えないので色々書いたことをサクッと消しました。
ピンボケとブレが酷いものはサクッとデリートしてますよ。後は、自分でニヤニヤする用に残してあります。
すこもしまも、私の中の猫イメージからはみ出てます(笑)

> あかね さま
そうなんですよね。フィルムだったら恐ろしくて色々実験なんて出来ません。そもそも独学でなんて始めなかったろうし。
それでも、一眼レフを扱う人が知り合いに欲しいです。助言者が欲しいにょ。

2009.10.26 03:23:05 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開