里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』




コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スポンサー広告 |TOP

冬期シマコ


・・・冬の間の写真を整理しようとしたら、
そもそもほとんどカメラを持つことすらなかったようで。
バラバラ写真を放出です。



























春になったら仕事は落ち着くはずだったのに、新たな案件で忙しくなりそうです。
まだその案件が始まらないので、今週はまるまるお休みになりました。
(今のうちにせいぜい休んでおけ、ということかしら^^;)
ま、仕事があるというのは有り難いことです。

・・・と自分に言い聞かせつつ、明日は現実逃避してきます。
極楽へ日帰り弾丸ツアー行ってきます!


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment4件 |TOP

博物館 明治村

1月某日。おばちゃん3人で愛知県犬山市にある『明治村』へ行ってきました。

しまちゃんはお留守番係&お昼寝係ですよ。



犬山市は地味にオススメ観光地だったりします。

文化財を多数移築した『博物館明治村』は1日がかりで見応えあり。
現存する日本最古の天守『国宝犬山城』に登った後は、城下町っぽい通りで食べ歩き。
国宝茶室の如庵を持つ日本庭園『有楽苑』は犬山城のすぐそば。
『野外民族博物館 リトルワールド』はみんなでワイワイ楽しめます。

名古屋駅からちょっと遠いのと宿泊施設が少ないけれど温泉もあるでよ~。
(鵜飼はあまりお勧めしませんw)


今回は明治村に。滞在時間5時間弱で回ってきました(冬期は営業時間が短いのです)。

バスの降車場は正門。車で行く場合は無料駐車場へ案内看板が出ていますが
駐車場があまりに正門から離れているので戻り正門近くの有料駐車場に入れた後で
入口は正門と北口(駐車場そば)の2か所あると知るトラップ付きなのでお気を付け下さい。

山の中の広大な野外博物館なので、手荷物は少なく、歩きやすい服装、脱ぎ履きしやすい靴で挑みましょう。



大井牛肉店 from 神戸。中では牛鍋が食べられます。


三重県尋常師範学校。中には木の机と椅子が。


聖ヨハネ教会堂 from 京都。中は広く天井が竹?のようなもので出来ていてちょっぴり和風。



野良アヒルちゃん?敷地の隣に巨大な池があるのでそこから来たんでしょうか。


西郷從道邸 from 東京。当時の高級そうな家具がいっぱいw


演出もオシャレですわよ。



山の中なので鳥ちゃんもいっぱいいますよ。


夏目漱石邸 from 東京。


薩摩琵琶というのだそうです。日曜日だけなのかな?YouTubeに動画がありました。



住み込みの野良さんがいたり・・・


朝ドラ「ごちそうさん」の撮影現場。


こちらは朝ドラ「花子とアン」の修和女学校として使われた北里研究所本館 from 東京。


京都市電も同ドラマで使われていましたが、


実際は揺れに揺れて窓ガラスのガタガタという大きな音で会話もできないほど。


・・・と、明治村は多くの撮影で使われているんですよ。→ロケ地一覧


品川燈台。


西園寺公望邸。


品川硝子製造所(左)from 東京、宇治山田郵便局舎(右)from 三重。


品川硝子の中はガラスショップとカフェ。外のデッキでちょっと休憩。



聖ザビエル天主堂 from 京都。どーん!


ステンドグラスどーん!(左のツリーは現代作家の一時的な展示品。普段はありません)


天井どーん!


ステンドグラス1つ1つを眺めてしまいます。


外から見るとこんな感じ。



住み込み野良さん2号。彼らはどうやら食べ物屋の近くに出没するようです。



内閣文庫 from 東京。


屋根のレリーフも素敵。


皇居正門石橋飾電燈。




川崎銀行本店 from 東京。


「川」


重厚なドアと装飾された取っ手がいいですね。今はこんなん作らないもんなー。


川崎銀行の上から。入鹿池と明治村を見渡す景色はいいですよ。ここはがんばって登って下さい。



ヤマガラちゃんもいますよ。


そしてみんな大好き帝国ホテル中央玄関 from 東京。正門から巡るとここが一番最後。




喫茶室でお茶しよう、と決めていても時間切れになる明治村の広さよ。



蒸気機関車に乗って正門に戻ります。


折り返すときは人力で転車台を回して方向転換。


しゅぽー!



京都市電も蒸気機関車も当時のものが現役で動いているってのが感動ですよ。
建物も屋外なのにこれほどの状態に維持されていて
(修繕などはボランティアさんがやっているそうです)
本当に有り難いことです。

紹介した写真はほんの一部。約70件もの貴重な建築物が一度に見れる贅沢な場所です。
街中の音が一切せず自然の中で静かに文化財鑑賞、いかがっすか。

--------------------------
『猫侍 SEASON2』始まりましたねー。
第一話を見逃した方はBSフジで4/19(日)23:00~24:00 一話二話連続放送ですよー。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 旅行記|Comment2件 |TOP

アニマルクリエイターズカーニバル Vol.01 その1


■お知らせ


直前のお知らせになってしまいましたが
ブロ友のくりひなママさんが猫ブロガー仲間で作品展を開催します。
2015年4月25日(土)26日(日)
東京・鶯谷のカフェ・ギャラリーねこまる茶房
(猫さんがいるギャラリーだそうですよ)
詳細はバナーからスコ嬢さんへ飛んで下さい~。

----------------------------

4月4日(土)、『アニマルクリエイターズカーニバル』に行ってきました。
動物に関する作品に限定したマーケットイベントです。

ジャンルも様々、作風も様々。規模は小さ目です。




ゲストクリエイターの作品展示やイベントもあり、

こちらはスチームパンク系の造形作家松岡ミチヒロさんの作品。




私のお目当てははしもとみおさん。


(この冬、ユニクロのCMに出ていたあくびちゃん似のあの可愛い木彫家の方です)











展示作品は触ることができます。



みな、ナデナデしたり抱き付いたり、可愛がっていました。












(係りの方に確認した上で裏返しています)

はしもとさんによるミニ彫刻のワークショップも開催されていました。





帰りに近くの公園によって、葉桜でチョットだけお花見。





むっ。レーダーに反応が・・・


ピピッ(ズーム)


超ぐっすり寝ていらっしゃいました。



次回は買ってきた作品の紹介です。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet インテリア・雑貨|Comment3件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

