里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

超ミニ盆栽展示発表会2014

おーひさーしぶーりでーす。
一旦体調を崩すと回復に時間がかかるお年頃のまぐろです。
減った体重が中々戻りません(嬉)。あと、抜けた髪も戻りません・・・(泣)

とりあえず夏前の写真整理から着手してみました。

昨年はPCが壊れて写真が消えてしまった超ミニ盆栽展示会。
今年は6月29日に行ってきました。ドゾ。


小さな小さな盆栽。



鉢は大体1円玉くらいの大きさなのですよ。





鉢も様々。自作している方も多く。



背景演出も楽しく。



人それぞれ個性あふれるレイアウトです。




パンダがおった(笑)



流木に植えた大作。友人、苔猿さんの作品です。



ミニチュア和室!ナニコレすごい!



もっとたくさんの作品が展示してあったのですが
逆行やら光量不足やらであまりいい写真が撮れず。
美麗写真は『苔猿の壺』でどうぞ。


超ミニ鉢たち。カワイイ♪




次回はワンコ達の写真です♪



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet インテリア・雑貨|Comment4件 |TOP

鎌倉 PETON J.J.HOUSEへ

6月22日の旅行記です。


紫陽花がシットリと咲く頃・・・



早朝の新幹線に乗り鎌倉へ。



お寺の境内でこんな猫さんにちょいと相手をしてもらい



猫「次の参拝者、こいやー!」




猫さんにバイバイして向かった先はPETON J.J.HOUSE。(★ブログ ★facebook
京急バスで鎌倉駅(東口)から8分材木座下車徒歩2分。


目の前が海!のこの場所で、師匠こと 東のオカンこと すこやま保護主こと 友人Rちゃんが
仲間たちと犬の保護活動をしています。

共通の友人Nちゃんと訪問。


ウナちゃん、会いたかったよ~。



今はRちゃんの家族のウナちゃんも元は保護犬。
すこやま闘病時に預かってもらったしまこを可愛がってくれた優しいワンコ。


Rちゃん宅で預かり中の小梅さん2歳。里親さん募集中です。(追記:Rちゃん宅の子になりました♪)



ブログより引用
------------------------------------------------------
> これまで不定期だったJJ HOUSEのopenでしたが、8月より、
> 金曜~日曜に openとなります。
> 土曜、日曜は10時~17時まで
> (日曜は譲渡会とチャリティーランチ開催) 
> 金曜は当面午前中のopenとなりますが、全日openに向け調整中です。 
> よろしくお願いいたします。
> 愛犬と一緒にふらっと立ち寄っていただき、色んなお話をするでも良し、
> デッキからぼーっと海を眺めるも良し。お待ちしてます!!
------------------------------------------------------

もちろん犬連れでなくてもOKですよ(笑)
チャリティランチ以外にもドリンクメニューもありますし
手作りお菓子の販売があることも。
本や写真集、ちょっとした雑貨も置いてあります。



今後は猫の譲渡会も計画しているそうです。


イベントをやっている日も結構あるのでfacebookでチェックしてみて下さいね。
小さなお店なのでイベント時にはいっぱいになるかも。
過去には
美味しいコーヒーの淹れ方セミナー、愛犬救急セミナー、ヨットのロープで編む首輪やリードのワークショップ、
などなど。
『FooPez(フーペッツ)』犬の無麻酔歯石除去の定期出張施術も。


これがヨットのロープで作った首輪とリード。どうやって編んでるのか不思議~。





この日の譲渡会参加ワンコ達を一部紹介。

らむねちゃん(白)(家族決定)



マスオくん(黒)(現在トライアル中→追記:決定しました!)



ロクくん(里親さん募集中)



ゆきちゃん(里親さん募集中)
雪の中、車の多い道で彷徨っていたところを若い男の子2人に保護されたラッキーガールです。





この日に向けて作っていたオカンへのプレゼント。
ウナちゃんと小梅さん、それから真ん中は天国のベンジー。


ワンコ マトリョーシカです。(耳としっぽがついているので入れ子にはできませんが^^;)


私はブログを通じて見ていただけですが、
病気を抱えながらも穏やかでいつもニコニコしていたベンちゃんがいじらしくて可愛くて。

みんなから愛されたベンジーが亡くなって
Rちゃんがベンジーの部屋を片付けていたとき、
1羽のツバメが窓から入ってきて、クルリと1周まわって出ていったそうです。

「ベンジーが挨拶にきてくれたんだ!」
そう思ったRちゃんは、ツバメのアクセサリーを身に着けようと探しました。
探して探してようやく気に入るツバメが見つかり、

そのお店で別途購入したのがこのイヤホンジャック。



オカン、それコトリ子さんや。

このブログでも紹介したことがあったので、それを見て買ったのかと思いきや上記の経緯。

星の数ほどあるツバメのアクセサリーの中で、唯一「コレ!」って思ったんですって。
全くの偶然でコトリ子さんのショップに行きついたそうで。
「それ友達!これ作ってくれた人。」
すこりんぐを見せたら「え!同じ人!?」とびっくりしていました(笑)

コトリ子さんのツバメのブレスレットはコチラ『bella store』。シルバーと革の本当に素敵な作品なのよ~。



そんなこんなで楽しく過ごしたJ.J.HOUSEを後にし
Nちゃんと一旦別れて六本木の国立新美術館へ。

『国際墨画会』の国際公募展。
日本はもちろん、中国、台湾をはじめ、シンガポールやオーストラリアなどなど世界に水墨画を広める活動をしています。

撮影可だったので、アニマルな水墨画をちょっと紹介。





そしてアフリカ。先入観がないって素晴らしい。すごくかっこいいです。




そして本との目的は水墨画体験。外国人の参加希望者も増え、毎年すぐに定員が埋まってしまうようです。




この後は銀座へ移動して、『三井記念美術館「超絶技巧!明治工芸の粋」』(PDF)へ。
前の予定が押して全部見きれなかった・・・。
巡回展にもっかい行くかも。


再びNちゃんと落ち合い、目黒のにゃんこ居酒屋『ねこや』さんへ♪(猫はいませんよ)



・・・まさかの定休日(゜Д゜;)
日曜定休なのを忘れてました。Nちゃん、ほんとゴメン。


と、毎度毎度の詰め込み日帰り旅行でした。
次回はワンコ マトリョーシカのメイキングです。



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 4.動物愛護|Comment4件 |TOP

犬マトリョーシカ メイキング


モデルは前回の記事で紹介した

ウナちゃん。


ベンジー。


小梅さん。



マトリョーシカの形に落とし込んでデフォルメ。


出来上がりをイメージして彩色。



白木のマトリョーシカを買ってきて鉛筆で描き、
石粉粘土を盛ります(芯が入れてあります)。乾くまで1日放置。



乾いた粘土をグラインダーまたはリュータで削ります。厚いままならデザインナイフでも可。
足の凹凸も削ります。ベンちゃんの毛の固まりも、ざっくり削りました。



細かい凹凸はバーニングペンで焼きます。



ウナちゃん、小梅さんのツルサラな毛質感を出すためひたすら線を焼きます。



木の質感を残すため、ジェッソ(下地材)は透明なものを使いました。

濃い部分を最初に塗ります。彩色は全てアクリル絵の具。




全体塗り。


仕上げ塗りその1。




ここからは出発ギリギリまで完徹だったので写真なし。

仕上げ塗りその2。細かい部分の筆入れ。
顔仕上げ。
犬のいる家庭なのでニスの代わりに安全性の高い植物性オイル塗料でコーティング。
キャッチライトを入れて塗り完了。
目と鼻にマニキュアで艶出し。


Rちゃんに会う直前に、お寺の境内を借りて急いで撮影。




ベンちゃんはいつもニコニコ。


いたずらっ子小梅さん。


三匹三様のしっぽ♪



ウナちゃん、撮影に付き合わせちゃってゴメンね^^;




まぐろちゃんのオカンアート テロはまだまだ続きます。

※オカンアートとは
思いつきと勢いで作り、相手の好み等を無視して贈りつける手作り作品のこと。

・・・というくらいの認識だったけど、Wikipediaの記述が思った以上に辛辣(笑)

さーて、次のオカンアートのターゲットは


この方と




こちらの方です。



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工(DIY) 猫工作 猫絵|Comment0件 |TOP

鳥猫マトリョーシカ メイキング


作り方は犬マトと同じなので、サクサクと載せていきますよ。

モデルさんは『猫らと私の徒然なる日々』のボクくん、キミちゃん、ぽちゃ子さん。





今回はマズルも作ってみることに。と、ここで『コトリ子の生活』の小鳥ちゃんも参加。



ボクくんと小鳥ちゃんは白ジェッソ、黒猫チームは透明ジェッソです。


塗って



塗って。一足先に小鳥ちゃん完成。



小鳥ちゃんはツヤありニス仕上げ。

くちばし、アイリング、羽を粘土で作成。白眉も再現。




ちなみにこちらの小鳥ちゃんマトリョーシカ、羽根立てになっています。



(中に木製の筒が接着してあるんですが、会う前日に作っていて材料調達が間に合わなかったので
 実はしまこのオモチャの柄を一部カットして電動ドリルで穴開けして筒を作ってたりして・・・。
 言わなきゃ分かんないし(笑)。コトリ子さん、スマン)


さて、ボクくんのシマシマ模様に苦戦すること数日。



完成。ツヤなしニス仕上げ。

モデル立ち。







この体型の違和感のなさ・・・さすがスコ(笑)





ちなみにこちらのボクくんマトリョーシカ、猫ひげスタンドになっています。

(ひげ協力:しまこ ※ひげは付属品に含まれません)



記念撮影。



さて、しばらくオカンアート テロは自粛。


プチ引っ越しで部屋の間取りが変わりキャットウォークも観察台も設置できなくなっちゃったので
代わりに実用猫家具をしまこに作ってやることに。
きっとまた着手するまで数か月だろうから、忘れた頃にお披露目します^^;



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■岡山 『岡山*保護犬日記』より、琴美ちゃんの里親さん募集中です。
→里親さん決定です。


■千葉 『Days with cats ねころん便り』より、もねちゃんの里親さん募集中です。
→追記:面会予定あり。一旦募集停止です。→里親さん決定です。


(募集詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工(DIY) 猫工作 猫絵|Comment7件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地