里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

動愛法改正 施行規則等パブコメ 12/12 18:15締切


来年9月から施行される「動物の愛護及び管理に関する法律」について
環境省が施行規則に関するパブリックコメントを募集しています。

>施行規則というのは、細かいルールを決めるものなのでとっても大事です。
>ここがおろそかになると、法律文だけりっぱで、中身も実効性もない法律になってしまって、
>動物たちを守ってあげることができません。(『ジュルのしっぽ』より引用)

『さるねこふみ』のさるねこ父さんが
関係法文や中央環境審議会動物愛護部会議事録などと一緒に解説した記事を掲載されていますので
それらをまとめたページを転載します。

12月12日(水)18:15が締切りです。
意見書を掲載しているサイトのリンクも最後のほうにありますので参考にしてみて下さい。

さ、今開いているパソコンで送っちゃいましょう。



『さるねこふみ』より転載 ここから>>>>>

=============================================
パブコメ提出は12月12日(水)18:15締切です
=============================================
「動物の愛護及び管理に関する法律の一部改正等に伴う動物の愛護及び管理に関する法律施行規則等の一部改正案」パブリック・コメントは、来週水曜日=12月12日の18:15が締切です(メールの場合)。あと1週間を切りました。さるねこ父が書いた記事をまとめておきます。
もともとさるねこ父が特に注意を払っていたのはVIです。今、現状として年間20万頭以上の犬猫が殺処分されているわけですが、 どうして・どういう経緯をたどって、そういう現状が生じてきたのか、そのことがずっと気になっていました。 歴史をきちんと踏まえなければ、先のことを見通して考えることはできないと思うので、そのつもりであと1週間でパブコメをまとめようと思っています。
さて、それにしても「先達はあらまほしきことなり」ということで、さるねこ父が目にしたかぎりで「わたしは、こういうパブコメを出します・出しました」というのを拾ってみました。 あとは地球生物会議 ALIVEさんも、昨年のパブコメに当たって文案を掲載されていましたが、 代表の野上さんが先日亡くなられたことも関係しているのか、今のところ動きはないようです。全体として、あんまり多くないですね。 意見を工夫する余地というか、自由度が低いこともあるんでしょうか。

<<<<<転載 ここまで
→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動愛法改正 |TOP

今年の工作、今年のうちに。


パソコンが使えなくなって、はや1ヶ月。
パソコンを使えない分の時間で、巣作りしてました。
ずーっと仮住まい状態だった部屋が、何とか落ち着ける状態に。


夏。

まずはとりあえずで積んでいた棚をバラして組み直し。




リビングテーブルは今の部屋では使いづらいので一旦片付け。



床置きしていたパソコンを使えるように


あまっている板を乗っけただけの赤貧机(猫収納付)でとりあえず。


猫、プライスレス。




秋。

急に寒くなったのでラグマット購入。



赤貧机(猫収納付)から脱するべく棚を設置。



気に入る天板が見つかったので購入。


しまちゃん、なんでわざわざそこなの?。

皮付き杉一枚板が安く買える材木屋さんはこちら『マルサク佐藤製材』
無垢材の風合いを損ねない無公害塗料の小分け売りはこちら『オスモエキストラクリアー0.25L』



広々猫収納。



今のマンションは音がうるさいのでマット設置。

いや、別にしまちゃんの体重のせいじゃないよ。




冬。

パソコンの液晶モニタ故障。試しに自力で修理。部品調達に時間がかかる。



その間にDIY着手。



謎の木枠その1。


『ロフトをウォークインクローゼットにしよう計画』完了。

穴あけ加工をしてくれる材木屋さんはこちら『オカモク』



謎の木枠その2。


つなげて。


乗っけて。『天然木天板机を作ろう計画』完了。



ドア上部にかけてフックにする金具。内側にフェルトを貼って


『梯子階段下のデッドスペースをコートハンガーにしよう計画』完了。



ロフトに滑車取り付け。『籠で荷物を上げ下ろししよう計画』完了。



液晶ディスプレイの部品調達。結局部品交換しても直らなかったので諦める。




謎の木枠その3。内寸29cm。これでピンときた人は家電マニア。


この5mmの段差がポイント。


切り欠きつけて。見覚えのある形。


正解はこちら。



取り付け。


さっきの5mmの段差にハードボード(こたつヒーター上部の茶色の板)を差し込めば完成。

こたつヒーター単体はこちら『交換用こたつヒーターユニット』



ささ、どうぞ。



『猫付き天然木こたつを作ろう計画』完了。

こたつ自作



やっぱり日本の冬は、こたつとみかんと丸い猫。
これで正月を迎える準備がでk・・・

新しいパソコンが届くのが28日。年賀状、三が日までには絶対間に合わんよ・・。



------------------
そのうち書こう書こうと思って微妙にタイミング間に合ってないけれど(某KHママさんゴメンね^^;)
大掃除。換気扇などの油汚れにはセスキ炭酸ソーダが効きますよ。

油汚れは酸性なので、アルカリ性の重曹やセスキ、
トイレの黄ばみ、石鹸カスなどのアルカリ性の汚れにはクエン酸。

アルカリ度は重曹<セスキ。
重曹は水に溶けにくいけれどセスキはスプレー容器に水と入れて軽く振るだけ。
油汚れにスプレーするだけでスルスルと落ちていきます。
血液汚れにスプレーすると乾いたものでも溶け、洗濯後には跡形もなく綺麗に。
アルミ製品には使えません。手荒れしやすい人は手袋を。

ダイソーで100円で買えますが
最近テレビで取り上げられたそうで品薄みたいです。
ハンズやロフトでは「アルカリウォッシュ」という商品名で売っています。
ネットでなら買えるかな?
1袋買っておくと、洗い物の前に、コンロ周りに、洗濯に、色々使えるので重宝します。
しかも水に溶かすだけなので安くいっぱい使えます。

泡が欲しい人は重曹石けん。自分で作ることもできますがドラッグストアで液体スプレーが売っています。

セスキ、重曹、クエン酸等のナチュラルクリーニングについては『石鹸百科』が分かりやすいですよ。


------------------
12月19日はすこやまの3回忌でした。
推定で2006年4月生まれのすこやま。
推定で2009年4月生まれのしまこは、すこやまと同い年になりました。

今の甘ったれしまこを見て、すこやまは本当にまだまだ子供だったのに逝ってしまったんだな・・・と。

もう2度とあんな後悔はしないよう
しまこがいつまでも元気でいてくれて、出来るだけ失明を遅らせられるよう
生活を投げ打たない程度に出来る限りのことはしてやりたい。

すこやまにはもう何もしてあげられない。
3年経った今でも、悲しみも後悔も薄れることはありません。
3年経った今でも「ごめんね、すこやま。」って出ちゃうんですよね。

いかんね。


あ。メリークリスマース(棒)

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■埼玉 『Well Cat Home タンタン』より、里親さん募集中です。

ポテトくん:目も顔もまん丸です。八われも丁度いいバランスで入っています。性格もスリゴロ→募集終了
ヒロくん:今はお友達と遊ぶことに夢中です!元気いっぱいの黒猫さん→募集終了
トリイくん:仮面ライダー兄妹と呼んでいます。スリゴロのやさしい青年猫!全体的にデザイン的スタイル→募集終了
ジンジャくん:仮面ライダー兄妹と呼んでいます。長男なので落ち着いています。スリゴロで顔立ちも整っています
クロエちゃん:ちょっとだけビビリですが、慣れてくると遊んで遊んでと寄ってきます。人気の黒猫さんです。
タッチちゃん:半長毛風で目が大きい猫さんです。なでられると目を閉じておとなしくしています。→募集終了


ポッチくん:鼻のポッチ注目!ちょっとだけビビリです。背中の一部がアメリカンショートヘア柄です。→募集終了
チョコちゃん:→募集は終了しています。
ナッツくん:6兄妹の中でも一番身体が大きく、行動的です。誰とでも仲良く遊びます。
マロンくん:→募集終了
カカオくん:→募集終了
アーモンドくん:→募集終了


クルミちゃん:6兄妹の中で一番おとっりしています。甘えるしぐさが萌え~です!※まだ小さいので、お留守番が短く先住猫のいらっしゃらない方を希望します。
ユメホちゃん:人間にはスリゴロの甘えっこさん。若いので遊ぶことも大好き。現在家猫修行中!→里親決定
スキヤくん:美少年でおだやかな性格。名前のようにオールマイティ優等生です。1匹飼いを希望→里親決定
ニャータンくん:女性にやさしい。さりげなくお腹を出して甘える
エミリーちゃん:上品でスラリとしたスタイル!高級毛布のような毛並み(募集終了)
チャッピーくん:かわいいので女の子に間違えられます!しかも甘えん坊さんです。


カツヤくん:おっとりとした性格。人恋しくていつもスリスリ寄ってきます。それがまたかわいい♪エイズ陽性
ユニクロくん:6kgの身体とうってかわって、ちょっとビビリでおっとりした性格です。先住猫はおとなしい猫を希望
ローラちゃん:活発で毎日楽しそうにしている女の子。→募集終了
ニャン太郎くん:おっとりの抱っこ好き。猫は苦手なので1匹飼いを希望します。→募集終了
アキラくん:身体は大きいのですが、ちょっとビビリ屋さん。白血病キャリア。
スマホちゃん:おだやかでスリゴロ。とてもかしこくて子育て上手なお母さん猫です。エイズ陽性


きいちゃん:声をかけると必ずかわいいお返事をしてくれます。でもビビリ進行中!エイズ陽性→里親決定
ルーシーちゃん:風邪のために右目を失いました。愛ちゃんと仲良しなので、できれば一緒に家族にむかえていただける方を希望します。
ニャン治朗くん:味のある性格でファン急増中!エイズ陽性 ビビリ・威嚇進行中!なぜか子猫に好かれるやさしいおっさん
しおりちゃん:ローラちゃんのママ。自分は女王だと思っています。冒険好き。エイズ陽性 威嚇進行中!


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工(DIY) 猫工作 猫絵|Comment8件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地