里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

お手上げ


手をあげろ!!!




「ひゃぁ~!」



「ぁ~・・・」



「・・・Zzzzzz...」



いい夢見ろよ。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■岡山 『ちゃんた&ゆかいな仲間たち』より、トムくん、クララちゃんの里親さん募集中です。
3月14日追記:トムくんはトライアルへ。→23日追記:正式譲渡になりました。
3月29日追記:クララちゃんはトライアルへ。→4月3日追記:正式譲渡になりました。


保護主さんからの紹介メッセージ
トムくん
>ちょっぴり怖がりサンな様子ですが 優しい男ので 子守役♪
>クララちゃんのお世話を頑張ってくれてます!
>自分も怖い思いも沢山しただろうに 優しく頑張る トムくんに
>安心して暮らせるお家が見つかりますように~
クララちゃん
>とっても甘えん坊さんで いつもトムくんにべったり(笑)
>こぶりで日本美人的な 粋な可愛さのクララちゃん! 
>半長毛。。までいかないけど ちょっぴり長めのキレイな毛並みで はなくちょ付き!
>激かわゆすなクララちゃんです!
>トムくんがいなくても大丈夫な 安心できるお家が見つかりますように。。

(募集詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment7件 |TOP

マシュマロその後


初日は大興奮だったマシュマロボール
またたびが切れた後は、またたびを塗りつけて使用。
















楽しいかい?




→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■京都 『しっぽフリフリ★5わん3にゃん』より、あかねちゃんの里親さん募集中です。
→2013年1月8日追記:保護主さんのおうちの子になりました。

保護主さんからの紹介メッセージ
>医師の診断で推定4~5歳位
>虫下し済
>血液検査 猫エイズ陽性 発症はしていません
>       猫白血病陰性

>怖がりさんですが懐くと擦り寄る子です

(募集詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment5件 |TOP

目は口ほどに


隣室から感じる視線・・・



「・・・・・。」



飼い主がパソコンに向かっているのが気に食わないようです。
(でも、前よりも遊ぶ時間は長いはずなんだけどなぁ・・・。)


※本日コメ欄お休みです。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ |TOP

ふつうのこと


「ふつうがしあわせなんよねー」


そだね。しまちゃんは普通の猫。私は普通のおばちゃん。



普通。と言っても、人それぞれの「普通」は違って当たり前。

私個人の「普通」ですが、今日は
普通の動物好きとして、私が体験し考えてきたことを書きたいと思います。

またまた長い記事ですみません・・・でもどうか最後まで読んで下さい。<(_ _)>

子供の頃
鳥・犬・猫が家にいた。
   →保健所に捨てるという選択肢は元々あり得ない。
20代
テレビで海外の毛皮反対デモのニュースを見て、毛皮は動物を殺して作っていると初めて認識する。
   →毛皮製品は買わなくなる。毛皮製品を扱う店でもできるだけ買わない。
ペットショップになんの疑問も持たず店内で犬や猫を見て喜んでいた。
愛知県内に開園した犬のテーマパークに喜んで行く。開園1年後の再訪問でおかしな点に気付く。
 ・ペットショップの併設
 ・よく吠えるのに声が出ない超大型犬
 ・客が自由に出入りできる囲いの中に繋がれて無理やり触られていた老犬
   →動物の展示施設に対して、動物の負担を考えるようになる。
生体を在庫として抱え展示販売するペットショップに、どこから仕入れてるの?売れ残ったら?
と漠然とした疑問を持つようになる。
   →答えは分からないなりに、ペットショップは良くないことではと思うようになる。
THE BODY SHOPのラベルに記載された「AGAINST ANIMAL TESTING(動物実験反対)」を見て化粧品が動物実験をして作られていることを知る。
   →動物実験していないメーカーから買うようになる。
身の周りで何度か動物虐待を見るが、なにもできずにいる。
30代
インターネットが一気に普及し始める。
ブログ等で犬猫の里親募集を知る。この頃はまだ、捨てられるかわいそうな犬猫がいる、程度の認識。
ノルウェージャンFCのお気に入りブログができる。いつかノルをブリーダーから迎えようと決める。
里親募集で引き取った犬のお気に入りブログができる。
ネットで目に入る情報から、里親募集、保護活動、殺処分、毛皮用動物の繁殖施設、生きたまま毛皮を剥がすこと等を知る。
殺処分数を調べてみる。年間30~40万頭という数字(当時)を知る。
   →犬猫の購入という選択肢はなくなる。
ネットで地域猫活動やTNRを知る。殺処分数の大半が仔猫であること知る。
   →野良猫の過酷な生存環境を認識する。
犬ブログを通じて知り合った友人の所属団体から猫(すこやま)を迎える。
いつでも里親募集中に掲載していた地元保護ボラさんから猫(しまこ)を迎える。
ブログ開始
パピーミル、ペットショップの流通経路、保健所の取り組み、野良猫問題、保護活動など殺処分に関わる全体を勉強しつつ、「まずは知ってもらうこと」を目的に情報発信。 ←今ココ


私は保護活動もしたことのない ただの飼い主で、ただの一般人です。
実を言うと、数年前までは動物保護の署名すら躊躇していました。
捨てる人がいなくなれば殺処分もなくなる、くらいの認識でした。

犬猫の大量販売大量殺処分を始めとする日本での動物の実情を知ってからも
社会構造、法律、自分も含め国民の意識、それらに根本的に問題があり
自分が死ぬ数十年先なんて殺処分ゼロ達成はまだまだ遠いんだろうな、とも思っていました。

でも私が知らなかっただけで、
何十年も前から保護活動を続けている人、
法改正に向けて活動する人、
ペット業界を変えようとする人、
日本版ティアハイム(処分期限のない保護施設)を計画する人、
実際は多くの人達が真剣に活動しています。

「知らなかった私」の世界では、
この人達も、一般人が動物のための法改正に声をあげる方法も、「存在していない」ことになっていました。


自分にできる範囲は、国民意識を変えるために1人でも多くの人に知ってもらうこと。
法規制がなくても、利用する消費者がいなければ商売は成り立ちません。
ドイツではペットショップでの犬猫販売は法律で禁止されているわけではないのだそうです。
それでもブリーダーかティアハイムから迎えるのが一般的。
国民全体にショップでの展示販売が犬猫にとって良くないという共通認識があってこそです。
(それでも犬猫を販売するショップが現れたそうです→LIVING WITH DOGS参照


犠牲となる繁殖用動物、売り物にならず死んでいく動物、健康や情操に問題のある動物、
それらを作り出してしまう、知らずにペットショップで購入する動物好きの人。

毛皮をとるためだけに繁殖させある程度の大きさになったら皮を剥がれ捨てられる動物、
それらを作り出してしまう、知らずに毛皮製品を購入する動物好きの人。

日用品や化粧品、健康食品の新しい成分の安全性を確認するために実験に使われる動物、
それらを作り出してしまう、知らずに手軽さや美を求めて動物実験された商品を買う動物好きの人。

知っていれば選択しなかったかもしれないこと。


知らなかった自分が知ることで少しずつ行動を変えてきたように
これから知る人の中にもできるだけ動物を犠牲にしない方法を選択肢としてくれる人もいると思います。
知った上で動物を犠牲にする方法を選択するのだとしても、非難するつもりはありません。

「大事なのはまず知ること」
これはブログを始める以前からの私のスタンスです。
知った上でどう行動するか、それが動物に対するこの国の民度なのだと思います。


「どうぶつにやさしい国がいいにゃぁ。テヘ」



動物に関しての情報発信はたくさんありますが、自分から知ろうとしなければ入ってきません。
普段それらの情報をあまり積極的に見に行かない方や、問題に気付いていない方、
このブログでは、そういった方達に知ってもらうきっかけとなることを目的に
収集した情報を取捨選択してポツリポツリと発信しています。
(そのため動物愛護意識の高い方には物足りない内容だと思います。)

だから時々こうやって文字の多い記事を書きますが、食わず嫌いせずに読んでみて下さいね。
私もまだまだ知らないことがたくさんあります。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■岡山 『ちゃんた&ゆかいな仲間たち』より、ポテトくん、ラティくんの里親さん募集中です。
2月27日追記:ポテトくんはトライアルへ。→正式譲渡になりました。
3月29日追記:ラティくんはトライアルへ。→正式譲渡になりました。


保護主さんからの紹介メッセージ
ポテトくん
>性格もどっしりしてて
>新しい環境に動じる事もなく ケージ入れると すぐにリラ~~~クス★
>みんなに スリスリ ゴロゴロ♪ めっちゃ可愛いポテトくんです!
>是非 是非 家族の一員に^m^
ラティくん
>ケージ内でも とってもお利巧さんだし 病院でも とっても上手に診察してもらえました!
>エイズキャリアですが とっても元気そうだし 問題なし(*^-^)
>ハンサム系の ラティくん♪ どうぞよろしくです!

(募集詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 4.動物愛護|Comment11件 |TOP

ラブラブ


今日ってバレンタインデーなんですね。
普段テレビを見ないヒキコモリは、今朝テレビを見ていて気付きました。


うちのラブラブっぷりを撮ってみました。
今朝の動画です。



洗面所に行きたい(蛇口の水が飲みたい)ときは呼びに来て、洗面所まで誘導されます。




飼い主大好きしまこちゃん。



私のことを大好きなのはよ~く分かってるから



背後から無言で監視するのはやめなさい。




→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■千葉 『茶太郎からの手紙』より、茶太郎くんの里親さん募集中です。
→2013年6月16日追記:茶太郎くんは預かりさん宅で生涯を終えました。ご冥福をお祈りします。

預かりさんからの紹介メッセージ
>ミニチュアダックスのオス(去勢済)10歳~と推定されてます。
>毛色はシェイテッドレッドです。体重5.7kg(適正)
>検便(-)・フィラリア検査(-)で感染ナシです。


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動画|Comment6件 |TOP

雀ちゅんちゅん猫すんすん


ぉーぅ。えらいこと日が経ってますねぇ・・・。

やることは片付かずどんどん溜まっていく一方。
ブログネタも溜まっていく一方。
だもんで時系列めちゃくちゃですが写真整理できたものから放出します。



これは先月のネタ。

面白かわいい猫マンガ『くるりのコト』くるコトさんが紹介していた2011年の画期的賞のキーリングを見て
何コレかわえぇぇぇぇぇ!と即購入。

雀「ちゅんちゅん。」






猫「すんすん」



お家付きキーリング&メモホルダー。
メモホルダーに挟んでいるのは『36 Design. Blog』sunaoさんデザインのカレンダー。
(めっちゃ活用してます。sunaoさんアリガトー!)



「すんすん」



「すんすんすんすんすんすんすんすん」


しまちゃん嗅ぎすぎ・・・。



キーリングは笛にもなります。
笛を吹いてみたしまこの反応。ちょっとびっくりしたみたい(笑)




タイのQUALY(クオリー)というブランドだそうで、他にも
クリップホルダー、卵マグネット、フードストッカー、サラダボウルなどなど色々かわいいものがたくさん。



その他のQUALYはこちら。(楽天リンク)



それから、こちらは昨日のネタ。

『ボクとキミと私の徒然なる日々』のAさんとお出かけしまして
あちこちの猫ブログで見て気になっていた愛知県稲沢市の『えてるにゅうぱてしぇ』へ!


猫さん顔クッキー。裏にチョコレートが塗ってあっておいしい♪



「福ちゃん」(白黒)と 「こたろうくん」(茶)という名のケーキ^^



こちらの猫さんケーキは店長さんのお友達の猫さんがモデルだそうで、
福ちゃんは、うちでも里親募集を紹介したことのある『猫園*Nyangoハウス』で預かりをしていた福ちゃんがモデルなのです。

普通のケーキやロールケーキ、焼き菓子やチョコレート、それから猫雑貨も色々ありました。


食べるのに少し躊躇するかわいさ。



もちろんおいしく頂きました^^



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment13件 |TOP

バリバリだぜ!


これも先月のお話。


ヒキコモリまぐろに静岡から救援物資が届きました。


『ねこの館 ~猫嫌いのブルーと猫のいる風景~』のぶっくんから頂きました~♪
マレーシア土産のチャナマサラ(ひよこ豆のカレー)、色々な塩
炊き込みごはんの素に静岡おでん!ヤター!
ちょうど家中の食材が底を尽いたときだったので速攻でおなかの中に(^ー^


しまこに猫寺のお守りも。


あ、こら!



そしてそして、しまこが乗っているこの台。

「この紙の香り・・・」


「この手触り。これはもしや・・」



「うぉー!バリバリバリバリバリバリバリバリバリバリ」



「チェック。チェック。」


「・・・。」


「うむ。」


「きにいった!」


(仏頂面なのは眩しいから。だと思う・・・)


静岡包装技研という会社の商品で、おじさんが手作業で作っているのだそうです。
HPがないので ぶっくんとこの突撃リポート記事をドゾ。

すこやまが爪とぎするのは垂直面だけで、しかもダンボールは全く使ってくれなかったので
今までこういうタイプは手を出さなかったのですが
しまこはめっっっっっちゃめちゃ気に入った模様。

日中の半分はこの台で日向ぼっこ。
リビングで遊ぶときも先ずこの台でバリバリ。
そしてこの記事を書いている今も、この台から飼い主を監視。

朝起きて寝室から出ると真っ先にココ。


素敵な爪とぎもらってよかったね、しまちゃん。



ぶっくん、ありがとうございます(^ー^)ノ


---------------------

FC2の不具合?のようで過去の画像ファイルが消えてしまいました。問合せたところ
>現在調査中となっており、
>原因の調査、修正に時間を要している状態となっております。
との回答。
そんなわけで、現在一部表示されない画像があります。ご了承下さい。

---------------------

あと・・・次回は猫ブログから大幅に脱線予告。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 2.猫用品|Comment8件 |TOP

モデラーズサミット2!



(まさ・ひねじさんの作品)

予告どおり、今日の記事は猫まぁっっっったく関係ありません。
猫写真を見にきてくれた方はごめんなさいね。
あと画像多すぎてチョット重いかも・・・スミマセヌ


去年の11月。ペンギン大好きぺんぐりさん夫妻の名古屋遠征があり
名古屋組(コトリ子さん夫妻、松風さん、Aさん)で迎え撃ち。
で、ぺんぐりさんの遠征目的『モデラーズサミット2』(通称モデサミ)に少しお邪魔することに。

モデサミとは(公式から引用)
>プラモデル製作を愛するモデラーが全国から一同に会し、直に作品を見て、
>同じ趣味を持つ人たちや製作者と直接交流することにより、
>互いに技術を磨きあい発展できる場

全国の超ガンダム好きかつ超プラモデル好きがガンプラ(ガンダムのプラモデルね)作品を発表するイベントです。

「えー。プラモデルぅ?」

とか思ったそこの奥さん。プラモデル界を舐めちゃいけません。
 ・
 ・
 ・
・・・プラって錆びるんでしたっけ!?(↓1枚目クリックして下さい。マジでびびるから!)


S3さんの作品)

という想像を超えたレベルの高さなのですよ。
プラモデル=買って来て組み立てて色を塗るもの、じゃないんですね。

ガンダムのgの字くらいは知ってるけどプラモデルのプの字も知らない私。
説明できないので写真を並べていきますが、なんかとにかくすごい!ってことは伝わると思います。
時間が足りなかったのと、作品の周りに人がいなくなるのを待って撮影しているので半分も撮影できていません。
審査対象のエントリー作品とそれ以外の作品も混在していますが、撮影したもの全て掲載します。

それぞれ画像クリックで縮小前の大きい画像を別ウィンドウで表示します。
細部の造詣、質感、とにかく素晴らしいので、ぜひ大きい画像も見て下さいね。
(IE、FireFox、Chrome等の主なブラウザはCtrl+クリックでウィンドウやタブを切り替えずに表示しますよ。)

作者の方が分かるものは作者名の記載と、サイトがあればリンクを貼ってあります。(順次追加中)



「ジオラマすげー。」な作品。

アラーキーさん


こちらもアラーキーさん





あるさん



RUNさん





「ガンプラのガンはガンダムのガン。・・・だよね?」な作品。



がっかりうどんぬさん



ポコペンさん



u_160さん





フェイさん




「プラモの概念変わったわ・・・」な作品。

あにさん


haharuさん


ミツタケさん


カンさん


ほにほにさん


長瀬さん


トモレインさん



トヲルさん


corneliaさん



臥薪嘗胆さん




「ちっこい人がおる!」な作品。



定食屋さん


S3さん


る~さん



MAEさん




温かくて好きだなー。(2位入賞)

まつおーじさん




私の一番好きな作品。

R☆トータスさん



実は、会場内で唯一、怖くて撮影できない作品がありました。
・・・が閉会式後にがんばって撮影。

どん。優勝作品。
n兄さん

写真では伝わらないかもしれませんが、オーラが半端ない・・・。プラモデルの域を超えています。

 ・
 ・
 ・

ね。すごいでしょ?
パーツから自作するなどスゴイヒトタチだとは聞いていましたが、実物は感動モノでした。


エントリー規定を一部抜粋するとこんな感じ。

>●ガンダムに関連するプラモデル及びガレージキット。基本工作と塗装を施すことを最低条件とします。
>●フィギアも出品も可。ただし、ガンダム関連に限ります。
>●ジオラマも出品可。
>●作品サイズは、幅45cm×奥行60cm×高さ60cm(テーブル面からの高さ)までとします。
>●一般観覧者と参加者による投票で順位を決めます。
>●上記レギュレーションの遵守をお願いいたします。違反者に対しては減点等のペナルティを課す場合があります。

クオリティの高さに驚き、ガンプラの集いなのに若干ガンダムちゃうしwなお茶目な作品に笑い。


さすがにガンプラのプラは守られていm・・・



誰ですか、和菓子を出品したの


どこで買えますか、このねりきり。

この方、卯月あきさんといって、ぺんぐりさんのお友達。
和菓子職人でもないんですって!なぜ、ねりきり(笑)しかもこれがエントリー作品。
この日一番のインパクトでした。

>●ガンダムに関連するプラモデル及びガレージキット。基本工作と塗装を施すことを最低条件とします。
>●上記レギュレーションの遵守をお願いいたします。違反者に対しては減点等のペナルティを課す場合があります。

このねりきり、失格にも減点にもならず、しっかり14票獲得していました(笑)
モデラーズサミットのモデって一体・・・。


作品の紹介は以上です。
次回の開催はおそらく2年後。
入場無料、出入り自由でこんな感じで机に展示された作品を見ることができます。(↓これは表彰式の様子)

ガンダム好きプラモデル好きだけでなく楽しめますよー。写真が趣味の人にもオススメします。

説明付きの楽しい紹介記事はぺんぐりさんのところで読んで下さいね。
その1
その2

他作品も見たい方はMODEL RUNNERさんの全作品のフルレポートをドゾ。




最後に。出品されたモデラーの皆様、素晴らしい作品を楽しませて頂きました。ありがとうございました。
この記事に掲載した画像はレタッチ(レベル補正と一部背景加工)がしてあります。
(もちろん作品は加工していません)
レタッチまたは掲載自体に問題がありましたら対応させて頂きますのでコメント欄からご連絡下さい。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet その他|Comment13件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地