里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

猫収納


昨日の記事で

しまこの居場所がしょっちゅう変わる
帰宅後はしまこ探し

と書きましたが

昨日帰宅すると

本棚を片付けた際に出しっぱなしにしていたケースに
自ら収納されていました。


収まりがいいらしい。



しまちゃん。かわいいね。猫の置物みたいね。



いや、やっぱり今もハブかな・・・。


生後3ヶ月のハブしまこもドゾ。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、タンゴくん、サルサくんの里親募集中です。

→サルサくんの里親さん決定しました!タンゴくんの募集は終了しています。

(各画像から募集ページを開きます)


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。

里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment9件 |TOP

しまずきんちゃん


2月20日撮影。



「あたし、しまずきんちゃん。」



「頭巾になっていないっていうツッコミは聞かないわよ。」



童話の赤ずきんちゃんもそもそもツッコミどころあるからいいの。

余談。

おばあさんと赤ずきんちゃんを食べた狼を通りがかった猟師が殺し、お腹の中から無事助け出す。という話に
食べられたならキレイなままなはずないじゃないか・・・と
子供ながらに「納得いかない!」と思った童話の1つ。

狼と七匹の子山羊は更に、眠っている狼のお腹を裂いて子山羊達を助け出し、代わりに石を詰めてお腹を縫う。
目が覚めた狼はお腹が重くて井戸に落ちて溺れて死んでしまう。という話に
「なんでお腹裂いて目が覚めないの?」「縫っただけで大丈夫なの?」と先生に詰め寄る子供まぐろ。
目が覚める覚めない以前に出血死しとるやろ。


閑話休題。

なぜハンカチを首に巻いているかと言うと、自宅でフロントラインを首に垂らした際
すこやまはいつもすごく気にして後ろ足でボリボリ掻こうとしたのでその防止に。
その足を舐めたら口に入ってしまうので、乾くまではハンカチずきん。


地蔵っぽくもある。



後ろから見たところ。半分の三角にして長い辺を折って巻いただけ。



ただ、しまこはフロントラインを垂らしてもあまり気にしていない様子。



図太いのかしら。






オマケ。

2009年の すこずきんちゃん。



たぬきバージョン。





→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■岡山 『ちゃんた&ゆかいな仲間たち』より、いろはちゃん、やまとくんの里親募集中です。

→9月20日追記:いろはちゃんの里親さん決定です!9月27日やまとくんも決定!

(画像から募集ページを開きます)



里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment6件 |TOP

眼圧下がってたよー!


8月7日に緑内障2回目手術の抜糸をし、その1ヵ月後ということで
今日また『ボクとキミと私の徒然なる日々』のAさんに乗せてもらって行ってきました。

結果、両目とも20台に下がっていました。
眼底検査でも前回とほぼ変わりなく、微妙に良くなっている部分もあり。

この1ヶ月おもちゃも良く見えていたようだし、元気もあったので
悪化はしていないだろうとは思っていましたが
思いのほか順調のようです。

今まで病院での計測時にストレスで眼圧が上がっていたのが
通院に慣れて上がらなくなったという可能性もありますが
手術の効果は出ているようです。

次回は半年後。
それまではもう少し近い病院で定期的に眼圧を測り
継続して眼圧が上がる場合は動物眼科センターで診察、となります。


アニテクさん達が、半年後まで会えないから見ておこうと
「しまにゃん~」「しまこ~」「しまちゃーん」と
固まるしまこを取り囲んでいました(笑)


しまちゃん、通院がんばったね。おつかれさま。


Aさんも何度も車を出して頂きありがとうございました。


ここ1ヶ月落ちていた食欲ですが
昨日まで相変わらず6~8割程度しか食べず。
便通も2日に1回。少なかったりパサパサだったり。

ところが、今日病院から帰ってくると、急に食欲が復活しました。
結局食欲が落ちた原因は分かりませんでしたが
体重は維持していたので大丈夫そうです。暑かっただけかなぁ^^;


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment7件 |TOP

猫収納 その後


前回の猫収納写真と同じ日。ずーっと入っていた。



その翌朝。寝室から出ると真っ直ぐ向かいIN。



それ、入っている意味ないと思うんだけど・・・。



結局、この箱を気に入っていたのは2日間だけでした。
飽きるのはやっ!


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
千葉 『Days with cats』より、イサラくんの里親募集中です。

保護主さんからの紹介メッセージ
>甘えん坊で子犬のようについて歩き、遊びが大好き♪
>鳴かない仔で夜鳴きもせず、独り遊びも上手です。
>まだ3ヵ月弱のおチビさんなのに、大人猫並に全く手がかからないお利口さんです。

→9月6日追記:イサラくんの里親さん決定です!はやっ!

(画像から募集ページを開きます)



里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment5件 |TOP

そらみみ


天気のせいか何だかだるいので今日は簡単更新で。


「年だってば。」


誰がババアやねん。

「ババア言うとらへんがな」


あんた普段からババア言うて呼んどるくせに。


しまこが私を呼ぶときの鳴き声は「わわー!」。
これが「ババー!」って聞こえるのですよ。
疲れが溜まっているのかしら・・・。

----------------------
今日はコメント欄お休みします。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ |TOP

動愛法改正プラス材料? 犬と猫と人間とダイジェスト版


民主党「犬猫等の殺処分を禁止する議員連盟」の生方幸夫議員が
党内人事で衆議院の環境委員長になったそうです。(生方議員のブログより)

東日本大震災においても被災地の動物救済を閣僚に掛け合うなど
動物愛護に関して動いてくれている議員なので
生方さんが環境委員長になったことで動物のための改正の後押しとなることを期待したいと思います。

民主党には犬猫議連のほかにもう1つ「動物愛護管理法改正を検討する議員連盟」もあります。
なぜ2つに分ける必要があるのか政治的なゴニョゴニョか分かりませんが
どちらもニュースや愛護活動サイトで見ることはあっても
党公式の活動記録が見つからないので具体的な活動が分かりません。
(他のナントカ議連もみなそうなんですが、議連毎の活動記録ページを党HPに作ればいいのにね)

ちなみに自民党には「動物愛護管理推進議員連盟(どうぶつ議連)」がありますが
こちらはどうやら活動休止中。

目指すところは同じなのだからここは超党派で組んで
環境省に働きかけてほしいところですが、できんもんですかねぇ。


※民主党を支持する主旨ではありません。念のため。




もう1つ別のお話。


環境省動物愛護管理のあり方検討小委員会専門委員である渡辺眞子さんの
『渡辺眞子 official blog』で知ったのですが
映画『犬と猫と人間と』から、子供と一緒に考えるダイジェスト版『いぬとねことにんげんと』ができました。



>捨てられ処分される犬と猫の現状と、動物愛護の活動を理解し、「自分にできること」を考える、
>啓発的な短編ドキュメンタリー映画
>道徳やいのちの授業の教材にも最適。付属ガイドブックも充実した内容となっている。
オフィシャルサイト紹介文より抜粋)

【基本編】(20分)
・犬猫をとりまく世相
・捨て犬や捨て猫が処分される現状
・処分される命を減らすための取り組み
・動物福祉先進国、イギリスの様子
・まとめ

【応用編】(15分)
・崖っぷち犬騒動
・移動式殺処分
・子犬を救う子どもたち

>このDVDを見たあと、子どもたちと一緒に考える授業の進め方の提案が付属ガイドブックに含まれています。
>本作を活用して小さな集まりを開いてみたり、家族で話し合ってみたりするのもいいと思います。
(オリジナル版、ダイジェスト版の製作にかかわった渡辺眞子さんの紹介文より抜粋)


もともと2時間のオリジナル版は自主上映用に安価で提供していて
学校向けには更に低価でキャンペーンをしています。
ただ小学生が見るには長く、淡々としたドキュメンタリーなので途中で飽きちゃうかなぁと感じていたのですが
このダイジェスト版なら授業で見てみんなでディスカッションすることもできますね。
しかも、授業の進め方のガイドブック付き^^

常々、動物愛護や正しい飼い方について(不妊去勢や野良猫をむやみに繁殖させない、放し飼いをしないなど)
学校の授業に取り入れてもらえないか考えていたのですが
心配だったのは教材や進め方によっては、大量処分やペット業界の実情を知って
純血種を買ってきたお家の子が子ども達の間で非難対象にされないかということでした。

でもこの映画の教材なら大丈夫。
まずは現実を知る。そこからどうしたら良くなるか、どうしたら問題が解決できるか、を考える。
きっとそんな授業ができると思います。


久しぶりに「犬と猫と人間と」のDVDを見てみました。

しまこも背もたれに乗って一緒に鑑賞。

(うちはDVDプレーヤーがないのでパソコンで^^;)

時折、身を乗り出したり。



どこかに行ったと思ったら

廊下から見ていたり。


その後はずっと膝の上で。
めずらしく2時間おとなしくしていました。


ペット業界にはほとんど触れられていないので
日本の犬猫事情のドキュメンタリーとしては物足りなく感じていましたが
2回目を見て、やはりいい映画だと思いました。

9月は石川、京都、岐阜で、12月は大阪で上映会が決まっています。
自主上映会のスケジュールはブログ『映画「犬と猫と人間と」 自主上映映画』に更新されます。


飯田監督からのもう少し詳しい情報「犬と猫と人間と」ニュース Vol.22を渡辺眞子さんが掲載されていますので
そちらも合わせてどうぞ。



-----------------------
追記!
大事なこと書き忘れちゃった。
大丈夫ですよ~(笑)
この映画は辛いとか悲しいとか涙なくては見れないとか
そんな内容ではないので安心して見て下さいね^^

実は、私も見る前は勇気がいりましたが
見終わったあとは悲しいよりはどちらかというと暖かい気持ちだと思います^^

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動愛法改正|Comment12件 |TOP

寝落ちの猫


最近、私がパソコンを使っている間は
モニターの上で真正面から監視しているしまこですが・・・





「ね、眠くなんかないんだからねっ」


いや、我慢せんと寝てていいのに。


っつか、邪魔するなら寝てて。



明日に続きます。



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集


■神奈川 『猫園*Nyangoハウス』より、シナモンくんの里親募集中です。

預かりさんからの紹介メッセージ
>性格は明るくて天真爛漫。のんびりゆる~く、甘えん坊。
>人も猫も大好きなので、一匹飼いでも多頭飼いでも大丈夫ですよ^^
>目のハンデはありますが、仕草の一つ一つがなんともかわいく、性格もピカピカに良い、賢い子です。
>ぜひ良いご家庭に迎えられて、幸せになってほしいと思います。

→9月24日追記:トライアル決定です!→正式譲渡になりました。

(画像から募集ページを開きます)


目にハンデはあるものの残っている視力で日常生活に問題はありません。
ほわっほわのシナモンくん、気持ち良さそうにくつろぐ様子もドゾ。



里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment6件 |TOP

寝起きの猫


昨日の記事の続きですが・・・

かわいいとコメントを書いてくださった皆様。
寝ていればかわいいのですよ。寝ていればね。

起きた猫がどういう行動に出るかというと・・・


しばらくは構って欲しそうにしながらも様子見。



そのうち・・・


見えん・・・。


・・・。

(※厚さ3センチ程の液晶モニタです。)



わざわざそこから降りるなー!



ほんっと邪魔ばっかして困っちゃうんですよ!もう。(*´▽`*)ゞデレデレ



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集


■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、サンバくん、ルンバくんの里親募集中です。
→2012年3月7日追記:ルンバくんの里親さん決定です。
→2012年5月14日追記:サンバくんの里親さん決定です。

(画像から募集ページを開きます)


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。

里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment11件 |TOP

縞猫の雲丹のっけ








ひょっとして気づいてない?




---------------------
しばらく不定期更新になります。
どうも疲れが取れません。歳ですなぁ。

しまこは元気です。
食欲はやっぱりイマイチだけど爆走しています。




最近楽しみに見ているオススメブログ置いていきまーす。

うっとり綺麗。クスっとかわいい。
柴犬のMaruちゃんと7ヶ月の息子くん。
『Maru in Michigan』


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment15件 |TOP

103033


7月28日(木)~8月27日(土)に募集した「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見に
寄せられた数。約103,033件だそうです。
(補足:「約」は、FAX郵送についてはダンボール13箱分を、1箱6500枚、1意見2.46枚として計算したため。
 詳細は契約書(案)の7ページ提出意見の件数の算出方法を参照)

多く寄せられた結果、集計作業は一般競争入札で外部委託となりました。
環境省:入札広告
環境省:契約書(案)

「規制する」「規制しない」のみの集計。
環境省もこれほどの数が寄せられることは予想外だったのかもしれませんが
規制有無の意見数のみを必要とするなら初めから募集要項で選択肢のみにしてしまい
Webフォームを用意すれば税金の無駄使いにならないのにね。(結果論ではありますが)

パブコメを書くためにかけた時間・・・(ー゛ー;)

契約書(案)に記載された集計方法。



8週齢規制に対して10週齢や12週齢で送った意見は?
集計方法に不安が残ります。


数で決まるわけではないので、業者票の多さは議論にさほど影響を与えないと思っていますが
もし一般の方が多く参加したのであれば、「飼い主の意識の変化」を意味し
法改正とは別の次元で動物愛護に背く業者を自然淘汰できるのではないかと期待します。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集


■岡山 『ちゃんた&ゆかいな仲間たち』より、ひーくん、まーくんの里親募集中です。
→ひーくん、まーくんの里親さん決定です!

(各画像から募集ページを開きます)



里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動愛法改正|Comment4件 |TOP

pee-pee


18日深夜。いつもより毛が立っている不機嫌しまこ。



17日夜を最後に24時間おしっこが出ていない。
少なくとも朝と夜の2回は水を飲んでいる。
夜にトイレで一通りおしっこのしぐさをするも全く出ず。
19日は祝日でどこも休みなので、夜間救急へ。

祝日前のため待合室に入りきれないほど混み合っていた。
1時間ほど待って診察。

「24時間出ていないというのは本来大変な状況だが、膀胱にはそんなに溜まっていない。
 出ていないように見えて少しずつ出していたのでは」
と言われるも、夜まで一度もトイレに入った形跡はなく
夜にトイレに入ったときも砂を念入りに見たが全く出ていない。

カテーテルでの導尿は雌は雄よりも難しく沈静が必要とのこと。
ものすごく怒り叫ぶしまこを押さえて膀胱を圧迫するも出ず。

可能性としては一時的な膀胱炎くらいだろう、と。
お尻に抗生剤の注射を打っておしまい。

帰宅後、トイレへ。おしっこ出た。

そんなこんなでエライ目に遭って不機嫌なのでした。


翌19日はおしっこ4回。


おしっこネタだからこのポーズというわけではないけれど。


スッキリ?


今日の夜はかかりつけへ行ってきまーす。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集


■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、麻呂くんの里親募集中です。
→2月24日追記:麻呂くんはトライアルへ。3月2日:正式譲渡になりました。

(画像から募集ページを開きます)


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。

里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment11件 |TOP

続pee-pee


今日は治療記録だけです。


4月末から安定しない食欲。

以前は私が計り間違えて1日60~70g食べていたのが
今は1日20~30g。体重は減らず。元気もある。便の状態もいい。
少しでも食べて欲しいので気に入るフードを混ぜているうちに
ここ1週間はモンプチ以外食べなくなる。
おやつの焼きかつおとモンプチクリーミースープだけはがっつく。


18日(日) 夜間救急 おしっこが24時間出ない。一時的な膀胱炎との見立て。抗生剤の注射。
19日(月) おしっこ4回。夜間救急で出された抗生剤(バイトリル)服用。
20日(火) おしっこ2回。かかりつけ。熱なし。細菌性の一時的な膀胱炎だろうとの見立て。
       抗生剤入り皮下補液。バイトリル5日分。
21日(水) おしっこ2回。朝入れたモンプチ25g完食。夜は別のフード(アニモンダとナウ)15g完食。
22日(木) 朝からモンプチをがっつく。

26日(月) 食欲低下の原因が全くわからないため、詳しい血液検査を予定。
       同時に猫コロナウィルス遺伝子検査も予定。

体調が安定しないため、9月接種予定だったワクチンは見送り。




ひとまず昨日から食欲は出たものの原因は分からず。

かかりつけでもストレスが原因じゃないかと言われるも環境は変わっておらず、
あるとしたら1日2回の目薬くらい。嫌がるけれど、さした後はケロっとしてるけどなぁ・・・。

来週の血液検査でなんともなければ
眼圧が高かったり膀胱炎だったりが原因で食欲が落ちていた、ということかな。うーん。


------------------------
もうしばらくコメントのお返事お休みしますね。

------------------------
9月28日追記
もう少し更新サボります。しまこは元気です。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment11件 |TOP

元気メーター&近況


しまこは元気です。

どんくらい元気かっつーと


こんくらい。(マウスを乗せてね)

マウスオーバーが効かない方はコチラをクリック


前回22日(木)の記事で食欲復活と書いたものの、その日からまた食欲減退。
26日(月)に血液検査へ。異常なし。その日から食欲復活。
食べなくなっていたフードもモリモリと。夜中にごはんの催促。

2ヶ月間のエリザベスカラーが終わっても流水器ペットファウンテンからは全く飲まなくなり
9月からは置き水もあまり飲んでいなかった。飲みたいときはトイレへ呼びつけられる
ペットファウンテンを水飲みと認識していないので、
水の催促をされたときはトイレではなくファウンテンにティーポットで流したり
ファウンテンを廊下の通り道に移動させたりと、色々試してやっと自分で飲むように。

今日、猫コロナウィルスの遺伝子検査の結果が出る。検出せず。
(あくまでも血液中のウィルス有無なので猫コロナを完全排除したと証明されるわけではありません)


-*-*-*-*-*-*-*-
ほんで。

しまこはアホみたく元気なんですが、私がちょっと不調でして。
また自律神経がヘタってるのと、かれこれ半年以上続く耳鳴りが悪化。
耳鼻科に通院しているんですが、治るもんでもなく。

それと夏前くらいから原因が分からない過敏症状があって
家の洗剤等を徐々にケミカルフリーに変えている中、クマさんに出会ってしまい。

ドラム式洗濯機だと石鹸洗濯は難しいと聞いたので、洗濯は合成洗剤のままに。
最近ファーファが安売りしていて、すすぎ1回の洗剤を買ってみたところ
すんごく香りがよくてハマりました。(ムスクの香りのピンクボトル)
柔軟剤も国のイメージの香り?で数種類あり、いい香りなのでついつい買ってしまい
詰め替えしか売っていないようなのでペットボトルに詰め替えてファーファラベル作ってみたり・・・

ファーファ柔軟剤ラベル自作



無駄に凝ってみたり。

開けるのに気を使うフタ




しまこもファーファが気に入った様子。
ファーファで洗濯したタオルを入れてからは、しょっちゅうこの中に。
(人間の何倍も鼻が利く猫に柔軟剤の香りはストレスになるかなぁ、と
 家の中の布物や部屋着には使っていません。また食欲落ちたら困るし(ー゙ー;)




やらなきゃいけないことはいっぱい溜まっているのですが、先週末は現実逃避で
昼寝したり洗濯してクンカクンカして癒されたりマンガ読んだり工作したりしてました(^^;

そんなわけで
まだまだサボり気味更新が続きます。m(_ _)m



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集


■東京 『桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?』より、チャトくんの里親募集中です。
→10月17日追記:チャトくんはトライアルへ!11月22日:正式決定しました。
保護主さんからの紹介メッセージ
>推定年齢 1歳前後
>去勢済みの男の子
>甘えん坊で、とっても温厚な性格のチャトくん。
>たくさんの猫と出会ってきたボランティアの方から、性格良い
>ランキング1位の称号をもらいました!!

(チャトくん募集の詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment18件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地