里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

接着


記録。

6月29日。1回目手術の抜糸。自宅にて左目目尻切開の傷が開く。
6月30日。医療用ボンドで接着。



左。接着。開いている部分も残っている。



右は無事。





30日朝。動物眼科センターへ行く。
院長先生対応。

前日夜に若先生から電話で説明を受けたとおり
(ブログでは便宜上、院長先生と若先生とする。親子ではない。)
次回手術でまた切開するのでこのままで問題ない、とのこと。
ただ、若先生が言っていた鎮静での縫合は無理、
全身麻酔の縫合も、医療用ホッチキスも、負担や痛みのデメリットのほうが大きい、と
待合室で説明される。

私が傷の化膿や痛みをあまりに心配するので、1回診ることに。
「これは想像以上だなーワハハ。2ヶ所とも取れて全部開いてるねー。」
前日の電話でも待合室でも全部開いていると説明してるのに。。。

結果、「目の周りだからあまり使いたくはないが」と医療用ボンドで接着。
あまりに心配しているので、飼い主のために渋々やってくれたのだろうと思う。

次回手術時は通常の縫合に溶ける糸での内部縫合も追加。
抜糸は1ヶ月後とする。


今回カラーを外すにあたって
「この子、あまり傷を気にしてないでしょ?じゃ、カラー取ってもいいよ」
と言われたが、強く掻けば傷が開くということを考えもしなかった。
当たり前と言われればそれまでなのだが、許可が出る=大丈夫、と思い込んでいた。

院長先生は、めずらしいことではない、傷が開いてもそう問題はない、と言っていたが
獣医師には当たり前のことであっても、知識のない飼い主には一大事だ。
前回のかかりつけでの緑内障点眼薬の処方もそうだが
起こりえることを事前に言っておいてもらえたら、と思う。
そうすれば、カラーは外さなかったのになぁ。

(愚痴っぽくなっちゃいましたが
 院長先生は私のしつこい質問にも嫌な顔ひとつせずに
 丁寧に答えて下さるいい先生です)

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■岡山 『岡山*保護犬日記』より、のだめちゃんの里親募集中です。

→7月17日:里親さん決定しました。

(画像から募集ページを開きます)



里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment6件 |TOP

緑内障手術2回目(追記あり)


6月12日撮影。


PC机の向こう側を下から覗くと猫がいる。



気づいた。



「つまんないなー。たいくつだなー。」



チラッ



いっぱい遊んであげるから元気で帰っておいで。


今日、2回目の手術です。


---------------------------
24:30追記

14:30に、手術は無事に終わり目を覚ました、と電話をもらいました。
今回の手術の効果が出るかどうかは、また経過を見ていくことになります。

術前に相談したときには「あとやれて2回・・かなぁ」とおっしゃっていたのですが
今回の手術をしてみて、もう施術できる場所がない、とのこと。

しまこが受けた手術は(術名は未確認ですが説明内容から線維柱帯切除術と思われます)
人間の緑内障治療のうち、点眼、内服薬、レーザー治療でも効果が出ない場合に行う手術です。
人でも効果が出ず何度も手術をする場合があるのですが

(7月8日修正:人間の手術とは異なるものだそうです。)
犬は黒目の回り360度のほとんどの部分に施術できるのに対し
猫はできる場所が少なく、しまこは更に血管の位置も重なって、もう施術する場所がないそうです。

人間の場合には、未承認のインプラント(欧米では承認されているが国内では審査中)があるようですが
その手術も犬への施術報告は数件見つかるものの、猫への施術例は見つかりません。
眼球の大きさが違いすぎるので流用できないのか、猫にはできない手術なのか・・・

今回の手術の効果が出て持続すればいいのですが
持続しなかった場合、また、しばらくは持続しても将来効果がなくなった場合に
もう残された手はないのか。考えても仕方ないと分かってはいるんですけどね・・・。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■大阪 『猫のひたい』より、茶トラくん、キジトラくんの里親募集中です。

→茶トラくんは里親さん決定しました。キジトラくんは募集終了です。

(画像から募集ページを開きます)



里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment11件 |TOP

遊ぶラッパ


7月3日撮影。


ラッパちゃん、遊ぶよー。




ほれ。


スカスカッ




ほれほれ。


ガブガブッ




「むふーっ」て、どや顔しとるけども



ソレはそこでいいのか?





※気に入っているわけではなく、気にしていないだけのようです。




帰宅しても、朝目が覚めても
隣にしまこがおらんっちゅーのが寂しい・・・(´・ω・`)

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、あさぎりちゃん、はつゆきちゃん、むらさめちゃんの里親募集中です。

→9月7日追記:あさぎりちゃんのおうち決定です。9月17日追記:はつゆきちゃん、むらさめちゃんも決定です。

(各画像から募集ページを開きます)


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。

里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment5件 |TOP

おかえり


朝一番でしまこを迎えに。

今回は、前回以上に術後の もや(フィブリン)がほとんどなく目は綺麗な状態。
眼圧も今のところは落ち着いているとのこと。

ただ、私が加工したカラーが小さすぎたのか、
腕の止血のためのガーゼを自分で取ってしまったそう。


だもんで・・・





らっぱ強化。


これでとりあえずは、らっぱが前後に動かなくなる。

そんな顔しなさんな。




らっぱ生活ももうじき1ヶ月。もう慣れたもの。



正面から見るとゴツイな・・・。




また今日から薬3種類(朝晩)と目薬4種類(1日4回)が始まります~。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment12件 |TOP

サマーカット2011


6月26日撮影。


しまこは短毛シングルコートだけれども
一応、夏には毛刈り。

長い腹毛をザクザクと。




しまこホワイト。


背中側も内側を少し すく。

しまこブラウンとしまこブラックが加わった。




あ。


自分の分身なのに・・・。





さて。問題です。


この三色しましま猫を



毛刈りした結果、何が生まれたでしょう。



こたえ↓












---------------
しまこは元気にしています。
甘えが強くなり、呼び付けられる頻度が増えました^^;
ただ、5月に食欲が落ちたときから好物のドライフードを混ぜているうちに
また、入院中の食事は好物を多目にしていたため
元のドライフードは「プイッ」ってするように・・・(-゛-;)

ダブルラッパは私の外出時のみですが
キャットタワーには登れるようです。
(PC机タワーは落ちると危ないので留守中は登れないようにしました)

今までのラッパは少し開きが大きく、ひっかかることが多かったので
開きの小さいラッパを新たに買い、今日届きました。
今のところ動きやすそうにしています。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、ボッサくん、ノーバくんの里親募集中です。

→7月22日追記:ボッサくんの里親さん決定です。8月31日追記:ノーバくんトライアルへ。

(各画像から募集ページを開きます)


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。

里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment7件 |TOP

暑くても好き


7月9日撮影。




あ!またカバーを掛ける前に・・・。



おーい。暑ないんかー。



無反応。



カバー掛けたいんやけど・・・。

すぴー



どいてくれへんわな。

くぴー





--------
記録。術後4日目。

レーザーで穴を3箇所開けた跡。左目だけに残っている。




--------
前回のお返事。まとめてですみません。

短く刈ったあと、稀に毛が生えなくなる場合もあるそうです。
長さよりは密集度合いが暑さを増しているだろうと
すきバサミで部分的に毛をすいています。
毛刈りの効果のほどは分かりませんが・・・

あと!三毛モルモット(のつもりだった)は
毛玉画像に目耳鼻手足を描いただけですよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

>はるるさま
はじめまして♪実は以前から拝見していました。
みかんちゃんの色柄がしまこと似てるな~と思って^^


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、チャチャチャくん、マンボくんの里親募集中です。

→7月21日追記:チャチャチャくんの里親さん決定です。マンボくんは募集終了です。

(各画像から募集ページを開きます)


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。

里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment2件 |TOP

動物の眼圧計測


7月3日撮影。


今までに動物病院で見た眼圧計は3つ。

『フィンランド iCare(アイケア)社 トノベット』

手持ち反跳式眼圧計。点眼麻酔が不要。動物用。(人間用の製品もある)
プローブを目に瞬間的にごく軽く当てて計測。高価なので一般の動物病院には普及していない。


『アメリカ Reichert(ライカート)社 トノペン』
手持ち圧平式眼圧計。点眼麻酔が必要。動物用の製品もあるが病院で見たのは人間用。
眼球に押し当てて計測。


メーカーの説明動画(英語)。
左トノベット。計測の様子は35秒あたりから。 右トノペンAVIA。計測の様子は50秒あたりから。



1回目の手術から退院までの3日間は10台で安定していた眼圧が
2週間後の検査では30台~40台と元の数値に上がっていた。

人間の緑内障でもストレスが眼圧上昇に影響する、との説がある。
しまこも病院で計測するときに、20台~40台とバラつきがあり
アニテクさんに抱っこさせてストレスを与えると、高い数値が出る。

「自宅で落ち着いた状態なら少しは低いかもしれないが、
40台の数値が出ているので眼圧が上昇したことは間違いない」とのこと。

一応自宅でも計ってみたい、と申し出たところ
「トノベットは貸し出せないがトノペンなら短期貸し出しは可能。
ただ点眼麻酔をするとドライアイになるのでやめたほうがいい。
麻酔なしでも嫌がらなければ計測できる。」と。


ちなみに、緑内障情報を検索している中で見つけた犬ブログで、その方が通う病院では
「眼圧計は医療器具なので一般の飼い主は購入できない」とレンタル制度を作ったという話があったので
トノベットを購入できないか先生に質問してみた。
「できるよ」とあっさり回答。ただ、60万円くらいとのこと。
2ちゃんねるで拾った不確かな情報でも海外で3200ドル。30万円くらい。高い・・。



いざ、計測。



この先端に



フィルムを装着して



しまこは大人しく我慢していた。
上手く感知せずに時間がかかると瞬膜を出す。

数回計測。やはり20台~40台。1回だけ55とかなり高い数値。


ぐいぐいされて痛くはないんかな。どのくらい不快なのか自分で試してみた。
痛くはないが、無理に目を開けているので目がしぱしぱする程度。

計測できた。




正常眼圧っていくつだろう?

Google先生>正常な眼圧は10~21mmHg

え?


えぇぇぇぇぇ!?

念のため眼科行ってきまーす^^;


いくら仲良しでもおそろいで緑内障は嬉しくないな。





→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、玉三郎くん、円(まどか)ちゃんの里親募集中です。

→8月3日追記:円(まどか)ちゃんは里親さん決定です!

→8月10日追記:玉三郎くんも里親さん決定です!


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。

里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment4件 |TOP

猫 薬の飲ませ方


薬の飲ませ方も色々あって、いつか看病・介護のまとめ記事を書きたい(と思ってからはや1年半)のですが
とりあえずは、すこやまの看病時に試行錯誤してできた我が家の方法を紹介。


用意するもの
乳鉢と乳棒
ペーストタイプのウェットフード(そこそこ好きなもの)


薬を粉末にする。




ウェットフードを小さい団子にする。
箸などで真ん中に窪みを作る。
粉末にした薬を入れ再び団子にする。
乳鉢から直接入れてもいいし、こぼしてしまう場合は薬の袋を漏斗替わりにする。


お皿にくっついてしまうと時間がかかるので
最初に皿を軽く濡らしておく(霧吹きがあればベスト)
団子にしてから皿に載せる
飲ませる直前にもたもたしないように最後も必ず団子にしておく
のがコツ。

このまま食べてくれればよしですが、そうでなければ

しまこの場合は、
上を向かせ口をこじ開けて中に放り込む
横からこぼさないようにマズルを軽く覆う。これでOK。

食欲全廃で吐き出そうとするすこやまの場合は
口をこじ開け上あごに塗りつける。(上に押しつけながら上前歯にひっかけるようにして指を抜く)

団子の大きさや飲み込んでくれる薬の分量は猫によって違うので試行錯誤するしかありません。
ウェット団子を食べることに抵抗がなければ、薬を少量ずつ団子を多く
そうでなければ、薬を多く団子を少なく。

いつか時間があれば、色々な飲ませ方の動画もUPしたいと思います。



投薬だけに使う場合は消費しきれないので、
ラップに包んで薄く板状に冷凍し、細かく刻んで冷凍保管しておきます。
ペーストタイプはカチカチにならないので簡単に刻めます。
投薬のたびに少量を取り出して自然解凍して使います。



しまこに使っているのはナチュラルバランスのターキー。肉臭いのが好き。
→楽天リンク:ナチュラルバランス ターキー缶


すこやまに使っていたのはロイヤルカナンの退院サポートアルミトレイ。おいしいらしい。
→楽天リンク:退院サポート アルミトレイ




薬を粉にするのは乳鉢と乳棒がおすすめです。
ネットでも購入できますが東急ハンズなどでも売っています。

薬を粉にする専用の道具ピルクラッシャーも買いましたが
時間がかかる、底の隅が洗いにくい、最後まで粉末にしようとすると容器が割れる
のでおすすめしません。
細かく砕くだけの用途であれば手軽なのでいいと思います。
→楽天リンク:ピルクラッシャー


乳鉢は錠剤であれば軽く叩くだけで細かくなり数秒ゴリゴリすればあっという間に粉末になります。
(サプリメントや細粒などは元々粉末になりにくいものもあります)
洗いやすくすぐ乾き、乳鉢と乳棒セットでも数百円です。うちのは直径90mmです。
→楽天リンク:乳鉢




粉末を何かに詰める場合、紙を折れば漏斗の代用になりますが、専用漏斗があると便利です。
すこやま看病の初期はカプセルに詰め替えていたので
カプセルスタンドと漏斗がセットになったカプセルディスポベンリーナはとても重宝しました。
→楽天リンク:カプセルディスポベンリーナ


カプセルスタンドが不要であれば無印良品にも漏斗が売っています。
→無印良品:PP詰替セット じょうご・スポイト・ヘラ




その他の投薬ツールとしてピルガンというものがあります。
筒と棒の二重構造になっていて、先端に薬を挟み、喉の奥に薬を落とすものです。

よく見るのがファンタジーワールドのピルガン。
→楽天リンク:ファンタジーワールド ピルガン


楽天レビューでは重宝している人もいらっしゃるようですが、うちの場合は
小さい錠剤、丸い錠剤は挟めない、太いので口に入れにくい、
先端に乳首を付けれるようになっているが先端のほうが大きくて付けれない、漏れる
と全く使えませんでした。


もう1つはアメリカ製のピルガン。こちらは楽天レビューは毎回酷評が多いようです。
筒と棒の長さが合っておらず薬が押し出されなかったので、外筒を少し短く切って使っています。
ファンタジーワールドのよりは使えますが、値段の割りには・・・というところです。
→楽天リンク:アメリカ製ピルガン


錠剤1つであれば、しまこは指で放り込んで飲ませることもできるので
今はピルガンは使っていません。



投薬は大変だけれど



この方が協力的なおかげでずいぶん助かっています。





----------------
お願い。

すこしまブログでは猫用品などを紹介する際、楽天とAmazonにはアフィリエイトが設定してあります。
このブログからのリンクで飛んでそのまま購入すると
私にポイント還元され、しまこ用品に消費されますが

一旦、保護活動している方のブログのアフィリエイトリンクから入り直して頂ければ
私ではなくその方にポイント還元され、保護活動費に役立てることができます。

一手間かかりますが、そういう支援方法もあります。
保護活動されている方のブログを購入の入り口に決めて、お気に入り登録してみてはどうでしょうか。
うちはいつも『猫のひたい』こまちさんのところから購入するようにしています。

その こまちさんが今困っています。
大阪で子猫の預かりができる方、いらっしゃいましたら こまちさんへ連絡をお願いします。
7月15日追記:預かりさん見つかりました^^

----------------
前回のお返事。またまたまとめてですみません。

自分で計ったときは、まばたきしちゃってるので正確じゃないかもしれませんね。
確かにど真ん中で計ってないかも・・・。

毎年受けている健康診断では問題なかったけど、そういえば数値を気にしたことなかったですね。
健康診断の結果って、評価しか見てなかったや^^;

>鍵コメSさま
またまた貴重なお話ありがとうございます!

>くりひなママさん
緑内障は40歳以上の20人に1人ですって!
ちゃんと眼圧眼底検査は受けたほうがいいですよ~。
いや、ほんと。検査は受けて下さい。切にオネガイ。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment7件 |TOP

一日


5:30~ めしコール

7:30 起床 点眼3種 内服薬3種 出勤



12:30 帰宅 点眼4種 出勤



19:30 帰宅 点眼3種 内服薬1種 仮眠



0:30 点眼4種 就寝






爆睡したーい!(まぐろ心の叫び)



↑朝から晩までほとんどここにいます。
ほっといてほしいわけでもなく
ここから「かまってー!なでてー!」と要求。

なら降りてこんかい。

-----------------
前回のコメントお返事書きました^^

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、小紋(こもん)ちゃん、絽(ろ)くんの里親募集中です。

→8月21日追記:絽くんの里親さん決定。3月28日追記:小紋ちゃんの里親さん決定。

(各画像から募集ページを開きます)


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。

里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment7件 |TOP

こおり


冷凍庫を開けるだけでトコトコやってきて
おこぼれ(取り出す際に落とす氷)を探すほど氷好きだったしまこ。

ひとりでアイスホッケーしてテレビ台の下にゴールするのがパターンだった。


んじゃ、丸い氷ならよく滑るからもっと遊ぶかも?と丸氷の製氷皿を買ってみた。

しまちゃん、いくよー。






何が気に入らないんだ。

この顔・・・。





ほらほら、しまちゃん。こおりだよ。






でっかくなっちゃった!



この顔・・・。




小さいほうの丸氷はまるまる氷
大きいほうの丸氷は無印良品でシリコーン製氷器というのを買いました。
結局遊んでくれなかったので、しまこの飲み水に入れています(´・ω・`)


----------------
今日は夕方に、しまこの術後検査に行ってきます。
今度こそ効果が持続していますように。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、はるくん、きよみちゃん、ぽんくんの里親募集中です。

→8月10日追記:ぽんくんの里親さん決定です!はるくんも内定しました。
10月9日追記:きよみちゃんはトライアルへ。→決定しました。

(各画像から募集ページを開きます)


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。

里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment4件 |TOP

手術2回目の結果


結果から言うと

あかんかった。です。

眼圧はまた30台後半と高くなっていました。



2回行ったレーザーで穴を開ける手術はもうできない。
メスで穴を開ける手術もあるが、眼圧が下がりすぎる可能性が高く
緑内障で失明するより先に網膜剥離や眼底出血などの合併症で失明するリスクがあるため薦められない。

あとは、しまこがこの眼圧をどれだけ維持できるか、
しまこの視神経がどれだけ眼圧に耐えられるか、にかかっているが
数ヶ月なのか数年なのかは全く分からない。

眼圧をモニターし続けていくしかないが
眼圧が60台80台と上がったところで、やはり打つ手はない。

うーん。と診察室で考え込む3人。(院長先生と私と乗せて行ってくれたAさん



考えてもないものはないので、眼圧をできるだけ頻繁に測るため
岐阜市近隣でトノベット(動物用眼圧計)を持っている動物病院を知らないか院長先生に尋ねる。
かなり高額で、かつ一般の動物病院でそうそう使用するものでもない、との理由から
「新し物好きそうな先生」の候補をいくつか教えてくれた。

あとは片っ端から電話して聞いてみるしかない。


タクシー代考えたら買っちゃったほうが得?ろ・・ろくじゅうまんえん。ゴクリ
眼圧が上がるタイミングを見つけたところで打つ手があるなら決心も付くんだけどねぇ・・。

トノベット降ってこないかなー。



この人はなんも考えんと寝てばかり。











--------------
今日は免許の更新の帰りに
コンタクト屋の定期検査で眼科に寄ってきました。

自宅で眼圧測ったら高くて・・・「なんで眼圧計なんて持ってるの?」
いえ猫が緑内障で借り物で・・・「なになに?動物の眼圧計ってどんなの???(興味津々)」
手持ちで眼球に押し当てて・・・「麻酔とかいらないの?(興味津々)」
なしで測れるならいいって・・・「それで自宅で測れたの?(興味津々)」
ええうちの猫にぐいぐいて・・・「それを自分でやってみたの!?(爆)」

笑われました。

空気プシュッで、13と14。正常でした。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment9件 |TOP

てぬきにっき


きょうは、いちにちだらだらしました。












→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment2件 |TOP

たぬきにっき


ありし日のすこやま




-------------
今日はコメント欄おやすみします。


→すこやまのおなか
ポチってってちょ。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ |TOP

手をつないでもいいですか?


毎朝、目が覚めるとこんなのがいて



朝のイチャイチャ(おしりナデナデ)でメロメロにしておいて



おててゲット。にぎにぎ♪



寝る前にもイチャイチャして
手をつないで寝るのですが
数分後には振りほどかれています(´・ω・`)

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment6件 |TOP

ペット対面販売義務付けへ 深夜展示も規制、環境省


きた!きた!キタ──────!
パブリックコメントの募集ないなーと『環境省HPパブリックコメント』を毎日チェックしてたら・・・
環境省からまずは方針決定のニュース。

◇動物愛護管理法改正案骨子

・午後8時以降の展示を禁止
・インターネット販売では現物確認、対面での説明と販売を義務づけ
・移動販売の業者に感染症対策と個体識別による追跡の徹底
・オークション、老犬・老猫ホームを規制対象に追加
・生後一定期間の販売禁止



現段階ではあくまで方針であり、国会で改正法が成立しないと意味がありません。
前回のように、ペット業者が組織票のパブリックコメントで改正を阻止しないとも限りません。
今回の環境省は動物保護の観点に前向きのようなので、私達もしっかりと民意を伝えましょう。
(個人的には上記に加え、罰則と自治体・警察による立ち入りもしっかり盛り込んでほしいと思います。)

『地球生物会議ALIVE』によると

 来年の動物愛護管理法改正に向けて、昨年の8月から、環境省に設置された
動物の愛護管理のありかた検討小委員会で課題の議論が行われています。

 これまでに15回行われた委員会で、動物取扱業の規制に関しての議論の取りまとめが行われ、
7月末頃から、パブリックコメント(意見募集)が行われる予定です。


だそうです。パブコメ募集が始まったらまた記事にしたいと思います。

また、地球生物会議ALIVEでは7月30日(土)文京シビックセンターにて

 これに向けて、私達の意見の集約や、パブコメの書き方等についての勉強会を開催いたします。
あわせて、今後検討される動物愛護管理法全体の内容についても、課題を話しあいます。
動物を守る法律の全体像を知るよい機会です。
参加ご希望の方は、事前にお申し込みください。


とのこと。詳細は動物愛護法改正セミナーの記事をごらんください。


以下、ニュースソースです。

『ペット対面販売義務付けへ 深夜展示も規制、環境省』2011/07/20 22:20【共同通信】

 環境省は20日、ペットをインターネットなどで販売する際、対面での説明や現物確認を義務付けるなど、業者による動物の販売や取り扱いに対する規制を一部強化する方針を固めた。

 注文した動物が届かなかったり、届いた際に病気にかかっていたりするなどのトラブルが相次いでいる。環境省の小委員会が動物取扱業のあり方について協議。同省は今後、パブリックコメントなどを経て、規制強化を盛り込んだ動物愛護管理法の改正案を早ければ来年の通常国会に提出する方針。

 小委員会は、ネットなどで販売側と飼い主が対面せずに行う取引は、動物の健康状態などについて十分な説明がなされないなどの問題があると指摘。特にネットオークションでは、出品者が動物取扱業の登録業者かどうかの確認が難しく、確認できる仕組みが必要とした。

 ペットショップなどをめぐっても、深夜まで長時間行われることがある動物の展示について、動物へのストレスを考慮すべきだと指摘。社会通念上、午後8時以降は禁止すべきだとした。



『<ペット>ネット取引は対面説明義務化 夜間の店頭展示禁止』毎日新聞 7月21日(木)2時32分配信

 ペットブームの中、飼い主に捨てられて行政機関に収容される動物は後を絶たない。行政機関からNPO法人に引き取られた動物たちは新しい飼い主との出会いを待っている。

 環境省は20日、ペットのインターネット販売について、業者と飼い主に現物確認や対面での説明を義務づけ、ネットのみの取引を禁止する方針を固めた。また、ペットに与えるストレスを考慮し、午後8時以降に販売目的で店頭展示することも禁止する。環境省は、来年の通常国会でこれらの項目を盛り込んだ動物愛護管理法改正案の成立を目指す。

【写真でみる】犬が教えてくれたこと:ペットブームの残酷

 改正案は、この日の中央環境審議会小委員会で議論された。

 環境省の調査では、ペットの購入先としてネットを含む通信販売やネットオークションを挙げた人は近年、5~7%に上る。委員会では「飼い主がペットと一度も対面せずに販売する方法は、ペットの特性が伝わらず問題」と指摘。感染症拡大などの問題を回避する視点からも、現物確認と対面説明を求めた。

 またネットを含むオークション業者は同法に基づく動物取扱業と明確に位置付け、市場の透明性確保を図る。さらに遺伝性疾患などに対応するため、個体識別による追跡を可能にするよう求めた。高齢の犬や猫などを世話する「老犬・老猫ホーム」も動物取扱業者と位置づけ、規制対象とする。

 一方、大都市を中心に深夜にペットを売る店舗が増加。「ペットへのストレスを考えると規制が必要」として、午後8時以降は展示を禁止すべきだと判断した。営業の開始時間など詳細は今後決める。

 このほか、成長後にほえたりかんだりする問題行動を防ぐため、生まれてから一定期間に達しないペットを親から離して販売することも禁止する。禁止期間について、国内の業界は45日間を主張しているが、海外では56日間の事例もあるとして意見が分かれ、結論は先送りされた。母体への影響を懸念し、出産回数に制限を設けることでも一致したが、具体的な回数は今後協議することになった。【江口一】

◇動物愛護管理法改正案骨子
・午後8時以降の展示を禁止
・インターネット販売では現物確認、対面での説明と販売を義務づけ
・移動販売の業者に感染症対策と個体識別による追跡の徹底
・オークション、老犬・老猫ホームを規制対象に追加
・生後一定期間の販売禁止



『ペットの深夜店頭展示規制へ』7月20日 20時17分NHK NEWSWEB

ペットショップで犬や猫を深夜に店頭で展示することについて、環境省は、健康に悪影響を及ぼすおそれがあるとして、午後8時以降の展示を禁止するとともに、ペットの通信販売についても、購入者に動物と事前に対面させることを義務づけるなど規制を設ける方針を決めました。

これは20日開かれた環境省の専門家による委員会でまとまったものです。それによりますと、ペットショップで犬や猫を電気がついた店内に深夜まで展示することは、健康に悪影響を与えるおそれがあるとして、午後8時以降は店頭での展示を禁止すべきだとしています。一方、インターネットなどでの通信販売については、「子犬を購入したら数日で死んでしまった」とか、「ペットが届いてまもなく、事前に説明を受けていなかった病気を持っていることが分かった」といった苦情が相次いでいるということです。このため環境省は販売業者に対し、購入者に犬や猫と事前に対面させるほか、直接、飼い方などを説明するよう義務づける方針です。環境省は、今後、違反した場合の罰則などについて、さらに検討を進めることにしています。





----------
前回のお返事かきました^^


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動愛法改正|Comment3件 |TOP

猫の黄金比


黄金比(golden ratio)って聞いたことありますよね。

最も美しいと感じる比率。



数式で表すと、1:(1+√5)/2だそうですが(ナンノコッチャ)



近似値で1:1.618。 → 3:4.854。

うん。ちょっと潰れて見えるもんね。(マウスのっけてみて下さい)

(マウスオーバーが効かない人はコチラをクリック。



でも中身はこんだけなんだよね。(マウスのっけてみて下さい)

(マウスオーバーが効かない人はコチラをクリック。



美しい比率≠かわいい比率。
つぶれ気味のほうがかわいいと思う人、手あげてー。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、なつちゃん、しぃちゃん、ぶんくんの里親募集中です。

→なつちゃん、しぃちゃんの里親さん決定です!9月14日追記:ぶんくんも決定です。

(各画像から募集ページを開きます)


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。

里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment9件 |TOP

お呼びでしょうか 1


バン!バン!バババン!

廊下から音がする。

ババン!ババババン!



はいはい。お呼びですか。



トイレのドアノブに飛びついて飼い主呼び出し。
(猫ドアがついているがラッパなので通れない)



「!」



「おっ」



「そーー」



「おぉぉぉぉぉぉぉ」



「い!」



「何ボサっとしてんのよ。早くドア開けなさいよ。」



はいはい。ただ今。

明日に続きます。

-------------
昨日は潰れ饅頭かわいいの挙手ありがとうございました♪
猫の顔って毛であんなに形が変わるんですね。

ちなみに、しまこがぶーたれていたのは
私が目薬の準備をしていたからなのでした^^

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■神奈川 『猫園*Nyangoハウス』より、福ちゃんの里親募集中です。
福ちゃんは猫が大好き。預かりさん宅でも先住猫さんととっても仲良しです。

→9月24日追記:トライアル決定です!→正式譲渡になりました。

(画像から募集ページを開きます)



里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment7件 |TOP

お呼びでしょうか 2


昨日のつづき。


ドアを開けるとさっさと入っていくしまこ。



「は」



「や」



「ぁぁぁぁぁぁぁぁく!」

なんつーブサ顔。

トイレがしたかったわけでもなく
(寝室にもトイレはある)

目当てはこれ。


ラッパ設置完了。



ごきゅごきゅ。



一心不乱にごきゅごきゅ。



「あー・・・」



おわりだよ。



「もーいっかい?」

おわりだよ。



最初の頃は

まぐろトイレ流す。しまこ来る。 だったのが
まぐろトイレ入る。しまこ来る。 になり、そのうち
猫トイレ片付け中。しまこトイレ先行待機。

と先回りするようになったと思ったら

水が飲みたいときに呼ぶ。
になってしまった。

うちのマンションの水道水はあまりキレイとは言えず(なんとなく臭い)
できるだけ浄水器から汲んだ水を飲んでほしいのだけれど
ラッパ中はペットファウンテンが使えないし、汲み置きの水はしぶしぶ飲んでいるくらい。
(ペットファウンテンを使っていてもトイレ手洗い水を飲むのは好き)

ならば、とトイレの手洗い蛇口に簡易浄水器をつけれないか検討してみても(↓こういうタイプの)

蛇口の形が合わないので無理。



苦肉の策で、浄水器の水をティーポットに汲み、
トイレ手洗い蛇口から飲もうとするときに蛇口の位置から流してみても
「何かしとる」と警戒して去ってしまう。

ラッパで色々制限されているので、楽しみにしているトイレ手洗い水は飲ませてやりたいけども。
なんかいい方法ないかなぁ。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment3件 |TOP

無駄な抵抗


トンネルの中に篭城中。



「目薬いやー」



いやでもせなあかんの。出てきて。



諦めついた?



そんな目で見てもだめ。



そんな顔してもだめ。




内服薬と抗菌、抗炎の目薬が終わったので
1日2回の緑内障の目薬1種類だけになりました。
めっちゃ楽やわー^^



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、アールちゃん、グレーくんの里親募集中です。

→9月10日追記:グレーくんの里親さん決定です!
→10月15日追記:アールちゃんの里親さん決定です!

(各画像から募集ページを開きます)


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。

里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment12件 |TOP

饅頭猫変化


エリカラ生活もかれこれ1ヶ月半。

自分で毛づくろいができないラッパちゃんのために
背中、手足をマッサージし、頭やほっぺをむしゅむしゅする。

すると。




先日のつぶれ饅頭ちゃん

しもぶくれちゃんに変身した。

漫画っぽいなあ・・・。


丸いし。ラッパと同心円じゃないか。



四角いし。



違和感あるし。



っつか誰やねん。




飼い主から見ると、ほっぺの毛がぼすっと出てるだけで
もっすご違和感ありまくりなんですが
ブログを見て下さっている方にはどうなんでしょう?

お宅の猫さんも、ほっぺぼすっとやってみて~。



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■千葉 『ハーヤンとノンチ』より、ちゃこちゃんの里親募集中です。

→7月30日追記:里親さん決定です!

(画像から募集ページを開きます)



里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment4件 |TOP

のっけ


前回の記事のその後。

カメラ目線のまま動かないので



ふと、『ねこのひとりごと』まちゃこさんがやっていた猫に小判を思い出し

レンズキャップをのっけてみた。



無反応。



おーい。しまちゃん?



わっ!



そ、そんなにムカついてたん?

ごめんなさい。もうしません。

お詫びにマッサージ。

そして饅頭猫変化ループ。


しまこは普段、頭にのっけられること自体は平気。
(乗せようとするモノが気になって手を出すときは乗せられない)
重さのある指輪のっけは全く平気なので
レンズキャップは大きいからダメだったのかも。

ストレスをかけないように気をつけているときなのに。
飼い主反省です。(´・ω・`)


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment6件 |TOP

猫イラスト間違い探し


なんかねー。また最近耳鳴りが酷いもんでね。
昨日はパソコン使うのやめてお絵かきしとったんですわ。


うふ?



まー、猫ですわな。

あーだこーだ修正しながらなんとか描き上げたけど





しまこを描いたのに





なんかおかしい。なにかが違う。



見て描いた元の写真はコレ。




なにこのビミョーな猫。


ペンタブが死んでてマウスで着色したので雑いのはスルーしてね^^



何か間違っとる。

というわけで、間違い探しというか
何が間違ってるかツッコミして下さい。

うん。目が致命的におかしいな。。。





→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工(DIY) 猫工作 猫絵|Comment13件 |TOP

ごろごろごろ2


カメラの電池が切れたのでエネループで充電を・・・

と電池を入れ替えていると必ず寄ってくる。




電池を見ると



手が出る。



ごろごろごろ~



てしってしっ



ごろごろごろ~

エンドレス。


※誤飲の危険性があるので
必ず私が見ているときにしか遊ばせません。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動画|Comment3件 |TOP

あっぷっぷ!


あっぷっ



ぷ!



あっぷっ



ぷ!


目やにで目頭がハゲてしまいました。


-----------------
今日はコメント欄お休みです。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、友禅(ゆうぜん)ちゃん、紬(つむぎ)ちゃん、絣(かすり)くんの里親募集中です。
→9月26日追記:絣(かすり)くんの里親さん決定です。
→2012年6月12日追記:友禅(ゆうぜん)ちゃん、紬(つむぎ)ちゃんはトライアルへ。→6月20日:正式譲渡です。

(各画像から募集ページを開きます)


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。

里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地