里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

猫台


4月17日撮影


人間用の座台2つ。
すっかり猫台として定着。








「うひー。」



『動物眼科センター』、来週の平日に行ってきます。
(土日だと1ヶ月以上先まで予約満杯なんですって・・・)


実は、3月に素敵アイテムが増えました。
きちんと撮影してから紹介しますね。


海苔巻き「ワレワレノコトダナ」
キョロ 「ワレワレハ素敵ダカラナ」


お前らじゃないよ。
過去に紹介済みだからね。)


以前ねねママさんが、手を痛めたときにiPhoneの音声入力で記事を書いたというのを思い出して
私もインストールしてみました。うん、なかなか。
選んだのは無料の『Dragon Dictation』
ASCII.jpの紹介がわかりやすいかな。
PCの音声入力だと有料ソフトになっちゃうんですね。
Windows7だとOSに音声入力がもともと入っているそうです。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment8件 |TOP

ごろごろごろ


う・・・うるさいっ。




なんで乳鉢と乳棒があるかってーと・・・

しまこの食欲が落ちてしまいました。

元気はある。おもちゃにもいつもどおり跳びまわり走りまわる。
先週火曜の血液検査も問題なし。コロナ抗体価は100以下(電話で聞いたので100未満の言い間違いかもしれない)
体重はなぜか増えている。

また通院ストレスかもしれない、と思うと病院に連れて行くのも迷う。
しまこの好きなドライフードをネットで注文。
(食欲が落ちたときのために、普段は「そこそこ好き」なフードを与えている)

とりあえずコンビニでモンプチを買い、乳鉢で粉末にして普段のフードにふりかける(モンプチが好き)。
最初は食べるものの、やはり残すのでモンプチのみで与える。
おやつの焼きささみもがっつく。
なんとか1日量をクリア。

うーん。。。
とりあえずかかりつけに電話で相談してみようかな。


-------------------
お知らせ
-------------------
◎6月12日(日)@中目黒:ハンディキャップ猫さん、被災猫さんの譲渡会があります。


◎写真がとっても綺麗なブログ『ちわりくんのありふれた毎日』のyuki-yさんが
津波被災地、宮古市日立浜に暮らしていた猫たちのポストカードを販売されます。
制作費、経費を除いた全額を宮古市日立浜への義捐金として募金されるそうです。
詳細はコチラの記事へ。
→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動画|Comment7件 |TOP

ペットの為の意思表示カード


東日本大震災に関する動物達の情報を発信し続けて下さっている『被災地動物情報のブログ』に紹介されていた
『Big Tree for Animals』ペットの為の意思表示カード

飼い主である自分に万が一が起こり
自宅にいる動物を誰も世話ができない状態になったら・・・

その万が一のときのためのカードです。

『富士丸な日々』の著者である穴澤さんのエッセイ本「ひとりと一匹」の最後に
「財布のカード」というお話がありました。
一人暮らしである自分が事故にでも遭って死んでしまったら
何も知らず富士丸は待ち続け、飢え死にしてしまうだろう。
だから。
富士丸を託せる友人の連絡先を記したカードを財布の中に常に入れている、というお話です。

それを読んで、富士丸の命に対して万万が一の可能性にも備えている
飼い主としての責任感に感心しました。

感心したのに「そのうち自分も」で、そのまま忘れてしまっていたところに
Big Tree for Animalsのペットの為の意思表示カードですよ。
転載不可、とのことなので、紹介文や画像を載せられないのですが
ぜひ、ぜひ、ぜ ひ 、リンクをクリックして見てみてくださいね。
なぜ必要なのか、どんなことを書いておくべきか、とても参考になります。

デザインもシンプルで見やすく、カワイイけれど可愛すぎず
犬、猫、カラー、白黒、片面、両面、日本語、英語、とバリエーションも豊富。
ダウンロードは自由なのでプリンタで印刷して使えます。

一人暮らしでなくとも、家族が揃って外出先で事故に遭う可能性だってあります。
犬猫以外でも、世話をする人間がいなければ生きていけない全て動物のために
「財布のカード」を持つことを検討してみては如何でしょうか。




* * * * * * * * * * * * * * * * *



さて、いよいよ明日、動物眼科センターまで往復2時間の長距離ドライブへ行ってきます。
(ブロ友さんに乗せて行ってもらえることになりました^^v)


食欲不振はかかりつけに相談してみましたが、吐き戻しもなく、排泄も問題ないため
暑さ、または通院ストレスだろう、とのことで様子見になりました。
日中に帰宅したときや、玄関チャイムの音でベッドの下に隠れてしまうので
やっぱり通院ストレスなのかなぁ。

でも、モンプチカリカリといなばの焼きかつおを出すとすっ飛んできます。
・・・。味を占めた?


余談ですが・・・
音声入力で記事を書いていると、誰も聞いていないのになぜか恥ずかしい(//~//
あと、当たり前ですが普通に打つよりは時間がかかりますね^^;
(iPhoneで文章を音声入力した後、メールでPCへ送信し、PCで修正・構成をしています。)
→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment6件 |TOP

手術することになりました。


行ってきました。愛知県長久手町の『動物眼科センター』
『ボクとキミと私の徒然なる日々』のAさんに乗せて行ってもらいました。
同県とは言え、ぜんっっっぜん近所じゃありません。Aさんちからうちまで1時間・・・。
運転してもらったのももちろん大助かりでしたが、1人で行っていたら考えすぎて落ち込んでいたかもしれない。
でも、行き帰りずっと楽しくおしゃべりしていたおかげで、しまこの病気も前向きに受け止められました。
本当に助かりました。Aさん、ありがとうございましたm(_ _)m



ほんでだ。

目の病気のことはまた時間を見つけて書きますが、とりあえず経緯だけサクっと書きます。

先天性緑内障である。猫ではかなり希少である。
見えてはいるが進行している。
点眼と手術の2つの選択肢があるが、どちらも効果は保証できない。
点眼で様子を見てもいいが、手術よりも効果が期待できない。
手術をしても視野を維持できる保証はない。
手術は1日でも早いほうがよい。

ということでその場で決めてきました。

再来週に私の肘の手術があり、1週間のギプスで運転できないのでその前に。
来週、しまこの眼圧を下げる手術と4泊の入院です。

今週の土曜日は、しまこの術前検査と私の術前検査。
今月は大忙し病院月間です。



お互いがんばろうな。

2月20日撮影


-------------------
お知らせ
-------------------
●6月10日(金曜日)
ペットサロンMIGNONさんより
http://blog.livedoor.jp/petsalonmignon/archives/51726842.html
17時~19時:ウサギの譲渡会
19時~トークショーと「犬と猫と人間と」ダイジェスト上映会。
(会費2000円(ドリンク付き。要予約)
場所:ヤマナシヘムスロイド ミモザ・ギャラリー
渋谷区神宮前4-3-16
Tel.03-3470-3119
http://yhi1971.com

●6月12日(日曜日)
NPO団体NEKONOKOさんより
http://nekonoko.chu.jp/handicap.htm
病気や身体障害などのハンディーキャップのある猫ちゃんたちと
被災地で救出された猫ちゃんたちのの譲渡会です。

時間:13時~17時
場所 三共無線ガレージ内
目黒区青葉台1-27-1青葉台Aハウス1F
地図:http://www.mapion.co.jp/m/35.64477221_139.69735555_10/

以上、『被災地動物情報のブログ』より転載。

●写真がとっても綺麗なブログ『ちわりくんのありふれた毎日』のyuki-yさんが
津波被災地、宮古市日立浜に暮らしていた猫たちのポストカードを販売されています。
制作費、経費を除いた全額を宮古市日立浜への義捐金として募金されるそうです。
詳細はコチラの記事へ。
→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment18件 |TOP

食欲復活


5月から食欲が少しずつ落ちてきていたしまこですが
通院が始まってからは、さらに減退が進み
『動物眼科センター』へ行く前日には半分くらいになってしまいました。
(但し、なぜか体重は増加)

で。

動物眼科センターから帰宅すると、食欲復活しました。
減退していた理由はわかりませんが
復活した理由は、どうやら前日からの絶食が効いたもよう。
(初診時はどういった検査になるか分からないので絶食絶水で、との指示でした)

絶食翌日だけかも、と様子を見ていましたが、1日量を毎日完食。
常食と好きな種類のドライフードを半分ずつ混ぜているせいもあるかもしれませんが
もう大丈夫・・かな。

そして。
ちょっと食べ残しそうかな、というときにはコレ。


『ねねママFIP闘病記』のねねママさんが、お見舞いにとサプリと一緒に送って下さいました。

最近まで気に入っていた鶏ささみのフリーズドライに丁度飽き始めた頃だし
ずっと前に試した別メーカーの馬肉ふりかけは全く口もつけなかったけれど、今度はどうかな?と開封。

『ママクック フリーズドライの馬刺し肉』(メーカーHPはコチラ
売り文句は「食べ方が違います。欲しがり方が違います」

ほんとだ!





たくさんの励ましコメントありがとうございます。

緑内障には回復させる治療法はなく、今見えている状態をどれだけ長く維持できるか、
今後の進行をどれだけ遅らせられるか(眼圧を下げられるか)にかかっています。

人間の緑内障は薬も多く、近年では失明する率も下がっているそうですが
猫は人間の薬がほとんど効かず、また、しまこのような猫の原発性(他要因がない)緑内障は症例も少ないため
今後の新たな治療法や新薬というのは期待できません。

今回、眼圧を下げるために房水(目の中の水)を排出する穴を開けます。
この手術が成功してしばらく維持できるとしても、いつ穴が塞がるか、いつまた眼圧が上がるか分かりません。
緑内障とは死ぬまで、または降圧手段がなくなり眼球摘出となるまで付き合っていかなければなりません。
まだ2歳のしまこが元気で20年ほど生きてくれるとしたら、それまで維持するのは難しいと思います。
年を取ったらもう全身麻酔での手術もできません。

いつか失明するかもしれない、という覚悟はできています。
私にできるのは、その時その時の最大限の医療を受けさせてやることと
三度の飯より遊び好きなしまこを、見えているうちにいっぱい遊ばせてやることだけです。

まずは手術の成功、麻酔から無事に醒めてくれること、術後の体力の回復が目標です。
しまこと一緒に1歩ずつ進んで行きたいと思います。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment4件 |TOP

入院準備(追記あり)


爪を切って



ブラッシングもして



おもちゃも用意



さぁ、行くぞ!




せっかく食欲が戻ったけれど、昨日の朝から絶食のためかなり不機嫌。

朝一で病院に預けてから仕事に行ってきます。
開腹した避妊手術より負担は少ないはずなんだけど、飼い主落ち着きません。
ちゃんと目を覚ましますように。

15:40追記
病院から、手術が終わり麻酔から醒めたと連絡がありました。
手術の効果が出るかどうかは入院中に経過を観ていくことになります。
まずは一安心。
土曜の退院までの間は、自分の手術(1週間ギプス)に向けてお好み焼き大量生産作業です^^
→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■千葉 『Days with cats』より、ラーくんの里親募集中です。
ラーくんは半長毛さんです。モフモフも徐々に復活中~。→6月26日追記:里親さん決定です!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment14件 |TOP

【急募】&【速報】茨城 子猫短期預かり&しまこ経過(追記あり)

【急募】子猫短期預かり(終了)


『猫カフェ「我が家」笠間本店』店主さんが
子猫の短期預かりさんを探していらっしゃいます。

シラミがいるので猫を飼っていない家庭限定です。
(猫シラミは猫以外には移りません)

以下、部分引用です。

茨城県水戸市~笠間市近辺で
「猫を飼っていない方で子猫を1匹預かって頂ける方」
を切実に探しているのですが、どなたかいらっしゃいませんか。
期間は最低2週間で、シラミが駆除でき次第、我が家で預かります。

医療費はこちらで負担(できる限り私が病院に連れて行きます)、
ケージ、フード、トイレなどはこちらで用意します。
欲を言えば長時間の留守番のないご家庭が希望です。
ダメモトではありますが、お願いさせて下さい。



条件が絞られてしまうのですが、
茨城県水戸市~笠間市近辺にお住まいの方、もしくはお知り合いがいらっしゃる方で
預かれそうな方にお心当たりがありましたら聞いてみて頂けないでしょうか。

詳細と店主さんの連絡先はこちらの記事をお読み下さい。

よろしくお願いいたします。


【速報】しまこ経過


この記事を上げた直後に病院から連絡がありまして
経過がかなり順調で眼圧も10台に下がったとのこと。
(猫の正常眼圧は25以下。しまこは両目とも40前後でした)

土曜の退院予定でしたが、しまこがかなり怯えているので
明日迎えに来れるなら明日退院できる、という連絡でした。

何もなければ病院からは電話しない、と言われていたので焦りましたが・・・
電話を切ったあと、叫びましたよ。やったー!って。
「すこやまー!しまちゃん、良くなったって!」って。

この頃のバタバタですっかり忘れていましたが
そういえば今日は、すこやまを迎えた家族記念日でした。
まぐろさん、どうやらかなりいっぱいいっぱいだったようです^^;


やったー!

みんな、ありがとうー!!!


6月17日23:00追記
今日の夕方に迎えに行ってきました。
病院ではストレスからか半分しか食べなかったようですが
帰路ではワーワーしゃべり、もりもり食べ、今ひざ上でおしりぺんぺんをせがんでいます。
今晩は思いっきりイチャイチャします^^

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 4.動物愛護|Comment20件 |TOP

元気です


入院中はあまり食べなかったビビリしまこ。

キャリーに入ってしまえば強気しまこ復活。

病院の会計待ちで「ハラヘッター!」
帰りの車内で「ハラヘッター!」



昨日は1日量を完食。

手術後の目の炎症も綺麗に。



でも、目薬4種類、内服薬3種類に増えてしまいました。
またしばらくは1日4回点眼生活です。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment10件 |TOP

まな板の上の鮪


てなわけで、手術台の上でザクッとスパッと切られてきました。




これで投薬、点眼とか超至難のワザww



と思ったら、案外すんなりできました。
(しまこはあまり抵抗しない)


経験上、今夜は焼けるような痛みが続くはずなので
鎮痛剤飲んでうなされながら寝ます(笑)



-------------------------------
しまこにたくさんのコメントありがとうございます。
コメントを頂いた全ての方に、お礼訪問もしくはコメント返しをしようと思ったのですが
半分くらいの方にしかできませんでした。ごめんなさい。(´・ω・`)

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■岡山 『岡山*保護犬日記』より、おとめちゃん、かなめちゃんの里親募集中です。

→7月8日追記:かなめちゃんは里親さんが決定しました。

→8月14日追記:おとめちゃんも決定しました。

(各画像から募集ページを開きます)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment18件 |TOP

緑内障術後7日目


記録として。

6月21日(術後7日目)

目の濁りなし。(術後3日目退院時に既になかった)



左黒目上部にあった赤いモヤも消えた。



黒目上部の変形はまだ戻らず。(やや回復)

(目じり切開のため少~しだけ目の形が変わった)


退院時から現在まで左瞳孔が右目に比べてやや大きい。
下から上へ動くものを追えていない。
左横視界が悪い。

食欲旺盛。


-----------------------------
私にもたくさんのお見舞いコメントありがとうございました。

術前にはギプス固定と聞かされていましたが
実際はギプスシーネ(板状のものを腕の形に合わせた添木)で固定しています。
少し動かせるので生活動作も楽。

切開は極力小さくするとおっしゃっていたので(おかげで手術が1時間も長引いた^^;)
まだ直接見ていませんがガーゼについていた血の長さから10cmくらいのようです。
痛みはだいぶ引いてきました。
右手は症状が出てからすぐクッションを敷いたりパソコン使用時間を減らしたり
と保護した成果で今はなんともなく使えています。

あとね、コトリ子さん。今のギプスは樹脂なのだよ。
20年前に骨折したときには既にそれだったもんで、若い人は石膏ギプス知らんと思うわ・・・

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment8件 |TOP

猫と金魚


少し前に書いた「素敵アイテム」の紹介です。



「さかな・・・。」



「獲ってもええか?」

あかんよ。




東京目黒のキッチンスタジオ『リバリスランド』さんの3月のショップイベントで
美濃焼「石本窯 虎澤元嗣」さんの金魚小鉢を買いました。



大きいサイズは普段から『ブログdeショッピング』の定番商品として注文できるのですが
3月のショップイベントでは小さいサイズも入荷するとのことだったので、メールで写真を送ってもらい注文。

流金と出目金の織部、更紗、キャリコ、黒、の4柄の中から

流金(大)織部



流金(大)キャリコ、流金(小)更紗



やっつけ。(プロのコーディネート例はコチラのページの一番下からドゾ)



(大)はするっとした底。(小)は脚付。



きれいにスタッキングできちゃいます。(小同士でもスタッキングできるそうです)



金魚鉢はこちらから購入できます。
ブログdeショッピング 金魚
その他の定番アイテムはこちらから。
『ブログdeショッピング』


で。

リバリスランドさんの夏のショップイベントまでには書こうと思いつつ、バタバタの中で失念し・・・
昨日から既に始まっていました。なので本日急遽撮影。(右手プルプル^^;)

今回も、柴田礼美(あやみ)さん大澤奈津子さんクロノユキコさん、ほか素敵作品がいっぱい。
中でも輸出用「デザイナーズシリーズ」とかいう器がすっげカワエエ!欲しい!
あと漆塗の爪楊枝とか、うちでは使う機会ないのに超惹かれます。

素敵器や素敵小物が欲しいな~という方は覗いてみて下さいね。
東京都目黒区リバリスランドにて。場所はコチラ
6月24日(金)~27日(月) 11:00~19:00 (最終日は16:00まで)


-----------------------
前回のお返事。まとめてでゴメンなさいよ。

ギプス=石膏のヒト、結構いらっしゃいますね^^
たしかに骨折せんと知る機会ないですよね。
ちなみに私は4回骨折してます。
(別に暴れてるワケじゃないよ!ただうっかりなだけだよ!)

肘の痛みもほぼなくなってきました。
ただ、洗えないので汗かいて気持ち悪いし痒いです(T_T

鍵コメSさま。そんなに多くできるものなのですね。
貴重なお話ありがとうございます。S様もどうぞお大事に^^

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet インテリア・雑貨|Comment4件 |TOP

【動画】猫に目薬






いい子でしょ?



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動画|Comment11件 |TOP

再手術


今朝、緑内障手術後の抜糸と検査へ。

手術で開けた穴は塞がっておらず房水を排出しているように見えるが
眼圧がほぼ前の状態に戻っている。

降圧点眼薬を1種類追加。
来週、再手術で更に排出する穴を増やすことに。
再手術でも効果が継続する保証はない。

まぐろ凹む。凹凹に凹む



足先はラッパのままで唯一お手入れできるらしい。



今日から再手術まではラッパ解除。
(まぐろのギプスは昨日解除できました)


------------------
コメントで頂いたご質問への回答

昨日の動画でやっていた目薬のさし方は人間と同じです。
人間がさす場合も、上を向き目を閉じ目頭を押さえるのが正しい方法で
動物眼科でも同じことを言われました。

しまこの場合は普通にさすだけだと
 目をギュっとつぶって目薬を出す
 ぶるぶるして振り払う
 口に入りヨダレを垂らす
となってしまいます。

それぞれの目的は
上を向く→目全体に浸透させるため
目頭を押さえる→鼻腔から口に入って飲み込まないため(副作用の防止)
目を閉じる→目薬を乾燥させないため

他にも
複数の目薬をさす場合は5分以上間隔を開ける
薬ごとに決められた冷蔵保管、常温保管を守る
目の周りについた目薬はふき取る(皮膚や睫毛に副作用のある目薬もある)
のも大事。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment4件 |TOP

傷開く


今夜(29日)仕事から帰ってくると、またしまこの顔がおかしい。
抜糸した目尻の切開したところが開いた。

動物眼科センターに電話。幸い先生が残っていた。
来週の手術でまた切開した際にくっつけられる、
ネッカーを着けていればおそらく大丈夫、
心配なら岐阜の夜間救急に行くか
明日動物眼科センターに連れてきてもよい、と。


こんなことになるならネッカーを着けたままにしとけばよかった。
今は平気そうにしているけれど、くっついていた傷が開いたときは相当痛かったろう。

左目が痛々しい。



ぱっくり完全に開いている。(クリックで大きく表示。結構生々しいのでダメな方はご注意下さい)



明日(30日)、朝一で行ってきます。
縫合する場合は沈静をかけるので絶食絶水。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment11件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地