里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

ポートレイト


ちょっと雰囲気のある写真を撮ろうかと



試みるも、なんか顔丸いなぁ・・・



気にしてんの?


鼻ペチャはしまちゃんのチャームポイントだよ。





---------------------------------
沖縄那覇国際通りのミーちゃん 現状
---------------------------------
以前このブログでもとりあげた国際通りで見世物にされていたミーちゃんですが
ひとまずは、解決の方向へ進みました。

『No猫虐待in那覇のブログ』より

↓↓↓↓↓ 一部転載 ここから ↓↓↓↓↓

前にこのブログでもコメントを頂いた那覇市議の方から連絡がありました。

那覇市環境保全課
動物愛護センター
観光協会
国際通り連合会
南部土木事務所
那覇警察署
の方々が先日例の爺婆と話し合いを持ち、「もうやらない」 と約束させたそうです。

↑↑↑↑↑ 一部転載 ここまで ↑↑↑↑↑

ただ、No猫虐待in那覇さんも「とりあえず」と書かれているとおり完全解決ではなく
ミーちゃんはその飼い主の下におり、いつまた再開しないとも限りません。
実際、椅子らしき物を持ってミーちゃんを連れていた飼い主の目撃情報がありました。

No猫虐待in那覇さんも
> もし万が一、またあの爺婆が見世物行為を再開しているのを
> 見かけた方がおりましたらこのブログまで連絡ください。
とブログに書かれています。

No猫虐待in那覇さん、各関係機関、那覇へ抗議された方、情報転載された方、関心を持ってくれた方
全てに感謝するとともに、この飼い主が二度と同じことを繰り返さないことを願います。
ミーちゃんだけでなく、同じような目に遭う動物を増やさないよう
見る側の意識も変わらなければならないと思いました。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、豆大福くんの里親募集中です。

里親さん決定しました。


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment11件 |TOP

猫撮影背景 1


先日のくりひなママさんとsunaoさんからの頂き物撮影の背景。
光のコントラストが強すぎるので、あり合わせのレフ板設置。



実際は



うろうろドカドカ。じっとせぇよ・・・




逆光が強かったので、いっそレタッチでシルエットにしてみた猫のうしろ姿。


ではなくて・・・正解は画像にマウスを載せてね。(マウスオーバーが効かない人はコチラをクリック


適当にいじってみた。ナニ風?昭和風?





→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

*?***?*?***?*?***?*?***?*?***?*?***?*?***?*
お知らせ

■陶器作家 柴田礼美(しばたあやみ)さんの個展が名古屋であります。
 於:『GALLERY IDF』(地下鉄本郷駅徒歩3分→地図
 2011年2月5日(土)?2月27日(日)
 個展の詳細はコチラ

当ブログでの過去の紹介記事はこちら
 2009.09.28緑区有松「クリエーターズこらぼ」で購入
 2010.07.01個展2010@ギャラリーIDF-mini
 2010.09.25せともの祭り2010

個展ではその場で販売しているので、早めに行ったほうがお気に入りが見つかると思います。
作家さんの作品というと身構えちゃいますが、作品は1000円台からの手の届くお値段。
興味のある方は、ぜひ遊びに行ってみて下さいね。
*?***?*?***?*?***?*?***?*?***?*?***?*?***?*


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment12件 |TOP

猫撮影背景 2


撮影の後。
いつも私の膝の上か猫こたつの上にいるしまこが見当たらない。






いた。


「敷いてあるナニカに乗る習性」には大小関係ないらしい。

なんかカーテン長くね?と疑問に思った方は、以前書いた言い訳を・・・
ちなみに、リビングにある2つの掃き出し窓のカーテンが違うのは、
泥棒に入られた方のカーテンがガラスの粉だらけになったので、とってあった古いカーテンを使用しているため。


キリッ



なんかエラい寛いどるね、あんた。



あぁそう。気に入ったの。





なぜカーテンがソファにかけてあるかっつーと・・・
くりひなママさんの頂き物とsunaoさんの頂き物を撮影するのに
背景の赤を消したかったから。

で、カーテンをかけたけれど被写体との距離が近すぎて
全然ボケずにしっかり写ってしまったため
これまたGimpでごまかしてあります。

マウスを乗せて出るのが加工前の画像。(マウスオーバーが効かない人はコチラをクリック



背景のカーテンはぼかしてあるけど、ガラス天板に映ったカーテンはボケてない
という手抜き加工でした。誰か気付いた人いたかしらん。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
==============
 里親募集
==============
■大阪 『たまちゃんとちぃちゃん』より、うっしーくんの里親募集中です。

→2012年5月27日追記:トライアルへ。→正式譲渡になりました。

(画像から募集ページを開きます)


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment8件 |TOP

モデル失格


しまちゃん、自由に動いて?

自然に楽しそうにね。



カメラ意識しすぎ。ガチガチやんか。




→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment6件 |TOP

モデル立ち


すらり

ください。



メヂカラ入れて~

くれよ。



うるうる~

よこしやがれー!



晩御飯のアナゴの蒲焼をよこせと。
こんな醤油っ辛いものやれるかっ!




思いがけず長くなってしまいましたが・・・

------------------------------------------------
■嬉しかった話

昨晩、なんとなくテレビをつけるとDVDを紹介するテーマの番組予告で
捨て犬を救うため活動する小学生の感動のストーリー、と耳に入る。
「あぁ、これって・・・」
と思い、その番組「深イイ話」を見ることにする。

各芸能人がお勧めの感動するDVDを紹介していた中で
伊集院光氏が紹介したのが『犬と猫と人間と』
小学生のがんばりだとか、製作依頼者が一個人のおばあさんだとか
そんな「感動する話」で紹介を終わって欲しくないな、と思いながら見ていた。

私の想像に反し、伊集院氏の説明が続いた。
ドイツなどの欧米の国ではペットショップが存在せず、シェルターに当たり前に引き取りに行く、と。
「よっしゃー!」
そんな気持ちだった。たったそれだけの言葉でもゴールデンでそこまで言及してくれたのは大きい。

その後も
島田紳助「お前動物好きやったらどっか土地買って引き取って飼え。」
森泉「うん。そうしたい。それが夢だもん。」
という会話があり、「飼え」はおかしいやろと思いながらも
森さんがシェルターを推進してくれたらいいなぁと嬉しくなった。
(シェルターではなく自分で引き取れる頭数を飼うという意味かもしれないけれど)

日本では、当たり前のようにペットショップへ行き
当たり前のように仔犬仔猫から飼い始めるのもメディアの影響が大きいと思っている。
私も何も知らなかったときは、ペットショップへ行って見ていた。
しかし、徐々に、本当に徐々にだけれど
犬猫の殺処分について情報番組やニュースでも取り上げられる数が増えてきている。

年間約30万頭の殺処分、そして利益優先の繁殖の実態を知れば
「買う」から「飼い主がいないために殺処分される動物を引き取る」へ
自然とシフトする人は多いはずと信じている。
(残念ながら知った上でペットショップや劣悪ブリーダー、素人繁殖家から買う人もいるけれど)


まず知ることが大事。テレビの影響力はまだまだ大きい。
少し話が逸れるが、ACジャパン(旧公共広告機構)でCMを製作してくれないものか、と調べたが、民間企業による団体であり、どのような公共広告を製作するかは会員である企業が決定するのだそう。個人も会員になればアンケートで意見は提出できるが決定権はもちろんない。
では政府広報は?と調べたが、過去のメディアに対する意見を募っているが、今後のリクエストを意見として送ってもいいのだろうか。

殺処分にかかる税金は年間57億円。ならば政府広報で先ずは、
1.殺処分数、2.年間57億の税金、3.避妊去勢の必要性
をテレビCMで流してはどうかと考えている。
(3については動物の健康を鑑みて各飼い主の判断であえてしない場合は別として
 産まれちゃったから保健所へ、というバカ飼い主を減らすため。
 繁殖業に触れないのは一気に売れなくなれば殺処分を増やしてしまうから。)

DVD「犬と猫と人間と」。『おおさか ねこネット』さんの活動資金に利益の一部を寄付されるとのことで
『るな工房・窓月書房』さんで購入しました。
少し情報が古くなってしまっているので、購入される方は窓月書房さんへご確認下さい。
メール便対応なので送料を入れてもAmazonと同じくらいです。興味のある方はぜひどうぞ。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
==============
 里親募集
==============
■岡山 『岡山*保護犬日記』より、れもんちゃん、ゆずちゃんの里親募集中です。

→7月22日追記:保護主さんのおうちの子になりました。

(画像から募集ページを開きます)


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment9件 |TOP

潜む猫


このところ暖かくなってきたので猫コタツはマメに切っている。



ある晩、しまこの姿が消えた。

家中を探す。









いた。

最近、猫ヶ洞の作りが雑でごめんよ。




ん?



その頭の三角。なんかに似てる



アレ・・・ほら、えぇっと・・・




瓦版屋?





※瓦版屋イメージ図


時代劇の中で瓦版を配ってるアレ。
江戸時代に「ニュース」とは言わんか。



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
==============
 里親募集
==============
■岡山 『岡山*保護犬日記』より、マイケルくん、遼(りょう)くんの里親募集中です。

→7月22日追記:保護主さんのおうちの子になりました。

(各画像から募集カテゴリを開きます)


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment9件 |TOP

潜る猫


布団類を洗おうと

布団カバーを外して洗面所へ運び
シーツを取りにきたら






あ!



「ん?」



ほんの数秒の間に・・・


その早業に少し感心してしまいました。




※前回のコメントにお返事書きました。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■岡山 『岡山*保護犬日記』より、ゆめこちゃん、たっくん、かぼちゃくんの里親募集中です。

ゆめこちゃん、かぼちゃくんの里親さん決定です。8月27日追記:たっくんの里親さん決定です。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment7件 |TOP

お子ちゃまハンターしまこ



ひょこ



(隠れてるつもり)



そんなに乗り出したら獲物から見えるよー



あ、どうぞ、続けて






飽きたんかい



眠いんかい





おまけ:2枚目の隠れてるつもり拡大。超真剣。




そいや今日はバレンタインですね。
今週末に2次検査の2回目があるので超憂鬱ですよ。。。
花や・asty hanaさんが紹介していた『死ね死ねバレンタイン』でも聴こうかしら。
(hanaさんとこは花屋ブログなのに半分はお笑いで出来ています(笑))


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■千葉 『Days with cats』より、まりおくんの里親募集中です。

→2月28日追記:まりおくんの里親さん決定です!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment10件 |TOP

猫VSペットボトル


水を入れたペットボトル(猫よけ)の家猫に対する効果の検証。




平気です。



むしろ、興味津々。



じゃ、これは?



むしろ、飲みたがっとる。

※猫へのミネラルウォーター(特に硬水)の常用は
ミネラル(マグネシウム等)過多となり尿路結石の原因となります。






昨日、Yahoo!ニュースを見ていてちょっとびっくりしたので掲載。

『<たばこ>人間だけではない ペットも受動喫煙でがんの恐れ』
>>>>>一部引用ここから>>>>>
和歌山市の石丸動物病院に昨年6月、1匹の猫(オス、6歳)が運び込まれた。数日間エサをまったく食べないという。体からたばこのにおいがしたため、副院長の石丸昌子さん(56)が理由を聞くと、飼い主の自宅は美容院で、猫は灰皿を置いている待合室によく出入りしていたらしい。
触診で腸のあたりに異物を感じたことから、石丸さんは飼い主の承諾を得て体を切開。腸に複数の腫瘍を見つけた。大きなもので1センチ。既に手の施しようがなかった。病理検査で悪性リンパ腫と判明した。
猫は食欲が戻らないまま、数日後に衰弱死。検査では因果関係まで特定しなかったものの、石丸さんは「受動喫煙の影響が大きかったのではないか」とみている。飼い主は「たばこが動物にも悪いと知っていたら、待合室に入れなかったのに……」と肩を落とした。
  *
たばこが人間の体に悪いということは今やほとんどの人が知っている。しかし、ペットの健康にも同じような影響を与えることについて、飼い主の関心は低い。

<<<<<一部引用ここまで<<<<<

飼い猫を亡くされて悲しんでいるこの飼い主の方を責める気はありませんが、
> ペットの健康にも同じような影響を与えることについて、飼い主の関心は低い。
と言い切る記者に「え!?んなこたないでしょ!?」
とびっくりしたわけです。
でも低いとする記者にも常識と思っていた私にも根拠はないので、念のため書いておこうかなと。

ペットに対する受動喫煙の影響の調査結果に続いて、こんなことも書いてあります。
>>>>>一部引用ここから>>>>>
これまでの研究によると、煙に含まれる有害物質の粒子は空気中で下降するので、体高の低いペットは人間より影響を受けやすい。ニコチンは血管を収縮させるため、特に心疾患のある小型犬は注意が必要だ。
ただし、ペットの前でたばこを吸わなければ大丈夫、というわけでもなさそうだ。例えば猫の場合、毛繕い(グルーミング)をする際、室内に残った有害物質を無意識に口に入れてしまう。さらに喫煙者の呼気は一酸化炭素が多く、抱っこした飼い主の息がかかるうちに体調を崩すケースもあるという。

<<<<<一部引用ここまで<<<<<

動物が病気になるということは、単に寿命が短くなるということではありません。
だるい、辛い、痛い、苦しい日々。
ご飯も食べたくない、まずい薬を飲まされる、優しかった飼い主が毎日嫌なことをする日々。
死ぬ前にそんな思いはさせたくありません。
人間に比べそう長くない彼らの人生、出来る限りストレスのない日々を送らせてあげたいですね。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■福岡 『あくびの大あくび』より、アウルちゃんの里親募集中です。

里親さん決定しました。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment11件 |TOP

だんごむし


ちょっとバタバタしておりますです。

動画1本置いてきまーす。


おばちゃんの猫なで声が入っちゃってます^^;
しまこの腹モフ毛で許して下さい。






記事タイトル?






なんとなく「石をどけたらワラワラ出てくるだんごむし」を思い出したから(笑)




→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動画|Comment4件 |TOP

決着!猫草ジャンキーVS飼い主


我が家の困りごとの1つ
栽培している猫草が育つ前に荒らされる、という問題。

芽が出るまではキッチンの流しに置いてあるが
芽が出てからはベランダへ。
すると帰宅しても目に入らないのでついつい水をやり忘れて枯らしてしまい
長持ちさせられない、という状態が続いていた。

そこで、鳥かごのようなものを買ってきて猫草をガードしながら育てる、という案を考えついた。
ところが買う前に、『*くるりのコト*』でくるちゃん対策に水槽の中で植物を育てている記事を見て
ピコーン!






アクリルBOXを買ってきました。

東急ハンズで1300円くらいだったかな。サイズは色々。



空気が入るよう、下には隙間を(受け皿の上に載せてある)。



温室効果でぐんぐん育つ!




猫と人間の知恵比べ。猫草対決は人間の勝ち!
はーはっはっは!


※ただし、猫さんによっては簡単に持ち上げちゃうと思います^^:
後日追記:このまま使っていたら湿気が多くて土がカビました。穴あけ予定です。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、巻(まき)ちゃんの里親募集中です。

里親さん決定しました。


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment19件 |TOP

検証!猫VSアクリルBOX1


買ってきたアクリルBOXの高さが足りなかったので、縦にした。




パターン1。開口部は窓側。
さて、猫は猫草にありつけるか。

ひくひく。



簡単にゴール。



パターン2。開口部は棚側。






はいはい、ごめんね。難しかった?



じゃ、そのままスライド。

ひくひく。すんすん。



ゴール。



苦労してありつけた猫草は美味かろう。




・・・。



水槽の中を観察してるみたいだ。



「♪」




水槽猫の元画像はコチラ
猫草に夢中なのでよーく観察ができます。







※PCを使っていると肩こりと耳鳴りが悪化するので
しばらくの間、黙々と更新だけする日々になります?。m(_ _)m


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、巴(ともえ)ちゃんの里親募集中です。

里親さん決定しました。


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment4件 |TOP

検証!猫VSアクリルBOX2


前回の開けられなかったパターン2でいくことに。



そんな目で見ても開けないよ。




しばらくすると

ガコ!ガコガコガッ・・・ギギー


あ!



ああ!



あ?












ゴール。



うわー・・・



ぶっさー・・・



ぶっ・・・ あ、どうぞ続けて。






ぐぬぬ。

これならどうだ。パターン3。隙間も開けられまい。









あ。


この後、手前に引いて開けました。



で。結局最初の下向きに戻る。


※下向きだと中に水滴がついて床が少し濡れます。
めんどくさいけど、穴空けるか・・・。
後日追記:このまま使っていたら湿気が多くて土がカビました。


フードの盗み食いもせず、人間の食事にも興味を示さないので甘く見ていた。

しまこの中では
猫草>またたび>おもちゃ>おやつ>カリカリ
さすが猫草ジャンキー。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment5件 |TOP

柴田礼美展2011


個展に行ってきました。

今回はね、当初行く予定はなかったんですよ。
うちには既に柴田さん作品が飯碗2、ゴブレット、小鉢、他etc。
一人暮らしでこれ以上揃えても・・・と思っていたのに。
思っていたのに、ギャラリーのHPで見た今回の作品に一目惚れ。

惚れた相手はこの方です。

鶴マグ。と一緒に、小皿もお買い上げ。




ちなみに小皿は後ろでキウイが支えています。



すまんね、キウイ。

キウイ「許さん」




マグは楕円です。




鶴マグ表。



鶴マグ裏。





マグは今回初登場。見た目は大振りですが、容量は普通くらい。

実際に使ってみて、なにが気に入ったって
ふちの口当たりが優しいんです。上手く説明できないけれど
これで飲むと、コーヒーが本当に美味しいんです♪




マグはギャラリーHPに載せてあったので、きっと他にも欲しい方はいらっしゃったと思います。
そんな作品をさっさと買ってしまったので、申し訳ないなぁと思いつつ・・・
でも早い者勝ちだから!私も前回欲しかった飯碗が買えなかったから!

一緒に行った友人は、「マグでー虎モチーフでー」とオーダーしていました^^
・・・欲しいな。虎マグ。

※オーダーについて追記です。
個展でお会いしたときは、過去に製作したことのあるモチーフとの組み合わせなら作れる、と
おっしゃっていましたが、オーダーを受け付けて下さる条件や状況はその時点で確認しないと分かりません。
また、オーダーを扱ってくれるかは、作家への取次ぎ窓口となるギャラリーやショップによりますので
お店の方に相談してみて下さい。




今回購入作品の大きい画像はコチラ。(クリックで別ウィンドウ表示)

 



当ブログでの柴田さん作品紹介記事は以下をどうぞ。
 2009.09.28緑区有松「クリエーターズこらぼ」で購入
 2010.07.01個展2010@ギャラリーIDF-mini
 2010.09.25せともの祭り2010



名古屋での作品展は今月27日(日)まで。詳しくは『ギャラリーIDF』こちらのページへ。

東京目黒のショップイベント&セールは3月10日(木)?13(日)です。詳しくはリバリスランドブログ『パンダ丼』へ。

リバリスランドのほうは、オーナーが各地を周って気に入った作家さんに声をかけ
年に数回だけショップを開催しているそうです。(普段はキッチンスタジオ)
色々な作家作品がたっっっくさんあるので、面白そうですよ?♪
(↑せともの祭りで紹介した「にょろねこ」の大澤奈津子さんの作品もありますよ)


今回はモデル協力してくれなかったので出番なし。



「♪」






→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet インテリア・雑貨|Comment9件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地