里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

猫×こたつ=正月


明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。


さて、2011年の幕開けは

猫と一緒にこたつに入ってみかんを食べる。
そんな理想の正月をすごすこともなく。



PC机から見た光景。


猫に監視されています。


新年早々やってもーた。
休みに入る前は「4日から仕事」と認識していたのに
休みに入ってからはなぜか「4日まで休み」と思い込んでいました。

明日で冬休みが終わっちゃうぅ!
そんなわけでいつもより多めにテンパっております。


しまちゃんには他人事だもんね。手伝ってくれないよね。






友人・知人へ個人的連絡事項

メアド変わりました。
@の前は以前と同じで、ドメインを@softbank.ne.jpに変更してください。
未だにiPhoneの使い方がよぅ分からへん。。。
→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
==============
 里親募集
==============
■福岡 『あくびの大あくび』より、ぎぃちゃん、ぐぅちゃん仲良し姉妹の里親募集中です。

3月8日追記:里親さん決定しました!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment13件 |TOP

年賀状2011 前編


今年の年賀状は気合を入れてイラストで描きました。
出す枚数も少ないので、各家庭向けにそれぞれ描く予定でしたが
1枚目で2日かかったので断念。

てなわけで、今年は『スコ嬢』くりひなママさんのみ特別バージョンでした。ひひひ。


ほんでもって、スコ嬢さんで紹介して頂いたので♪
こちらでもメイキングとネタを紹介します。
(冬休みは全く写真を撮っていなくてブログネタがなかったので便乗(笑))



お送りした年賀状はこちら。

くりちゃんひなちゃん姉妹。

(大人になってからはほとんど年賀状を出していなかったので、
今年頂いて初めて知ったのですが、Happy New YearにはAを付けないのが正しいそうですね。
中学生んときのままの知識やった。おハズカチイ^^;)


アナログで描くかデジタルで描くか迷いましたが
時間もなかったので、やり直しのきくデジタルに。
ツールはGimpです。(PhotoShopみたいなもの。インストールと日本語化はコチラ
描き方はいつも試行錯誤なので、途中段階を残しておきました。


ひなちゃんのスタートはコレ。フクロウの雛っぽい。
レイヤーを使って描いているので背景の白い部分は実際は透明です。
別レイヤーが透けないように、まずはひなちゃんの影となる色でベタ塗り。

テキトーに色を置いて


シャカシャカ毛の流れを作る。これの繰り返し。


なじませて
ヨークシャテリア?

毛を描いて
イエティ?

毛の両端をなじませ
シーズー?

頭の短い毛も同様に。
やっとひなちゃん。

このまま手を付けたら横幅が広すぎたので^^;


胴体をちょっと細く。葉っぱを持たせて完成。



ちなみに100*100企画のハコも、長毛のテルさんと彦ちゃんはこの方法です。
あっちは画像がデカイのでもうちょっと綿密。



くりちゃんは、ここからスタート。


短毛フワフワなので毛の流れは作らず


なんやかんやで完成。




ここまで完成したらあとは自由に遊びましょう。

レイヤー部品なので色々合成が可能。



世界初!猫姉妹漫才させてみるもよし



いたいけな子カンガルーをたぶらかすもよし



神社仏閣を破壊するもよし

しまった。水面に映っていない・・・




あなたのアイデア次第で幾通りにも!

おしまい。


くりひなママさん、紹介して頂きありがとうございます。
そして、お嬢さんを芸人にしたり不良にしたり巨大化させたりしてゴメンナサイ(笑)


次回はすこしま年賀状を紹介しま?す。





里親募集リンクブログパーツの申請フォームが出来ました。
色々めんどくて分からん!という方は従来どおりブログコメントでも、メールでも大丈夫です^^

年賀状とフォーム作りで結局大掃除ができなかったので
サイドバー月別アーカイブを大掃除(折りたたみに)したりました。あースッキリ♪


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工(DIY) 猫工作 猫絵|Comment15件 |TOP

年賀状2011 後編


後編はくりひなママさん以外の方へはお出しした すこしまの年賀状です。

お送りした年賀状はこちら。(うさぎ使い回し^_^;)


他界した子をお年賀のあいさつに載せるのはどうかとも考えたんですが
「すこやましまこ」の年賀状としては、やっぱり すこやま必須!
ま、「えんじぇるすこやま」ということで^^


こちらは時間もなく急いで仕上げたので途中経過もなく・・・

遠近感を出すために、しまこと雪だるまを少しボカしたら
印刷時にはただ画像が荒いだけみたいになってしまったというオチ。

すこやまは、短く毛の流れを作りつつふわふわに

(クリックで元の大きさで表示)


デッサンおかしいし、右手不自然だし、昨日見たら右手の毛を書き忘れてるし・・・

しまこはお腹の毛の流れ(チャック)にこだわって描いていたけれど
お腹を描きおわった後で、印刷したら分からんことに気づきました。

(クリックで元の大きさで表示)


だもんで顔がテキトー(笑)
そして、昨日の夜確認したら、実物のお腹のポッチは2コでした。


せっかくなので、くりひなすこしま合同にしてみたらにぎやかに(笑)




さて、前回のメイキング。意味分かんね!とのお声があがっていましたので
ちょこっとだけ具体的にGimpで猫絵の説明。
(HOW TOを説明しようと思うとたぶん10記事ぐらい必要だもんで^^;)
Gimp画面ですがPhotoShopもほぼ似たような感じ。だったはず。

基本的には「ブラシ」と「にじみ(指)」でほとんど描いています。
くりひなママさんの「指でこする」正解!でも唾はいらん(笑)


これは、ブラシで描いたオレンジとピンクの線に対して垂直方向に指ツールで筋を付けています。
ブラシも指も、不透明度を下げるとぼんやりした感じに、上げると強く硬い感じになります。
サイズも同様に、大きくするとぼんやり、小さくするとくっきり。
ひたすらこれらの調整だけで毛の下地を描いていきます。

2本の線は、上が描いただけの状態、下が両端を指でなじませた状態。
線の端へ向かって指をこする感じです。これが毛の描き方。

影を付ける場合は、ブラシの不透明度を低く、モードを「乗算」にします。
しまこのふち全体の影、金閣寺背景木々のくりちゃんの影、などはこれで描いています。


ちなみに私は大人になってからはあまり絵を描いていません。数年に1回ぐらい。
テキトーなのはたまに描いたことはありましたが、
真剣に描いたのは、すこやまへのクリスマスプレゼントのときが初めて。

コレね。雑だから小さくしておきます。(クリックで元の大きさで表示)

これは写真をトレースして輪郭を取り、ひたすら線だけで描いています。

その次が100*100企画。その次が今回の年賀状。
だもんで、フォトショかGimpと根気(これ大事)があれば誰でも描けると思いますよ^^
初めは写真トレースから練習するといいと思います。



おまけ。

季節的に寒いけど・・・




前回の記事ではたくさんの方に来て頂きました。
『スコ嬢』さんからのお客さん数がスゴかった!
おそるべし、スコ嬢効果(笑)
ご訪問くださった方々、ありがとうございます?。m(_ _)m


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
==============
 里親募集
==============
■茨城 『猫カフェ「我が家」笠間本店』より、いくらくんの里親募集中です。

1月8日追記:いくらくんの里親さん決定です!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工(DIY) 猫工作 猫絵|Comment11件 |TOP

猫とコタツで


寒い。

寒冷仕様というほどの地域でもなく
平均よりやや寒いくらいのすこやま家には
暖房器具はエアコンのみ。



猫コタツに人間が入ったっていいじゃない。

(寒いのでスノボのウェア着用中)

あ・・・寂しい。



しまちゃーん。一緒にテレビ見よー。



一緒にコタツ。いいよね。



気が散ってストーリー分からなかったけどね。




風邪ひいたみたいなので、簡単更新です。
iPhoneで撮ったきちゃないままの写真でゴメンナサイよー。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment10件 |TOP

猫に倣う


本日も簡単更新。


しまこ先生に倣って




ぐーたら



だらだら



だらーん



ぼへーん



ちょっと休息中。



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment7件 |TOP

病人の特権


「風邪をひいたときは、食べたいものを食べていい」というマイルール。









このあと気持ち悪くなりました。

しばらく大人しくしてます。。。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪



■今年は5年に1度の動愛法改正の年です。『ふりぺ』による
「動物の愛護及び管理に関する法律」の見直しに関する請願署名
は1月31日(月)消印有効です。まだの方はどうぞご協力お願いいたします。

----------------------------
現在コメントへのお返事をお休みしていますが
有難く読ませて頂きますのでよろしければ残していって下さいね。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment16件 |TOP

病人の特権2


「風邪をひいたときは(以下略


いえ。ちゃんと反省して、一口だけ食べてあとは冷凍してあります。

全国(と海外)から「2個は・・・」「2個も!?」「2個とは!」
と呆れられたので、反省中です。



スーパーに行ったら無性にプリンが食べたくなって。

いや、ほんとに反省してますってば。
回復してから食べます。


昨日もダラダラと過ごし。



今日もダラダラする予定。









ごくり。



ほ、ほんとに食べてないよー。




1年前の引越しで無くなっていた電気ひざかけを探し出して暖まってます。
しまこが膝の上からどいてくれません・・・



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment7件 |TOP

猫は喜び部屋駆けまわる


昨日の夕方。こんなん。



吹雪いてました。




だからか。

普段は夜、窓の外を眺めることのない しまこが
土曜の夜から窓の外を眺めては
ドカドカと家中を駆けまわっていたのは。


積もった雪を見て理解した。





でもこの行動は理解できない。


鉄砲稽古?

※鉄砲・・・力士が柱相手にバシバシ張り手してるアレ





今朝もじゃんじゃん降ってて真っ白です。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
==============
 里親募集
==============
■千葉 『Days with cats』より、ぬんくんの里親募集中です。

里親さん決定です!

(画像からブログを開きます)


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment10件 |TOP

沖縄 猫虐待 目撃情報&証拠求む


『No猫虐待in那覇のブログ』より一部写真をお借りして転載しています。






コメント欄も目を通しましたが、書かれているのは本当に酷い仕打ちです。
・猫を固定し那覇市国際通りで見世物にしている。(小銭は飼い主自身が乗せているらしい)
   修正:「ミーちゃんの写真を撮るならエサ代として100円置いてね」と
      1つ100円で観光客相手に髪飾りを売っているようです。)
・2007年から継続している。
・血液が流れないほどきつく針金で縛っていたことがある。
・過去に何匹もこの飼い主から保護しているが、すぐに別の猫を調達してきて繰り返している。
・猫が頻繁に入れ替わる。
・移動時はリードを引っ張り首吊り状態で引きずっている。
・叩く、蹴るの暴行の目撃証言あり。
他の写真はコチラ。もう涙出てくる。。。


過去に何度も警察や保健所に相談しても効果がなかったため、今回は
観光協会や公設市場組合へ観光客からの苦情を
と呼びかけていらっしゃいました。
現在は既に、那覇市および那覇市議会議員が動いていますので
苦情の電話やメール等は業務の妨げとなりますので控えたほうがいいと思います。


そしてタイトルの「目撃情報&証拠求む」ですが
別の方のブログにあった那覇市職員の話では、
「現地に出向いて見張ったがその場では虐待を確認できなかった。
現場をおさえないかぎり虐待で取締ることができない。」
とのこと。
(あの写真じゃ虐待の証拠にならないのか・・・)
No猫虐待in那覇 さんも現場を見回り証拠を押さえようとしています。

協力できる方は限られますが
地元の方や、観光で那覇国際通りへ行かれる方。
もし、ミーちゃんへの虐待を見たら、デジカメや携帯のムービーで
現場を撮影し、No猫虐待in那覇 さんへ送ってあげて下さい。

椅子の背にもたれている様子は、ぱっと見では自然に見えます。
そのため、観光客が喜んで写真を撮っていくのだそうです。
ネットで検索すると観光で訪れた人が撮ったミーちゃんの写真が出てきます。
もし観光客がミーちゃんを撮影していたら虐待の事実を教えてあげて下さい。

追記:ミーちゃんで客寄せをし、髪飾りを売っています。
ミーちゃんの写真を撮るために100円なら、と髪飾りを買っていく人もいます。
虐待を助長します。絶対に買わないで下さい。
「那覇 国際通り アイドルまねきネコ ミーチャン」の露店で買わないよう情報拡散をお願いします。



猫と暮らしている人には分かることですが
猫が長時間この姿勢でいるなど、この姿勢で寝るなど、あり得ません。
ミーちゃんや他の猫達がこの飼い主から逃れられること、
今後二度とこの飼い主が動物に関わらないよう、強く願います。









・・・うーん、怒りが収まらんぞ。


お口なおしに、ドカドカ興奮中のしまこ。




→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 4.動物愛護|Comment9件 |TOP

沖縄補足 と うたたねこ


前回の那覇国際通りのミーちゃんについて補足します。

1.リンクおよび転載について
 このブログはリンクフリーですので事前承諾等は不要です。
 前回記事については転載も自由です。
 ただし、前回記事はあくまで、情報発信元かつ現地で動いていらっしゃる
 『No猫虐待in那覇のブログ』さんの情報を知ってもらうために書いたものなので
 必ず『No猫虐待in那覇のブログ』を情報発信元としてリンクして下さい。

2.那覇市の対応について
 私が端的に書きすぎて誤解を与えてしまいましたが
 前回書いた那覇市職員の言葉は現場で2時間見張った上での発言です。
 市も状況を改善すべく努力されています。

3.観光客について
 ミーちゃんについて検索すると、ブログ写真がいくつも出てきますが
 私が見たものはほとんどが椅子の背に手をかけた姿勢で
 仰向けで小銭をお腹に乗せられているのは割と最近の日付の記事でした。
 背に手をかけている写真を見る限りでは、通りかかって数分見ただけでは
 ミーちゃんの状況は分からないかもしれません。

4.現況について
 別の方のコメントによれば、警察も動いているそうです。
 市も警察も対応にあたっていますので
 現時点では苦情の電話やメールは業務の妨げとなりますので控えたほうがいいと思います。

 今私たちが出来ることは、検挙に繋げるために証拠を撮ること(動画でお願いします)
 それと、ミーちゃんの虐待の事実とこの露店で買わないよう広めること。
 また、那覇やこの飼い主の店だけでなく、
 このような見世物商法の店では買わないようにすることです。
 看板犬や看板猫というのは、
 その家で大事に可愛がられていてこそ「看板」たり得ると思います。





うちの看板娘。寝たいときには寝りゃぁいいのに。



必死で飼い主を監視しています。





→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 4.動物愛護|Comment9件 |TOP

ピントはどこだ


気づいていた人いるかしら。





12月くらいから、カメラのオートフォーカスが合わなくなっていた。

修理ではなく調整程度のことだけれど
田舎には『ペンタックス フォーラム』のような持ち込み窓口がないので
諦めてペンタに送るかー、と調べたところ
いやぁネットって本当に便利なものですね。
価格コムのクチコミに、裏メニュー調整のやり方が載っていた。

早速実行。

オートフォーカスで合わせたところよりも後ろにピントが合ってしまうので
ピントが前にくるように

目にピントを合わせてもデコピント。



前にくるように

目にピントを合わせても耳ピント。あれ?



前に・・・ん?

あれ?完全に耳ピント?



ピントどこ行った??



どうも逆方向に調整してしまったらしい。
この後、正常な位置に調整完了。



※実際は卓上カレンダーを斜めに向けて
ピント位置を判定して調整しました。
そんなやり方でいいんか知らんけど・・・


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet カメラ・写真|Comment6件 |TOP

ピントはここだ


オートフォーカスのピント調整後の写真。



しっかり目ピント。



目頭にフォーカス。









かわいい寝顔もバッチリ。



ブサ寝顔も容赦なくバッチリ。




追記:お知らせ
-----------------
革と布のネタクラフトブロガーぺんぐりさん
明日23日の京都 上賀茂手づくり市に出店されます。(ブース番号214)
上賀茂神社へのアクセスはこちら→上賀茂神社HP

夫きういさんの革作品はホンモノですよ?。嫁ぺんぐりさんの作品は楽しめますよ?。
毎月開催される上賀茂手作り市。出店数は約250。クラフト作品やお菓子などお店がたくさん。
ぜひお出かけください。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、テラくんの里親募集中です。

→1月26日追記:テラくんの里親さん決定です!

三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment9件 |TOP

幸せのしっぽ


ジンクス。

このしっぽを見た者は、その日1日幸せな気分になれる。



ズーム。



お腹の下からチョロ。



※ただし、適用範囲はまぐろのみ。



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment6件 |TOP

嬉しい頂き物 1


うふっふ?ん♪

いつも仲良くして頂いている『スコ嬢』くりひなママさんの太っ腹企画
「スコ嬢3周年記念全員プレゼント」が届きました?♪(←訂正!2周年でした。すみません^^;)



背景のイラストと、くりちゃんひなちゃんの組合せが絶妙(笑)



市販のカレンダー製作キットでおうちで作られたそうです。


手作りとは思えないくらい完成度が高いです。


おい、そこの縞猫。どきたまえよ。



縞猫がフンフンしてたのはコレ。オリジナルハイチュウ。


私の一番すきなストロベリー味♪
キラキラボールもしまこの一番好きな黄色♪


くりひなママさんありがとう?♪

明日は別の頂き物紹介しますよん。



今日はお昼に時間があったので
前回と前々回にコメントのお返事書きました。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
==============
 里親募集
==============
■茨城 『猫カフェ「我が家」笠間本店』より、オメンくんの里親募集中です。

→1月25日追記:オメンくんの里親さん決定です!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment8件 |TOP

嬉しい頂き物 2

1月26日追記:今日は更新お休みにしたので、
コメントのお返事を書きました。



鳥さんポストカードが届きました?♪

サザナミインコさん。

サザ「ぷすぷす♪」



オカメインコさん。

オカメ「ピポピポ♪」



セキセイインコさん。

セキ「ドキドキ・・・」



シナモン文鳥さん。

シナ文「ピィ!♪」



か?わいいでしょ?・・・って、あ。

シナ文「ピィ・・・ピ?」



文鳥さん逃げてー!

シナ文「ピィィィィィィィ!」




これらのポストカードは『三十六設計事務所』のsunaoさんの作品です。
私のお昼休憩の楽しみ2コマ猫イラスト『*くるりのコト*』で くるコトさんが紹介していたので
コメント欄で「かわえぇー!」と悶絶していたら
「まだありますよ」と声をかけて下さったんです♪



そして、タッチは全然違いますが、同じくsunaoさんの作品
にぁんちゃんカレンダーも一緒に送って下さいました♪
(にぁんちゃんは三十六設計事務所の看板猫さんです)

にぁんちゃん「あ?ぬっくいわぁ♪」



これねぇ。写真では細かい部分が伝えられないけれど
線の雰囲気とか、色の置き方とか、とにっかくかわいくて
さっすがプロの絵は違うなぁ?と感心しちゃいました。


毎月、にぁんちゃんが色々やっているイラストなのですが
どの月を見ても、にぁんちゃんが、もぅかわいくてかわいくて?♪
・・・って、あ。

にぁんちゃん「ん?ナニカ視線ヲ感ジル・・・」



にぁんちゃん逃げてー!

にぁんちゃん「フシャー!」




sunaoさん、ありがとうございました♪




鳥さんポスカ、今ならコチラで買えますよ?。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet インテリア・雑貨|Comment13件 |TOP

乾燥に注意!


しまこが見上げているもの。



『ミクニのエコ加湿』






なんで、そんなところに置いているかというと
水を汲んでいるときから猫草と勘違いしてギャースカ騒ぎ、
置くと、水をごくごく飲んでしまうから。







ほんとは床に置きたいんだけどなぁ。






すこやま闘病時は暖房をつけっぱなしだったので
エコ加湿を5?6個部屋に置いていました。
乾燥は人間だけでなく、猫にとっても良くありません。

効果は・・・まぁまぁ分かる程度。乾燥はやわらぎますが
タオル等を濡らして干したほうが加湿効果はあると思います。
職場でエコ加湿と布巾を濡らしたのと、両方置いていますが
同じ水の量でも布巾のほうが早く乾燥します。

また、乾燥は静電気を起こしやすくします。
静電気は電化製品にもよくないのでパソコンが逝ってしまう場合も。
しまこと鼻チューするとしょっちゅうバチッと・・・



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment7件 |TOP

下界を眺める猫


朝、リビングへの扉を開けると、一目散にここへ駆け上がり
私が玄関を出るときもずっと外を眺めている。



しまちゃん、何か面白いもん見える?



ねぇねぇ、しまちゃんてば



もしもーし・・・



・・・。鼻ペチャ。




聞こえてんじゃん。




しまこがどれだけ外を眺めるのが好きか、ということと
まぐろがどれだけ窓拭きをサボってるか、という記事でした。

過去記事の写真はたまにGimpで
ホコリ消したり背景ボカしてごまかしたりしています(笑)


※前回のコメントお返事書きました?。
→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment14件 |TOP

死ぬかと思った


昨日はあまりのショックで何もする気が起きず・・・

※猫とは関係ない話です。
暗い話ではありませんが真面目な話なので面白くはありませんよ。^^;
追記!結果的に大したことない話なので気軽に読んで下さい。

画像は本文とは関係ありません。




昨晩のこと。帰宅すると郵便受けに大きい封筒が入っていた。
先週受けた人間ドックの結果だ。
「やっと来たか・・・」
スーパーで買ってきたカレーうどんの材料を冷蔵庫にしまい
急いで封を切る。

毎年経過観察の判定はもらっているが、今年は受診前に気になる症状があった。
1度だけだが、夜、布団の中で息苦しくなり、吸っても吸っても楽にならない。
「これ過呼吸ってやつかなぁ」
と、息を止めたり大きく吸ったり色々やっているうちに寝ていた。
翌日から、なんなく心臓のあたりに違和感を感じるようになった。
痛いでもなく苦しいでもなく、軽くギュッとされているような違和感。
「心臓 違和感」で検索すると相談サイトが出るわ出るわ・・・
そういった訳でで今回の結果が早く知りたかった。

判定を見る。循環器A"異常ありません"。安心する。
毎年経過観察している部位も変わりなくD-12"1年後に再検査"
しかし別の部分にF"さらに詳しい検査を"
「おっと。とうとう要2次検査がきたか。」
しかし、そこに書かれていたレベル数値が何やら只事ではない。

不安に思い検索する。どの程度悪いのかを読む。
「え・・・。」
癌が骨にまで広がっている状態
臓器の摘出・・・放射線治療・・化学療法・・
5年後生存率50%・・・

私の父も、父の母も若くして病死しているので
自分もなんとなく気持ちの準備はあったが、現実となると恐ろしかった。


画像は本文とは関係ありません。



専門医を検索しながら

「仕事できなくなるなぁ・・・貯金でどれだけ持つだろう
入院してる間はキャットシッターを、いや1日2回人が来るのは返ってストレスか
一時預かってくれる人を探す・・いや・・死ぬんなら里子に出したほうが
ブログパーツ更新できなくなるから貼ってくれた方達に外してもらうようお詫び報告しに行かなきゃ
ブログにはどう書くかな、どう書いても心配されちゃうよなぁ、書いたら友達にも知れちゃうな
ぺんぐりさんに会いたかったなぁ、静岡にも遊びに行く約束してたのになぁ
収入補償の医療保険を検討してるとこだったのについてないなぁ
毎年健康診断受けてたのに1年でこんなに悪くなるなんて
月曜に専門医を受診できるなら、上司にメールしておかなくちゃ
すこやまのとこに行くんだ
しまちゃん、最後まで一緒にいてあげられなくてごめん」

全身を震わせながら数年後に死ぬかもしれない覚悟をしていた。
涙は出なかった。

自宅から一番近い専門医は紹介と予約が必要と分かったので
ドックを受診した病院へまず問い合わせるには翌朝まで待たなければならない。
他の人は・・・と検索結果の相談サイトを見る。
あれ?なんか癌の可能性くらいだから気にしすぎるなと書いてある。
いやいや、落ち込むだけだから期待なんてしないぞ。
いくつか読んでいくうちに辿りついた医師のブログで真相を知る。

クラスとステージを勘違いしていた。

要2次検査と判定されたのは子宮頸がん検診。
クラス???は1次検査の細胞診の結果。
ステージ(病期)0??は2次検査の癌の進行度合いの結果。
クラスをステージに置き換えるとどの値でも癌になってしまう。
・・・そうだよね。簡単な検査で癌の状態が分かるわけないよね。


癌だと思い込んでから真相にたどり着くまで1時間。
真剣に死を覚悟しました。いつ死んでもいいように準備しとかなきゃーと。
アホーと笑ってもらって結構です・・・

画像は本文とは関係ありません。



「しまちゃん、まだ生きられるって」
と、しまこに報告し、あまりに疲れたのでそのまま布団へ。
そして今朝寝坊し、紹介と予約が出来ませんでした。。。


なぜ猫ブログにこんなこと晒してるか。
「検診はとっても大事だよー。」って言いたいだけです。
私は毎年会社の健康診断を受けています。扶養者対象の検診を実施している会社もありますが、
旦那さんの会社がそうでない主婦の方や、自営業の方は、
一般検診やがん検診を無料または数千円で行っている自治体も多くありますのでぜひ毎年受けて下さい。
市町村HPで検索するか、代表電話番号に検診について問い合わせれば
保健所や健康福祉課のような部署へまわしてくれると思います。

子宮頸がんに関しては若いからって無関心じゃいけませんよ。
実は私は20代で1度経験しています。
なのに結果の「0期」しか覚えてなくてクラスとかステージとか理解してなかったんですね。
ドアホーと笑ってもらって結構です・・・

上司にメールせんでほんとによかった。
以上、本人的には笑えない「死ぬかと思った」でした。
安心してこれからカレー作ってきます。


笑える「死ぬかと思った」はこちら。
昔はやった本ですが9巻まで出てたとは・・・

まだ生きられる喜びを噛み締めながら
カレーうどんを噛み締めてきます。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 未分類|Comment20件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地