里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

フォトコン入賞


ごめんなさい。タイトルで釣りました^^;

フォトコンといってもフォトコンもどきです。
コンテストのテーマが目に入り
これは!と思って勢いでエントリーしてみました。

Yahoo!ペット「モデル顔負け!キメポーズ」コンテストです。

ブログでは既出のシマーコ・リーががんばりました。

「アチョー!」





結果発表から1ヶ月も経ってた・・・。
ちょうどブログパーツ展開の準備で忙しい時期だったので
そのうち書こうと思って忘れていました。
写真ストックが少なくなってきたので掘り起こし^^


でも、このフォトコンってねぇ・・・
ネガティブなことなので[続き]に折り畳んでおきますね。
フォトコンに参加してみようと考えている方はドゾ。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment8件 |TOP

猫の後肢に関する一般的認識


しまこを見て前から思っていたんですが・・・




猫ってガニ股ですよね?



猫背、あがり目、やわらかい、などは一般的に認識されていますが
「猫はガニ股である」ってあまり聞きませんね。

それとも しまこがガニ股なだけなのか。
そういえば すこやまは違ったかも。

おたくの猫さんはどうですか?



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
===================================
里親募集リンクへの追加
===================================
■兵庫 『サビ猫コロンのおうち探し』より、コロンちゃんの里親募集中です。

→2012年12月16日追記:トライアルへ!→決定です。

(画像から募集ページを開きます)


コロンちゃんの様子はこちら『そらまめ屋店長日記』でも見ることができます。
知っている方も多いんじゃないかな?手作りのペット用ベッド専門店です。
丈夫で長持ち。生地の柄がいつも違うのでお気に入りの柄が見つかると思いますよ♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment4件 |TOP

困ったときの子猫頼み


写真撮る時間がなーい!(あと構成考える時間も・・・)



というわけで、ただ載せるだけでいい子猫時代いってみよー!



いっちょ前に、しっぽ「ちょいぶわ」



なんぞコレ。









この頃はまだ目が茶色いなぁ。



チビなりに真剣。



それにしてもこの猫。タレ目である。



タレ目すぎである。




こんなにちっちゃかったんだなー。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment2件 |TOP

新入り登場


キジ白だからきじお。すこやまきじお。
















なーんて









色や毛足がどうであれ、しまこはしまこ。猫は猫。
見た目なんて関係ないんだぜ。



新入りシリーズやってみたい方

加工は楽しい♪
やらなきゃいけないことの合間の気分転換に代りに加工しまっせ。
1?2数ヶ月先になるかもしれないけど。
ただし、猫さんの色柄毛足によってやれる限界がありますよ。


→騙された人は罰として腹筋100回!
の代わりにポチポチしてってね♪
===================================
里親募集リンクへの追加
===================================
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、瑞穂(みずほ)くん、雪くんの里親募集中です。

→12月23日追記:瑞穂くんの里親さん決定です!1月26日追記:雪くんも里親さん決定しました!


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment8件 |TOP

動愛法改正議論 現時点のまとめ


また今日も文字がいっぱいですが、
なーんも難しくない、とっても分かりやすい内容なので読んでね。
「そうだったのか!」と驚くような興味深い内容ですよ?。
知ることが大事!

「ジュルのしっぽ」より。転載自由とのことなので転載します。


『ジュルのしっぽ』2010年12月3日の記事より

>>>>> 転載 ここから >>>>>

ここまでの改正論議のまとめ

日本で殺処分される犬猫は、年間276,212頭(平成20年度環境省調べ)。
あまりにも多いこの犠牲の原因は、大きく2つあります。
「飼い主責任の欠如」「生体販売のペット業界」です。

ここまでの環境省の動物愛護管理法改正に向けた会議では、2大原因のうちのひとつ、
「生体販売のペット業界」について、主に議論されてきたことになります。
殺処分ゼロにするためには、大変重要な議論だったということです。
議論の過程で明らかになった流れを、簡単にまとめると以下のようになります。

<生体販売のペット業界が殺処分の多い状態をつくる一因となる流れ>

・ペットショップで販売されている犬猫の4?5割は、オークション(競り市)を経ている。
・オークションは動物取扱事業者ではないので動物の輸送や伝染病予防などの規制がない。
・犬猫の社会化期には適さない自主規制しか持たないペットショップで犬猫が販売されている。
・オークションでは、ブリーダーとペットショップの直接交渉が禁止行為になっているため、
  トレーサビリティー(犬猫の誕生環境追跡)の障壁となり悪徳業者にさえも販売機会を与え、
  生後週齢や血統証、病歴の有無などの確認ができない。
・その結果、問題行動や感染症や障害をもつ犬猫が販売され、購入後に問題が発生し、
  保健所に持ち込まれるケース、また、ペットショップに到着後に病気が発症して
  保健所へ持ち込まれるケースが発生し、殺処分数が多くなる一因になっている。




なんで、こんなずさんな状態がいつまでも続いているのか、不思議に思いませんか?
ただ、ペット業界のモラルが低いとか、行政が不真面目とかの単純な理由ではないのです。
前回の改正でも、「犬猫の社会化期を考慮して8週齢とすべき」という議論が新聞で報じられるほど高まったし、こうした流通の実態は概ねつかめていたし、業界側も何度も呼び出されて改善に着手してきたのに、なぜ、このようなずさんな状態がいつまでも続いてきたのか。
理由は、「幼齢の子犬子猫への需要に応えうるだけの大量仕入れ」のためです。
業界の存続と繁栄には欠かせない条件が、崩壊してしまうきっかけになるからです。
オークションで規制を高めてしまえば、需要に応えられる数の子犬や子猫が集まりません。規制がほとんどないから、ブリーダーは一遍にたくさんの子犬子猫を出陳できるし、ペットショップもたくさんの子犬子猫を一括で仕入れることができるわけです。

だから、今回の議論でも、深夜営業や移動販売やインターネットの禁止を受け入れ姿勢のペット協会も、「8週齢の規制」「オークションの各種規制」については、頑なに反対し、業界の自主規制に委ねることを求めているのです。
その必死さは続く小委員会第4回、第5回でも顕著です。動物愛護団体からの批判に対して、独自に調査したレポートを提出して、8週齢規制には科学的根拠はなく、法律で規制するのはあまりに粗暴だと訴えています。さらに、業界6団体が環境大臣に直接面会して改正への要望書を提出しています。

じつは前回の改正でも8週齢規制は、ほぼ間違いなく実施されると期待されていたのです。ところが、改正前のパブリックコメントに寄せられた意見は愕然とする結果でした。「科学的根拠がない」「45日以上でよい」という反対意見が約9,500通、賛成意見はたったの200通
「業界の組織票じゃないか!」と憤っても空しいだけです。「パブリックコメントで意見を募集していたなんて知らなかった」は言い訳にもなりません。わたし達は、せっかく意見を聞かれたのに、たったの200人しか賛成しなかったのです。これでは環境省や動物愛護部会の委員がどんなにがんばっても、法規制はつくれません。

業界の必死の抵抗に対して、小委員会で何度も科学的根拠の少なさを指摘されていた動物愛護団体のみなさんは、科学的根拠の情報を追加提出していません。
もうそろそろ「心情的な動物愛護」から「理論的な動物愛護」に進化してもらわないと、守れるものも守れません。
今回は愛護団体の代わりに、環境省の動物愛護管理室がよく収集してフォローしてくれています。

「8週齢の規制」と「オークションの各種規制」の問題は、言ってみれば、ペット業界の死活問題に関わることだから変わらないのです。
逆に言えば、この問題を解決すれば、ペット業界の生体販売は崩壊するということです。

ここが正念場です。
安心していただきたいのですが、業界の提出したレポートは、すべての項目において大変作為的で、何ひとつ参考にならない内容です。環境省にも意見は伝達済みです。
また、ここまでの小委員会を受け、「8週齢の規制」と「オークションの各種規制」について、わたし達の見解書を、環境省に提出させていただく予定です。

※この投稿については転載自由です。

<<<<< 転載 ここまで <<<<<


これだけの内容には、調べるにも書くにも相当な時間と労力が必要です。
hana*さんのご好意で転載自由となっていますので、
ブログをお持ちの方は一緒に、この現状を1人でも多くの人に伝えませんか?
(ちなみにうちの場合、リンクだとクリックしてくれる人は訪問者数の1割未満。
 なのでリンクより転載をおすすめします。)




膨大な殺処分数の要因に「飼い主責任の欠如」と「生体販売のペット業界」が挙げられています。
前者は「捨てる人が悪い」で済ますことも出来ますが、
後者の業界による犠牲を増やし続けているのは私達消費者です。

私が「買うのではなく里親に」とお願いするのも
単に処分される犬猫を引き取ってほしいからだけではありません。
表に出ている「売れる商品」は、繁殖に使われる個体、売り物にならない個体などを犠牲にして成り立っています。

ペットショップやホームセンター、利益優先のブリーダーで買う行為が
殺処分増加に加担してしまうのです。

「不幸な犬猫がいなくなりますように。」きっと誰もがそう思っているはずです。
もし、誰かがそういった場所から犬や猫を買おうとしていたら知らせてあげて下さい。
その人が知らずに不幸な犬猫を増やしてしまわないように。


毎年30万頭を殺しているのに、一方では売るために命を量産する。
その現状を知った以上、私は買うことはありません。
それでも、どうしても特定種を迎えたいのであれば
利益ではなく全個体の健康を優先するブリーダーを探し、見学に通った上で買って下さい。
命を購入する代金は、悪質な業界ではなく優良ブリーダーへ流れるべきです。

ペットを家族の一員だと思うのなら、手元に迎える子だけでなくその親兄弟も大切な家族のはずです。



3歳で発病したすこやまの肥大型心筋症は遺伝の可能性が高いのです。
でも、発病を知らせて親猫の繁殖をやめさせる手段がありません。
知らせる手段があったとしても、猫を捨てるようなブリーダーが金の成る木を手放すことはないでしょう。
すこやまの親猫や兄弟は今も繁殖に使われているかもしれません。
そうして、心筋症で苦しむ可能性のあるスコティッシュがどこかで売られているかもしれません。


命を安易に買わないで。



※補足:転載以外の私の文章内では犬猫としていますが、他の小動物についても同じ考えです。
兎やハム、鳥、その他、生き物を買うのであれば、生き物を犠牲にした繁殖を行なわない業者を探して下さい。
どうかお願いします。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動愛法改正|Comment2件 |TOP

猫スパルタ教育


猫、構え!



打つべし!



打つべし!



打つべし!どこ見てんだ、遅い!



甘えんな!   も、モフりたくなるだろうが。





→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
===================================
里親募集リンクへの追加
===================================
■愛知 『メイちゃんをよろしく』より、メイちゃんの里親募集中です。

→1月9日追記:上記ブログでの募集は終了しました。


メイちゃんのブログを読んでいて、心に刺さる記述がありました。
メイちゃんは、人間が手を振り上げる動作をすると怯えるんだそうです。

お宅の猫さんに叩くフリで手を振り上げてみて下さい。
叩かれた経験がないのでキョトンと手を見上げるだけだと思います。
(犬は叩かれると察して怯えるのでやめて下さいね)

メイちゃんには「ニンゲンコワイ!」と思わせた何かがあったのだと思います。
でも、心に傷を負った犬も猫も、時間をかければ必ず心を開いてくれます。
こちらから何もせず、ただ一緒の空間で過ごすだけで
「コノニンゲンハコワクナイ」
と分かってくれます。

どのくらい時間がかかるかは、その子次第です。
メイちゃんが心開くまで気長に見守ってあげられる方、どうぞメイちゃんをよろしくお願いします。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment9件 |TOP

飼い猫あるある


掃除機をかけようと家具を移動すると

同化しとる。



勝手にわくわくする。

今から掃除すんの!遊ばないよ。





あるある?!



---------------------
まぐろのオススメ
---------------------

以前紹介したshima_ponさんの『ネコ特盛り!』に続いて
お気に入りの「写真が綺麗なブログ」がまた1つ増えました。同じ三毛猫村の

三毛猫ちまきのがに股写真日記『ちまき百貨』

「うっとりするような」「透明感のある」写真とはこういうことですよ。
綺麗な写真とクスッとくる一言。
あれ?最初はうちもそれを目指していたはずなのに、いつの間にやらネタブログ。。。

サイドバーに貼ってあるflickrには猫以外の写真も。
これがまた、奥さん、いーんだわ。ぜひ見に行ってちょーだいよ。


他によく見る「写真が綺麗なブログ(有名猫ブログ編)」はこんなカンジ。どれもウットリ。
『そらとぶねこ airborne cats』
『ミルキク.net』
『しゃべるねこ、しおちゃん』

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment9件 |TOP

わくわくしまこランド


昨日の掃除のつづき。


反対側にドカドカッと家具を移動したところ

わくわくオコジョが現れた。






オコジョってガニ股だったっけ?






立てばガニ股 座ればオコジョ 歩く姿はなんだろね?



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
===================================
里親募集リンクへの追加
===================================
■大阪・滋賀 『大好きなねこたちと私の生活』より、コンブくん、ブッチイちゃんの里親募集中です。

→12月17日追記:コンブくん里親さん決定です!2月2日追記:ブッチイちゃんは保護主さんのお家の子になりました♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment6件 |TOP

気の緩み


夢中に



なりすぎて



お腹のチャックが丸見えです。






→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
===================================
里親募集リンクへの追加
===================================
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、だいくん、あたるくん、ちいちゃんの里親募集中です。

3匹とも里親さん決定しました。

(画像から募集ページを開きます)


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment6件 |TOP

CAT IN THE IKEA BAG


イケアのショッピングバッグの中には









スナフキンが住んでいます。



快適らしいです。



スナフキンの歌って、どんなんでしたっけ?
「おさ?びし?山の?」のフレーズしか出てこない。。。






ちまき百貨さんとネタ被っとる・・・

友人宅でもイケアの持ち帰り用キャリーバッグは猫さんに好評らしいです。
99円だし。おひとつどうですか?

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
==============
 里親募集
==============
■神奈川 『たまこのおうち。』より、サラちゃんの里親募集中です。

(画像から募集ページを開きます)


たまこさんとこは写真も綺麗なんですよ?。ぜひ見てみて下さいね。
いつも保護猫さんのかわいさをばっちり引き出した素敵な写真がいっぱい。
写真がメインの別館『たまこの写真部屋。』も。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment6件 |TOP

青の洞窟


すこやましまこ探検隊

・・・。






♪?






???



天井から蛇が降ってきたり、人骨が転がってたりはしません。
分かる人は同世代 ( ̄ー ̄ )ニヤリ


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
==============
 里親募集
==============
■福岡 『あくびの大あくび』より、チヂミちゃんの里親募集中です。

→12月31日追記:トライアルへ。1月18日追記:正式譲渡になりました!


チヂミちゃんは目が見えません。

保護主のcigerさんはセンターに収容された処分される猫を引き出しています。
cigerさんが通うセンターは、できるだけ殺処分しないよう
保護期限を延ばしてくれているのだそうです。

他の子が引き出されていく中、何ヶ月もセンターで過ごしてきたチヂミちゃんを幸せにするため
殺処分せず世話してくれたセンター、
里親探しに時間がかかることを覚悟の上で引き出してくれたcigerさん。
残るは、チヂミちゃんを家族に迎えてくれる里親さんとの出会いです。

全盲だけれど、チヂミちゃんは普通に生活できます。
全盲の猫と暮らすということ。私には経験がないので想像がつきませんでした。
でも、cigerさんの『目が見えないという個性』を読んで、「お世話が大変」という先入観は和らぎました。
盲目の猫さんをお迎えすることを考えている人も、考えたことのない人も、一度読んでみて下さい。

チヂミちゃんの募集記事はこちらです。全盲チヂミの幸せを探しています!!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment8件 |TOP

おねだりしまちゃん


風邪が治りきらず不調続きなので動画を置いていきまーす。
編集していないので3分と長いです。

しまこがニャーこら鳴いていますので、音声付でどうぞ。
猫におねだりされる飼い主の気持ちをお楽しみ下さい。



ま、ただのノロケですけど。うひひ。





前回のネタはmaquioさん、くりひなママさん、正解!
みいさんの「行け行け?」も正解。嘉門 達夫さんの歌のほうですね(笑)
川口浩探検隊でした。昔のテレビのやらせって今思うとすごいですよね。
でもアホな純真無垢な私は本当だと信じてドキドキしながら見ていました^^;

かおり☆さんの「歩くとおみくじクッキーの音がする」と
みいさんの「インデアナしまこ」が
なんのことやら分かりません><
気になるので教えて? (ー人ー )オネガイ


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
==============
 里親募集
==============
■茨城 『猫カフェ「我が家」笠間本店』より、次男くんの里親募集中です。

→12月28日追記:次男くんの里親さん決定です!

5にゃん兄弟のうち2匹は決定。2匹はお話進行中。同時に動く5匹の子猫達の動画はかわいくて悶えますよ^^


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動画|Comment4件 |TOP

ぶぶーこぶーこがーごろにゃ


今日も動画1本置いていきまーす。

トラの子か?というぐらい大きなゴロゴロ音。
音を拾うためかなり近づきすぎな映像です。



えぇ。今日もただのイチャイチャ動画です。

猫のゴロゴロ音って猫によって違いますよね。
すこやまは「ぶぶーぶぶー」
しまこは「ぶーこぶーこ」



おみくじクッキーの謎が解けてすっきり。
さて。お布団の中で川口浩探検隊の動画を楽しんできます。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、ゆうくん、あおいちゃんの里親募集中です。

→2月9日追記:里親さん内定です!2月23日追記:決定しました。


ゆうくんとあおいさんは仲良し夫婦。
飼い主さんが急逝され、にゃんこばあやさんの元へやってきました。
2匹とも9?10歳と高齢だけれど、血液検査の結果も問題なし。
仲のよい猫夫婦と一緒に暮らしてみませんか?
一時預かりも募集されています。和ん亭でお見合いもできます。

三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動画|Comment3件 |TOP

あれから1年


すこやまが逝ってから1年が経ちました。
私の中ではまだ2ヶ月くらいの感覚なんですが・・・


すこやまのしましましっぽ。唯一触れられるすこやまの体。


寂しいときは、このしっぽで頬をフサフサしてもらいます。


すこやまがいなくなってからよく思う。
奇跡のようなかわいい猫だったなぁ、と。
見た目ではなくて、性格がというわけでもなくて
なんだろう。私にとっては、その存在自体が奇跡だった。
あんなかわいい猫がこの世に存在したなんて奇跡だったなぁ、と。

色々な偶然や勘違いが重なって私の元へやってきた猫。
すこやまと過ごした日々は、今までの人生の中で一番幸せな日々だった。
お互いのおでこをくっつけているときが、私とすこやまの一番好きな時間だった。

もっと一緒にいたかったなぁ。そしてもっと幸せにしたかった。



くりひなママさんからお花を頂きました。ありがとうございます^^



すこやまにも
「くりちゃんとひなちゃんのお母さんからお花もらったよ」
と伝えておきました。

空から「ありがとう」って言ってると思います。
すこやまのこと、忘れないでいてくれる方皆さんにありがとう。


一方しまこは・・・

「なんか見慣れないもの(お花)がある」くらいの認識。



そして「箱もらってラッキー」くらいの認識。



しまちゃんも、日々笑わせてくれてありがとね。



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ|Comment14件 |TOP

SHIMAKO IN WONDERLAND


しまこクイズ?。第2弾。
撮りすぎた使い道のない写真を使いまわそうの巻き。


はい。このしまこをよ?く見て。





以下の画像のどこかに同じ写真があります。どこでしょう?








簡単すぎ!と思ったあなたには、次。
同じく、このしまこは上の画像のどれでしょう。



当たっても景品はないよ。





前回はすこやまへのコメントありがとうございました。
我がすこやまは永遠に不滅です!

---------------------
お知らせ
---------------------
ふりぺ署名の期日が延長されました。来年1月31日消印有効です。

里親募集リンクブログパーツに掲載中の全件一覧ページが完成しました。
パーツへの追加・削除と同期していますので、保護主さんはこちらで掲載状況をご確認頂けます。
(お使いのパソコンに古いキャッシュが残っている場合、古い情報を表示することがあります。
 その場合は、右クリック「最新の情報に更新」(例:IEの場合)等で最新化して下さい。)

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment4件 |TOP

飼い主あるある


猫と暮らしている人には恐らく分かってもらえると思う。


高い所に上っている猫様に

クリックでしまこがでっかくなります。




冷たい目で見下ろされるのが好き。




「ぐはは。おろかな人間め!」


た・・・たまんねぇ。



あるある??



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

===================================
レスキュー協力のお願い&里親募集
===================================
■奈良 『奈良24頭のプードル SOS!里親募集』より、繁殖現場からレスキューされた子達の里親募集中です。

あやちゃん、ららちゃん、あこちゃん、せーらちゃんは里親さん決定です。

(画像から募集ページを開きます)


このプードル達も繁殖の犠牲にされてきた子達です。

「自宅で餌と水さえやっとけば産まれた子犬・子猫を売って儲けられる」
そんな浅はかな考えだけで繁殖を始める自称ブリーダーもいます。

このプードル達は飼い主に怒鳴りつけられ、首根っこを床に押さえつけて殴られ
「どうせ汚れるから」とトイレシーツも換えてもらえず、病気も放置。
ベッドはプラスチックの箱、うるさいからとケージに閉じ込めたまま・・・

レスキューに入った方は愛護団体や保護ボラさんではなく一個人です。
保健所に、警察に、マスコミに、地元愛護団体に
どこに相談しても手ごたえはなく、
保健所や警察も「怪我や死亡を確認できないから虐待ではない」と。

睡眠時間を削って自分達で証拠を収集し、私財を投げ打ってレスキューに当たっています。

24頭のうち、1頭は命を落としました。
4頭が里親決定、7頭はまだ募集できない状況、そして12頭が現在里親募集中です。

関西圏で犬を迎えようと考えている方、この子達の里親をご検討いただけませんか?
ずっと怯えて暮らしてきた子達ですが、里親宅では家庭犬としての人生を歩み始めています。
幸せになった子達の様子はこちら


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment4件 |TOP

低温やけどに注意!


やけどしたのは私。しまこは無事です。
まぐろが焼けた。ホクホクこんがり美味しそう♪・・ってやかましいわっ!\(゚д゚ )


先週末は調子が悪く、薬を飲んで早めに布団に入ってしまことイチャイチャしていました。

パジャマがボロボロですみません。だってユニクロだもの。


普段は寝る前に電気敷毛布を最強にして布団の中を暖めておいて
布団に入るときに、切るか最弱にして寝ています。
エアコンと違って空気も乾燥しないし
何より電気代がほとんどかからないので冬は電気毛布が活躍します。


その日は前もって付けていなかったので
「寝る前に消せばいいや」と
布団に入るときに最強に。そして薬のせいか、そのまま寝てしまいました・・・

ケツ越しに見るな。


翌朝、膝の裏が少し痛いかな?くらいで、こりゃ低温やけどしたかな、と。
ところが、3日経って昨日の午後からヒリヒリと痛くなり
仕事を抜けて病院に行ってきました。

近くの皮膚科が休診だったので大きめの病院に電話をすると外科で見てくれるとのこと。
したらば。
「見た目なんともないね?。大丈夫でしょう。」
出された軟膏が、かゆみを抑えるもの。
(低温やけどは薬を塗って3週間くらい後に皮膚の状態を判定するらしい。
 この先生は低温やけどの治療法を全然知らなかった。診れるって言わないでよぉorz)

ダメだこりゃ、と薬局で火傷用の軟膏と冷却ジェル枕を買い込み
今も腿の下に敷いて書いています。だんだん痛い範囲が広がってきた・・ぅぅ。
明日朝一で皮膚科へ行ってきます。

ケツ越しに・・・さ、触っちゃうぞぉ。


最近はしまこも一緒に布団に入ることが多いので
しまこが入ってないときで本当によかった。
低温やけどは皮下の深部で組織が壊死し、場合によっては手術が必要なことも。
つい最近、低温やけどの記事を読んだばかりだったのに・・・

最近はペット用の暖房製品も多いので注意して下さいね。
タオル等でくるんで直接触れていなくても温度と接触時間によっては低温やけどを起こします。

毎日新聞の記事「低温やけど:損傷深部まで ゆたんぽでも長時間接触は危険 皮下組織が壊死、手術も」


このときは胸の上で飼い主を監視していました。

なぜか警戒モード。



あの・・・重いんですが。

またそんな冷たい目で飼い主を見下ろして・・(嬉)




→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment6件 |TOP

ひとりぼっちのクリスマス


浮かれてますか?浮かれてますね?
ブログもみんな、クリスマスネタで浮かれてますね。

キャッキャうふふなカップルを横目に「チッ」と舌を鳴らしたい
そんなあなたにクリスマスと関係ない記事をお届けしましょう。
タイトルに「クリスマス」入っとるやんけ?
まぁ、タイトルくらい世間に参加させて下さいよ。


普段は、猫と関係ないこと、特に自分のことはあまりブログには書かないようにしています。
が、今日は私についてのネタです。


少し前のこと。
約12年連れ添った相方とお別れしました。



私はどちらかというと保守的な人間で、変化をあまり求めません。
が、思い立ったら行動するタイプ。
相方とも「まぁ別に不満もないし」と続けてきました。

それがなぜ分かれることになったのか。
そこには別のI君の存在が関係しています。
I君のことは話には聞いていましたが、自分とは全く関係ない存在でした。
それが、ある日突然、友人に紹介されてしまったのです。

ちらっと見かけたことがある程度だったI君を前に
友人はI君の長所を並べ、I君はいいよ?、と。
その日から、元相方の我慢してきた欠点がどうにも我慢できなくなり
数日後には別れを切り出していました。

そんな私を元相方は引き止めました。


今まで築いてきたものが消えちゃうんだよ?



うん。もういらない。



本当に分かってる?元には戻れないんだよ?



その長々とした説得に私は苛立ち、「はいはい」と聞き流していました。



そして、どれだけ引き止めても私の決心が変わらないと悟った元相方は
今度は静かにこう切り出しました。

分かった。じゃぁ3年だけ待つ。3年以内に戻ってきたら元に戻ろう。
それまでは君の諸々、残して置くから。



長い説得にうんざりしていた私は、「はい。じゃぁサヨナラ」と軽く流しました。
でも、次の最後の言葉に12年もの関係が本当に終わったのだと、実感しました。
 ・
 ・
 ・

 ・
 ・

 ・


「長い間、NTTドコモをご利用いただきありがとうございました。」



そんな訳で、まぐろちゃんはiPhoneユーザです♪

しまこもソフトバンクからもらった箱がお気に入り。




上記の「引き止め」は実際にドコモの携帯からナンバーポータビリティの申し込みをした際のやりとり。
なんやかんやと長い文章にちょっとイラッ。
やっぱりドコモは高いです。10年以上使って割引も最大の状態で月7,800円。でモッサリ。
iPhoneは電波さえあればネットもサクサクできて安くていいのですが、電波の入りが悪い。
ソフトバンクの電波の悪さは聞いていたけど、ここまで酷いとは・・・。
10年くらい前のアンテナ伸ばして電波探していた頃を思い出しました^^;




ほんでもって、今朝皮膚科に行ってきました。
しばらくすると皮膚が黒くなって網目状の模様(網状皮斑)が現れ、ある日突然皮がズルッと剥ける
と脅された後、低温やけどの程度としては今は酷くないが低温やけど自体が軽度ではないこと、
今は状態が酷くないので摩擦で刺激しないよう軟膏は必要ない
冷やすのもやけど(冷傷?って言ったかな)だから冷やすのは初期だけにする
寝るときには必ず電気毛布のスイッチは切るように!
と言われました。
冬休みに悪化しませんように・・・


あ。それではみなさんよいクリスマスを。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、千秋(ちあき)ちゃんの里親募集中です。

→2011年7月26日追記:里親さん決定です!

(画像から募集ページを開きます)


長毛の黒猫さん。しっぽはうさぎのような可愛いポンポンしっぽだそうですよ♪

三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment11件 |TOP

サンタがうちにやってきた


私が母と慕う師匠(すこやま保護主)からプレゼントが届いた。



他にもおいしいものがいっぱいぎゅうぎゅう♪


サンタクリョーシカはそれぞれ違うプレゼントを持っている。

ペンギンが柄悪いみたいになっちゃってるのはわざとじゃないよ。



大きい順にプレゼントの箱、シャンパン、高級車の鍵、金塊、そしてLOVEて(笑)

わ・・・私は金塊がいいなぁ♪


去年、しまこを師匠宅に預かってもらっていた期間
しまこは一番小さいやつがお気に入りでよく落としていたそうで
同じものを買ってプレゼントしてくれた。



ペンギンは「えんじぇるすこやまへ」とあった。

すこやまの周りはめちゃめちゃ賑やか(笑)




しまちゃんからもお母さんにお礼を言いなさい。


「おかーさん!ちょうどいいハコありがとー!」





おまけ。手抜きレタッチ(笑)



今日は師匠にもらったクリスマスビールでおでんを食べます♪





昨日の記事、結構騙された方が多かったみたいですみません<( ̄∇ ̄)ゞ
I君→アイクン→アイフォンがヒントでした。

しまこが入っているのがFONルータの箱です。
家の中は電波は問題ないけれど職場では電波探してウロウロします^^;

引っかかってくれた方、お褒め?の言葉を頂いた方、ズサーッっとコケてくれたAさん(笑)
お遊びに付き合ってくれてありがとー♪

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment7件 |TOP

猫ヶ洞


猫ヶ洞に住むという、そのもののけは



「む゙」



「ぐゎーぉ!」



「どうじゃ、びびったか。」




全く怖くない。が、悪さはする。

ドアをガンガンぶつけたり
水入れに靴下を入れたり
シンクに上ったり。

「し・・・しらんのう。」



毎日猫ヶ洞を作ってから出勤です。
留守中のもののけは、猫ヶ洞にこもったり301号室で寝たり
ソファで伸びたりしている様子。(昼に帰宅するとソファで寝ている)

ちなみに、名古屋市には猫が洞という地名、猫が洞通り、猫ヶ洞池、があります。
(別に猫が多いわけではない)



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、ないろくんの里親募集中です。

→1月13日追記:ないろくんの里親さん決定です!



三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment7件 |TOP

猫の学習能力


家の中で、あるはずのないものがあったり
いるはずのない人がいたりしたらびっくりしますよね。




パソコン机から見たリビング。マウスを乗せてみて下さい。

(マウスオーバーが効かない人はコチラから画像を開きます。)


これ、ほんとにびっくりして「もー!びっくりしたー!」と声に出して騒いでいたら
その後も何度も顔を出したりひっこめたりしていました。
この壁の向こう側はキッチンになっていて、作業台があります。
乗ったら手を叩いて音を出し「乗ってはいけない場所」と覚えさせたはずなのに・・・


翌日。


どうやらここから顔を出せば注目してもらえる、と学習したようです。

結論:猫は都合のいいことだけ学習する。


飼い主は学習能力がないので、今年も年賀状作成に追われております。
目標は三が日着です。





オマケ

MARIKOさんのブログ『ねこのステコビ』で紹介していたモスの期間限定 塩バターチキンバーガー。
うまそ!と早速食べてきました。うん。ウマウマでした♪


ちなみに私の中のNo.1モスはホットチキンバーガー。復活しないかなぁー。
あとテリチと焼肉ライスバーガーも好き。



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、平治(へいじ)くん、煎餅(せんべい)くん、安永(やすなが)くんの里親募集中です。

3匹とも里親さん決定しました!


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment11件 |TOP

かけこみ大晦日


やべ。書き始めたのが23:26です。
目が覚めたら7時半でした。夜の。

昨年は年賀状を出せなかったので、今年は気合を入れてフルイラスト。
昨日徹夜で年賀状を仕上げて、今朝、雪を踏み分け投函してきました。

今日も起きたら雪だし、スーパーに行ったらいつもより早く閉店だし。
遠くのスーパーに行くはめに。
ばったばたの大晦日でした。あ。そば買い忘れた。



1年前の今日、師匠宅から雪の中しまこを連れて帰り、
1月からしまこのコロナ対策を始め
2月にはすこやまの四十九日と、泥棒事件と、引越し。

4月にコトリ子さんに作ってもらった すこりんぐを受け取り
色々な方に支えられ励まして頂き、ようやく秋には復活できました。

何もしていないような、すごく忙しかったような、あっという間の年でした。

来年は今まで停滞していた分、色々がんばろうと思います。
まずは年明け4日間で里親パーツの申請フォーム作り。
あとは週末に時間を確保して絵を描いていこうかな、と。
写真は・・・えー、資金不足なので後回し(笑)



今年1年、すこしまブログに遊びにきていただきありがとうございました。
来年もがんばって皆様に楽しんでいただけるブログを続けていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様よいお年を。






→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment10件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地