里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

Newカメラ

昨秋に壊れたXacti ザクティ(動画用コンデジ)を修理見積に出したところ
レンズ交換で2万円弱・・・。却下。

ペンタックスの動画が撮影できるデジイチを検討していたが
現行2機種は、希望スペックと予算が合わず。

だもんで
前から欲しかったコンデジを買っちゃった。


届いてすぐに試し撮り♪
ひさびさの動画。



箱開けて説明書も読まずに適当に設定して撮影。
真っ暗動画になってしまったので、編集入ってます。
もと動画はもうちょっと綺麗かも。


カシオのハイスピード動画が撮影できるHIGH SPEED EXILIMシリーズ。
現行6機種のうち、10万近くするF1は除外。

主に室内撮りのため、5機種の中から
レンズの明るさと広角であることを重視して
FH100と迷いながらも
電源(乾電池)とYouTubeで一般ユーザの動画を比較した結果で
FH25に決定。予算オーバー・・・。イタタタ。

コンデジとしてはかなり重いけれど
うちのデジイチが重たいので(約1kg)、重さはさほど気にならず。

静止画は・・・これもちゃんと設定せずに撮ったので
きちゃないのしか撮れていない。

高速連写の試し撮りで作ったGIFアニメ。



とりあえず動画専用機かな。


ちなみに、価格コムに出ていたアクアというお店で購入。
5年間物損保証(有料)もあり、即日出荷でよかったです。

?**?*?**?*?**?*?**?
100*100プレゼントのハコ画をやっと描き終えて発注しました。
当選したお三方、もうちょっとだけ待っててね♪



コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動画|Comment13件 |TOP

100*100プレゼント完成

♪いーつのー ことーだかー ♪おもいだしてごーらんー


・・・10ヶ月も前のことです。去年の10月ですね。
当選した3名さま、大っ変お待たせしてすみませんでした。

100記事とランキング100位入賞を記念してのプレゼント企画。
「動物を箱ティッシュにしちゃうよ」企画です。



当選順にちゃっちゃと紹介していくよー。

まずは『藍色日記』松風さん。

おっとこまえなハスキーの芽(めい)ちゃん(女の子)、芽ちゃんと互角に格闘する猫の海くん、
押入れに潜むレアキャラの猫のチャーさん、滅多に出演しないナナクサインコのルリちゃん、
という賑やかななんとも羨ましい動物一家の代表は、

ハスキーの芽ちゃん。

超きっちりあらゆる方向の写真を撮ってくれた松風さんと、
超きっちりあらゆる方向を向いてくれた芽ちゃん(笑)

ハコ化! (画像クリックで大きい画像を表示します。)


つづいて、『aso' photoと猫。』てるすけさん。
カメラ嫌いのメインクーンのテルさんと、白い靴下の茶猫レンさん。
てるすけさんとこは、阿蘇の雄大な景色や和小物の写真が楽しめます♪

そして、代表はメインクーンのテルさん。

クールなテルさんは立派なフリルがもっふもふ♪

ハコ化! (画像クリックで大きい画像を表示します。)


そして最後に、『猫の館 ?猫嫌いのブルーと猫のいる風景?』ぶっくん802さん。

こちらはなんと猫17匹の大家族。紹介しきれません(笑)
猫草解禁日の風景など圧巻です。羨ましいです。
そして、17匹を代表するのは、

一番若手の彦星くん。

当選時は仔猫でしたが、あまり顔が変わらなくて助かりました(笑)

ハコ化! (画像クリックで大きい画像を表示します。)



下から描いた順に。しまこがガン飛ばしているのはお気になさらず。


ならべると、すこやまが簡易すぎる・・・。
そして、小鳥ちゃんは楽だったなぁ(笑)

抽選時、最後の最後に惜しくもハズれてしまった(・∞・)ノさんにも
ちょこっとしたモノを準備中ですので、ちょっと待っててね。



5月からチョビチョビ描いていたら3ヶ月もかかってしまいました。
やりながらフサフサ技法を編み出したり、モフモフ表現に凝ってみたり楽しかったです♪


フサモフ大好きモッフモフ♪
ツルペタしまこは、お腹だけふわふわ。


【アイムス療法食の自主回収情報】
『迷子の白い猫しらす』からの転載です。

対象製品

以下の製品のうち、パッケージに記載されている賞味期限が2010年7月1日?2011年12月1日までの製品。
IVF 皮膚アシストFP (犬用)
IVF パピープラス(子犬用)
IVF 腸管アシスト(犬用)
IVF 減量アシスト(犬用)
IVF 血糖アシスト(犬用)
IVF ヘルシーエイジング・プラス(犬用)
IVF 腎臓アシスト(犬用)
IVF 尿アシスト低pH(猫用)
IVF 尿アシスト中pH(猫用)
IVF 腸管アシスト(猫用)
IVF 減量アシスト(猫用)
IVF 血糖アシスト(猫用)
IVF 腎臓アシスト(猫用)

現時点ではP&GやアイムスHPには出ていないようです。
詳しくはこちら↓をご覧下さい。返品方法などP&Gからのお知らせ全文の載せています。
http://www.rakuten.co.jp/petgo/1971097/

2010.08.18修正
アイムスHPに詳細が発表されました。
http://www.iams.jp/data_root/ja_JP/iams/Iams_JP_recall_page.html


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工 猫工作 猫絵|Comment17件 |TOP

荷造りしまちゃん

更新が停滞気味なので、過去倉庫からチビチビ出していきます。

先日の100*100プレゼント発送の準備をしていたときの動画。
しまこが荷造りを手伝ってくれました。




『猫は、自分のしたいことをしたい時にする。これをどうにかすることはできない。』
?フランク・パーキンス?
A cat will do what it wants when it wants, and there's not a thing you can do about it.
?Frank Perkins?

猫に関する名言・至言より


『猫の手も借りたいときに、本当に猫の手を借りてはいけない。それは現実逃避である。』
?須小山 鮪?


一体誰なんでしょうね。
「猫の手も借りたい」なんて言葉作った人は。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動画|Comment10件 |TOP

蔵出ししまこ 2010夏

記事にならなかった写真の寄せ集め。


まぐろがPCに向かっている間は、その背後の電子ピアノの上で監視。



夜だけ開けてもらえるクローゼットの定位置。



ベランダから撮影。



しまちゃんは出さないよー、だ。




それでは皆様、よい週末を。
すこやま家はのんびり過ごします。

今日はコメント欄お休みです。



今日の写真は1ヶ所イタズラしてあります。
さて、どの写真のどこでしょう?ヒントはP。

今日のは「迷い猫・迷子猫」に飛びます。
こんなカテゴリもあるよ、のお知らせ。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ |TOP

ボツジャンプ1

Amazonの荷物が届かなくて今日予定していた記事が書けない・・・

だもんでボツジャンプ披露。


一応、足が浮いてるからジャンプ写真。



だんだんヒートアップ。



重力を無視するほどに



わけ分からんくなった猫。



それなりの猫ジャンプ写真は、カテゴリ「猫ジャンプ」へ。



前回記事のイタズラの正解は
2枚目の写真、棚の下から2段目、右のほうにあるピーマンでした。
写真にあとからスタンプしたものです^^

今日もコメント欄閉じまーす。
便秘のしまちゃんに運動とマッサージ奉仕です。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫ジャンプ |TOP

夏休みの工作

100*100プレゼントの続きです。しつこくてごめんね。



抽選時、最後の最後にはずれてしまった『つくしっぽ』の(・∞・)ノさんへのオマケ。

茶トラのチャトランと雉白のエクちゃん。



ガラだけですが・・・

チャトランをハコ化。



ちなみにこちらのハコラン


はい、エクちゃん入れになっていまーす。



耳立ちVer.に変身!




いや、ハコだけで申し訳ない。
(・∞・)ノさんには画像を送りますので、いろいろ遊んで下さい。


さて、前回紹介した当選者の3名様にも画像を送りましたので
箱ティッシュを追加注文するなり、

ハコリョーシカに



するなり、



ハコアニマルカフェにするなり、



自分でかぶるなり、



好きにするがいいですよ。




ちなみに・・・ミニハコアニマルズ、需要があるか分からないけれど
お暇な方は↓からダウンロードして、工作でも楽しんで下さい。
リクエストがあれば、他の柄も作ります。

印刷はお使いの環境に依存しますが、
当記事内のミニハコはエクセルを使ってA4縦で印刷しています。
幅が2500pxと大きいのでブラウザから直接印刷は難しいかもしれません。

改変の有無に関わらず、再配布は禁止します。
(ネット上にアップロードしないでね、ということです)
この記事へのリンクは自由ですが、画像URLへの直リンクはお止めください。


鳥:オカメインコ 205KB
鳥:文鳥(シナモン) 212KB
鳥:文鳥(桜) 200KB
鳥:文鳥(白) 205KB

猫:ハチワレ(茶) 461KB
猫:ハチワレ(グレー) 393KB
猫:ハチワレ(黒 目黄) 454KB
猫:ハチワレ(黒 目緑) 457KB

猫:グレー 380KB
猫:白(耳茶) 269KB
猫:白(耳桃 目青) 239KB
猫:白(耳桃 目緑) 237KB
猫:白(耳桃 目青黄) 239KB

8月30日追記
記事中のハコは全て厚さ0.19mmの厚紙を使用しています。
ミニハコは一般的なプリンタ用紙でも大丈夫ですが、
チャトラン、エクちゃん、芽ちゃんサイズは0.23mm以上の厚紙を推奨します。
(0.23mmは官製ハガキの厚さです。)
厚紙を購入する場合はインクジェット、レーザー等、お持ちのプリンタ対応の用紙を選んで下さい。

記事中で使用した用紙はコチラです。
ELECOM つやなし仕上げの厚紙 EJK-SAA450

いい年した大人がハコいっぱい作って。
作ったはいいけど、どないしよう。



=========================
■迷子のお知らせです
=========================



宮城県仙台市で、黒白ハチワレ柄の「らんまる君」という1歳の雄猫さんが迷子です。
お近くの方、目撃情報等ありましたら宜しくお願いします。

詳しくは、『もちつき録』のこちらの記事へ。

9月6日追記:らんまる君、2週間ぶりに無事おうちに帰れました!ご協力ありがとうございました。



同記事に里親募集もありますのでご覧下さい。


新たに犬や猫を迎えたいと思ったら、年間30万匹という殺処分を減らすためにも
ペットショップやブリーダーに行く前に、里親になるというのはどうでしょうか。

無責任な飼い主だけの問題ではありません。悪徳業者だけの問題でもありません。
法整備のできていない日本のペット業界の生体販売について、知ることから始めてみませんか?
『調べてみよう 知ってみよう 考えてみよう』


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工 猫工作 猫絵|Comment11件 |TOP

油断

美少女風しまこちゃん。



しまちゃん、



しま・・あのね・・・



お腹がね・・・





しまこの便秘。一時は4日目に突入。
朝一で病院へ連れて行く準備をしていたら出た。

ナチュラル系ドライフードは天然保存料のため開封から1ヶ月が期限。
毎日の晩御飯ローテーションに手作り食を入れると
ドライフードが1ヶ月で消費しきれず、
ドライを新しく開封した日から手作り食を中断して4日出なかったので
どうやら水分不足で便秘になったもよう。
暑さで猫草が育たないし、葉物野菜は食べないし・・。

今は、食物繊維の多いドライを半分まぜ、1日半ペースで改善中。
食事量は少しずつ減らしているものの、
ふんづまりちゃんのぽっこりお腹はなかなか解消されません。



しれっとランキング復活しております。→
押して頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment11件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地