里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

すこりんぐ

これなーんだ。

ぺんぎんじゃないよ。


真上から。


横から。


少し上から


さらに上から


じゃーん。すこりんぐです。

うん。正解はタイトルに書いてるね。

このリングは『コトリ子の生活』のコトリ子さんの作品。
昨年末に逝ってしまったすこやまの形見の指輪です。

コトリ子家の先代文鳥の小鳥ちゃんが亡くなったときに
溶かした銀にお骨を混ぜてリングを作り、肌身離さず着けていたそうです。
そうすることで気持ちが落ち着いたのだと教えてくれました。

すこやまを身に着けていたいと思っていた私は、そのお話しを聞いてすぐにデザインが浮かび
コトリ子さんにリングを依頼しました。
1月下旬にお会いしてすこやまのお骨とデザインスケッチを渡し、
4月11日に受け取りました。(このときに『藍色日記』の松風さんともお茶してきました♪)

見てとにかく驚いたのが、私の頭の中が寸分違わず3次元化されていたこと。
1月にお会いしたときに、ひたすら「もったりした感じ」と繰り返すだけの私の依頼を
すこやまのもったり感、ずんぐり感をここまで完璧に仕上げて頂いて感激しました。

すこりんぐは中にある空洞にすこやまのお骨が入っています。

コトリ子さんの彫金作品紹介はコチラ
(↑先代リング、すこりんぐも見られます。)


すこやまと一緒に記念撮影。



手がゴツくて恥ずかしいのでモデル交代。

今日はすこりんぐが主役。しまちゃんは脇役ね。





すんすん。


しまちゃんの指には入らんね。

喰っちゃかんよ。

気になるの?

でも喰っちゃかんよ。

コトリ子さん、素敵なリングをありがとう。
すこやまとはこれからもずっと一緒です。




あ。そーだ。
また遡って3月23日からまとめて更新しました。
追記:コトリ子さんがすこりんぐの記事を書いてくれました。→彫金カテゴリへ


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ|Comment19件 |TOP

途中

ねぇねぇ、しまちゃん。


なんで、途中で止まってるの?











自分でも分からないんだね。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ |TOP

ケーク・サレ

「甘くないケーキ」という言葉につられ
ケーク・サレを焼いてみた。

失敗した。


しぼんじゃった。味がない。

しまこ先生もご立腹。



2回目は具材を味付け。

塩気が多すぎた。しょっからい・・・



コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ |TOP

だらーん

むふーん。



だらーん。



べろーん。



ぐいーん。



たるーん。



じとーん。



ぎろーん。



ずどーん。

(お腹が)




コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ |TOP

噴水

最近うちの娘が親に隠れてコソコソと・・・


「見ないでよ。」



「見ないでよ。」



「見ないでよ。」




トイレを流すと、手洗いの水を飲みにくるように。

だもんで。

ボンビ「ドリンクウェル ペットファウンテン 360」



ぺろり



ぺろり



お気に召したようで。
でも、トイレに付いて来てくれなくなっちゃった(´・ω・`)


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品 |TOP

気配を消す猫

呼んでも返事がない。
探しても探しても見つからない・・・のに



ものごっつい見える場所にいた。


最近、自分で巣作りするようになりました。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ |TOP

しまこ治療経過、他

久々まとめてどん。いっぱいですみません。

しまこの猫コロナウィルス(FCoV)を減らす治療。

---------------------------------
しまこ経過
---------------------------------
1/27 抗体価検査(マルピー)

2/ 8 結果12800

2/20 血液生化学検査異常なし 3.7kg
   インターキャット投与開始 1回2.5MU 隔日4回を隔週
   自宅注射の許可は出ず。

3月中旬 抗生物質で下痢

3月下旬 帰宅するが出迎えがない。上から見て腹部が横に張っている。食欲もない。
   半泣きで病院へ連れて行く。エコーで検査するも腹水なし。
   4.2kg。太っただけだった。飼い主恥をかく。
   この頃から301号室の寝心地がよくて出迎えに来なくなる。チッ。

4月上旬 食欲が落ちるが他は異常なし。この頃から食欲にムラが出始める。

4/28 病院から帰宅後、食欲がない。

4/30 仕事から帰宅すると動きが鈍く震えている。おもちゃに反応しない。体温も低い。
   半泣きで病院へ連れて行く。体温は平熱。エコーも異常なし。
   通院ストレスか。再度自宅注射を申し出るが許可されず。
   インターキャットの効果判定のため抗体価検査を提案される。
   帰宅後すぐに家中を爆走し遊びを催促。・・・テメ。

5/11 抗体価検査(IDEX(アイデックス))

5/14 結果800。減っているのは確か。
   インターキャットを1ヶ月休止し抗体価の増減を見ることに。

現在 概ね健康。たまに食欲不振と下痢。

---------------------------------
しまこサプリ
---------------------------------
1月 犬猫用Dフラクションプレミアム(マイタケβグルカン)免疫UP

2月? アウレオforペット(黒酵母βグルカン)免疫UP
   ねねママさんのサプリセット(グルタエス/ロイチン/ビタミンB)体力UP、肝臓保護、内臓強化
   (FIPウェットから生還したねねちゃんの闘病を支えたサプリです。
    私もねねママさんもFIP発症前のコロナウィルスを撃退すればFIP発症を予防できると考えています)
   師匠の手作り酵素

3月?追加 ゼンラーゼP(納豆菌/ビール酵母)整腸

5月?追加 初乳(ラクトフェリン)免疫UP
    パウダルコ 抗ウィルス

その他 きゃどっく(酵素)整腸 一時休止
    メシマコブ、アガリスク、マイヒラタケ 一時休止

---------------------------------
しまこごはん
---------------------------------
朝:ドライ
  ナチュラルバランス ウルトラプレミアム(そこそこ好物)

夜1/2:ウェット
  鶏肉+手作りフードの元
  または
  ナチュラルバランス ターキー

夜1/2:ドライ
  ナチュラルバランス ウルトラプレミアム

食欲不振時
  アボキャット/ホリスティックレセピー(大好物)
  オリジン(大好物かつ高カロリー)

---------------------------------
しまこフラワー
---------------------------------



そんなわけで、しまこは概ね元気なのですが
食欲不振と下痢は軽視できないので
相変わらず仕事と食料買出し以外はヒキコモリ生活です。
(下痢すると踏んで歩き回るし・・・出勤前にやられると大遅刻(T△T

ストレスは大敵なので、ひたすら遊ばせてます。
現在は「とってこい」の訓練中。


それと。普段は猫ブログに関係ないことは書かないようにしているのですが・・・
連日報道されている口蹄疫について、ちょっと書きます。

私が知ったのは4月下旬。「宮崎で口蹄疫の疑い」というYahoo!ニュースでした。
それ以降、ネット上では深刻な事態だと騒がれているのに
テレビでは一切報道されず。
政府は報道規制はしていないと言い
報道番組はまるで何事もないかのようにGWの行楽のニュースなんて流し
政府とマスコミに対して、気持ち悪さとがっかり感でいっぱいでした。

で、文句を言ったところで誰の役にも立たないので
しまこの通院が1ヶ月間お休みになって浮いた分を寄付しました。

宮崎に寄付する方法は、色々ありますが
ふるさと納税よりも宮崎県共同募金会のほうが直接農家への支援になるそうです。
宮崎県庁ホームページでも宮崎県共同募金会をメインに載せています。
(ふるさと納税は無金利での貸付などに使われるそうです。『AllAbout』が詳しくまとめています。

宮崎県庁『口蹄疫被害に対する義援金』


使う予定のないYahoo!ポイントも募金しました。
お持ちの方は『Yahoo!ボランティア』から募金ができます。

まずは感染が収まることが第一ですが、その後も立て直すのに何年もかかると言われています。
事態が落ち着いて、宮崎の方々が1日でも早く生活を取り戻せることを願っています。


*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*


そしてガラッと話は変わって。先週、とっても嬉しいことがありました。

『ハーヤンとノンチ』のノンママさんのところで・・・
今年の1月からハーヤンが原因不明の体調不良となり
そして病院を何件も回って判明した猫白血病ウィルスの感染。
同居猫のノンちゃんとまいこちゃんも擬陽性。
(ノンちゃんとまいちゃんは先月陰性と判明)

しまこと同じ5月11日に検査を受けて
「お互いドッキドキだね」なんてやりとりしていました。
一時期は痩せ細り、神経障害まで出たハーヤンでしたが
懸命の看病とインターキャットとDフラクションで陰転しました!
今は食欲も体重も元にもどり元気に。

これは本当に本当に嬉しくって。
人間と違って、猫は食事も薬も「無理して食べる」ことはないです。
もの言えぬ動物の看病はとても大変です。
ノンママさん、パパさん、本当にがんばりました。

猫白血病ウィルスに感染し発症すると陰転の可能性は低いと言われています。
でも、免疫を高める治療で可能性を上げることはできます。
ハーヤンの陰転は、同じウィルスと闘う猫の飼い主さんの希望となってくれるでしょう。
ハーヤン、ありがとう♪


ハーヤンのところから、2件リンク転載です。

1.純情仔猫物語さんが去年から動いていた件の現状です。5月20日以降の記事をお読み下さい。
『茨城県阿見町悪徳ブリーダー』

2.昨年から世田谷区で野良猫に薬品のようなもので火傷させる虐待が相次いでいるそうです。
情報を求めています。


*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*

さて、本当に長々と書いてしまいました。
お読み下さった方、ありがとうございます。

動画用カメラが修理から戻ってきたら
しまこの「とってこい」をお披露目したいと思います。

100*100のハコとどっちが先に紹介できるかなぁ。
まだ3コ完成していません(^^;


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment11件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地