里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

寝落ち




落ちた。


おまけ

寝るか狩るかどっちかにしなさい。



コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ |TOP

教育番組?リーダー?

ライオン社会に興味があるようです。

しまちゃん、リーダーの座は厳しいんだよ。

ノッチがんばれ!

あ・・・ノッチ・・・。

言っとくけど、しまちゃんはライオン社会では獲物側だからね。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ |TOP

まとめてどん

気が付けば1ヶ月も更新してなかったんですね・・。
ということは、引越しから1ヶ月経ったわけですが、
未だに荷解きが終わっていません。

使うときに箱から出して片付ければいいや。という甘えに連敗中です。


さて、過去に遡って記事をまとめてUPしました。
1月1日、23日、2月5日、6日、28日、3月7日、15日が追加されています。
写真はこれだけしか撮ってないのですが、
しまこの記録が空いてしまうのは寂しいので埋めました。

分かりにくくてごめんなさいね。
このブログは、すこやまとしまこの記録にしたいので
基本的には写真を撮った日、出来事が起こった日を記事の日付にしています。
落ち着いたら過去のすこやま日記も再開したいと思っています。


ここ1ヶ月は何だかよく分からない忙しさであっという間でした。
そういえば年末以降に仕事以外で外出したのは、すこやま関連で2回と、
泥棒騒ぎの警察や役所等と、スーパーに1回。
自分でも呆れますが、3ヶ月間職場のコンビニだけで食べていたことに・・・恐ろしい。
すこやまがいなくなってしまってからはカメラを持つ気も起きず、
その間にしまこはすっかり大人びてしまい。

前回2月20日の写真は、携帯でふっくら見える角度から撮ったもので
実物は細くて筋肉質で、ムッチリ好きとしては物足りない。
と思っていたら、引越し後の運動不足でややふっくらしてきました。
やっと背中の皮がつまめるくらいに。

しまこは元気です。食欲も旺盛。
コロナ抗体価は高いものの、避妊手術でも発症しなかった強い子なので
このまま押さえ込めることを期待しています。

ただ、先週、口内炎用にもらった抗生物質で下痢をし、
中々治らなかったので、安易に抗生物質を使うのはやめようと思いました。
抗生物質は、腸内の悪い菌だけでなく良い菌も殺してしまうため、
腸内バランスが崩れて下痢になるのだそうです。


それから、↓にすこやまランキングバナーを復活しました。
リンク先はブログ村の迷子カテゴリーだったり、
里親募集だったり、と色々変わります。
すこしまはしばらくの間は時間があるときだけのゆるゆる更新になりますので、
他ブログのお邪魔にならないようにサブカテゴリは抜けます。


すこやまの病気で有耶無耶になっていた100*100企画プレゼントですが
必ず作ってお届けしますので、もうしばらく時間を下さい。
3月は仕事もピークで・・・

それと、前回記事(2月20日)に久々コメントのお返事書きました。
1ヶ月遅れのお返事 (^_^;


そんなわけで、いっぱいまとめて書いてしまいましたが、
すこやましまこはまだしばらく不定期更新です。
が、次回更新は近いうちに予定しています。
昨日、嬉しいモノが届いたの♪


迷子犬、探しています。→


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 未分類|Comment12件 |TOP

ぺんぎんより愛を込めて-その1-

「フフフ・・・。」


海苔巻きとチョコボールが届きました。


・・・ええ。 海 苔 巻 き と チョ コ ボ ー ル です。

何なんでしょう。
ブサカワでもキモカワでもないブサキモ。それでいて心和む物体。


まずは、しまこの洗礼が。



1枚目の写真を見て、どこの誰が作ったものか分かってしまう変態マニアックな人は置いといて、
ノーマルな皆様に説明しましょう。

これらは、ぺんぎん大好きぺんぐりさんに製作して頂いたものです。


やっぱり、しまこの洗礼が。



彼女がどんだけぺんぎん好きかはコチラを参照。
 皇帝ペンギンのヒナにぃ? http://penguri.blog94.fc2.com/blog-entry-174.html
 ぺんぐりが?出会ったぁ? http://penguri.blog94.fc2.com/blog-entry-175.html
(ぺんぐりさん、ちゃんと動物好き向けのまともな記事選んだよ!)

革と布とペンギンその他にまつわるロハスでオサレ(な皮を被ったお笑い)ブログ
を書いているぺんぐりさんに、色々と製作を依頼していたのですが、
依頼品以外に、しまこのおもちゃに、と海苔巻きとチョコボールを作ってくれました。

私は勝手に海苔巻きと呼んでいますが、何なのかは本人も不明だそうです。
チョコボールはキョロちゃんですね。
海苔巻きは中に鈴が。キョロちゃんは押すとクエッと鳴きます。

このコンビがしまこのハートをがっちりキャッチ。

じゃ、肩慣らしにいくよー。

見送るな。

ガン見です。

(クリックすると大きい画像を表示します。)


必死です。

(クリックすると大きい画像を表示します。)


根性です。

(クリックすると大きい画像を表示します。)


夢中です。

(クリックすると大きい画像を表示します。)



めためたシバキ倒した後

(クリックすると大きい画像を表示します。)


連れ去っていきました。

キョロちゃんは猫の巣で監禁です。


繰り返される悲劇。



がんばれ海苔巻き。



久々に沢山撮影したので3回に分けて更新しまーす。
次回は依頼品のおもちゃの紹介。お楽しみに♪

病気になってからでは大変でした。
猫の食事、考えていますか?→


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment16件 |TOP

ぺんぎんより愛を込めて-その2-

さて。ぺんぐりさん作品紹介第2弾です。

ぺんぐりさんのブログで見たコレ。

(写真はぺんぐりさんのブログからお借りしました)

ブログのお友達のお子さん(人間)へのプレゼントのワニ。
振り回しやすそうでいいなぁ、と依頼しました。

しまこのおもちゃにワニくれ、と。

そうしたら、猫が齧ることを配慮して、
縫い目を内側に、ピロピロしている手足を固定に、とアレンジしてくれました。
そういう細やかな気遣いは、さすが「布の人」です。


そうして、待つこと数週間。


ウツボが届きました。(ぺんぐり名ワニソード)

ウツボ「いい天気だ。ボヘェ?・・・」


ぬっ


「グェ!」


「何なんだよー!」

(ウツボの声は旧スネオで再生して下さい)

しまちゃん、ちょっと手荒すぎるんじゃない?

あんた達、仲良くしなさいね。

「むぐぐぐ」




「やーいバカネコー!出てこーい!」


「出て・・・」


「あ、いや、やっぱ出てこな・・」


「ぎゃひー!」

(クリックすると大きい画像を表示します。)



やはりボコボコにシバキ倒した後、

「げっ」


「やっ、あの・・」


「ちょっ・・」


「喰うなー!」




やはり猫の巣へ連れ去っていきました。

「ゔ・・・」


「ぐすっ・・・」


「えっぐ・・ぐすんっぐすんっ・・・」


ウツボ弱ぇ?。

そんなわけで、ウツボ、海苔巻き、キョロちゃんは
私の留守中はリビングテーブルに保護されています。



紹介その3も近日中にー。なんとか・・・
子猫が生まれる季節ですね。
保護ボランティアさんを応援します。→

天使になったチョコちゃん


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment9件 |TOP

ぺんぎんより愛を込めて-その3-

やっとこさ完結編です。

ぺんぐりさんへの本来の依頼品(の一部)は
クッション2つ(ワニ海苔キョロの敷布団と掛布団)と猫枕3つ。


依頼をしたのは昨年12月のこと。

腹水がパンパンに溜まったすこやまは、伏せの姿勢ですら辛そうでした。
前足をクッションに乗せてお腹を浮かせるのですが、首を下ろさないのです。



首を手で支えるとウトウトと寝始めます。どうも寝ていないようでした。
Tシャツやタオルを畳んで作る簡易枕だと、ずれたり崩れたりで上手く合いません。

そこで、ぺんぐりさんに前足と首を乗せられるベッド、どんな体勢でも使える枕、
様々な大きさのクッションや枕を、と依頼しました。

依頼時のラフ画


ぺんぐりさんは、すぐに取り掛かってくれたのですが、
すこやまはそれから数日で逝ってしまいました。

そんな経緯があっての愛情のこもったお届けもの達です。



着手してくれていた「様々な大きさのクッションや枕」はしまこに使うことにしました。
クッションと猫枕は丸洗いできる素材で出来ています。

ストローチップのカサカサ音で架空の獲物と闘うしまこ。


PC机の脇にある3段本棚の最上階にクッションと枕を設置したところ


快適な301号室が出来ました。


今まであまり見られなかった「ぐぐ寝」がいつでも見られます。


夜寝るときと遊ぶとき以外は基本的にここ。


遊ぶときの待機場所はここ。


遊びの催促を無視するといつの間にか寝ています。


残りの猫枕2つは、私が時々借りてソファやベッドで腰当にしていますが、
帰宅時に場所が変わっているところを見ると、留守中は獲物扱いのようです。

それにしても301号室の気に入りようは予想以上。
くつろぎすぎ。


くつろ・・・いでる?


飼い主も毎日ここに頭を突っ込んで顔モフを堪能しています。


自分用にきういさん(ぺ旦那)デザインのエコバッグも注文しちゃいました。


コレはあげないよ。



ぺんぐりさん。本当にありがとう。
届けて頂いたものは一つ残らず有難く活用させてもらっています。

一つ残らず。郵送時の包みまでも・・・。




お詫び

しばらくコメントのお返事をお休みさせて頂きます。
しまこの通院だったり、しまこのお腹の調子が安定しなかったり
私が風邪引いたり、と、なんやかんやあるのですが

一番の理由は、やっぱりまだ気持ちが沈んでいることのほうが多く
書けない、というのが正直なところです。ごめんなさい。
元気なときはチョコチョコとブログ訪問させてもらいますね。

なんか暗い報告ですみません・・・
あ、しまこはメチャメチャ元気ですのでご心配なく!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment8件 |TOP

東の国から

「送ったわよー」
と突然届いた師匠からの救援物資。



肉まんのあまりのおいしさにびっくり。
後日テレビで見て有名店だと知った「皇朝」。
マジうま。激うま。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ |TOP

うんこをする時「うーんこ」と鳴くネコ

うんこをする時「うーんこ」と鳴くネコ



うんこをする時「うーんこ」と鳴くネコを見て
サザエさんのオープニングで果物から出てくるタマのポーズをするネコ



コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地