里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スポンサー広告 |TOP

捨て猫と野良猫

あらためまして、2匹の紹介を。ちょっと重たくてごめんなさいよ。

すこやま: 3歳 おっとりとした いいヤツです。


しまこ: 6ヶ月 エネルギーのカタマリです。


小さな耳、丸い顔、短い手足に丸い体。


人気種のスコティッシュフォールドである彼は、元捨て猫です。

要らないから処分してくれ

と、ブリーダーらしき男性が保健所に持ち込んだのだそうです。
虐待の疑いもあり、保護時には肛門が化膿していました。
色々な方々の助けを得て、幸運にも彼は殺されずに済みました。

心電図計測に固まるすこやま


そして今は、家庭猫として私と一緒に暮らしています。

家庭トド?たしか猫のはず。



しなやかな肢体とすばらしい跳躍力を持つ彼女は、元野良猫です。


どこにでも上り、家中跳ね回る暴れん坊。

冷蔵庫やキッチンなんて上るのは朝飯前。
すこやまのカリカリを盗み食いし、トイレットペーパーはボロボロに。

置いてあるものは何でも落とし、動くものは何でも狩る。

ただ、すこやまを狩るのはやめてくれ。


彼女は悪い子でしょうか。

そうではありません。私は「猫として優秀なのだ」と思っています。
そんな彼女を、人間の都合で室内飼いにしているのだから、
人間の暮らしと合わなくてあたりまえです。

だからって調子にのんなよ、しまこ。


彼女の保護主は、個人でずっと保護活動を続けています。
保健所から猫を保護し、睡眠時間を削って子猫の世話をし、
ごはんもトイレも自分で出来るようになった頃、里子に出します。



捨て犬、捨て猫、野良犬、野良猫、
ブリーダーで売られる子、ペットショップやホームセンターで晒され販売される子、
仔犬や子猫を製造するために死ぬまで繁殖に使われる子、

どの子達も、「犬」であり「猫」である。
そこに違いはないはずなのに、幸せな一生を送る子もいれば、
生まれてすぐ捨てられ殺される子、逆に死ぬまで苦しみ続ける子がいる。

19年度は全国で31万頭の犬猫が殺処分されています。言い換えれば、
日本は、1年間に31万頭の犬猫を殺しました。
すこやまはその中の1頭です。運良く助けられなければ、誰にも知られることなく殺されていました。
今日も850頭のすこやまの仲間が処分されます。

「買う」以外にも選択肢はある、ということをもっと多くの方に知ってほしくて今日はこのような記事にしました。

もし、すこやま や しまこを見てかわいいと思ってくれるなら、
もし、将来、犬や猫を家族に迎えることがあったら、
里親になる、ということも選択肢の1つに加えて頂けないでしょうか。



10月1日、多くの人々に愛された「富士丸な日々」の富士丸くんが急逝しました。
まだ7歳で、これから飼い主の穴澤さんと楽しい老後を過ごすはずだったのに、
富士丸のために、と建築中の年明けにも完成する予定だった家を見ることなく。

「富士丸な日々」ブログ開設当初から4年と3ヶ月、ブログを通じて多くの幸せをもらいました。
一人暮らしでも犬や猫と暮らせるのだと、里親に踏み切るきっかけをもらいました。
そんな富士丸くんも、穴澤さんという里親に出会い、幸せをつかんだ犬でした。

富士丸、ありがとね。



今日は湿っぽくなっちゃってゴメンなさいね。
明日からはまた、凸凹コンビのとほほブログに戻ります。
普段はお気楽ブログだよん♪ポチポチしてってね♪
現在 猫ランキング 80位と95位!

スポンサーサイト

コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment29件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。