里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

猫団子大作戦

お届け物シリーズ最終章。

すこやまの常駐場所「猫マンション」「バナナ椅子」に しまこが一緒に座ると、
狭かったり上に乗られたりで、すこやまが怒る。

そこで、まぐろは考えた。
「場所が広けりゃいいんじゃね?」

でん。これは普通の猫ベッド。


ででん。特大ベッド。しまこが小さいわけではなく

ベッドがデカいのだ。なぜなら人間の赤ちゃん用だから。(でも買ったのは猫用品専門店LEOMI

日曜。とりあえず置いてみた。

「一緒に入ろ?♪」と、しまこ。入れ替わりに出て行くすこやま。

そして残された切ない乙女心。

月曜。お気に入りふわふわベッドでくつろぐ すこやまの近くに置いてみた。

「・・・あの、よかったら一緒に・・・」

「ちょこん。・・・なんてね。」なぜか遠慮がちな乙女と、微動だにしない すこやま。

火曜。お気に入りふわふわベッドを中に入れてみる。

もはや、特大ベッドとか関係なく、ふみふみを堪能するすこやま。


そこへ

しまこが来たりて

けつを嗅ぐ。

乙女キャラ終了。

今朝。目が覚めて最初に見たもの。一人でゆったりと快適そうだね。

ちなみに寝室には、猫用ベッドが4つ置いてある。

リビングへ運ぶと、すかさず すこやまIN。


猫団子ならず。作戦成功せず。
あーもー!早く冬にならないかなー。
いい猫団子ができるまで暖房禁止?の我が家へ応援ポチポチお願いします♪
現在 猫ランキング 102位と130位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment12件 |TOP

撮ったどぉー!

失敗に終わった猫団子大作戦。

ちなみに昨日の朝の様子。

しまこが手を出さなければ、すこやまもチョイ舐めしてあげている。

手を出さなければいいのに。

ただ、このアングルのすこやまは激かわいくて萌える。


昨日の夜。食後にまったりする2匹。

ちょうど椅子とガラステーブルの天板の高さが合って、鏡しまこ。


寝込みを襲ってしまこを隅っこに並べちゃおうっかな。

と、カメラをゴソゴソしていたところ・・・

「すこしまタイム、はーじまーるよー!」
しまこがヤル気を出した。

え!?なに!?

あーぁ、またすこやまに嫌わ・・れ・・・

ん?あれあれ?

べーろべーろ


べーろべーろ


べーろべーろ

ちなみに3分後には、すこやまが怒って終了。

猫団子はできなかったけど
猫並列駐車達成!

冬が待ち遠しいなぁ?♪
猫団子、猫並列駐車、あとはなに?応援ポチポチお願いします♪
現在 猫ランキング 103位と127位!

まぐろ日記:しまこ発情!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment7件 |TOP

すこやまクイズ2

週末のヒマつぶしに、すこやまクイズをどうぞ。

これは、どこからどう見ても猫。


では、こちらのシマトドの写真・・・


どんな動物が隠れているでしょうか?2種類います。



縦にしてモザイクをかけると見えてきます。1つはこの写真を逆さに見ると簡単ですね。

もう1つの答えは、マウスをこの写真に乗せてね。(マウスオーバーが効かない人はコチラをクリック。

全く起きる気配のない すこやま。


そこで、第2問!次の2枚の写真、どこが違うでしょうか?結構難しいです。

答えは「続きを開く」からどうぞ。

答え見て怒らないでね。ね?
平日も休日もぐーすかぴーな2匹にポチポチお願いします♪
現在 猫ランキング 109位と131位!

おまけ画像:我が家の鉄腕アトム


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ|Comment11件 |TOP

猫と花と3色マット

土曜日。なんとなく花を撮影してみた。

色きちゃない。


加工してみた。

背景をモノトーンに。赤、青、黄の彩度を調整


さらに遊んでみた。

編集したい部分のみ選択。色相を変更。


で、毎度のことながら、邪魔しにくるわけで。


じゃ、せっかくだからモデルやってよ。


【注意】
  植物には猫にとって毒になるものが多くあります。
  室内に持ち込む前に調べたほうがよいでしょう。
  有害植物は、撮影に使用したら猫の手の届かない場所に片付けましょう。


すこやまは、毎度のことながら、興味ないわけで。


そしてなぜかテーブルの上にマット。

つい、「あ、写真の背景にいいなー。」と衝動買い。(と言っても各500円)

彼らも気に入ったようで何より。


ところが、気に入りすぎてずっとここにいるわけで。

お陰で、距離も近づき、

仲良しっぽい写真も撮れました、とさ。(実際はお互いどきたくないだけ)


明日、しまこは避妊手術を受けます。
今晩から絶食、絶水しています。
飼い主、ちょっとキンチョーしています。

追記
無事、手術を終え、夕方帰ってきました。
安静にしていてほしいのに、ずっと歩き回り、何にでも飛び乗ろうとし、目が離せません。
仕方がないので、今、膝に抱いています。ようやくグルグル言いながら寝始めました。
今、片手打ちです。(^_^;
晩ご飯を待たされて、すこやまが拗ねています。
しまこがんばれー!のポチポチお願いします♪
現在 猫ランキング 105位と128位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment14件 |TOP

避妊手術当日

しまこは今日、日帰りで避妊手術を受けた。

前日、何も知らずにスヤスヤと眠るしまこ。


手術前: すらりとしたしまこ


手術後: 先生、しまこに何したんですか。


すっかり人相が変わり、やさぐれている。


冗談はさておき。 手術がんばったね。お疲れ様でした。


おやすみ。パラボラちゃん。


実際は、寝たり起きたり歩いたり登ったり不満を訴えたりすこやまに甘えたり
忙しいしまこなのだった。


もっと、だるそうにしたり、痛がったり、うつらうつらとしているのかと思っていましたが、
普段と全く変わりなく動き回っています。
ネッカーが邪魔であちこちに引っかかってますが(笑)
しまこ落ち着けー!のポチポチお願いします♪
現在 猫ランキング 95位と123位!


ここからは、避妊手術について詳細を書きます。

他所様のブログで色々読ませて頂き、心の準備をすることが出来ました。
うちも抜糸までの経過を書いていこうと思います。
どこかの飼い主さんのお役に立てれば幸いです。


■手術前日
23:00以降、絶食・絶水。

■手術当日
11:00までに連れて行く。
 獣医からの説明と誓約書サイン。(約15分)
11:30手術開始。
16:00?18:00の間に迎えに行く。(既に麻酔から覚めている)
 術後注意点の説明。薬の説明(抗生剤と消炎剤)。
 摘出部位の説明(←実物を見せられた)

■手術翌日
 翌朝まで絶食・絶水(麻酔が効いていると窒息の恐れがある)
 翌朝から1日2回エサに混ぜて投薬。

■病院からの注意事項

 麻酔が完全に切れるまで最低24時間かかるので、ソファーやベッドなど
 高さのある場所に登らせない。骨折等の危険性がある。

 ネッカー(エリザベスカラー)は抜糸まで外さないこと。
 一旦外すと外れることを理解し、外そうとするようになる。

 術後1週間以降に抜糸に来院すること。

 内出血で患部が一時的に腫れる場合は、固く絞ったタオル等で冷やすと治まる。

※なお、病院によって異なりますので、一例としてお読み下さい。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment13件 |TOP

避妊手術後1日目

まずは昨日の晩のつづき。寝室に入れドアを閉めると、開けろ開けろと暴れるお嬢さん。
仕方なく、リビングで監視。


「毛づくろいお願いします。」


「嫌です。ケツを嗅ぎます。」


開腹手術をしたってのに、変わらずお転婆ぶりを発揮。

ちなみに、すこやまはパラボラ猫が近づくだけでしゃーしゃー威嚇しまくり。

無理して起きていようとするも、時々ネッカーにつっかえたまま寝ていた。


そして、その夜が大変だった。

すこやま家の寝室フォーメーションは↓のとおり。

すこやまはベッド横に置いた猫マンションで寝ている。

普段から、しまこは猫マンションに邪魔しに行ってはすこやまに怒られ、
私の胸や首、肩の上で寝る。

ネッカーを装着した猫がウロウロすると、どうなるか。

首にグエェてなったり、目にグサッってなったり。
しまこもネッカーで寝づらいのか普段よりよく動く。

お陰で、相変わらず寝不足の日々。


朝。つっかえたまま寝る猫。

寝不足なのはお互い様。

やっと食事と水が解禁となっても、ネッカーが邪魔でなかなか食べない。

そこで。
見た目はアレだけれども。

安定性のいいカップに浅い皿をガムテープで固定。
皿の手前から食べやすいように、少し角度をつける。

薬入りのウェットフードをガツガツと食べてくれた。

午後から仕事へ。定時で上がり急いで帰宅。
寝室でおとなしく寝ていたらしい。

昨日は、あっちこっちで「ゴスッ」とぶつかったり、
飛び乗ろうとしてネッカーにつっかえ後ろ向きに転んだりしていたが(←これは私も焦った)
もう慣れたもので、猫マンションなどには、手足の力で懸垂して登っている。

ただ、やっぱりネッカーが気になって、食事や水を途中で止めてしまうので、
術後服をネットで購入した。早く届かないかな。
ネッカーにも負けないお転婆ぶりにポッチポチ♪
現在 猫ランキング 86位と114位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment11件 |TOP

避妊手術後2日目?術後服?

ネッカーが邪魔で寝にくいようなので、特大ベッドとふわふわの間に収納。


そこへ、すこやま登場。ふみふみしに来たら先客あり。

なにも、一番離れて座らなくても。

さて、我が家のパラボラアンテナも、その役目を終えようとしている。

がんばって受信しています。

しーまーちゃん。

これ、なーんだ?

ごそごそごそ・・・

じゃじゃーん。



今回、しまこの避妊手術を受ける前に、
さくらさんのブログ「Bitter&Sweet」で三毛猫チョコちゃんの手術の経過を勉強させてもらった。
その時に知ったのが、猫用介護服をオーダーメイドしてくれる「Care Trunk」

ただ、まだまだ先だと思っていたら突然発情してしまったので、
今回は既製品を注文。朝10時までに注文すれば当日発送してくれる。


固まるしまこ。


お座りしまこ。


転がりしまこ。



こんなかんじで紹介して終わり♪のつもりだったのに。



お気づきでしょうか。

・・・・。サイズ間違えた。
着丈が短すぎて、どこかに登ろうとすると、コテンとこけます。

そんな訳で、母さんが?夜なべ?をして直すはめに。

うちには、ノコギリやハンマー、カンナ、電動ドライバー、ルータなど工作道具はあってもミシンはありません。
お裁縫は大の苦手。玉止めはできても玉結びが出来ません。そんなレベル・・・

チクチクチクチク

できました。




と、いうわけで、この記事は8日の朝に更新しています。
あー、もう寝れないや。
自業自得。小は大を兼ねない。寝不足まぐろに応援ポチポチお願いします?。
現在 猫ランキング 86位と109位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment14件 |TOP

避妊手術後3日目

さて、母さんが夜なべをして直した術後服のその後。

得体の知れないポーズも出来るほどに。

左の丸いしましまは場所を取られて機嫌が悪い。

ただ、ジャンプが必要な場所は、

ぴょん、と飛んだつもりで届かずズリズリズリ・・・

手術後、以前よりも更に甘えるようになったしまこ。

撮影していると、こちらに来てしまう。

面白いので、戻してみた。

やはり向かってくる。

おもちゃにも飛びつくことはなく、ごろごろしている。


術後服のもう1つの用途。しまこ封じ。



しまこの場合、歩く、走る、登る、降りるなどの動作はネッカーのほうがしやすいようです。
ごはんやお水は術後服にしてからのほうが良く摂取してくれます。

ストレッチ素材の術後服があるといいんだけどなぁ。
今週はすこやまの出番が少ないですが、我が家の大黒柱すこやまにもポチポチを♪
現在 猫ランキング 82位と99位!(入っちゃった・・・)


しまこの手術経過を書き終えたら、ブログ村ランキングの子猫カテゴリを卒業します。
子猫ブログ村から訪問して下さっている方は、
よろしければ、ブラウザ等のお気に入りに登録をお願いします。

次のカテゴリは考え中・・・


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment10件 |TOP

避妊手術後4日目

しまこの術後経過は順調。
しまこは元気そのもの。

これは、術後服に切り替える前の写真。これまたえらく剃られたもんだ。傷口は4針。


しまこは元気なのですが、




飼い主が風邪を引きました。

最近朝が寒いので、
昨日の晩は、着込んだ上に冬用本気毛布を掛けて寝たのですが、
それが裏目に出たようで、寝ている間に布団を全部剥いでました。


っと、いうわけで。今日は萌え写真でごまかしておこうっと。



ちなみに記事を書いている今も、この座り方で私の膝の上から一緒にモニタを見ています。


↑↓ソファに洗濯物を置いておいたら、お気に入りの場所になってしまいました。

すこやまもかわいいよ!



皆様、季節の変わり目、風邪など引かぬようご自愛下さいませ。

ランキング急上昇にびびってます。まぐろ落ち着けーのポチポチを♪
現在 猫ランキング 77位と97位!


しまこの手術経過を書き終えたら、ブログ村ランキングの子猫カテゴリを卒業します。
子猫ブログ村から訪問して下さっている方は、
よろしければ、ブラウザ等のお気に入りに登録をお願いします。

次のカテゴリは考え中・・・


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment7件 |TOP

避妊手術後5日目?食欲?

一昨日、昨日は、気のせいかと思っていたが、今日確信した。
しまこの食欲が増加している。

あんなに食べてくれなかった子が・・・母さん、ちょっと嬉しい。
それでもロイヤルカナンのキトンケアは嫌いらしい。ちぇっ

ちなみに術後服はその後も少しずつ改良を加えている。
「Care Trunk」さんの名誉のために一応お断りしておきますと、
 動きにくいのは私がサイズを間違えて注文したためです。)

メンテナンス中につきパラボラを付けてお待ちください。


動けないしまこは退屈そう。おもちゃで釣ってみる。

首ぐるんぐるん。

「待って!」

愛しのおもちゃにすがりつきたくとも、術後服に阻まれる。

しまこを意のままに操り撮影。

この優れもののおもちゃの正体は・・・

びろーん。つぎはぎ棒?!


手術前のジャンプ撮影会で使用したもの。
撮影協力者がいない場合、なかなか使える。

あと、おまけ。うちの娘かわええ。。。

親バカついでに大きい画像はコチラをクリック。

10月10日は「まぐろの日」だそうです。
だからなんだと言わないで。

ちなみに、毎月27日は「ツナの日」だそうです。
まぐろも回復中。お見舞いコメントありがとうございました♪
現在 猫ランキング 75位と97位!


しまこの手術経過を書き終えたら、ブログ村ランキングの子猫カテゴリを卒業します。
子猫ブログ村から訪問して下さっている方は、
よろしければ、ブラウザ等のお気に入りに登録をお願いします。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment15件 |TOP

小猫と大猫とヒト

「ふぁー。退屈だな。縞猫どもと遊ぼうかな。」


「スコヤマさん。遊びませんか?」

「ダメだこいつ・・・寝てやがる。」

「シマコさ・・・うわっ! ちょっ」


「ひぃー!」


「食べないでー!」


「ぎゃー!助けて!助けて!心の底からたすけてーーーーー!!!」


「スコヤマさーん!シマコさんったらヒドイんですよぅ。」

「・・・ヒトの話聞いてます?」

「えーい。なでちゃうぞ!このモフモフ野郎!」


「ぎゃー!ごめんなさい!ごめんなさい!心の底からごめんなさいーーーーー!!!」


「く・・・くそぅ。覚えてろよ!」


しまこの術後経過は順調。
明日は抜糸に行く予定です。
ヒトがんばれー!のポチポチお願いします♪
現在 猫ランキング 77位と93位!


しまこの手術経過を書き終えたら、ブログ村ランキングの子猫カテゴリを卒業します。
子猫ブログ村から訪問して下さっている方は、
よろしければ、ブラウザ等のお気に入りに登録をお願いします。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment10件 |TOP

避妊手術後8日目?抜糸?

今日の夜、抜糸に行ってきた。

手術したのは1週間前のことか・・・
ずいぶん長く感じるなぁ。

32時間もの絶食、絶水、辛かったね。

こんなに細くなっちゃって

好きでラッパ猫になったんじゃないのに、警戒されて寂しかったね。


母さんたら、服のサイズを間違えるなんてね。


そのせいで、レスリングの試合着を逆さまにしたみたいになっちゃって。

悪いけれど、母さん、笑っちゃった。ごめんね。


動かないのをいいことに、パンダなんて乗っけてみたり。

普段しまちゃんに乗られているすこやまの気持ちが分かった?


すこやまが登れるところに登れない、と悔しがっては、


トレーニングに励み。

でも、さすがに持ち上げられないと思うの。

すこやまの対等な戦いぶりに悔しがっては、


こっそり落ち込んだりしていたね。

いままでが一方的すぎただけなんだけどね。


なかなか隣に座らせてくれなくって、


くじけそうになったけれど、


最後にはすこやまも諦めてくれた分かってくれたみたいね。



抜糸。それは、
しまこからリミッター(術後服)がはずれるとき。

暴れん坊しまこ復活。


ほんと、一週間が長かったー!

本当は、ぎゃわーす!なしまこの写真を最後に載せたかったけど、
興奮して、ほんとに手が付けられない。写真に納まらない。
部屋中走り回るわ、飛び回るわ、近づくと捕まるまいと逃げ回る。

あの甘えんぼしまちゃんはイズコ・・・(´・ω・`)
ハカナイユメだった・・・でも元気しまこ復活にポチポチッと♪
現在 猫ランキング 77位と97位!


明日を最後に、ブログ村ランキングの子猫カテゴリを卒業します。
子猫ブログ村から訪問して下さっている方は、
よろしければ、ブラウザ等のお気に入りに登録をお願いします。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment16件 |TOP

子猫卒業

避妊手術という子猫の一大出来事を無事に終え、飼い主も一安心。
もう子猫らしさも薄れつつある。

そんなわけで、ブログ村の子猫カテゴリを卒業します。

今日は、しまこを迎えた頃の写真を。

保護主さんが何匹か連れてくるということで、他の里親さんも一緒にまずはお見合い。

しまこ初対面。

しまこ以外の1~2ヶ月くらいの子達は、保健所から保護し
目が開かない頃からミルクから育てたとかで、人間が大好きらしい。

日中は仕事があるため2~3時間おきにミルクをやらねばならない子は引き取れない。
保護主さんは、3ヶ月くらいまで育ててから里親に出してもよい、と提案してくれたが・・・

そんな中で、1匹だけフーシャー怒りまくりだったしまこ(推定3ヶ月)。


猫とは仲がいいが、人間が嫌い。
保護して2ヶ月経つのに、人間には威嚇し続けているのだそうだ。

「人間嫌いなら、1匹だけの家にもらわれたら辛いんちゃうか。
 うちなら、すこやまも猫が好きだし、私が嫌われても猫同士仲がよければ・・・」

そう思って、しまこを引き取ることにした。
保護主さんは、何度も「いいの?この子でいいの?」と聞き、最後には謝られた。
そんなに人間に対して凶暴なのか、こいつ・・・


同じ日のすこやま。何も知らずにまったり中。

君のまったり時間を奪うことになってしまい、本当にすまないと思っている。

しまこ用のケージ、キャリー、トイレを購入。
最初のうちは別室隔離にするつもりで、寝室にエアコンを設置。
準備万端でお迎え。

しまこを引き取った初日、病院へ向かう車の中で。

毎分5シャー。ハブか。

うまくやっていけるんだろうか。不安がよぎる。


いらぬ心配だったようで、3日目にはゴロゴロと。

寂しかったんだね。お母さんから離してごめんね。

その後、猛烈な勢いで懐きはじめるしまこ。

上から見ても

下から見ても、小首をかしげて可愛い子猫を演出。

この頃からすでに暴れん坊の兆しはあったけどね。

やっぱりハブか。

すこやまも何とか折り合いをつけてくれそうだし。
1人と2匹で仲良くやっていこうね。

次の記事からブログ村カテゴリを「多頭飼い」に引越します。

すこやまとしまこ、凸凹コンピをよろしくね。


子猫カテゴリからはたくさんの方々に訪問して頂きありがとうございました。
大人猫もいいですよ♪


おまけ画像。
お見合い前に保護主さんが送ってくれたしまこ写真。

まるで別猫!

子猫ブログ村、お世話になりました♪ありがとう~♪
現在 猫ランキング 77位と91位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment16件 |TOP

捨て猫と野良猫

あらためまして、2匹の紹介を。ちょっと重たくてごめんなさいよ。

すこやま: 3歳 おっとりとした いいヤツです。


しまこ: 6ヶ月 エネルギーのカタマリです。


小さな耳、丸い顔、短い手足に丸い体。


人気種のスコティッシュフォールドである彼は、元捨て猫です。

要らないから処分してくれ

と、ブリーダーらしき男性が保健所に持ち込んだのだそうです。
虐待の疑いもあり、保護時には肛門が化膿していました。
色々な方々の助けを得て、幸運にも彼は殺されずに済みました。

心電図計測に固まるすこやま


そして今は、家庭猫として私と一緒に暮らしています。

家庭トド?たしか猫のはず。



しなやかな肢体とすばらしい跳躍力を持つ彼女は、元野良猫です。


どこにでも上り、家中跳ね回る暴れん坊。

冷蔵庫やキッチンなんて上るのは朝飯前。
すこやまのカリカリを盗み食いし、トイレットペーパーはボロボロに。

置いてあるものは何でも落とし、動くものは何でも狩る。

ただ、すこやまを狩るのはやめてくれ。


彼女は悪い子でしょうか。

そうではありません。私は「猫として優秀なのだ」と思っています。
そんな彼女を、人間の都合で室内飼いにしているのだから、
人間の暮らしと合わなくてあたりまえです。

だからって調子にのんなよ、しまこ。


彼女の保護主は、個人でずっと保護活動を続けています。
保健所から猫を保護し、睡眠時間を削って子猫の世話をし、
ごはんもトイレも自分で出来るようになった頃、里子に出します。



捨て犬、捨て猫、野良犬、野良猫、
ブリーダーで売られる子、ペットショップやホームセンターで晒され販売される子、
仔犬や子猫を製造するために死ぬまで繁殖に使われる子、

どの子達も、「犬」であり「猫」である。
そこに違いはないはずなのに、幸せな一生を送る子もいれば、
生まれてすぐ捨てられ殺される子、逆に死ぬまで苦しみ続ける子がいる。

19年度は全国で31万頭の犬猫が殺処分されています。言い換えれば、
日本は、1年間に31万頭の犬猫を殺しました。
すこやまはその中の1頭です。運良く助けられなければ、誰にも知られることなく殺されていました。
今日も850頭のすこやまの仲間が処分されます。

「買う」以外にも選択肢はある、ということをもっと多くの方に知ってほしくて今日はこのような記事にしました。

もし、すこやま や しまこを見てかわいいと思ってくれるなら、
もし、将来、犬や猫を家族に迎えることがあったら、
里親になる、ということも選択肢の1つに加えて頂けないでしょうか。



10月1日、多くの人々に愛された「富士丸な日々」の富士丸くんが急逝しました。
まだ7歳で、これから飼い主の穴澤さんと楽しい老後を過ごすはずだったのに、
富士丸のために、と建築中の年明けにも完成する予定だった家を見ることなく。

「富士丸な日々」ブログ開設当初から4年と3ヶ月、ブログを通じて多くの幸せをもらいました。
一人暮らしでも犬や猫と暮らせるのだと、里親に踏み切るきっかけをもらいました。
そんな富士丸くんも、穴澤さんという里親に出会い、幸せをつかんだ犬でした。

富士丸、ありがとね。



今日は湿っぽくなっちゃってゴメンなさいね。
明日からはまた、凸凹コンビのとほほブログに戻ります。
普段はお気楽ブログだよん♪ポチポチしてってね♪
現在 猫ランキング 80位と95位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment29件 |TOP

猫草ジャンキー

すこやま家では、猫草を栽培している。
新鮮なものを食べられるよう、大体5日間隔で種を撒く。


左は芽が出たところ。真ん中は食べごろ。右は日光に当て過ぎかつ水不足で失敗。

味オンチのしまこは、不味くてもOKらしい。

そんな不味い猫草でも、隣の芝生が青く見えることもあるわね。


ボカッ!ヒドい。


ムカッ!

ホトケのすこやまでも怒るよね。

先輩を追い払って独り占め。アンタ性格悪いねー。


元気出してね、先輩。


ちなみに、しまこに手で猫草をあげると、毎回ニクキュウで挟んでもらえる。

大きい画像はコチラをクリック。

しまこは本当に猫草に目がなく、カーテンの裏などに隠してもすぐに見つける。
芽が出る前のただの土の状態でも見つける。

どんくらい好きかっていうと、このくらい。

忍者の素質あるよ。


2009.10.19追記:猫草について

猫草は、毛玉をうまく排泄できない猫に吐くきっかけを与えるのが主な目的です。
子猫、短毛種、毛玉を吐く必要のない子には、特にあげる必要はありません。

うちは、すこやまが毛玉を溜め込むので、お通じのために与えています。
すこやまも猫草自体が好きですが、しまこも単純に食べ物として好きなようなので、
吐かない程度に与えています。

吐くこと自体は猫にストレスになるようです。
猫草を与えるかどうかは、飼い主さんが猫の健康や好みを考慮してご判断下さい。


あ!あとあと、これ大事。
猫草を1本長いまま食べさせると、未消化の場合は「数珠繋ぎうんこ」になり、
帰宅時に悲しい思いをすることがあります。
(お尻からうんこが離れないので、お尻を床にすりつけ「あ゙あ゙あ゙あ゙?」ってやってます。)
お気をつけ下さい。
なんとか急降下せずにしがみついてます!ありがと?♪
現在 猫ランキング 82位と92位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment9件 |TOP

100*100プレゼント企画

いつも『すこやましまこ』にご訪問頂き、ありがとうございます。

2ショット写真も尽きたので、8月から引っ張り出しました。


今日は100記事目です。

以前、美スコ姉妹『スコ嬢』さんのプレゼント企画に当選し、
頂いたプレゼントを紹介した記事の終わりに、ぼそっと
「うちも何か企画すっかな?。じゃランキングが両方100位切ったらプレゼント企画やります宣言。」
とかテキトーに書いたのですが、思いがけず、達成できてしまいました。ちょっとびっくり。

これも訪問して下さる皆様、そして、ポチポチして下さる皆様のお陰です。
そこで、100位入賞と100記事を記念して、ささやかですがプレゼントを企画しました。

初めてのことなのでドキドキしています。
せっかくプレゼントするなら他で手に入らないモノを、と考えました。
しょぼい、とか言わないでね。

まずは、こちらを御覧下さい。


これは、箱型動物アート『ハコシキ』の「ハコシキティッシュBOX」。
(※売上の一部は絶滅危惧種保護のために寄付されます。)

その中に混じって・・・

桜文鳥ツバメと、すこやまハイイロネコ。

販売している『カミカウ.com』では、自分でデザインしてオリジナルを作ったり、

写真や画像だけ選んでオーダーすることができます。

自分でデザイン:http://kamikau.com/mtb/index.html
セットはこちら:http://kamikau.com/pet2/
ハコシキも、オリジナルティッシュBOXも詰め替え可能です。


今回、彼らは興味ないようです。


で、コレを四角くすると、


コレになっちゃうわけで。(はこやまは目が中央に寄りすぎた・・・)

こんなレベルでよければ、まぐろがお宅の猫さんをティッシュBOXにしてお届けします。
(もちろん猫さん以外も受け付けます。)

ちなみに、はこやまに乗っているのは、
鳥ブログ『コトリ子の生活』の桜文鳥の小鳥ちゃん。
ジャンルは鳥ブログですが、実態は面白ブログです。(キッパリ)


似てない、とか諸々のクレームは、しまこのアホヅラに免じてお許し下さい。


実際に会っていないと、個性までつかむのは中々難しく、
同じ色柄の猫、その種類の犬、くらいになってしまいますので、ノークレームでどうぞよろしく。

そんなわけで、下記の「応募について」を読んで、コメント欄から応募をお願いします。

しまこはあげないよ。


■応募について

3名様に下記3点セットでプレゼントします。

(1)ご希望の動物をティッシュBOXにします。(1匹)
(2)ご希望のハコシキ(写真に写っている6コ)を2コお付けします。
(3)はこやまは強制的にもらって下さい。中身は保湿ティッシュです。

(1)については、正面と横からの写真を送って頂けることが条件となります。
今週末に抽選をし、当選した3名様には後ほどご希望を伺いますので、
まずは、応募の意思表明をコメント欄へお願いします。
締め切りは、10月21日(水)24:00とさせて頂きます。

誰も応募がなかった場合は、まぐろが涙と鼻水を拭くのに使います。

プレゼント企画とか超キンチョーしますね。ドキドキにポチポチ♪
現在 猫ランキング 79位と84位!


抽選の結果はコチラ『100*100抽選会』
完成したプレゼントはコチラ『100*100プレゼント完成』


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment29件 |TOP

動と静

彼らを語るのに、言葉なんていらない。

大きい画像はコチラをクリック。








あんたら足して2で割ったら丁度ええんちゃう?

(写真は抜糸前日のものです。)


引き続き、プレゼント企画の応募受付中です。
締め切りは今日、21日(水)の24:00ですよ?。
ひざにしまこ。隣にすこやま。贅沢環境でブログ更新中?♪
現在 猫ランキング 81位と82位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet おもちゃ|Comment8件 |TOP

猫ジャンプ3

こんにちは。「楽しい猫ジャンプ」の時間です。


猫ジャンプ1(まずはやってみた編)
猫ジャンプ2(三脚とリモコンを手に入れたぞ編)
さらに今回の猫ジャンプ3と実験は続く。

猫ジャンプ2では、三脚を設置し、予め焦点距離を決めてからマニュアルフォーカスで撮影。
結果、その方法では動き回るしまこのピンボケ写真の量産になってしまうことが判明した。

だもんで。

猫ジャンプ2の方法に加えて、ジャンプ位置を固定してみた。
ついでにおもちゃの棒をあるだけ繋いで長い猫じゃらしを作ってみた。

楽々サクサク撮れる撮れる。


明らかに距離が届いてないよね。


だから、明らかに距離が(略)


とりあえずつっこんでおこうか。

「コサックダンスかよっ」   「セミかよっ」   これでいい?

劇団しまこ。初公演に向けて稽古中。

ふくろう監督も真剣そのもの。


お?すこやまも一緒にジャンプする?



なんだ、爪とぎにきただけか。

いや・・・すこやまが正しいね。そういえばこれ、爪とぎポールだった。

明日に続きます。


100*100プレゼント企画、たくさんのご応募ありがとうございました。
抽選は週末!お楽しみに♪

昨日は人気ブログランキングの投票が反映されませんでした。
激落ち・・・せっかく押してくれた方、ごめんなさい。m(・_;)m
現在 猫ランキング 95位と84位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫ジャンプ|Comment13件 |TOP

猫ジャンプ4

引き続き「楽しい猫ジャンプ」の時間です。

猫ジャンプ1(まずはやってみた編)
猫ジャンプ2(三脚とリモコンを手に入れたぞ編)
猫ジャンプ3(三脚とリモコンと爪とぎポールでらっくらく♪編)
ときて、猫ジャンプ4はどんなことをしたかというと・・・

何もしていない。

実は、猫ジャンプ3は猫ジャンプ4の後に撮影したもの。
今日の写真は、ただの手持ち。猫ジャンプ撮影の基本は「数打ちゃ当たる方式」。


猫ジャンプ撮影のもうひとつの基本は、

シャッター半押しで、跳んでくる位置にピントを合わせておいて・・・


跳ぶ瞬間にシャッターを切る。

遅い!

シャッター半押しで、跳んでくる位置にピントを合わせておいて・・・


跳ぶ瞬間にシャッターを切る。(または跳びそうと思ったら連写)

ISO200 F2.0 1/500秒 マニュアル露出 Gimpでレベル補正


これの繰り返し。

で、大量のピンボケ・フレームアウト写真の中から
マシなものをピックアップ。


多少のピンボケも、跳んでくる勢いが表現できればよしとする。

ISO400 F2.0 1/1500秒 マニュアル露出 Gimpでレベル補正


50mm単焦点レンズを使用しているため画角に制限があり、
ピントが合ってもフレームアウト、という写真も多い。

でも、



ジャンプの高さが分かる。


ピントが合っており、かつフレームに収まっている写真は2枚だけだった。

後ろ向き!


顔!



納得のいく写真が撮れない???!!!

でも。

ボケたり切れたりだけれど、手持ちのほうが勢いや動きがわかって楽しい。
ということが分かった1日でした。
人気ブログランキングの投票が反映されないようなので、
一時的にはずしますね。ブログ村でがんばっとるよ!
↑復帰しましたー。
現在 猫ランキング 81位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫ジャンプ|Comment14件 |TOP

お伊勢さん

風邪を引きました。はい。またです。

そんなわけで、用意してあった旅行記を載せて、今日はすこやましまこをお休みします。
前回のコメントへのお返事と、当選した方への連絡も遅れます。ごめんなさいね。
次の記事を更新するタイミングで、この記事は10月24日に移動します。
10月28日追記:移動しました。

***?***?***?***?***?***?***
10月24日(土)
女4人。伊勢神宮へ日帰りで。
猫ブログなので一応動物も盛り込みつつ。


まずは外宮。緑が気持ちいい。


そびえ立つ巨木達。


第一動物発見。

亀石。一枚岩だそうだ。

苔。


こけ。


コケ。


コッコー。


外宮を出て、お昼を食べるところを相談していると、
地元ガイドのおっちゃんが寄ってきて、おすすめの伊勢うどんがあるという。
場所を聞くが、ちょい遠い。すると、
「乗せてったろか?」

わーい。ラッキー。
怪しい宗教施設やセミナーに連れていかれるんじゃないか、と少しだけ疑ったのは内緒。

壷や水を売りつけられることなく目的の店に到着。

「でんぐりがえしてとんがらしいれてたべてな」
謎の呪文を唱えるおばちゃん。

伊勢うどん。月見山かけ。

でんぐり返した。

空腹だった4人は無言で一気に完食。
これがまた、うまいのなんのって。観光地の伊勢うどんとは別格。

おばちゃんに道を聞き、おっちゃんお勧めの神宮徴古館へ向かう。

第二動物発見。

きみ、むちむちやん。

神宮徴古館。結構おもろかった。

イザナギがどーの、アマテラスがどーの、の話から始まり、祭器や衣装の展示などなど。

バスで内宮方面へ。

第三動物。内宮手前にある、おはらい町のアンちゃん。


さっき伊勢うどんを食べたというのに、匂いに負けて松阪牛串を食べる。

おはらい町通りはこんなところ。


伊勢神宮を「観光」するならここからが本番。(お参りするなら外宮からね)

写真が多いので、「続きを開く」からどうぞ。
すこしまと一緒に布団でぬくぬくしています♪
現在 猫ランキング 221位と96位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 未分類|Comment13件 |TOP

100*100抽選会?その1?

お待たせいたしました。
100*100プレゼント企画の抽選結果発表です。

昨日、日帰りで旅行に出かけたこともあり、すっかり遅くなってしまいました。
(旅行については後日、昨日の日付で載せるので、よかったら見て下さい。)


ゴン太くんに監視され見守られながら、ノッポさんが何やら作成中。


「でっきるっかな♪でっきるっかな♪さてはてふむ?♪」

ゴン太くんの主な役割は「邪魔」。でも、ノッポさん、負けない。


今回、応募頂いたのは、
くりひなママさん、コトリ子さん、てるすけさん、コビさん、松風さん、
めががんさん、はじけ猫さん、桃とらマンさん、ひー。さん、maquioさん、
たまこさん、Aさん、ぶっくん 802さん、おさる★うききさん、ぴぃ姉さん、
久遠さん、きなこさん、ひーなった08さん、ぺんぐりさん、(・∞・)ノさん、
MasamiKさん、こうじさん、
の22名様!その抽選方法とは・・・

じゃじゃーん。ノッポさん自作のルーレットマシーン♪
ゴム部分をねじねじすれば、くるくる回るってぇ寸法よ。

「できるかな」のコンセプトは「身近にあるものを使って工作の楽しさを」だからね。


お?ゴン太くん、意外に興味あり?

ゴン太くんのもうひとつの役割は「破壊」。でも、ノッポさん、負けない。

じゃぁゴン太くんが抽選を・・・やる気はないのか。


仕方がない。あの人を呼ぶか。

先生ー!しま先生!お願いしまーす!

ここで、ノッポさん、痛恨のミス。
やり直しがきかないから、とカメラの「動体モード」にまかせたら逆効果。
画像がきちゃない・・・

しま先生!まだねじねじしとらんですよ!

あー!取ってしもうた。

さて、一人目の当選者は・・・



松風さん!おめでとう!


ルーレットマシーンの糸の絡みを1本1本ほぐして・・・
カメラをマニュアル設定にして・・・
ねじねじして・・・

さぁ、先生!お願いします!

あ、落ちとる。

二人目はてるすけさん!おめでと?!


残るはあと1人。
先生、この調子でサクッとガブッとお願いしますよー。


・・・っと。先生?

ノッポさん、もう腕が限界なんですけど。

先生、最後までお願いしますよ。


明らかにやる気なくしとる。


てきとーだな、おい。


と。そのとき!


100*100抽選会?その2?に続く。
コメント欄はその2で開けるよー。その2も読んでね。
現在 猫ランキング 313位と90位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ |TOP

100*100抽選会?その2?

100*100抽選会?その1?からお読み下さいね。

すっかり飽きた しま先生が、てきとーにパシパシしていたそのとき。

なんか飛んだ。


2つ!?


ぶっくん 802さん、(・∞・)ノさん!
ということで、お二人の中から再抽選することに。

はずれ組をもてあそぶ しま先生。


ささ、しま先生。最後の一仕事、お願いしますよ。

先生、やる気が戻ったようですね。

では、お二人のうちどちらかをお選び下さい。


さあ、どっちだ!?


どっち・・・あ、あれ?しま先生?


せんせーーーー!そっちじゃなーい!!!



・・・。

い、いいもん。うちには大先生がいるもん。

先生!ゴン太大先生ー!

ささ、大先生。お好きなほうをお召し上がり下さい。

どきどき。

(・∞・)ノさんか!



いや、ぶっくん 802さんだ!おめでとぉぉぉ!


当選者は
松風さん、てるすけさん、ぶっくん 802さんの3名様に決定!
はずれてしまった方はごめんなさい。でも応募してくれてありがとう♪
また、機会があれば、なにかプレゼント企画をやりたいと思います。

あ、でも、
プレゼント企画発表から、今日の抽選までの間に
延べ1万人アクセスと、総合ランキング1000位入賞を果たしてしまいました。
重ねて御礼を申し上げます。本当にありがとうござます。


当選された松風さん、てるすけさん、ぶっくん 802さんは、
コメント欄からメールアドレスを教えて下さい。(必ず秘密にチェックしてね)
後ほど、まぐろからメールを送らせて頂きます。

それでは、長々とお付き合いありがとうございました。
これからも、すこやましまこを宜しくお願い致します。
人気ブログランキングに復帰しました。さぁ、追い上げるよー!
現在 猫ランキング 313位と90位!


完成したプレゼントはコチラ『100*100プレゼント完成』


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment21件 |TOP

シマーコ・リー2

彼女の名はシマーコ・リー。

今度はフワフワを相手に格闘するようです。


「かかってこい!」


よえー。



その他のしまちゃん。(それぞれをクリックで少し大きい画像を開きます。)


何の繋がりもなくおまけ画像。

やっぱり、下から見るすこやまの口はたまらん。

まぐろの体調とともにぼちぼち復活です♪
現在 猫ランキング 174位と99位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment18件 |TOP

まるまるくろくろ

私の苦手な撮影。

猫の真っ黒な目が撮りたい!
でも撮れない!


猫は、獲物を狙うときに瞳孔が大きくなる。
その顔がかわいくて撮りたいのだが、うちにいるのは、
獲物にあまり反応しない猫と、獲物を見た瞬間に飛びかかる猫。

しかも、私のショボカメラはISOを上げるとノイズがひどいため、
暗所でもISOを上げずにシャッター速度を遅くするしかない。

納得できる写真が撮れないままだけど、溜まってきたので載せちゃお。


すこやまさーん。撮影協力お願いします。

・・・お願いしますよ。

いやなの?じゃ、マグロでもどうですか。

む。

なんか違うなぁ。

別の日。ささ、マグロですよー。

・・・すこやま、かわええぇ?♪

じゃ、なくて。

リミッター付きしまこなら撮れるかな。

なんで、びっくり顔ばっかりなのよ。

と、動いて影になった瞬間。

あ。

こ、これ?(大きい画像はコチラをクリック。ちょっと画質が悪いです。)

誰か、黒目撮影のコツ教えて下さ?い。
すこやまのまん丸黒目をお見せしたいのに!超絶かわいいよ!
現在 猫ランキング 134位と100位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment11件 |TOP

猫と野菜とヒト

少し前のお話。

しまこがいない。
部屋の中を探す。

しまー。しまちゃーん。しましまー。


野菜に紛れていた。


今度はかぼちゃが相手なの?

と。傍らに、見つからないように息を潜めているヒトが・・・

「ノゥ!」


「やっぱりこうなるー!」


「やーめーてー!せめて手加減してー。」


チョイ


「ぐすっ・・・ゔっゔっ・・・起こしてー・・・」


ヒト、注文が多いな。
ヒト、しまこに気に入られたようです。がんばれ、ヒト!
現在 猫ランキング 100位と106位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment12件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地