里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

新学期の憂鬱

社会人になってもなぜか、
8月31日は「夏休み最後の日」、9月1日は「学校が始まる日」の感覚が抜けない。
ちょっぴり憂鬱。関係ないのに。

すこしまの寝顔で癒されよう。


くー


すぴー


くー


すぴー


・・・仕事放り出して寝たいなぁ。

ちなみに、すこやまの寝息は本当に「くー。」
くーくー寝てます。しまこは静か。

眠い人も、寝てる場合じゃない人もポチポチッとお願いします!
現在 猫ランキング 117位と140位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment5件 |TOP

しまこの狩り

しまこのお気に入り、ねずみさん。
「遊ぼうよ攻撃」の相手すこやまの身代わりとして活躍してくれている。

ねずみさん、ごめんよ。


捕らえた獲物は離さない。


離さないったら離さない。


デカねずみにちょっかい出して反撃され、


チビねずみを一旦巣穴に持ち帰った。


しばらく遊んだ後。「・・・・・。」


ぽい。チビねずみをデカねずみの元へ。


これって何だろう?
獲物を見せにきたのかな。
お裾分けだと思う人も自慢・嫌がらせだと思う人もポチポチッとお願いね♪
現在 猫ランキング 112位と130位!

まぐろメモ:『富士丸な日々』に学ぶブログ写真


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment8件 |TOP

しまこVSシマトドラー

昨日の続き。チビねずみを見せにきたその後。

しまこ一人でがじがじがじ。


怪獣シマトドラーが現れた。「チョイ。」


シマトドラーの攻撃。「ごろーん。」

しまこは やる気を失った。

シマトドラーの攻撃。「がおー。」

しまこは しかとした。

その後、接近戦に。

短足シマトドラーには不利だった。

シマトドラーは気力を振り絞って睨んだ。「うー。」

しまこは逃げた。

気迫勝ち。


縞々のトド、だからシマトドラー。センスなくてスミマセン・・・
でも怪獣名てほとんど「まんまやんけ!」ですよね。ね?ポチ?
現在 猫ランキング 115位と135位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment8件 |TOP

すこやましまこが出来るまで

今日はちょっと趣向を変えて、すこやましまこの裏方を一部お見せします。

編集前、編集後の画像を少々。

ホワイトバランスの設定を間違えたこんな写真。

色味を補正。(2009年7月18日猫カフェ


暗すぎで電球色が強い写真。

明るくして黄味を弱く。(2009年8月25日縞猫サーカス団

どちらも不自然ではありますが。

ちなみにソフトはGimp2.6です。フォトショ高いんだもん。(Gimpインストール方法の説明はコチラのサイトで。)
RAWではなくJPEGで撮影しています。

これは使っていない写真ですが、こんな真っ暗写真でも

なんとかなったりします。


撮影時に設定ミスしなければいいだけなんですけどね。
他に丁度いいショットがないときは画像補正して載せています。

また、日中に撮影した写真でも、
ブラウザで見やすいようにコントラストを若干強くしたり、
傾いた写真の角度修整やトリミングをしたり、と全ての画像に何かしらの補正が入っています。

Gimpにはかなーりお世話になっていますが、
正しいレタッチの方法を知らないのでかなーり適当です。

ちなみに、プロフィール画像のしまこ。


元画像はこれ。

手前に写っているケージが邪魔で苦労しました(泣)。


このブログの主な作業は、
写真の選定・構成・編集、文章記述、ソース記述。
1記事を作るのに、大体1?2時間、たまに3時間くらいかかることもあります。

素朴な疑問がわきました。他の人はどのくらいの時間で書いてるんだろう?

そこで、ブロガーの皆様に質問です。



↑アンケートに回答すると、自動的に人気ブログランキングへの投票となってしまいます。
ランキングへ投票したくない人は投票ボタンを押さないようご注意下さい。
また、このブログパーツを自分のブログに貼り付けることもできます。
今のところ、回答期限はありません。
ブログを書いていない読者の方は、いつもどおりここから→
ポチポチッとお願いします!
現在 猫ランキング 114位と141位!

あ!お昼くらいに10000PV超えました。ありがとうー。

おまけ画像:姑息な修正


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet カメラ・写真|Comment10件 |TOP

大きい猫と小さい猫

すこしま大きさ比較。

上から見たところ。すこやまみっしり。しまこスカスカ。


少し下がって


真横から。すこやま溢れてるし。

あれ?しまこは?

猫マンションは今日も満室御礼。ペントハウス争奪はほぼ毎回すこやまの勝利。


前記事のアンケートへのご協力ありがとうございました。
1時間未満を目標にがんばろっと。
執拗な攻撃に耐えてペントハウスを死守しているすこやまに応援を!
現在 猫ランキング 115位と172位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment4件 |TOP

子猫写真いろいろ

パソコンの調子が悪く、慌てて写真整理とバックアップに追われている今日この頃。

写真フォルダを整理していると、つい1枚1枚見てしまう。

初日(6月27日)のしまこ。





5日目(7月1日)



9日目(7月5日)




・・・。なんなの、このかわいい生き物。
子猫のかわいさは異常!と思う人はポチポチッとお願いします♪
現在 猫ランキング 111位と151位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment11件 |TOP

単発ボツネタ写真集

写真フォルダ整理のついでに、しばらくはお蔵写真をどうぞん。

今日は、ネタにならなかった単発写真集。

2匹が仲良しだった頃は、まぐろPC椅子の隣はこんな風景だった。


2匹が仲良しだった頃は、まぐろPC机棚の上はこんな風景だった。


瀕死むしむしは、その後、すこやま部長の肘置きに。


猫会議。テーマは何でしょう?


何に見えますか?


明日はとっておきの仲良し写真を出しますよ。フフフ。
明日が楽しみな人も「出し惜しみすんなゴルァ!」な人もポチポチッと♪
現在 猫ランキング 109位と148位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment8件 |TOP

父と娘 おんぶ編

「見てごらん。ほら、一番星だ。」

父親は遊び疲れた娘を背負い、家路をたどっていた。
日に日に重たくなる娘に、子供の成長の速さを感じずにはいられない。

娘は一番星など興味はないらしく、父親の耳や頭をいじっていた。

暖かい背中で眠くなったのだろう。いつの間にか静かになっている。
「それにしても、ずいぶんと重たくなったものだな。」








父親まで寝るなよ。
ダメオヤジすこやまに愛の手を!ポチポチッと♪
現在 猫ランキング 109位と144位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment12件 |TOP

ぴょんぴょん子猫

今日も蔵出し写真を。
8月15日友人訪問時の様子。

お客さんに遊んでもらってウハウハなしまこ。


しまちゃん、顔くずれとるよ。


ひょこ                              ひょこ。


うー                    ぴょーん                がしっ


うーん                   びょーん                わしっ


うぬーん                  びよよーん               ぐわしっ


しまちゃん、ちなみにそれ、爪とぐものなんだけど。
すこやまには絶っっっっ対無理なことを何でもこなす しまこにポチポチッと♪
現在 猫ランキング 108位と133位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment9件 |TOP

おねだりすこやま

ばんごはん(猫の)の支度をしていると、そわそわしだす すこやま。
ちなみにしまこは興味なし。

「あ!ごはん♪・・・べ、別に楽しみに待ってなんかないんだからね!」プイッ

いや、バレバレだから、すこやま。

横を何かがすり抜けても、もう、ごはんに夢中。
すこやまの頭の中に響き渡るごはんコール。
「ご・は・ん!ご・は・ん!」


しかし、この日はいつもと違った。
なぜなら飼い主が写真を撮っていたから。

ごはんを待たされたすこやま。


「・・・。メシよこさんかい!」

ひぃっ。ごめんなさい。ごめんなさい。すぐお出しします。

「分かりゃいいんじゃ。」ニカッ

な?んて、ただのあくび写真です。
なんで猫のあくびって邪悪顔になるんだろう。

はい、味見どうぞ。


すこやまはいつもお行儀よく待っています。
けなげにじーっと待ってるすこやまにポチポチッと♪
現在 猫ランキング 108位と126位!

おまけ画像:すこしまチュー?


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ|Comment6件 |TOP

すこやまのお知らせ

すこやまが午後4時23分20秒をお知らせします。「む゙・む゙・む゙・に゙ぁ゙ー」




・・・3分後。


すこやまが午後4時26分40秒を・・・



「もう、ええっちゅーに。」


すこやまのダミ声時報でもいいよ♪という人はポチポチッと♪
現在 猫ランキング 101位と111位!
まぐろ追記


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ|Comment7件 |TOP

すこやまの悩み

すこやまは悩んでいた。

隣の能天気娘のことで悩んでるのかなぁ・・・


「・・・。」


すこやま、なに考えこんでるの?


「!」


あんまり悩むとハゲるよ、すこじい。


「うむ。」


※写真は8月のものです。

悩み聞いたげるよーって人も、猫に悩みなどなーい!って人もポチポチッと♪
現在 猫ランキング 108位と122位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment13件 |TOP

猫とくるくる

友人からのプレゼントに、すこやまがめずらしく反応した。
その様子を動画でどうぞ。

ちなみに撮影日は8月16日。
この頃はまだ、すこやまが しまこの相手をしてやっていた。

すこやまー、おもちゃで遊んでみる?

携帯はコチラ

しまこの登場の仕方がひどい・・・

その後は一応一緒にくるくる。

携帯はコチラ


で、最後は やっぱり取っ組み合いに。

携帯はコチラ

でも、すこやまが手加減しているのが分かる。


相変わらず すこやまは しまこが寄り添ってくると唸って追い払ってしまう。
けれど、以前よりは怒らなくなった気がする。

少しだけなら、しまこの毛づくろいもしてくれるようになった。
但し、20秒くらいすると「あっち行け!」と唸りだすけれど・・・。

ほんの少しだけ関係修復してきたかな。


そして唐突にペンギン。

撒き餌

ちょうど1年前の動物園の写真が出てきたから。

ペンギンの目は意外と怖い。

つり針

(クリックで大きい画像を表示します)
鳥も・・・鳥も大好きなんだよう!ポチポチッとしてくれよう!
現在 猫ランキング 105位と113位!


・・・ところで、オススメの動画編集ソフトありませんか?
MP4のまま編集できてYouTubeにアップロードできるもの。
手持ちのフリーソフトだとYouTubeで処理後に黒いシミが出るのです。
有料・無料問わず。今は、カメラ本体でカット編集してます(泣)


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動画|Comment7件 |TOP

ファーミネーター

すこやまは毛深い。もっふもふのもじゃもじゃ男。
そのくせ、ブラッシングが大ッ嫌い。
そのくせ、グルーミングが大好きで毛玉を吐いてしまう。

そんなすこやまのために、ネットで、お店で、
「あ、よさそう」と思ったものを買い集めた結果、
多種多様なブラシ軍団結成。

しまちゃん、なんか気になるの?

たしったしっ

それ、悪いヤツじゃないから、やっつけなくていいよ。


しかし、すこやまにとっては、ヤツは悪者だった。
換毛期は一番大嫌いなファーミネーターと戦わねばならない。

10分間1本勝負!カーン!



10分後。

ファ「参りました。」
すこ「いやいや、キミもなかなかの腕だったよ。」


10分じゃぁまだまだ抜け毛を溜め込んでいる。
(ファーミネーターはよく抜けるので皮膚を傷めないよう週1回10分が上限です。)

それでも、すこやまが1回り小さくなり、しっぽが細くなる。(←これ本当。)

大ッ嫌いなファーミネーターのあとは、またたびでご機嫌取り。

(粉末を手につけて、直接はあげないようにしています。)

すこやま?楽しいね?。嫌なことは忘れようね?。


あ、嫌なことされたの思い出しちゃった?


ちなみに、普段は掃除機前に手でブラッシングしています。
抜け毛が気になる人も、脱毛が気になる人も、ポチポチッと♪
現在 猫ランキング 102位と112位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment10件 |TOP

すこやまクイズ1

すこやまが


外を眺めていた。


そこで、



すこやまクイズ?。

この写真の中に、猫以外の動物がいます。さて、何でしょう?


このネタ結構有名ですよね。(^^;
よい子のみんな、分かったかな?じゃぁ分かった人?ポチポチッと押して?♪
現在 猫ランキング 103位と108位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ|Comment11件 |TOP

またたびジャンキーズ

週末のファーミネーター後、
すこやまのご機嫌取りに使ったまたたび粉を
しまうときにこぼしてしまった。

すぐに拭き取ったのだが・・・

またたびジャンキーすこやまは匂いだけで、このありさま。


「♪☆!#$%&★」

すこやま、ラリりすぎ。

「!」

あ、正気に戻った。

「このまたたび・・・」               「馥郁たる香りを秘め、鼻の奥に感じる微かな刺激、これは・・・」

お前は、山岡士郎か。

「・・・・・。」

え?!無視?美味しんぼ、自分で振っといて無視?




そして、その夜。

しまこ、お前もか。


「わぁー!なんていい香りなの!?シャッキリポンと、舌の上で踊るわ!」

あ、しまちゃんは栗田さんなのね。

美味しんぼネタですみませ?ん。美味しんぼのセリフが使ってみたかっただけです(笑)



明日からの5連休はどっこも行きません。
買ってから一度も使っていない三脚とシャッターリモコンの出番かな。

連休中も更新する予定ですので、
お暇があれば、すこしまを見に来てやって下さいね。
予定なし仲間も、どこか行っちゃう人もポチポチッとお願いね♪
現在 猫ランキング 101位と107位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment9件 |TOP

秋刀魚への思い

今日は、晩ご飯(人間の)に秋刀魚を食べた。

焼いている間、食べている間、
しまこが周りをウロウロウロウロウロウロオルウウオロうrオロr・・・

当然、おこぼれなんぞもらえるはずもなく、拗ね気味のしまこと、
人間の食べ物をもらえないことを分かっていて無駄な期待はしない すこやま。






そして、最初に戻る。


明日(20日)はやる事がギュウギュウなのでコメント欄は閉じさせてもらいますね。m(_ _)m
ポチポチわんわん。
現在 猫ランキング 101位と128位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ |TOP

SWしまこ特集2009

昨日のしまこの拗ね具合がかわいかったので(←親バカ)
今日はしまこ特集です。

まずは、昨日のつづき。

秋刀魚ももらえず、すこやまに相手にされず。


駄々をこねる しまこ。


すこやまをチラ見するも、全くのシカトに憤慨。


拗ねて一旦離れる。


でもやっぱり、すこやまのそばが好き。


何度挑戦しても同じだってば・・・


そのうち、テレビの中の人にもちょっかい出し始めた。

いや、裏にはいないからね。


そして、今日のしまこ。

何が違うか分かりますか?




赤いカラクサ模様のかわいい首輪。
実は、随分前に友人からすこやまへのプレゼントでもらったのですが、
すこやまは必死に取りたがってゴロンゴロンと短い手足でもがくので、断念。

試しにしまこに付けてみたけれど、嫌がるというより、オモチャ扱い。
首輪を捕まえようと飛び跳ねていました。(^^;
連休満喫してますか?私は掃除、洗濯、裁縫、調べ物、お絵かき、工作・・・。ポチポチしてってね♪
現在 猫ランキング 99位と109位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment9件 |TOP

わんにゃんぴよぴよ1

この連休中、どこへも行く予定はなかったのですが、
昨日(というか今日)の夜中に急遽予定が。

そして、今朝早く新幹線に乗り、日帰りで遊びに行ってきました。
予定のうちの1つ、動物好き一家の友人宅での写真を紹介します。
(すこやましまこは本日お休み)

まずは萌え死んで下さい。ママ犬と猫息子。めためた仲良しです。


彼も華麗なるジャンパーです。

大きい画像はコチラをクリックして見られます。


この子は、この秋田犬の犬小屋に住み着いた野良ちゃん。


表情豊かな楽しい子です。ずっと、うにゃうにゃしゃべっていました。


そして、室内には3匹の兄弟猫がいます。↑のわんこが散歩中に子猫達を見つけ今に至ります。

大きい画像はコチラをクリックして見られます。

果敢に攻め入るこの子は、3匹の中でも隊長です。


そして、漫画のような顔に写ってしまった黒猫ちゃん。


この子は立つのが上手。


器用な旦那様お手製のキャットタワーから観察しています。


それにしても美猫さんですねぇ?。

大きい画像はコチラをクリックして見られます。

そして最後にこっそり出てきたビビリちゃん。


大きい画像はコチラをクリックして見られます。
すぐに引っ込んで毛布の中に隠れてしまいました(笑)

よそのお宅でよその猫を撮影すると、全く勝手が違うんだと実感しました。
明るさや距離も違うし、何より黒猫さんは難しい!
飼い主の浮気に気づいていないスコヤマとシマコにポッチポチ♪
現在 猫ランキング 108位と134位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 他動物|Comment10件 |TOP

わんにゃんぴよぴよ2

今日は、昨日の出かけ先のもう1つ、掛川花鳥園の写真です。
全く猫カンケーないです。ごめんなさい。
一応最後にすこやまが登場しますが・・・。

明日からは、すこやましまこ通常営業です。

では、鳥さん好きなそこのアナタ!存分に楽しんでいって下さいね。


ペンギンのエサやり体験の模様。ペンギンにも白目があるんですねぇ。


アジくれコールで大騒ぎのペンギン達を、冷めた目で見つめるカモ科のみなさん。


飛行ショーの花形コンゴウインコさん達。ギャラリーの頭上をかすめるように飛びます。


鳥の色彩配分って、どう決まったんでしょうね。とても不思議。


明らかに鳥としておかしいよね、キミ。

所在なさげに隅にいましたが、鳥業界でやっていけるんでしょうか。

追記:↑「ニジキジ」の雌だそうです。花鳥園スタッフさんが教えてくれました。アリガトー♪


私の好きな鳥、おかっぱ隊長。彼はシャイなのでいつも隅のほうにいます。


でも、シャイなくせしてこんな派手な彩色なので、いつもギャラリーに囲まれています。


蓮の葉っぱの上で生活するアフリカレンカク。と、そのヒナ。

ヒナ、足デカすぎ。チョコボみたいです。

ヨウムのアンソニー。仏門で悟りの境地に達したのでしょうね。


鳥界にも失恋はあるようです。


みんな大好きオオハシさん。かわいいよ、オオハシさん。


何かあったんでしょうか。オオフクロウのくるみちゃん、落ち込んでいるようです。

寝てやがりました。

起きたら起きたで、ちょっとガラ悪いです。

吹き出しを付けてやりたくなる写真です。「あ?聞こえねぇーよ」とか。

フクロウの置物が皆斜めなのは、実物が斜めだからなんですね。へぇー。


変身で有名なポポちゃん。メッセージカード風にしてみました。

キミ、人のこと言えないと思うよ?

チゴハヤブサのアオちゃんは、色々ポーズを決めてくれます。


「フフフ・・・メンフクロウです」                   「・・・ニヤッ」


一番の目的、鳥界のすこやま ベンガルワシミミズクのゾロさん。


すこやまに似てませんか?あれ?似て・・・ますよね?


ちなみに掛川花鳥園には恐竜もいます。恐竜はコチラ。(←爬虫類が嫌いな人はクリックしないほうがいいかも)
この恐竜に美人とか形容しちゃうようなつわものはコチラをクリック。

昨日1日でシャッターを切った回数は1032回。鳥撮りすぎ。
長々とお付き合いありがとう。付き合いついでにポチポチッと♪
現在 猫ランキング 108位と124位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 他動物|Comment15件 |TOP

猫ジャンプ2

連休最後の昨日、初三脚、初シャッターリモコンで猫ジャンプに挑戦。

最初にお断りしておきますと、撮影は失敗でした。
出来は前回の猫ジャンプのほうがいいです。
期待しないで下さいね。

それではまいりましょう。猫ジャンプ2!


まず、フクロウの置物などでピントを合わせ、マニュアルフォーカスに設定しておきます。

もちろん、フクロウでなくてもいいです。かわいいので出演させたかっただけです。

そこへ猫を呼びます。その気になるまで待ちましょう。

しまこは呼ぶまでもなく一瞬で現れます。

余談ですが、定点撮影だとこんな風に遊べますね。


獲物役の鳥さんはひたすら逃げましょう。


スカッ             なんとか逃げることができたようです。


でも、一瞬でも気を抜くと捕まります。


ネズミさんも他人事ではありません。油断は禁物です。


相手は獰猛なハンターです。

ぶっさいくだな。

ハンター役の猫さんは、ゴールキーパーの如く、


飛んでくる物全てに喰らいつくつもりで臨みましょう。


時には遊び心も必要です。ウサギになったり、


はたまたカンガルーになってみたり、


えーっと・・・ヒト?になってみたり、と色々なハンター役を演じてみましょう。


右フックを決めるときは、振り切らないように肘を意識しましょう。


上記の注意点に気をつけて、あなたも猫ジャンプ楽しんでみませんか? ?完?



・・・えーっと。言い訳としてはですね、
シャッターリモコンのケーブル50cmは短すぎでした。距離が取れず、ピントも合わず。
あと、曇りだったので光量不足。ISO1600まで上げてなんとか。

部屋を明るくするために、裏ではこんな涙ぐましい努力を。
カーテン無理矢理上げてます。

最近、写真を見にきて下さる方が増えて嬉しく思っています。
ド素人写真ですが、ご期待に添えられるよう修行に励みます。


今日はヘッポコ写真のごまかしお詫びに、猫マンガ。「野球少年しまこ」




※実際には頭はぶつけていませんよ。(^m^
次の連休早く来ないかな?のポチポチ♪
現在 猫ランキング 107位と119位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫ジャンプ|Comment13件 |TOP

微妙な関係。

しまこが来てから獣医の許可が出るまでが1ヶ月間。隔離期間が長かった。

ドア越しに聞こえる声と、隙間からかすかに見える姿に、
互いに妄想が膨らんでしまったのか、最初が仲が良すぎた。

ところが現実には、
期待していた「遊んでくれる優しいお兄さん」は、運動が苦手な小太りなオヤジだったし、
期待していた「カヨワイ女の子」は、気が強くて暴れん坊なガキんちょだった。

 メル友に
 会って初めて
 目が覚める

そんなとこか。

それでも、互いに妥協しつつ(主にすこやまが)、関係を築きつつある。

8月21日

すこやまピンチ。

9月2日

まぐろの隣、すこやま専用席を奪われても じっと我慢。

9月8日


押しかけられて諦めの境地。

9月20日

誰にも渡さないわよ、の目。

あ、あたしだって、すこやまは渡さないからね!

そして9月24日。昨日の夜。右のカタマリがすこやま。

そんな目で見るなー。

さて、そろそろ次の作戦を実行に移しますか。
次の作戦なんでしょね?のポッチポチ♪
現在 猫ランキング 106位と114位!

おまけ画像:ブサカワ?


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment6件 |TOP

当選!

今週末は、色々とたくさんの荷物が届く。
ネットでの猫用品買い物×3、注文していた器、そして・・・

じゃーん!!


私が仲良くさせてもらっているブログ「スコ嬢」
くりちゃん3歳のお誕生日企画に応募したら当選しました♪
くりちゃんキットカット、猫おやつ、猫おもちゃ、猫文房具、ポストカード、そして、手作りケーキまで!
くりひなママさん、ありがとう?♪私を選んでくれたくりちゃん、ありがとう?♪

早速忍び足であらわれましたよ。

分身の術合成、ちょっとお気に入り。大きい画像はコチラ。(1ヶ所間違い探ししてね)

すこやまも興味津々。


くりちゃんと記念撮影。

大きいカラー画像はコチラ。

しまこも、ね。

大きいカラー画像はコチラ。

3ショットを・・・なぜキミ達は仲良くできんのかね。


こら。足げにすな。

くりちゃん&くりひなママさんごめんなさい?(笑)

さて、明日は何を紹介しようかな?。
うちも何か企画すっかな?。って誕生日もブログ開始日も来年だし。
じゃ↓両方100位切ったらプレゼント企画やります宣言。実現しない可能性も。。。
現在 猫ランキング 99位と111位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment7件 |TOP

和の器と和の猫


※「フリー素材サーチ」に無断で掲載されていますが、当ブログは素材提供していません。無断転載禁止です。

週末お届けものシリーズ第2弾。

ででん。


陶器作家「柴田 礼美(しばた あやみ)さん」の作品。

8月初旬、私の英会話仲間の友人がイギリスから来日。
英会話仲間数人で古い町並みと絞り染めで有名な愛知県有松市に遊びに行った。
そしてギャラリー&ショップ「クリエーターズこらぼ」で見つけた飯碗。

マグより大きくコーヒー3杯くらい入る大きさをずっと探しており
お店にサイズの特注が出来ないか聞いてみたところ
作家の柴田さんに問い合わせて下さり、制作して頂けることに。

「やんのかコラ。」

しまちゃん、仲良くしてね。(本当の威嚇相手はしまこ引き寄せアイテムの絵筆です。)

内側の柄が、外側の柄と一体になるよう描かれていたり、(1枚目の画像参照)

底が花になっていたり、と凝った作り。(大きい画像はコチラをクリック。

「じゃ、頂きます。」

なんも入っとらんよ。

「どれどれ。」

だから、なんも入っとらんてば。

なぜか2匹で取り囲んでぐるぐる。

何の儀式なん?

やっぱり和猫は似合うね。おしとやかに見えるよ、しまちゃん。


洋猫は似合わんなぁ。


しまこの首にNEWアイテムが!それはまた次のお話し。
しばらくお届け物シリーズです。わっくわくのポッチポチ♪
現在 猫ランキング 98位と111位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet インテリア・雑貨|Comment12件 |TOP

和の猫と猫の首輪

お届け物シリーズ第3弾。

本日紹介するのはこちら。しまこの首のNEWアイテム。

三毛猫といえば、やはり赤い首輪に金の鈴。(鈴は後で取り外しました)

う?ん。いいねぇ。似合うねぇ。

ぐっと、家猫っぽくなったねぇ。(大きい画像はコチラをクリック。

ま。性格は変わらんけども。


この首輪は安全首輪(セーフティ首輪ともいう)で、
引っかかって宙吊りになった場合でも、一定の加重で外れる作りになっている。
(※ この首輪は3kg以上が対象です。しまこが着けられるのはもう少し先。)

猫用品専門店『LEOMI(レオミ)』の安全首輪の中でもこの『ソフトネス首輪』
細くて柔らかいため、猫達も気にならない様子。

この首輪はすこやまとお揃い。

「すんすん。」

もふもふなので見えない。

首輪には小さくて軽いロケット(オプション)を付けている。



ロケットの片方には「至急連絡下さい」のメッセージ、もう片方には名前と電話番号。

(白丸シールに油性ペンで書いて貼ってあります。)

この先もずっと室内飼いのすこやまとしまこ。
けれど、いつ何があるか分からない。
首輪とロケットは、万が一迷子になってしまった場合のための命綱。

ただ、目立たないし、雨に濡れたら読めなくなるんじゃないかと心配・・・

そ・こ・で、お次はコレ!

と、紹介したかったのに、
その「コレ」は本日届く予定です。

そんな訳で明日へ続きます。
気長に付き合ってやってもいいよん♪て優しい人はポチポチしてってね♪
現在 猫ランキング 100位と116位!

今日、明日と仕事が多忙につき、コメント欄を閉じさせてもらいますね。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品 |TOP

猫の首輪と迷子札

お届け物シリーズ第4弾。

迷子札。これなら目立つかな?

向こう側から覗き込む しまこの影・・・

オリジナルグッズ製作の「いるみなや」でオーダー。
金曜深夜にHPから注文、翌土曜午前中には確認画像が送られてきて即入金。
入金反映された月曜には発送、火曜日到着、とスピード対応♪

撮影していると

相変わらず邪魔しにくる。

昨日紹介した「LEOMI」のロケットより若干大きめ。裏面には「迷子です|大至急|TEL下さい」と刻印してもらった。


着けてみるとこんなかんじ。


思っていたより小さくて軽い(2g)。



しまこさん、ちょっといいとこのお嬢さんに見えますわよ。

但し黙ってれば、ね。

すこやまにも装着。


うーん。やっぱりもふもふに埋もれとる・・・


お届け物シリーズ、明日で終わらせられるかな。
すこしま仲良し作戦、難航中です。。。



後日追記:

いるみなやさんの迷子札は小さくて軽く、よいのですが
迷子札の出番「迷子になったとき」を考えると
連絡先が見やすい、目撃者の目に留まりやすい、記憶に残りやすい、
などを優先したほうがいいのかな、と。

(目撃者が保護できなくても、青い首輪をしていた、赤い迷子札を付けていた、等の情報で
 探している子かどうかを絞る手がかりになります)

見やすい迷子札を探してみました。
アクリルで軽い アルミで軽い 安い お花の形 暗闇で光る蓄光式。ハート型やサカナ型も。
首輪に通すタイプ。長毛でも埋もれない。プレートは蓄光式。 シルエットの猫種が選べます。 錆びにくいプレート付き首輪(安全首輪ではありません)


上記以外にも名入れ迷子札はたくさん出ています。
また上記のお店も紹介した商品以外に素材・形・色違いがいっぱい。
楽天の 迷子札一覧はコチラ


写真・イラスト入りや、キラキラしたものもかわいいけれど
人に見せるシャレではなく、緊急時に見やすいかどうかも大事な選定基準だと思います。

・・・う?ん。うちも買いなおそうかなぁ。
あーん。急降下(TДT)。ポチポチよろしくお願いします♪
現在 猫ランキング 106位と124位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment7件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地