里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

New 首輪


首輪を新調しました。


三毛にはやっぱり赤い首輪。



『ねこのステコビ』のMARIKOさんのお店『コトフク』さんで買いました。
裏には名前シールが付いていて連絡先を書き込めます。


眼圧に影響するので首を圧迫しないようフニャフニャの首輪をしていましたが
眼圧も落ち着いているので、そろそろきちんとした安全首輪に戻そうと
安全首輪で、軽くて丈夫だけどそこそこ柔らかいもの、ということで。

MARIKOさん宅にも、ななみくん、ひわちゃん、ここのちゃん、の3猫ズ。
猫が付けていて楽な首輪を考えて作られています。


「うむ。満足じゃ。」



万が一迷子になった場合のための迷子札OK。
迷子札が取れてしまった場合のための名前シールOK。
首輪が取れてしまった場合のマイクロチップは昨年引っ越し前に装着済み。

(大きくて見やすい迷子札は『猫用品専門店ゴロにゃん』のものです。)



は・・早い。




縞三毛は柄がごちゃごちゃしているので柄ものは難しい。
でも規則的パターンじゃないこの和柄ならしっくり。


うちの暴れん坊にも似合うでしょ?




ここんとこバタバタしておりました。仕事以外で(笑)
京都行ったり
風邪引いたり。
昨日は仙台に観光に行ってました。うひひ。
仙台最高!めためた楽しかった!GWでレポ書きますねー。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment8件 |TOP

ヒト帽子


ネコ帽子に続いてヒト帽子の紹介です。

『nnn a (さんのいちあ)』の しずきさんに作って頂きました。








しずきさんの作る帽子は和柄が多く、和モノ好きとしては「いつか作ってもらいたいなー」と思っていたのです。
最初に漠然と考えていたのはこんな感じ。


で、ネットで好みの古布を探しているうちに、都合よく上のような柄の入った布なんてないと分かり
全体に柄の入った京友禅正絹鬼ちりめん(←種類よく分かっていない^^;)を購入。
メールでしずきさんにあーだーこーだお願いして作ってもらいました。
たぶん10往復くらいメールしたかな・・・ほんと面倒なオーダーでお手数をおかけしました(土下座)

鳥様が4羽。






内側は「裏布どれがいいー?」と何点か画像を送ってもらった中で白熊一択(笑)



さらに私のイメージで、と黒いハンチングがおまけでついてきたー♪




2つとも出番多しです。



ここからはオマケ画像。


ネコ帽子をオーダーする際、しまこに合う色は・・・と、しずきさんちのつばきちゃんの帽子着用画像を拝借して
色見本を作成(笑) しまこソックリでしょ?



楽しくなって色々いじってみた つばきちゃん作品をドゾ(笑)

木版画風



なんちゃってポップアート風


しずきさん、本当にありがとうございました(^ー^)ノ


ヒト帽子の着用モデルは鬼のシマさんで。





→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■山梨 『チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!』より、羅夷(らい)くん、羽那(うな)くんの里親さん募集中です。

保護主さんからの紹介メッセージ
羅夷(らい)くん
>人は大好きで・・・椅子に座っていると、
>すぐ膝に乗ってきます。
>やんちゃで、ちょっと空気が読めないマイペースくんです。
羽那(うな)くん
>まだちょっと・・・人慣れしていませんが、
>猫さんは大好きで・・・よく遊びます。
>ハニカミさんなところがあって、可愛いです。

(募集詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment9件 |TOP

ネコ帽子


以前、ちょろっと載せたこの猫帽子。



革と布とペンギンと(中略)ガンプラ等々のクラフト系お笑いブログのぺんぐりさん経由で知り合った
ハンドメイドブログ『nnn a (さんのいちあ)』の しずきさんに
昨年11月に製作して頂いたものなのです。(もう4ヶ月も経っとる・・・ ^ワ^;)


しずきさんのプロフィールには、帽子をかぶった猫のつばきちゃんの写真。
(縞三毛つばきちゃん。しまこにソックリなのですよ!)
しまこには服や被り物はストレスなので着せないけれど
帽子なら大丈夫かな、と私の帽子を依頼する際に一緒にお願いすることに。

眠いときや機嫌のいいときに、サッと乗せてサッと撮影。


依頼品はこちら。赤いキャスケット。





そして、他にも作ってみた、とオマケで3つも頂いてしまいました。

これは、すこやまをイメージして作ってくれたそうです。
まあるくってほんわか。





しまちゃん、かっこいいね!





おしゃれさんだね!


ハンチングはなぜか刑事っぽい。


鬼のシマさん?




次回へ続きます。
次回はヒト帽子の紹介+αです。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■山梨 『チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!』より、絽希(ろき)くん、こりんちゃんの里親さん募集中です。

保護主さんからの紹介メッセージ
絽希(ろき)くん
>人が大好きで、名前を呼ぶとそばに来ます。
>ちょっと神経質なところがありますが、
>仔猫のように、暴れん坊です!!
こりんちゃん
>小さいころに怖い思いをしたのか、
>人に対して臆病で人慣れしていません。
>猫さんとはフレンドリーです。

(募集詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment14件 |TOP

蔵出し エアードーナツエリザベスカラー


2011年05月21日撮影。


5月19日から角膜欠損でカラー生活。



カラーをしてても無茶をする猿。




廊下を歩いていてもカラーがつっかえる度に立ち止まり考えこむので
つっかえない、かつ軽いエアードーナツエリザベスカラーを購入。


2号で48gとどの製品よりも軽い。

力が加わると若干傾く。足が届くか届かないかくらい。やや不安。



ちなみに↓こういう柔らかいタイプだとお腹舐め防止にはいいが、顔掻きは防止できない。



軽いので、さほど負担にならない様子。



しっぽのお手入れもOK。



足のお手入れもOK。



トンネルの中でもOK。



枕代わりにOK。



※ただし犬用で2号からしかないので、顔が小さく首が細いしまこには少し大き目。
おそらく首のところに手を入れてしまい、後に海水浴前日の小学生が現れるのだった。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■山梨 『結衣さんが入室しました』より、おかあさん、さつきちゃんの里親募集中です。

保護主さんからの紹介メッセージ
おかあさん
>野良猫さんの時期が長かったため「人間コワイ。」
>めいちゃん・さつきちゃんのお母さん。警戒心強しっ。
さつきちゃん
>おかあさんより人に馴れています。ご飯スキ。
>仲良くめいちゃんと遊ぶところを見ると元気っ子かな?

(募集詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment2件 |TOP

決着!猫草ジャンキーVS飼い主


我が家の困りごとの1つ
栽培している猫草が育つ前に荒らされる、という問題。

芽が出るまではキッチンの流しに置いてあるが
芽が出てからはベランダへ。
すると帰宅しても目に入らないのでついつい水をやり忘れて枯らしてしまい
長持ちさせられない、という状態が続いていた。

そこで、鳥かごのようなものを買ってきて猫草をガードしながら育てる、という案を考えついた。
ところが買う前に、『*くるりのコト*』でくるちゃん対策に水槽の中で植物を育てている記事を見て
ピコーン!






アクリルBOXを買ってきました。

東急ハンズで1300円くらいだったかな。サイズは色々。



空気が入るよう、下には隙間を(受け皿の上に載せてある)。



温室効果でぐんぐん育つ!




猫と人間の知恵比べ。猫草対決は人間の勝ち!
はーはっはっは!


※ただし、猫さんによっては簡単に持ち上げちゃうと思います^^:
後日追記:このまま使っていたら湿気が多くて土がカビました。穴あけ予定です。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、巻(まき)ちゃんの里親募集中です。

里親さん決定しました。


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment19件 |TOP

人間用ネコトンネル

なんかヘンなタイトルですが・・・

先日、ぶっくん家にてネコトンネルではしゃぐ動画を見て
「うちも久々人間用トンネル出すか」とコメントしたところ
「人間用なんてあんの!?」と。

そういえば、ちゃんと紹介したことはなかったけれどこの記事とか、この記事に載っているのは
IKEAの子供用トンネル。(たしかSALEで800円くらいだったような・・・)
引越し時にしまったままだった。

直径45cmの広さなので、大人でも中に入れる。



それでは、ネコトンネルの中を覗いてみましょう。

なんかのぞいとる。


こんにちは。「ネコのお宅訪問」のコーナーです。

うわ。にんげんがはいってきた。


ほほぉ?。なかなか広々とした空間ですね。

まあね。


採光性もバッチリだ。

いいでしょ。


どうもお邪魔しました?。

またね?。



左手に猫じゃらしを持っているので左向きばっかり。


ちなみに

トンネルの中で猫じゃらしをカサカサすれば
このとおり。(マウスを乗せると画像が変わります。)

(マウスオーバーが効かない人はコチラをクリック。


目でかっ!くろっ!



ちなみに

幅があるので、こんなくつろぎ方も。



いかがですか人間用トンネル。
たまには猫と一緒に入ってみませんか。





動画で遊んでいるあじさいちゃん。里親募集中です。
人間に捨てられ苛められ、人間は怖い存在だと信じてしまったけれど
1年の保護猫生活で少しずつ「くつろぐ」ができるようになり
とうとう「楽しくあそぶ」もできるようになりました。

大人猫は子猫に比べてなかなか里親が見つかりません。
子猫から飼うほうが懐きやすい傾向にありますが
大人猫が徐々に心を開いてくれて信頼関係を築いていく過程
それもまた楽しく嬉しい日々なのだと、すこやまが教えてくれました^^


→三毛猫ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


===================================
里親募集リンクへの追加
===================================
■静岡 『ねこの館 ?猫嫌いのブルーと猫のいる風景?』より、あじさいちゃんの里親募集中です。
あじさいちゃん

(画像から募集ページを開きます)


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment9件 |TOP

猫のおまる

おまるです。



パーツはこんなけ。



うちの猫砂はおからとコーンスターチでできた『MKトフカス』を愛用しているが、ちょっと高い。
そこで、以前から気になっていた猫砂が節約できるというリッチェルの『節約簡単ネコトイレ』を購入してみた。

しまこは念入りに猫砂をかきかきし
固まる砂もバラバラになり、周りは砂だらけになるので、その防止も期待して。

興味を持った様子。



※してませんよ。



してないけど・・・



スコップ噛んどる!



しまちゃん!それトイレだから!
しまちゃんが散らかすから買ったんだからね!



・・・いいよ。トイレとして使ってくれなかったらベッドにするから。




思っていたより大きいです。購入を検討される方はサイズを確認してからのほうがいいと思います。
もともと普通のトレイタイプの半分の面積に砂を敷いていたので
猫砂の量はあまり節約できなさそうです。

普通のトイレから切り替える場合、うまく使えない場合は
すのこ(白いパーツ)なしにしたり、すのこの上まで砂で隠したりして
慣らすようですが、しまこは1回目で使えていました。

これでトイレ周りの掃除が楽になるといいなぁ。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment8件 |TOP

猫草ポッキー

子供の頃、いちごポッキーが大好きだった。

いや、今でも好きなのだが
最近はつぶつぶだのムースだの余計なものが並び
コンビニには人工的な香をプンプンさせた私の好きなあのポッキーがない。

しらんがな。草よこせ。


遠足には必ず買い(たしか80円くらいだったか)
1本ずつ味わって食べたものだ。

1本じゃ足らん。


大人になったらポッキーの贅沢食いしてやる!と

全部よこせー!


スーパーでいちごポッキーを買い

離せよコラ


5本くらい一度にぼしゃぼしゃと食べてみるも

離さないなら食いちぎってやる


それは思い描いていたのとは違った。

んー。奥歯でなら・・・


くどい。ポッキーは1本ずつ食べてこそ美味いのだと

なんとか・・・


十数年の時を経て、そんな当たり前のことに気付かされるとは。

もうおしまい?次は?







と、まあ、ポッキーのことはどうでもよくて
(いちごポッキーが好きなのは本当)

猫草大好きしまこちゃん。
1本ずつ食べると後で吐いてしまうことがしばしば。
手に持っていても引っ張られ、手元でちぎれ長いまま食べることになる。

たまたま「ポッキー贅沢食い」形式で数本まとめて与えたところ
なかなかちぎれないので、横の歯でうまいこと切って食べる。
この食べ方にしてから吐かなくなった。


それにしても



この必死の食いつきようは仔猫のときと変わらんね。





→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪



===================================
多頭レスキュー現場からのSOSです。
===================================
東京都町田にて、成猫25匹のレスキューが行われています。
支援物資、資金援助、ボランティア人員、一時預かり、里親を必要としています。

最新情報は『しっぽの生えた天使からのSOS』をご覧下さい。
また、リンクのお願いも出ていますので、ブログをお持ちの方はよろしければご協力お願いします。

里親さん、一時預かりさん募集中です。
(右下のみ「いつでも里親募集中」にリンクしています)


里親募集や迷子、SOSなどはなかなかリンクをクリックしてもらえません。
どうしたら興味を持ってくれるだろうかと試行錯誤した結果
日替わりで色々な猫さんを掲載していくことにしました。
また、都道府県名を入れることで、里親候補を現実的に考えてもらえるのではないか
という狙いです。

各猫画像クリックで募集ページへ飛びます。

里親募集リンク希望の方がいらっしゃいましたら、ぜひ協力させて下さい。
画像はこちらで加工します。

なお、今後ブログパーツ化を予定していますので
当方ブログだけでなく他ブログにも同じように表示されることを了承下さい。
リンク用の画像、ソースは当方で一元管理します。
里親、トライアルが決定した猫さんを載せてしまわないよう、状況は私が毎日確認し反映します。

※10月1日追記
昨晩100件ほど里親募集ブログを巡って思ったのですが
猫ごとに保護経緯/健康状態/対応エリア/応募条件等の募集情報をまとめた記事を用意して頂けると
里親希望の方が写真からクリックした先でその猫さんの情報を把握しやすい思います。
募集状況についてはこちらからはリンク先ページを確認していますので
里親、トライアルが決定した場合はリンク先ページを更新して頂くか、こちらのコメント欄までお知らせ下さい。

※11月14日追記
ブログパーツ展開しました。詳細はコチラの記事へ。

※11月24日追記
『里親募集リンクブログパーツのホームページ』を開始しました。
今後の最新情報はホームページをご確認下さい。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment14件 |TOP

プチグリーン

前からちょっと気になっていた猫のおやつを買ってみた。

バンガードインターナショナルフーズの『カントリーロード プチグリーン』




背景の花は青のほうがいいかなあ・・・なんて移動させていると

水面下をニシキゴイが泳ぐ。



そのままくつろぐニシキゴイ。



で、これがなんなのかというと



ニシキゴイ、今あげるから待ちなさい。




コロナ抗体価が高かった1月、免疫が落ちていたからだと思われるが
歯周病でしまこの口臭がそれはそれは酷かった。

免疫を上げることで歯周病も治ったが
そのときに歯磨き効果のあるものを探していて勘違いして覚えていたらしい。
これは、緑茶エキスなどで口臭、体臭、便臭を軽減させるおやつ。

間違えて買っちゃったけど、たまにはおやつもいっか。

ほれ。



チーズのにおい?が結構強い。
丸いので何度も落としながら2.5粒完食。
指で潰して半分に割れば食べやすいようだ。

0.5粒は私が食べてみた。
うーん。結構塩分あるなぁ。チェダーチーズみたいな味。

缶が入っていた袋のニオイを嗅ぎまくり。



そんなに気に入ったか。

目的が猫の健康のためではなく、臭い軽減なので
これはお薦めするともしないとも言えないかな。
国産で原材料にこだわっているという点では安心してあげられる。


しまこが気に入ったなら、少しずつあげようかね。

と、思いきや翌日は食べず。えー・・・。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


今日、久々にジャンプ写真に挑戦!
結果は・・・まぁ、ほら、1年のブランクもあるし。
今週どこかで載せるかも。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment11件 |TOP

ペットファウンテン360レビュー(動画あり)



使い始めて4ヶ月。色々気づく点あり。ここらでレビューを。
(循環給水器に興味なし、という方はしまこ動画がありますので一番下まですっ飛ばして下さい。)



左上から順に、噴出リング、フィルターキャップ(流水量調節)、
フィルター(活性炭)、フィルターカセット
本体(コーン)、本体(ボウル)、水中ポンプ(ボウル中央黒)
(※猫は付属しておりません)


■購入の動機
トイレタンクの手洗い水を飲みにくるようになったが、水道水を飲んでほしくないため。
(購入までは浄水器を通した水道水を汲み置き)

■選定候補(商品名クリックで楽天の商品一覧を安い順に表示)
ボンビ ドリンクウェル →メーカーHPへ
 『ペットファウンテン スタンダード』
 『ペットファウンテン プラチナム』
 『ペットファウンテン 360』
ビバリア →メーカーHPへ
 『フレッシュファウンテン』
 『フレッシュファウンテン コンパクト』

■選定理由
ペットファウンテンは流れ落ちる流水。フレッシュファウンテンはドームを伝う流水。
トイレの手洗い水に近いペットファウンテンを選択。

各所レビュー、クチコミを読み、
・ペットファウンテンの中でモーター音が一番静からしい
・ペットファウンテンの中で一番分解掃除が楽らしい
・停電や電源が抜けてしまった場合でも、溜まっている量が多い
という理由から、ペットファウンテン360を選択。

■猫の変化
水の摂取量は変化なし。もともとよく飲む。
朝ペットファウンテンを用意していると設置位置で待機。
水が出てくるのを噴水口に口をつけて待っているので、どうやら気に入っているらしい。

最初は飲んだあとによくむせていた。3ヶ月たってむせなくなった。

■使用感
モーター音、流水音ともにリビングでも気にならない。
寝室ではさすがに気になるので、寝室へは別途水入れボウルを置いている。

噴出リングは噴水口が1?5つに付け替えられるが、2以下だと流水量を少なく調節しても水跳ねし床が濡れる。

■掃除、メンテナンス
説明書には「1週間に1度は必ず洗浄」とある・・・
もちろん毎日分解洗浄、毎日水は交換。1日でもヌルヌルする。
(元々開発したアメリカでは連続運転で水を継ぎ足す前提)

「水中ポンプのモーターを定期的に洗浄していない場合の故障は保障対象外」
と説明書にあるが、定期的が週1なのか月1なのか明記なし。
ちなみに1週間でもかなりホコリや汚れが付く。

左:水中ポンプ 右:水中ポンプを分解


ポンプと吸盤の間は毎日洗わないとすぐにヌルヌルになる。
ポンプ内にも水垢が溜まる。
後日追記:キャップを外した状態(写真右)で水の中にポンプを入れ、電源を入れてモーターを回すと水垢がわんさか出てきます。 使い始めて半年ほどすると、電源を入れても羽根が回らないことがあったのですが(その場合は指で羽根を触ると回り始める) この水垢取りを定期的にすることで解消されました。

洗えない部分がある。

左:フィルターキャップ 右:フィルターキャップ裏側


フィルターキャップは組み合わさった部品を回して
水路を広くしたり狭くしたりすることで流水量を調節するが、この中はブラシが届かないので
漂白剤などで付け置き洗浄するしか方法がない。毎日洗うのには手間。

フィルターカセットの一番奥、特に隅が専用ブラシでは洗えない。
専用クリーニングキット(別売)を買うよりは、市販ブラシを揃えたほうがよい。

■その他
フィルターの効果はちょっと疑問。

左:フィルター上部 右:フィルター側部


上下にフィルター膜、間に活性炭が入っているだけのシンプルなもの。
開封時に活性炭の粉がついているのは通常の状態。最初に洗い流してから使用する。

活性炭だけなので浄水機能としての効果はさほどないと思われる。
水道蛇口に活性炭式+中空糸膜の浄水器を使用しているが
そのフィルターと比較すると、価格が高すぎ。ランニングコストがかかりすぎ。

一度、上のフィルター膜がなぜか斜めに傾いて活性炭が漏れ
水中に黒いツブツブがたくさん沈んでいたことがある。
使っているとすぐにフィルター側部から黒い糸状のものが出てくる。
水中ポンプに黒い糸状のものが詰まる。
現在はフィルターを使っていない。
(※メーカー想定外使用は保障対象外となるので自己責任でご判断下さい)

■しまこ飲み



ガブのみしすぎやで・・・


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment11件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地