里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』




コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スポンサー広告 |TOP

ピントはどこだ


気づいていた人いるかしら。





12月くらいから、カメラのオートフォーカスが合わなくなっていた。

修理ではなく調整程度のことだけれど
田舎には『ペンタックス フォーラム』のような持ち込み窓口がないので
諦めてペンタに送るかー、と調べたところ
いやぁネットって本当に便利なものですね。
価格コムのクチコミに、裏メニュー調整のやり方が載っていた。

早速実行。

オートフォーカスで合わせたところよりも後ろにピントが合ってしまうので
ピントが前にくるように

目にピントを合わせてもデコピント。



前にくるように

目にピントを合わせても耳ピント。あれ?



前に・・・ん?

あれ?完全に耳ピント?



ピントどこ行った??



どうも逆方向に調整してしまったらしい。
この後、正常な位置に調整完了。



※実際は卓上カレンダーを斜めに向けて
ピント位置を判定して調整しました。
そんなやり方でいいんか知らんけど・・・


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet カメラ・写真|Comment6件 |TOP

すこやましまこが出来るまで

今日はちょっと趣向を変えて、すこやましまこの裏方を一部お見せします。

編集前、編集後の画像を少々。

ホワイトバランスの設定を間違えたこんな写真。

色味を補正。(2009年7月18日猫カフェ


暗すぎで電球色が強い写真。

明るくして黄味を弱く。(2009年8月25日縞猫サーカス団

どちらも不自然ではありますが。

ちなみにソフトはGimp2.6です。フォトショ高いんだもん。(Gimpインストール方法の説明はコチラのサイトで。)
RAWではなくJPEGで撮影しています。

これは使っていない写真ですが、こんな真っ暗写真でも

なんとかなったりします。


撮影時に設定ミスしなければいいだけなんですけどね。
他に丁度いいショットがないときは画像補正して載せています。

また、日中に撮影した写真でも、
ブラウザで見やすいようにコントラストを若干強くしたり、
傾いた写真の角度修整やトリミングをしたり、と全ての画像に何かしらの補正が入っています。

Gimpにはかなーりお世話になっていますが、
正しいレタッチの方法を知らないのでかなーり適当です。

ちなみに、プロフィール画像のしまこ。


元画像はこれ。

手前に写っているケージが邪魔で苦労しました(泣)。


このブログの主な作業は、
写真の選定・構成・編集、文章記述、ソース記述。
1記事を作るのに、大体1?2時間、たまに3時間くらいかかることもあります。

素朴な疑問がわきました。他の人はどのくらいの時間で書いてるんだろう?

そこで、ブロガーの皆様に質問です。



↑アンケートに回答すると、自動的に人気ブログランキングへの投票となってしまいます。
ランキングへ投票したくない人は投票ボタンを押さないようご注意下さい。
また、このブログパーツを自分のブログに貼り付けることもできます。
今のところ、回答期限はありません。
ブログを書いていない読者の方は、いつもどおりここから→
ポチポチッとお願いします!
現在 猫ランキング 114位と141位!

あ!お昼くらいに10000PV超えました。ありがとうー。

おまけ画像:姑息な修正


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet カメラ・写真|Comment10件 |TOP

ソフトクッションボックス

先週末、電球を買いに家電量販店へ。

電球を買いに。

行ったのに。

左から、ソフトクッションボックス、三脚、一脚、ケーブルスイッチ、カメラストラップ

恒例の猫さんチェック。


入るかな?・・・待つこと20分。

入った。

かじられた。


ソフトクッションボックスの正しい使い方は、
スコティッシュ姉妹「スコ嬢」の8月21日コチラの記事で紹介しています。
くりひなママさん、ありがとうー♪

以下リンクから値段の安い順に商品一覧を表示します。
『エツミ ソフトクッションボックスS』(当記事のタイプ)
『ソフトクッションボックスA』(バッグにもなる巾着タイプ 19×10×17cm)
『ソフトクッションボックスB』(バッグにもなる巾着タイプ 17×8×17cm)


毎日ポチポチッと応援ありがとう!
現在 猫ランキング 128位と155位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet カメラ・写真|Comment6件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

