里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

顎ニキビ悪化・・・

しまこ、8歳にして初めてできた顎ニキビ。

7月の顎。
20170718_05.jpg

病院で軟膏を出してもらい、1か月塗るも良くならず。
薬を皮膚用のローションに変えてニャオも一緒に毎日塗り塗り。

ニャオは治りはしないものの、拭けば綺麗になる程度。
しまこは口角上にも広がり、黒いのが増えたような・・・。
9月に入って少し良くなった気がしないでもないかな・・・と思っていたら

突然の悪化。
20170927_01.jpg

写真では分かりにくいけれど大きく腫れちゃってる。
20170927_02.jpg

週末に病院に行き、化膿止めの注射。
翌朝、突然食欲が落ち、カリカリを食べようとしない。口内炎でもなさそう。
すこやまが発症したときを思い出して不安になる。

夜に大好物のモンプチクリーミーを完食。カリカリも渋々完食。
翌日には食欲ほぼ復活。
原因が分からないので、しばらく要注意。

ストレスがあるのは間違いなく。

この方がねぇ。。。

鼻チュウ♪なんて可愛いあいさつではなく・・・
20170927_03.jpg

直後には「ドルゥァァァァァァ!」猫パンチの応酬。
20170927_04.jpg

超ビビリのニャオちゃんは、恐怖心からかシマコ先輩に先制威嚇を繰り返し
一時期はシマコ先輩がニャオを怖がって、近寄らなくなりまして。
最近やっと柵越しにパンチを出せるようになったシマコ先輩。

この2匹、まだまだ先は長そうです。


顎ニキビも不調、2匹の関係も不調。
パソコンも不調で今急いでバックアップ前のファイル整理中!(←毎度学習しない)


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment6件 |TOP

眼科通院終了


23日(月)に、しまこの眼科検査に行ってきました。



緑内障手術から3年。眼圧も20前後で落ち着いているので、今回で眼科専門医での検査は終了。
以降は毎日朝晩の目薬を継続、ときどきかかりつけで眼圧検査。

この状態をいつまで維持できるかは分からないけれど
できるだけストレス少なく しまこが楽しく過ごせるよういっぱい遊んであげようと思います。

しまちゃん、よくがんばったね。ひとまずおつかれさん。



・・・ところがどっこい。仕事がまたまた鬼スケですよ。
納期まで2か月だったのが1か月に短縮って意味ワカラン(泣)
しまちゃん、ごめんよ。。。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment5件 |TOP

続pee-pee


今日は治療記録だけです。


4月末から安定しない食欲。

以前は私が計り間違えて1日60~70g食べていたのが
今は1日20~30g。体重は減らず。元気もある。便の状態もいい。
少しでも食べて欲しいので気に入るフードを混ぜているうちに
ここ1週間はモンプチ以外食べなくなる。
おやつの焼きかつおとモンプチクリーミースープだけはがっつく。


18日(日) 夜間救急 おしっこが24時間出ない。一時的な膀胱炎との見立て。抗生剤の注射。
19日(月) おしっこ4回。夜間救急で出された抗生剤(バイトリル)服用。
20日(火) おしっこ2回。かかりつけ。熱なし。細菌性の一時的な膀胱炎だろうとの見立て。
       抗生剤入り皮下補液。バイトリル5日分。
21日(水) おしっこ2回。朝入れたモンプチ25g完食。夜は別のフード(アニモンダとナウ)15g完食。
22日(木) 朝からモンプチをがっつく。

26日(月) 食欲低下の原因が全くわからないため、詳しい血液検査を予定。
       同時に猫コロナウィルス遺伝子検査も予定。

体調が安定しないため、9月接種予定だったワクチンは見送り。




ひとまず昨日から食欲は出たものの原因は分からず。

かかりつけでもストレスが原因じゃないかと言われるも環境は変わっておらず、
あるとしたら1日2回の目薬くらい。嫌がるけれど、さした後はケロっとしてるけどなぁ・・・。

来週の血液検査でなんともなければ
眼圧が高かったり膀胱炎だったりが原因で食欲が落ちていた、ということかな。うーん。


------------------------
もうしばらくコメントのお返事お休みしますね。

------------------------
9月28日追記
もう少し更新サボります。しまこは元気です。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment11件 |TOP

pee-pee


18日深夜。いつもより毛が立っている不機嫌しまこ。



17日夜を最後に24時間おしっこが出ていない。
少なくとも朝と夜の2回は水を飲んでいる。
夜にトイレで一通りおしっこのしぐさをするも全く出ず。
19日は祝日でどこも休みなので、夜間救急へ。

祝日前のため待合室に入りきれないほど混み合っていた。
1時間ほど待って診察。

「24時間出ていないというのは本来大変な状況だが、膀胱にはそんなに溜まっていない。
 出ていないように見えて少しずつ出していたのでは」
と言われるも、夜まで一度もトイレに入った形跡はなく
夜にトイレに入ったときも砂を念入りに見たが全く出ていない。

カテーテルでの導尿は雌は雄よりも難しく沈静が必要とのこと。
ものすごく怒り叫ぶしまこを押さえて膀胱を圧迫するも出ず。

可能性としては一時的な膀胱炎くらいだろう、と。
お尻に抗生剤の注射を打っておしまい。

帰宅後、トイレへ。おしっこ出た。

そんなこんなでエライ目に遭って不機嫌なのでした。


翌19日はおしっこ4回。


おしっこネタだからこのポーズというわけではないけれど。


スッキリ?


今日の夜はかかりつけへ行ってきまーす。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集


■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、麻呂くんの里親募集中です。
→2月24日追記:麻呂くんはトライアルへ。3月2日:正式譲渡になりました。

(画像から募集ページを開きます)


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。

里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment11件 |TOP

眼圧下がってたよー!


8月7日に緑内障2回目手術の抜糸をし、その1ヵ月後ということで
今日また『ボクとキミと私の徒然なる日々』のAさんに乗せてもらって行ってきました。

結果、両目とも20台に下がっていました。
眼底検査でも前回とほぼ変わりなく、微妙に良くなっている部分もあり。

この1ヶ月おもちゃも良く見えていたようだし、元気もあったので
悪化はしていないだろうとは思っていましたが
思いのほか順調のようです。

今まで病院での計測時にストレスで眼圧が上がっていたのが
通院に慣れて上がらなくなったという可能性もありますが
手術の効果は出ているようです。

次回は半年後。
それまではもう少し近い病院で定期的に眼圧を測り
継続して眼圧が上がる場合は動物眼科センターで診察、となります。


アニテクさん達が、半年後まで会えないから見ておこうと
「しまにゃん~」「しまこ~」「しまちゃーん」と
固まるしまこを取り囲んでいました(笑)


しまちゃん、通院がんばったね。おつかれさま。


Aさんも何度も車を出して頂きありがとうございました。


ここ1ヶ月落ちていた食欲ですが
昨日まで相変わらず6~8割程度しか食べず。
便通も2日に1回。少なかったりパサパサだったり。

ところが、今日病院から帰ってくると、急に食欲が復活しました。
結局食欲が落ちた原因は分かりませんでしたが
体重は維持していたので大丈夫そうです。暑かっただけかなぁ^^;


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment7件 |TOP

なんか出た(追記あり)


11日(木)
夜帰宅。朝給餌分を全く食べていない。
シーバすら拒否。焼きかつおを少し食べる。
かかりつけへ。

唇のできものは腫瘍ではなく潰瘍か炎症。
皮下補液で抗生剤投与。
食欲が落ちた原因を特定するため
7日(日)の夜から始めたビタミン剤の投与中止。
できものが治まり食欲が戻れば終了。
そうでなければ再度診察。血液検査等を検討。

帰宅後、シーバから食べ始め、常食カリカリも夜中に食べる。


12日(金)
腫れは大分ひいているが、朝給餌分を全く食べない。



午前中、カラーを外し毛づくろいに勤しむ。




昼過ぎ。床に多量の透明な粘性の液体(手を広げたくらいの大きさ)
ベッドの下から出てこない。
かかりつけへ電話。

夕方に再度通院予定。

----------------
ちょっとバタバタしてます。


----------------
21:50以下追記
昼にブログを更新した後、寝室にこもっていたしまこがワーワー文句を言いながら出てきた。
カリカリを食べる。元気が戻ったようだ。

遊ぶ。


ほげー。



夕方かかりつけへ。
やや白っぽい半透明の粘液。私はおそらく粘膜便だと思っていた。(すこやまが出したのを見たことがあるので)
猫草で吐くときのようなサラサラした胃液とも違うし、夜中に食べたカリカリが全くない。

(※粘膜便・・・腸の粘膜が肛門から排出されたもの)

しかし先生達は粘膜便だけを出すことはない、と言う。
下痢のときに出すことが多く、下痢でなくても便を出すときに一緒に出るものだと。

現物がないので判断しようがなく、食欲も戻りつつあるのでしばらく様子をみることに。
整腸剤を3日分。

他にも色々用事を済ませ、今日は疲れ果てました・・・。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment6件 |TOP

ハゲとブツブツ


※今日の記事は記録として残すためのものです。
気持ちのいい写真ではありません。



7日(日)に抜糸。

8日(月)以降、見ている間だけカラーを外す。
脚でガシガシ掻いてしまわないよう気をつけていた。

9日(火)
ふと見ると、消しゴムのかすのようなものが落ちている。
顔を洗ったときに、目やにで固まっていた目の周りの毛がごっそり抜けたようだ。









翌日から少しずつ生えてきている。


で。ハゲはいいとして。

8日(月)から少し食べ残すように。
シーバや焼きかつおなどはくれくれせがむので、食欲が落ちたというより選り好みしているのか。
口に入れてから吐き出すことも。

10日(水)
また監視下でカラーを外す。
目の周りを触らないように気を付けていた。

手に血がついていた。手を観察しても傷はない。



口にできもの。


これが痛くて食べなくなっていたのか。


できものは深刻な場合もあるので、今夜かかりつけへ行く予定。

-------------------
しばらくコメントのお返事できそうにないです。ごめんなさい。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment8件 |TOP

手術2回目抜糸 ちょっと嬉しい話


昨日、2回目緑内障手術の抜糸に行ってきました。
1回目は術後2週間での抜糸で当日に傷が開いたため、今回は術後1ヶ月。

糸が入っていた部分はまだ傷なので、ラッパの完全解除は数日後。

1回目2回目ともに、術後に10台まで下がった眼圧が維持できず30~40まで上がっていましたが
昨日は右目25、左目33と比較的落ち着いた数値でした。
眼底も、1回目手術前からは緑内障の症状は進行していないとのこと。

緑内障で通院し始めた頃から、おもちゃを目で追えておらず
投げた物を追いかけなくなっていたのですが
ここ1週間ほどは、よく遊びよく追いかけるようになっていました。
(それでもおもちゃの動かす方向によっては見えていなかったり、音や勘にたよっている感はあります)

緑内障は失明への一方通行の病気で、一度死んだ視神経が元に戻ることはありません。
なので、見えていなかったのが見えるようになることはない、
投薬や目薬が減ってストレスから開放されてよく遊ぶようになった、と思っていたのですが
先生の説明では、視神経が死んでおらず圧迫されて見えにくくなっていたものが
眼圧が下がって見えるようになることは考えられる、とのこと。

昨日は、ソーイングセットの糸が巻いてあった筒を延々転がして遊んでいました^^



それと、しまこのストレスにならなければビタミン剤を飲ませたいと相談してきました。

「自然療法において眼圧が下がるという話があるビタミンCは?」
 ビタミンBやCは水溶性なので過剰摂取しても排出される。害はないがCは飲みにくい。効果については不明。

「動物用サプリでの検索結果に多いルテインは?」
 人間にはルテインが多いので効果があるが、犬や猫には少ない。
 抗酸化作用のあるサプリとしてアスタキサンチンを犬には出しているが、猫には効果が不明。

最終的にビタミンB複合体を始めることにしました。
口にポイっでいやいやながらもコクンと飲んでくれています。




病院から帰ってきてしまこを降ろし、せっかくレンタカーがあるので買出しへ。
ダブルラッパにして出かけたはずなのに

ダブルラッパ参考図(7月8日)



帰宅すると、こんなのがいた。



海水浴に行く前日の小学生か。



このグレーの空気カラーはすごく軽くて動きやすくていいんですが
犬用なので一番小さい2号でも猫には大きいようです。単体では使えない・・。



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■岡山 『ちゃんた&ゆかいな仲間たち』より、こんぶちゃん、もみじちゃんの里親募集中です。

→こんぶちゃんの里親さん決定です!もみじちゃんも決定しました。

(各画像から募集ページを開きます)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment18件 |TOP

手術2回目の結果


結果から言うと

あかんかった。です。

眼圧はまた30台後半と高くなっていました。



2回行ったレーザーで穴を開ける手術はもうできない。
メスで穴を開ける手術もあるが、眼圧が下がりすぎる可能性が高く
緑内障で失明するより先に網膜剥離や眼底出血などの合併症で失明するリスクがあるため薦められない。

あとは、しまこがこの眼圧をどれだけ維持できるか、
しまこの視神経がどれだけ眼圧に耐えられるか、にかかっているが
数ヶ月なのか数年なのかは全く分からない。

眼圧をモニターし続けていくしかないが
眼圧が60台80台と上がったところで、やはり打つ手はない。

うーん。と診察室で考え込む3人。(院長先生と私と乗せて行ってくれたAさん



考えてもないものはないので、眼圧をできるだけ頻繁に測るため
岐阜市近隣でトノベット(動物用眼圧計)を持っている動物病院を知らないか院長先生に尋ねる。
かなり高額で、かつ一般の動物病院でそうそう使用するものでもない、との理由から
「新し物好きそうな先生」の候補をいくつか教えてくれた。

あとは片っ端から電話して聞いてみるしかない。


タクシー代考えたら買っちゃったほうが得?ろ・・ろくじゅうまんえん。ゴクリ
眼圧が上がるタイミングを見つけたところで打つ手があるなら決心も付くんだけどねぇ・・。

トノベット降ってこないかなー。



この人はなんも考えんと寝てばかり。











--------------
今日は免許の更新の帰りに
コンタクト屋の定期検査で眼科に寄ってきました。

自宅で眼圧測ったら高くて・・・「なんで眼圧計なんて持ってるの?」
いえ猫が緑内障で借り物で・・・「なになに?動物の眼圧計ってどんなの???(興味津々)」
手持ちで眼球に押し当てて・・・「麻酔とかいらないの?(興味津々)」
なしで測れるならいいって・・・「それで自宅で測れたの?(興味津々)」
ええうちの猫にぐいぐいて・・・「それを自分でやってみたの!?(爆)」

笑われました。

空気プシュッで、13と14。正常でした。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment9件 |TOP

猫 薬の飲ませ方


薬の飲ませ方も色々あって、いつか看病・介護のまとめ記事を書きたい(と思ってからはや1年半)のですが
とりあえずは、すこやまの看病時に試行錯誤してできた我が家の方法を紹介。


用意するもの
乳鉢と乳棒
ペーストタイプのウェットフード(そこそこ好きなもの)


薬を粉末にする。




ウェットフードを小さい団子にする。
箸などで真ん中に窪みを作る。
粉末にした薬を入れ再び団子にする。
乳鉢から直接入れてもいいし、こぼしてしまう場合は薬の袋を漏斗替わりにする。


お皿にくっついてしまうと時間がかかるので
最初に皿を軽く濡らしておく(霧吹きがあればベスト)
団子にしてから皿に載せる
飲ませる直前にもたもたしないように最後も必ず団子にしておく
のがコツ。

このまま食べてくれればよしですが、そうでなければ

しまこの場合は、
上を向かせ口をこじ開けて中に放り込む
横からこぼさないようにマズルを軽く覆う。これでOK。

食欲全廃で吐き出そうとするすこやまの場合は
口をこじ開け上あごに塗りつける。(上に押しつけながら上前歯にひっかけるようにして指を抜く)

団子の大きさや飲み込んでくれる薬の分量は猫によって違うので試行錯誤するしかありません。
ウェット団子を食べることに抵抗がなければ、薬を少量ずつ団子を多く
そうでなければ、薬を多く団子を少なく。

いつか時間があれば、色々な飲ませ方の動画もUPしたいと思います。



投薬だけに使う場合は消費しきれないので、
ラップに包んで薄く板状に冷凍し、細かく刻んで冷凍保管しておきます。
ペーストタイプはカチカチにならないので簡単に刻めます。
投薬のたびに少量を取り出して自然解凍して使います。



しまこに使っているのはナチュラルバランスのターキー。肉臭いのが好き。
→楽天リンク:ナチュラルバランス ターキー缶


すこやまに使っていたのはロイヤルカナンの退院サポートアルミトレイ。おいしいらしい。
→楽天リンク:退院サポート アルミトレイ




薬を粉にするのは乳鉢と乳棒がおすすめです。
ネットでも購入できますが東急ハンズなどでも売っています。

薬を粉にする専用の道具ピルクラッシャーも買いましたが
時間がかかる、底の隅が洗いにくい、最後まで粉末にしようとすると容器が割れる
のでおすすめしません。
細かく砕くだけの用途であれば手軽なのでいいと思います。
→楽天リンク:ピルクラッシャー


乳鉢は錠剤であれば軽く叩くだけで細かくなり数秒ゴリゴリすればあっという間に粉末になります。
(サプリメントや細粒などは元々粉末になりにくいものもあります)
洗いやすくすぐ乾き、乳鉢と乳棒セットでも数百円です。うちのは直径90mmです。
→楽天リンク:乳鉢




粉末を何かに詰める場合、紙を折れば漏斗の代用になりますが、専用漏斗があると便利です。
すこやま看病の初期はカプセルに詰め替えていたので
カプセルスタンドと漏斗がセットになったカプセルディスポベンリーナはとても重宝しました。
→楽天リンク:カプセルディスポベンリーナ


カプセルスタンドが不要であれば無印良品にも漏斗が売っています。
→無印良品:PP詰替セット じょうご・スポイト・ヘラ




その他の投薬ツールとしてピルガンというものがあります。
筒と棒の二重構造になっていて、先端に薬を挟み、喉の奥に薬を落とすものです。

よく見るのがファンタジーワールドのピルガン。
→楽天リンク:ファンタジーワールド ピルガン


楽天レビューでは重宝している人もいらっしゃるようですが、うちの場合は
小さい錠剤、丸い錠剤は挟めない、太いので口に入れにくい、
先端に乳首を付けれるようになっているが先端のほうが大きくて付けれない、漏れる
と全く使えませんでした。


もう1つはアメリカ製のピルガン。こちらは楽天レビューは毎回酷評が多いようです。
筒と棒の長さが合っておらず薬が押し出されなかったので、外筒を少し短く切って使っています。
ファンタジーワールドのよりは使えますが、値段の割りには・・・というところです。
→楽天リンク:アメリカ製ピルガン


錠剤1つであれば、しまこは指で放り込んで飲ませることもできるので
今はピルガンは使っていません。



投薬は大変だけれど



この方が協力的なおかげでずいぶん助かっています。





----------------
お願い。

すこしまブログでは猫用品などを紹介する際、楽天とAmazonにはアフィリエイトが設定してあります。
このブログからのリンクで飛んでそのまま購入すると
私にポイント還元され、しまこ用品に消費されますが

一旦、保護活動している方のブログのアフィリエイトリンクから入り直して頂ければ
私ではなくその方にポイント還元され、保護活動費に役立てることができます。

一手間かかりますが、そういう支援方法もあります。
保護活動されている方のブログを購入の入り口に決めて、お気に入り登録してみてはどうでしょうか。
うちはいつも『猫のひたい』こまちさんのところから購入するようにしています。

その こまちさんが今困っています。
大阪で子猫の預かりができる方、いらっしゃいましたら こまちさんへ連絡をお願いします。
7月15日追記:預かりさん見つかりました^^

----------------
前回のお返事。またまたまとめてですみません。

自分で計ったときは、まばたきしちゃってるので正確じゃないかもしれませんね。
確かにど真ん中で計ってないかも・・・。

毎年受けている健康診断では問題なかったけど、そういえば数値を気にしたことなかったですね。
健康診断の結果って、評価しか見てなかったや^^;

>鍵コメSさま
またまた貴重なお話ありがとうございます!

>くりひなママさん
緑内障は40歳以上の20人に1人ですって!
ちゃんと眼圧眼底検査は受けたほうがいいですよ~。
いや、ほんと。検査は受けて下さい。切にオネガイ。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment7件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地