里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

2013年を振り返る


えー・・・記事の日付は12月31日ですが、書いているのは1月4日未明です。
今年も例年通り、年賀状を描きながら新年を迎えました。
関東方面へは31日夜に投函したのでそろそろ届くと思います。
近県へは3日に投函しました。毎年遅くてすみません。
今年の年賀状は頑張って各人用に作りました。
そのうちブログでも紹介しますね。クスッと笑ってもらえたら幸いです。

この記事を書いたらやっと正月休みです。

さて、毎年毎年ダラダラと時間を無駄に生きてきたダメ人間まぐろですが
今年はそこそこ行動したった!だもんで振り返って洗い出し作業だ。忘備録だ。れっつらごー。
(猫なし&個人的忘備録なので興味のある方だけドゾ)


■作ったもの
  猫窓本棚キャットタワーキャットウォーク観察台
  集塵機、サイクロン遠心分離機

■描いたもの
  筆ペン:、狐、文鳥、隼、若冲南天雄鶏図部分模写
  鉛筆 :隼、ユキヒメドリ、猿
  顔彩 :南瓜と栗、アルストロメリア
  岩絵の具:桜、トマト、南瓜と栗、アルストロメリア
  顔彩+PC :2013年年賀状
  筆ペン+PC:2014年年賀状

■行ったとこ
2月
  京都「京の冬の旅」
3月
  京都「京の冬の旅」、相国寺承天閣美術館、『細見美術館』「江戸絵画の至宝 琳派と若冲」
4月
  京都 『白沙村壮 橋本関雪記念館』、京都国立博物館「狩野山楽・山雪展」
  仙台 瑞鳳殿『仙台城跡』、仙台市博物館「若冲が来てくれました プライスコレクション 江戸絵画の美と生命」
5月
  愛知 『名都美術館』「早春の調べ」
  三重『和ん亭』(里親募集型猫カフェ)
6月
  愛知 超ミニ盆栽展示会、クリエイターズマーケット
8月
  三重 和ん亭(里親募集型猫カフェ)
  三重 『パラミタミュージアム』「琳派・若冲と雅の世界展」、『アクアイグニス片岡温泉』
9月
  愛知 『古川美術館』「高北幸矢インスタレーションvol.2 落花 夏の夢。」
10月
  三重 『鳴谷山 聖宝寺』かえで会(座禅・写経・お茶の会)、イタリアン『VIAGGINI』(人気なので予約必須!)
11月
  愛知 『碧南市藤井達吉現代美術館』「彫刻家・高村光太郎展」、院展
    『古川美術館』「唐長の世界 京唐紙のこころ」、『吉兆庵美術館』蒐集真葛香山
    『日本庭園 有楽苑』「旧正伝院書院(重文)襖絵特別見学会」、『犬山城』『名古屋城本丸御殿』
  姫路 『好古園』『姫路市立美術館』「広重展 海の見える杜美術館所蔵」
  京都 『京都市美術館』「竹内栖鳳展」、『細見美術館』「琳派の伝統とモダン 神坂雪佳と江戸琳派」

■はまりもの
  仙台麩(揚げ麩)、紫蘇巻き味噌、三重の納豆
  気仙沼大島産純つばき油(肌の保湿にお勧め)
  彫刻家『はしもとみお』さん(twitterに写真いっぱい)

■作家もの
  超ミニ盆栽用鳥鉢、『bella store』ヤモリスマホジャックキャップ、柴田礼美さんのお皿(紹介記事)
  『コトフク』さんの首輪(紹介記事)

■買ってよかったもの
  TAMRONズームレンズ17-50mm F2.8
  Vixen 単眼鏡 6X16

  トヨトミ空気清浄機AC-V20
  マキタ 14.4V 充電式クリーナーCL141FDZW本体のみリチウムイオンバッテリBL1415充電器DC18RC

  イヤーマフ(騒音対策に)
  上質シルクハンドウォーマー指先開き(PC作業に)
  メントールクリスタル(冷感剤に)

  本「江戸時代に描かれた鳥たち 輸入された鳥、身近な鳥
  本「円山派下絵集

  グラインダー、バーニングペン、グルーガン

■始めたこと
  家計簿(PC・スマホ連動アプリzaim)
  習い事2つ
  屋外スケッチ
  筆ペンで描く
  昼休みは絵の練習
  朝ごはんを食べる
  会社にお弁当とお茶を持って行く

■しまこのこと
  眼圧は20前後に落ち着く
  食欲が旺盛すぎる
  10月下旬から12月上旬に謎の発作。アレルギーの可能性。
   (空気清浄機追加、掃除機買い替え、常時加湿器作動で、今のところ落ち着いている。)

-----------------------------------------------
実は2013年は「やりたいことをやる年」にしようと決めていました。
というのも、うちの死んだ父と同じ歳になりまして。
このままダラダラと無駄に過ごしてダメ人間のまま人生を終えちゃ、若くして死んだ父に申し訳ない。
逆に、今年頑張れなかったらきっと一生ダメ人間確定だー!と自分を追い込んでみました。

それでもちょいちょい・・っつか、結構サボったけど
まー急には変われないよねー来年継続して頑張ればいいよねー、と
自分に言い訳して2014年に突入です。あれ、ダメ人間の影が・・・

新年の記事は改めて書きます・・・たぶん。
取りあえず寝ます。よいお年を。ぐー。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 未分類|Comment2件 |TOP

出してきたー!


A4で9枚。超本気モード(笑)



徹夜だもんでテンション高いです^^



ペット保険会社にまで業界の組織票・・・すげー(笑)
いやいや、笑いこっちゃないぞ!

あちらのご意見渡辺眞子 official blog より

パブコメ 業界側の組織票『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリーより



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 未分類|Comment4件 |TOP

じつは・・・


1~2週間休みますと書いてから、1週間で仕事はなんとか目処がついたんですが
10日ほどまえから左手が調子悪くなりまして。

仕事が落ち着いたらひじを手術するんですが
回復も1年以上かかるらしいんです。。。

ほんとはアホっぽく書こうと思ってたんですが
どうやら思いのほか凹んでいるらしく
やる気がでないのでとりあえずの記事です。

右手は使えるので、文字を打つ以外はなんとかなるんですけどね。
右手だけでも時間をかければ打てるし。
里親募集ブログパーツの作業は問題ないので続けます。
あと、カメラ長時間持てない^^;
ご飯も自宅では犬食い状態です(大食いじゃないよ!犬ね!犬!)

そんな状況なので、今まで以上に文字の少ない独り言不定期更新になりますし
コメントを頂いてもお返事もかけないとおもいます。
ブログには訪問させてもらってもコメントもほとんど入れられないと思います。
ほんと不義理でごめんなさい。

またそのうちアホ記事上げますんで。今日は暗い記事ですみません。


アホ記事の代わりにムフ面。



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■千葉 『Days with cats』より、サンくんの里親募集中です。

→里親さん決定しました。

(画像から募集カテゴリを開きます)


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 未分類|Comment17件 |TOP

検査結果出ました


先月書いた子宮癌検診の2次検査結果が出ました。

結果から言うと、今回は検査手術の必要なし。3ヶ月後に再検査です。

検査結果は口頭の説明だけで結果票のようなものを受け取っていないのですが
口頭説明の内容からネットで調べると

異形成の段階には軽度・中度・高度とあり、軽度・中度は自然治癒する可能性が高いが
高度異形成は癌へと進行する可能性のほうが高いため円錐切除を行う。
私の場合は軽度と中度だったので経過観察、ということらしいです。

進行する条件は分かっていませんが、私は以前0期(上皮内癌)を経験しているので
治癒する可能性が高い、と言われても可能性の低い進行するほうを考えてしまいます。。。
なるようにしかならないので、定期検査に真面目に通います。


で、前回「死ぬかも」と勘違いして1時間ぐるぐる考えた際
死ぬまでにしまこには里親を探すとしても
病気で働けなくなった場合、一番どうにもならないのがお金でした。
そこで、真剣に医療保険を探すことに。





どっさり。



保険市場という、 年齢から各商品の保険料を比較したり資料請求ができるサイトで
とりあえず、 医療保険がん保険女性保険で あまりマイナーでないところを請求したら
保険商品ごとに郵送で届き、郵便受けがパンパンでした(笑)
(保険市場は自動車保険や火災保険、ペット保険等、あらゆる保険を扱っています)

各保険資料に目を通して一覧表を作って検討し、2つほど入ろうと思っているのですが
読むだけで大変。。。


しまちゃん、手伝って



くれるわけないよね。






先日、ちょこっと書いた耳鳴り。
なるべくパソコンを使わないようにしていますが悪化しています・・・
朝から晩までキンキンうるさーい!
耳鳴りを治すいい方法ありませんかー?

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 未分類|Comment12件 |TOP

死ぬかと思った


昨日はあまりのショックで何もする気が起きず・・・

※猫とは関係ない話です。
暗い話ではありませんが真面目な話なので面白くはありませんよ。^^;
追記!結果的に大したことない話なので気軽に読んで下さい。

画像は本文とは関係ありません。




昨晩のこと。帰宅すると郵便受けに大きい封筒が入っていた。
先週受けた人間ドックの結果だ。
「やっと来たか・・・」
スーパーで買ってきたカレーうどんの材料を冷蔵庫にしまい
急いで封を切る。

毎年経過観察の判定はもらっているが、今年は受診前に気になる症状があった。
1度だけだが、夜、布団の中で息苦しくなり、吸っても吸っても楽にならない。
「これ過呼吸ってやつかなぁ」
と、息を止めたり大きく吸ったり色々やっているうちに寝ていた。
翌日から、なんなく心臓のあたりに違和感を感じるようになった。
痛いでもなく苦しいでもなく、軽くギュッとされているような違和感。
「心臓 違和感」で検索すると相談サイトが出るわ出るわ・・・
そういった訳でで今回の結果が早く知りたかった。

判定を見る。循環器A"異常ありません"。安心する。
毎年経過観察している部位も変わりなくD-12"1年後に再検査"
しかし別の部分にF"さらに詳しい検査を"
「おっと。とうとう要2次検査がきたか。」
しかし、そこに書かれていたレベル数値が何やら只事ではない。

不安に思い検索する。どの程度悪いのかを読む。
「え・・・。」
癌が骨にまで広がっている状態
臓器の摘出・・・放射線治療・・化学療法・・
5年後生存率50%・・・

私の父も、父の母も若くして病死しているので
自分もなんとなく気持ちの準備はあったが、現実となると恐ろしかった。


画像は本文とは関係ありません。



専門医を検索しながら

「仕事できなくなるなぁ・・・貯金でどれだけ持つだろう
入院してる間はキャットシッターを、いや1日2回人が来るのは返ってストレスか
一時預かってくれる人を探す・・いや・・死ぬんなら里子に出したほうが
ブログパーツ更新できなくなるから貼ってくれた方達に外してもらうようお詫び報告しに行かなきゃ
ブログにはどう書くかな、どう書いても心配されちゃうよなぁ、書いたら友達にも知れちゃうな
ぺんぐりさんに会いたかったなぁ、静岡にも遊びに行く約束してたのになぁ
収入補償の医療保険を検討してるとこだったのについてないなぁ
毎年健康診断受けてたのに1年でこんなに悪くなるなんて
月曜に専門医を受診できるなら、上司にメールしておかなくちゃ
すこやまのとこに行くんだ
しまちゃん、最後まで一緒にいてあげられなくてごめん」

全身を震わせながら数年後に死ぬかもしれない覚悟をしていた。
涙は出なかった。

自宅から一番近い専門医は紹介と予約が必要と分かったので
ドックを受診した病院へまず問い合わせるには翌朝まで待たなければならない。
他の人は・・・と検索結果の相談サイトを見る。
あれ?なんか癌の可能性くらいだから気にしすぎるなと書いてある。
いやいや、落ち込むだけだから期待なんてしないぞ。
いくつか読んでいくうちに辿りついた医師のブログで真相を知る。

クラスとステージを勘違いしていた。

要2次検査と判定されたのは子宮頸がん検診。
クラス???は1次検査の細胞診の結果。
ステージ(病期)0??は2次検査の癌の進行度合いの結果。
クラスをステージに置き換えるとどの値でも癌になってしまう。
・・・そうだよね。簡単な検査で癌の状態が分かるわけないよね。


癌だと思い込んでから真相にたどり着くまで1時間。
真剣に死を覚悟しました。いつ死んでもいいように準備しとかなきゃーと。
アホーと笑ってもらって結構です・・・

画像は本文とは関係ありません。



「しまちゃん、まだ生きられるって」
と、しまこに報告し、あまりに疲れたのでそのまま布団へ。
そして今朝寝坊し、紹介と予約が出来ませんでした。。。


なぜ猫ブログにこんなこと晒してるか。
「検診はとっても大事だよー。」って言いたいだけです。
私は毎年会社の健康診断を受けています。扶養者対象の検診を実施している会社もありますが、
旦那さんの会社がそうでない主婦の方や、自営業の方は、
一般検診やがん検診を無料または数千円で行っている自治体も多くありますのでぜひ毎年受けて下さい。
市町村HPで検索するか、代表電話番号に検診について問い合わせれば
保健所や健康福祉課のような部署へまわしてくれると思います。

子宮頸がんに関しては若いからって無関心じゃいけませんよ。
実は私は20代で1度経験しています。
なのに結果の「0期」しか覚えてなくてクラスとかステージとか理解してなかったんですね。
ドアホーと笑ってもらって結構です・・・

上司にメールせんでほんとによかった。
以上、本人的には笑えない「死ぬかと思った」でした。
安心してこれからカレー作ってきます。


笑える「死ぬかと思った」はこちら。
昔はやった本ですが9巻まで出てたとは・・・

まだ生きられる喜びを噛み締めながら
カレーうどんを噛み締めてきます。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 未分類|Comment20件 |TOP

まとめてどん

気が付けば1ヶ月も更新してなかったんですね・・。
ということは、引越しから1ヶ月経ったわけですが、
未だに荷解きが終わっていません。

使うときに箱から出して片付ければいいや。という甘えに連敗中です。


さて、過去に遡って記事をまとめてUPしました。
1月1日、23日、2月5日、6日、28日、3月7日、15日が追加されています。
写真はこれだけしか撮ってないのですが、
しまこの記録が空いてしまうのは寂しいので埋めました。

分かりにくくてごめんなさいね。
このブログは、すこやまとしまこの記録にしたいので
基本的には写真を撮った日、出来事が起こった日を記事の日付にしています。
落ち着いたら過去のすこやま日記も再開したいと思っています。


ここ1ヶ月は何だかよく分からない忙しさであっという間でした。
そういえば年末以降に仕事以外で外出したのは、すこやま関連で2回と、
泥棒騒ぎの警察や役所等と、スーパーに1回。
自分でも呆れますが、3ヶ月間職場のコンビニだけで食べていたことに・・・恐ろしい。
すこやまがいなくなってしまってからはカメラを持つ気も起きず、
その間にしまこはすっかり大人びてしまい。

前回2月20日の写真は、携帯でふっくら見える角度から撮ったもので
実物は細くて筋肉質で、ムッチリ好きとしては物足りない。
と思っていたら、引越し後の運動不足でややふっくらしてきました。
やっと背中の皮がつまめるくらいに。

しまこは元気です。食欲も旺盛。
コロナ抗体価は高いものの、避妊手術でも発症しなかった強い子なので
このまま押さえ込めることを期待しています。

ただ、先週、口内炎用にもらった抗生物質で下痢をし、
中々治らなかったので、安易に抗生物質を使うのはやめようと思いました。
抗生物質は、腸内の悪い菌だけでなく良い菌も殺してしまうため、
腸内バランスが崩れて下痢になるのだそうです。


それから、↓にすこやまランキングバナーを復活しました。
リンク先はブログ村の迷子カテゴリーだったり、
里親募集だったり、と色々変わります。
すこしまはしばらくの間は時間があるときだけのゆるゆる更新になりますので、
他ブログのお邪魔にならないようにサブカテゴリは抜けます。


すこやまの病気で有耶無耶になっていた100*100企画プレゼントですが
必ず作ってお届けしますので、もうしばらく時間を下さい。
3月は仕事もピークで・・・

それと、前回記事(2月20日)に久々コメントのお返事書きました。
1ヶ月遅れのお返事 (^_^;


そんなわけで、いっぱいまとめて書いてしまいましたが、
すこやましまこはまだしばらく不定期更新です。
が、次回更新は近いうちに予定しています。
昨日、嬉しいモノが届いたの♪


迷子犬、探しています。→


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 未分類|Comment12件 |TOP

引っ越しました

携帯から初投稿。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 未分類 |TOP

お伊勢さん

風邪を引きました。はい。またです。

そんなわけで、用意してあった旅行記を載せて、今日はすこやましまこをお休みします。
前回のコメントへのお返事と、当選した方への連絡も遅れます。ごめんなさいね。
次の記事を更新するタイミングで、この記事は10月24日に移動します。
10月28日追記:移動しました。

***?***?***?***?***?***?***
10月24日(土)
女4人。伊勢神宮へ日帰りで。
猫ブログなので一応動物も盛り込みつつ。


まずは外宮。緑が気持ちいい。


そびえ立つ巨木達。


第一動物発見。

亀石。一枚岩だそうだ。

苔。


こけ。


コケ。


コッコー。


外宮を出て、お昼を食べるところを相談していると、
地元ガイドのおっちゃんが寄ってきて、おすすめの伊勢うどんがあるという。
場所を聞くが、ちょい遠い。すると、
「乗せてったろか?」

わーい。ラッキー。
怪しい宗教施設やセミナーに連れていかれるんじゃないか、と少しだけ疑ったのは内緒。

壷や水を売りつけられることなく目的の店に到着。

「でんぐりがえしてとんがらしいれてたべてな」
謎の呪文を唱えるおばちゃん。

伊勢うどん。月見山かけ。

でんぐり返した。

空腹だった4人は無言で一気に完食。
これがまた、うまいのなんのって。観光地の伊勢うどんとは別格。

おばちゃんに道を聞き、おっちゃんお勧めの神宮徴古館へ向かう。

第二動物発見。

きみ、むちむちやん。

神宮徴古館。結構おもろかった。

イザナギがどーの、アマテラスがどーの、の話から始まり、祭器や衣装の展示などなど。

バスで内宮方面へ。

第三動物。内宮手前にある、おはらい町のアンちゃん。


さっき伊勢うどんを食べたというのに、匂いに負けて松阪牛串を食べる。

おはらい町通りはこんなところ。


伊勢神宮を「観光」するならここからが本番。(お参りするなら外宮からね)

写真が多いので、「続きを開く」からどうぞ。
すこしまと一緒に布団でぬくぬくしています♪
現在 猫ランキング 221位と96位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 未分類|Comment13件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地