里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

顎ニキビ悪化・・・

しまこ、8歳にして初めてできた顎ニキビ。

7月の顎。
20170718_05.jpg

病院で軟膏を出してもらい、1か月塗るも良くならず。
薬を皮膚用のローションに変えてニャオも一緒に毎日塗り塗り。

ニャオは治りはしないものの、拭けば綺麗になる程度。
しまこは口角上にも広がり、黒いのが増えたような・・・。
9月に入って少し良くなった気がしないでもないかな・・・と思っていたら

突然の悪化。
20170927_01.jpg

写真では分かりにくいけれど大きく腫れちゃってる。
20170927_02.jpg

週末に病院に行き、化膿止めの注射。
翌朝、突然食欲が落ち、カリカリを食べようとしない。口内炎でもなさそう。
すこやまが発症したときを思い出して不安になる。

夜に大好物のモンプチクリーミーを完食。カリカリも渋々完食。
翌日には食欲ほぼ復活。
原因が分からないので、しばらく要注意。

ストレスがあるのは間違いなく。

この方がねぇ。。。

鼻チュウ♪なんて可愛いあいさつではなく・・・
20170927_03.jpg

直後には「ドルゥァァァァァァ!」猫パンチの応酬。
20170927_04.jpg

超ビビリのニャオちゃんは、恐怖心からかシマコ先輩に先制威嚇を繰り返し
一時期はシマコ先輩がニャオを怖がって、近寄らなくなりまして。
最近やっと柵越しにパンチを出せるようになったシマコ先輩。

この2匹、まだまだ先は長そうです。


顎ニキビも不調、2匹の関係も不調。
パソコンも不調で今急いでバックアップ前のファイル整理中!(←毎度学習しない)


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment6件 |TOP

猫侵入防止柵キッチンカウンター引き戸製作


お盆休み。
『猫らと私の徒然なる日々』のAさんちへ遊びに行ってきました。

今回の目的は・・・



ボクくんとも



ポチャさんとも



キミちゃんとも



遊びたいのを我慢して、

友人達をコキ使い、蜜蝋塗り内職をさせ




丸一日がかりで取り付けたのは、キッチンカウンターの猫侵入防止柵。
別名キミガード。

キミちゃんだけがキッチンに入っていたずらするので
以前はカウンターに猫除けのトゲトゲマットが敷き詰めてありましたが
そのマットもよけて侵入しちゃうので、戸をつけることに。

Aさんが工務店に見積もりをとるとびっくりする金額だったので、自作してみました。
私のDIYの中ではまあまあ大物。完成したときの達成感!
友人達よ、お手伝いありがとう。


3枚吊り戸で広い開口。開けたところ。



閉めたところ。



レールを隠す幕板をつけて完成。



(右側のダークブラウンの扉は、猫の脱走防止専門店 ねこ工房(楽天)の脱走防止扉にゃんがーど です。塗装はAさんが自分で。)



なかなか美しい出来映え。縦格子萌え。




後日、写真を送ってくれました。



キミガード、効いてるみたいです(笑)



保護ブログにはもうちょっとだけ詳細を記載してあります。)


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工(DIY) 猫工作 猫絵|Comment4件 |TOP

年賀状2016


どーもー、まぐろです。

新年、とっくに明けきりまして、こんばんは。

1月が終わる前に、今年の年賀状と頂き物の紹介を。


今年は、鳥獣戯画ならぬニャーニャー戯画です。ふざけました。反省はしていない(笑)


『鳥獣戯画製作キット』で下図製作、
和紙に墨で描き、
スキャナでパソコンに取り込んで仕上げ。

ちなみに猿にiPhoneを持たせてみたけど小さすぎて分からなかった…
んで、なんでカエルが笹かま食べているかっつーと。


ででーん。


白謙の笹かま!!



年末に『ねこのステコビ』のMARIKOさんから御馳走便が届きまして♪

人生初の本場本物の笹かま~。
ナニコレ、旨い!美味い!
中がフワッフワで旨みがギュッ。
と、除夜の鐘を聞きながらの年賀状描きで、つい笹かまを(笑)

仙台銘菓、萩の月!教えてもらった冷やして食べるってのにハマるw



『三陸鉄道 キット、ずっとプロジェクト』のキットカット東北ミックスジュース味



宮城県産ササニシキを使った、一番搾り 仙台づくり。


いやー。贅沢な正月を過ごさせてもらいました♪
MARIKOさん、ありがとー!


それから、もう1つ素敵な頂き物が。

『三十六設計事務所』のsunaoさんから2016年のカレンダーと手拭を頂きました。


今年は猫のにぁんちゃんと和のデザインで「にぁん暦」。毎月、萌え萌えな にぁんちゃんイラスト♪

sunaoさん、ありがとー!


と、ウヒウヒな正月を過ごしていました。

さて、来月からは火災保険やら登記やら引っ越し準備やらのラストスパートに入りますよ。
引っ越し屋さんを見積もりに呼ぶために、まずは部屋の片づけをがんばらなくっちゃ(笑)

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工(DIY) 猫工作 猫絵|Comment5件 |TOP

こっそりモニター募集

12月14日 1:00追記
締め切りました!
neneさん、まちゃこさん、まりこすずめさん、ご応募ありがとうございます。
3名様とも当選にしちゃいます。
在庫が2台しかないので、12月発送の2名様を近日抽選。しばしお待ちを。
(抽選にもれた1名様は春頃の到着となります~)


「いや~、ポカポカ陽気でついウトウトしてしもて。」



「いつの間にか秋になってナスが仰山採れて、いつの間にか冬になって、あら大変。」



「・・・って、ちゃうわ!」




お久しぶりです。
・・・久しぶりすぎて何を書いていいやら分かりません!(逆ギレ)


でも、これだけは書かなくちゃ。

前回の記事で、

>爪とぎ猫ベッドの試作品第2弾が完成。
>近いうちにモニターさんを募集します。

と書いてから・・・3ヶ月も経ってしまいました。
本当に今更ながらですが、『爪とぎ猫ベッド』のモニターさん募集しますよ。

4台製作。2台は既に保護活動をされている方のところへ嫁入りしました。



猫的使い勝手を見たいので、今回はブロ友さんに限定させてもらいます。
と言ってもほぼ更新していないこのブログ。
過去にコメントを頂いた方で猫ブログをお持ちならどなたでもどうぞ。

商品代金は不要です。送料のみご負担ください(ヤマト着払い)。
モニターになられた方は、アンケートにご協力ください。
3人以上応募があれば抽選にします。
希望される方はコメント欄にお名前(いつものHN)と希望の旨をお書きください。
ブロ友さんの応募がなければ、のちに対象を猫ブログをお持ちの方に広げます。


募集人数:2名
締め切り:12月半ば頃。数人の応募があれば早める可能性あり。
商品名:爪とぎ猫ベッド(※ダンボール爪とぎは付属しません。)

外寸:幅:約56cm × 奥行:約39cm × 高さ:約24cm
(しまこが使っているものより幅が少し大きく、高さが少し低くなります)

内寸(爪とぎ部分):幅:約48cm × 奥行:約35cm
アイリスオーヤマの以下商品3枚がぴったり入ります。
・ネコの爪とぎ P-NTN
・【詰め替え用】ダストレスネコの爪とぎスリム

送料:
1,844円:北海道
1,520円:青森、秋田、岩手
1,412円:宮城、山形、福島
1,304円:茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川、東京、山梨
     新潟、長野、富山、石川、福井
     静岡、愛知、三重、岐阜
     大阪、京都、滋賀、奈良、和歌山、兵庫
1,412円:岡山、広島、山口、鳥取、島根
1,520円:香川、徳島、愛媛、高知
     福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島
2,816円:沖縄

無塗装品です。
希望があれば蜜蝋でクリア仕上げします。
蜜蝋で仕上げた場合は後から塗装できません。

ゆるゆると ご応募お待ちしております~。


巷ではヌクヌクもふもふしたベッドが出回るこの季節、
でも大丈夫!日当たりのいい窓際に置くと、ご覧のとおり。




ちなみに、8月のベッド製作時はこんな感じの しまこ監督でしたが



すっかりモフモフの冬毛になり、おにぎり顔が復活しております。




「まぐろちゃん第2の人生スタート計画(大げさ)」始動中につき、
まだまだ当分の間はバッタバタ。目標、月1更新(笑)

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工(DIY) 猫工作 猫絵|Comment11件 |TOP

ひなちゃんクエスト

そんなこんなで 勇者 ”うちゅうでいちばんかわいいひなちゃん” がうまれた!



ひなちゃんは ザコキャラ・中ボス・その他もろもろをやっつけて

なんだかんだでラスボス ”このよでいちばんかわいいしまおう” があらわれた!



し魔王「ふはははは。きさまなんぞあいてではないわ。」



し魔王は ひなちゃんの においをかいだ!


しかし 寒天のにおいは よくわからなかった。

し魔王「・・・。むしゅう。」


し魔王は ひなちゃんを おとそうとした!


ひなちゃん 大ピンチ!


ひなちゃんは アイドルっぷりを はっきした!

「あくしゅですかぁ~?いいですよ。いつも おうえん ありがとうございますっ♪」


し魔王は すこしうれしくなった。


ひなちゃんは じゅもん ”アイドルのうた” をとなえた!

「うちゅうには~このよも あのよも ない~♪だから うちゅういち のほうが つよい~♪」


なにを いっているのか よくわからなかった。

し魔王「よくわからないけど なんとなく そんなきもする。」


し魔王は ひなちゃんの こぶんになった!



こうして せかいに へいわが おとずれた。

~ END ~





ちなみに我が家では
すこやまが「世界で一番かわいい猫」
しまこが「この世で一番かわいい猫」
です。(笑)





→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工(DIY) 猫工作 猫絵|Comment4件 |TOP

寒天ひなちゃん

『ポーネルンド』という主にヨーロッパ玩具を扱うブランドがありまして。
小さい子でも安心して遊べる日本製の『寒天粘土』がありまして。

造形の練習にいいかもと思い去年買った(のち忘れていたのが出てきた)ので遊んでみました。



混色もできます。赤と黄色でオレンジ色に。



製作時間2分。



オレンジに青を足したら、ミルクティー色に。見覚えあるぞ、この色・・・。



というわけで白をにょーんと取り出して



寒天ひなちゃん(らしきもの)。製作時間1時間。


「宇宙一かわいい」がキャッチフレーズのひなちゃんのブログはこちら→『スコ嬢』


けっこう弾力があるので細かい造形はできません。(言い訳)


ねりきり?



というか、ちくわ?





美味しそうなのでお皿に乗っけてみました(笑)




ちなみに、動物彫刻家のはしもとみおさんがこの粘土を使うと・・・
粘土にまで命を吹き込んでしまうんですね。

東京の『gallery kissa』にて6月20日まで、個展「旅する彫刻」開催中ですよ。


寒天ひなちゃん、次回へ続きます。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工(DIY) 猫工作 猫絵|Comment4件 |TOP

DIY新作:爪とぎ猫ベッド

しまこと約束していた実用猫家具がやっと完成しました。

いつものことながら、作る宣言してから8か月(笑)
去年の秋には材料調達したものの、その後の猛烈仕事期で作る時間もなく、GWにやっとこさ。

でーん。これは何かっつーと、


爪とぎ猫ベッド~。・・・て、タイトルでネタバレしとる。

頂き物のダンボール爪とぎ台がとうとう壊れてしまい、
丈夫&爪とぎ交換式&猫好みのものを新たに設計。


いざ、ご対面!

お、乗っとる乗っとる。



お、確認しとる。確認しとる。



くつろいだ!(実際は足裏についた またたびをナメナメ中)



くつろいどるね~!



「ふ~ん」



「ま、いいんじゃない?」



あざーす!飼い主DIY冥利に尽きるわぁ♪


今回は本気モードで設計しました。

・ネジを隠し、角・表面もヤスリ仕上げで見た目を綺麗に。
・市販の爪とぎを交換するだけなので経済的。
・ベッドの下は掃除機ヘッドも入ります。(ルンバも入ります(笑))
・ベッドの下にストックの爪とぎを収納可能。
・ダンボール屑を落としたくない場合は、爪とぎの下に紙を敷けばOK。
・内寸は46.3cm×33.3cm。(のはずでした。後述)
・アイリスオーヤマの『ネコの爪とぎ』3枚にぴったりサイズ。(のはずでした。後述)
・爪とぎとして気に入ってもらえない場合、爪とぎの代わりに板と布を乗せればベッドに。


といでるねぇ~!



お嬢ちゃん、バリバリだねぇ~!



いや、そのアゴ乗っけはちょっと無理がないかい?



というわけで枕を進呈。





このベッド。そのうちどこかでヒッソリと販売する予定・・・(のはずでした)。


だがしかし!

色々と手間暇かかっているので可愛げのない価格設定になりそうだなと躊躇していたところ
宅配便送料が思っていたより高くて悩み中。

しかも!

去年設計した後にアイリスオーヤマの爪とぎがリニューアルでサイズオーバーに。
木材を無駄なく使い、梱包120cmサイズに収まるよう超きっちり設計したのに(泣)

目下、設計しなおし&価格見直し&再度試作品作り直し中です。


-------------------
■お知らせ
-------------------
ブロ友のくりひなママさんが猫のオーダーアクセサリーのショップを始められました。
↓クリックでショップページに飛びます。ぜひ見て下さいね。


レジンを始めたところから色々と試行錯誤の様子等をブログでずっと見てきたので、
ワタクシ、なんだか勝手にジ-ンと感動しております(笑)


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工(DIY) 猫工作 猫絵|Comment6件 |TOP

沖縄日帰り弾丸ツアー その3 鳥猫編

の前にお知らせ
-----------------------------------

東のオカンRちゃん(すこやま保護主)が活動している鎌倉の『J.J.HOUSE』がテレビに出るらしいです。

明日5月21日(木) 日テレ「スッキリ!」8:00~
J.J.HOUSEでショーイチさん(富士丸父ちゃん友人)が営業しているカフェ『PIGGY'S KITCHEN』
犬の譲渡会を紹介して下さるみたいです。
湘南の海を目の前に、美味しい料理とかわいい犬達。素敵なお店なので、お時間があればぜひ見て下さいね~。

追記:美味しいドッグカフェとしての紹介だけで終わっちゃいました。残念(笑)

-----------------------------------

さてさて、観光前編観光後編からの続きですよ。

識名園のメジロちゃん。



首里城 城壁にしがみついている青い鳥は


イソヒヨドリ。なんてイケメン。

名前はヒヨドリですが、ツグミの仲間だそうです。沖縄にはたくさん生息しているんですって。

と、同じ場所にイソヒヨドリのメス。


望遠レンズでがしがし撮影していると・・・

わっ!


近い、近いよイソヒヨちゃん。(レンズから40cmくらいの距離)

このイソヒヨちゃん。野鳥なのに人懐っこいらしく。


恋の季節、求愛の歌を熱唱しているオス達をほったらかして、しばらく撮影に付き合ってくれました。

少し離れてからも・・・







好奇心旺盛みたいです(笑)

こちらは本家ヒヨドリ。若いのかな。




ここからは、やちむん通り猫尽くしです。


黒フサ長毛ちゃん。赤いお店と絵になります。



兄弟かな?




長毛ハンサムくん。


突進系美少年。



こちらの「人間寄ってくんなオーラ」を出すコンビは


脇目もふらず走り抜けるクールくんと


びびりちゃん。



綺麗な半長毛茶トラくん。



困り顔ちゃん。



この後姿は・・・


しまちゃん in 沖縄(笑)


しまこよりも女の子っぽい顔立ちの美人さんでした。




沖縄日帰り弾丸ツアーはこれにておしまい。
お付き合いありがとうございましたー。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 他動物|Comment8件 |TOP

年賀状2015


おっと、1月が終わってしまう!

今年の年賀状です。

皆様にお送りしたのとはちょっと違うのですが。

(画像クリックで大きい画像を表示します。)


昨年は私の周りで悲しいお別れが多くありました。

カミもホトケも天国も極楽も全く信じていない私ですが
飼い主に本当に大切に大切に愛された子達には、動物達の天国があって
そこで楽しく幸せに過ごしていて欲しいなという勝手な妄想を持っています。

黄ちゃん、アーサー、ロディ、小鳥ちゃん、透くん、ウナちゃん。
人間がペットに注ぐことのできる最大限の愛情を受けた子達。
そこに すこやまも一緒に幸せにのほほんとお昼寝してたらいいな。

------------------------------------

年明けからぶっ通しでモーレツお仕事モードでしたが
東京から友人が遊びにきてくれたので、しまこが接待。



一緒にオトナのテーマパークに行ってリフレッシュしてきました。
超オススメスポットなのでそのうち記事にします。

・・・たぶん春くらいには仕事も落ち着いているはず(^ω^;

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工(DIY) 猫工作 猫絵|Comment1件 |TOP

鳥猫マトリョーシカ メイキング


作り方は犬マトと同じなので、サクサクと載せていきますよ。

モデルさんは『猫らと私の徒然なる日々』のボクくん、キミちゃん、ぽちゃ子さん。





今回はマズルも作ってみることに。と、ここで『コトリ子の生活』の小鳥ちゃんも参加。



ボクくんと小鳥ちゃんは白ジェッソ、黒猫チームは透明ジェッソです。


塗って



塗って。一足先に小鳥ちゃん完成。



小鳥ちゃんはツヤありニス仕上げ。

くちばし、アイリング、羽を粘土で作成。白眉も再現。




ちなみにこちらの小鳥ちゃんマトリョーシカ、羽根立てになっています。



(中に木製の筒が接着してあるんですが、会う前日に作っていて材料調達が間に合わなかったので
 実はしまこのオモチャの柄を一部カットして電動ドリルで穴開けして筒を作ってたりして・・・。
 言わなきゃ分かんないし(笑)。コトリ子さん、スマン)


さて、ボクくんのシマシマ模様に苦戦すること数日。



完成。ツヤなしニス仕上げ。

モデル立ち。







この体型の違和感のなさ・・・さすがスコ(笑)





ちなみにこちらのボクくんマトリョーシカ、猫ひげスタンドになっています。

(ひげ協力:しまこ ※ひげは付属品に含まれません)



記念撮影。



さて、しばらくオカンアート テロは自粛。


プチ引っ越しで部屋の間取りが変わりキャットウォークも観察台も設置できなくなっちゃったので
代わりに実用猫家具をしまこに作ってやることに。
きっとまた着手するまで数か月だろうから、忘れた頃にお披露目します^^;



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■岡山 『岡山*保護犬日記』より、琴美ちゃんの里親さん募集中です。
→里親さん決定です。


■千葉 『Days with cats ねころん便り』より、もねちゃんの里親さん募集中です。
→追記:面会予定あり。一旦募集停止です。→里親さん決定です。


(募集詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工(DIY) 猫工作 猫絵|Comment7件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地