里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

復帰リハビリ中

さて、何から書いたらよいものか。。。

なんかもう色々ありすぎたので
かいつまんでざぁっっっっくり書くとぉー

1月末 ニャオ保護
2月  ニャオ手術、環境構築、防音対策等
3月
  1週目 ニャオ ウイルスチェック完了
  2週目 地元の野良猫会合参加
  3週目 まぐろノロ感染
  4週目 TNRうし
  5週目 TNRボス
4月
  1週目 TNRクロ
  2週目 TNRチャト→リリースせず
  3週目 TNRまぐろ→子宮筋腫手術、GW中自宅療養
  4週目 チャト部屋製作 ウイルスチェック完了
5月
  猫部屋拡張工事
  保護ブログ作成
  チャト里親募集開始

この3月4月は間違いなく人生で一番慌ただしかった!
野良たちを家の中に入れるので毎日とにかく掃除&除菌。
ニャオの夜鳴きは1か月続き
チャトの夜鳴きは1か月半続いて最近やっと落ち着いた。

現在の我が家の相関図
20170606_01.jpg

現在の我が家の配置図
20170606_02.jpg

2階の寝室は保護部屋と化し、ニンゲンとしまこはリビングで寝起き。
20170606_14.jpg

保護の色々はこっちのブログに簡易記録。
(里親募集専用ブログなので基本的にコメント欄は開けていません)

さてさて。猫達のようすは。

-------------
しまちゃん
-------------

見知らぬ猫たちが次々と出入りし、ナワバリの半分を奪われ
大好きな飼い主との時間を奪われ、大変ご立腹です。

「ムスッ」
20170606_03.jpg

出勤時も帰宅時も、ぐるにゃんポーズで催促。
「ナデロ」
20170606_04.jpg

-------------
 ニャオちゃん
-------------

ビフォー
「コノウラミハラサデオクベキカ」
20170606_05.jpg

アフター
「きゅぴーん♪」
20170606_06.jpg

首輪はコトフクさんの桜
ピンクではなくマットな桜色。
ニャオの澄んだブルーアイズに、これだ!と一目惚れで即買い。

ニャオを触らせてもらえるのはこの窓辺だけ。
20170606_07.jpg

ここ以外は怖くて逃げまわってばかり。無理に触ると猫パンチorガブガブ。

遊ぶのは大好き。
20170606_08.jpg

-------------
 チャト
-------------

ビフォー
「困ったなあ。。。」
20170606_09.jpg

アフター
「困ったなあ。。。」
20170606_10.jpg

困り顔のチャトはくっつきたがりの甘えん坊。
20170606_11.jpg

「さあボクをぞんぶんになでるがいいですよ」
20170606_12.jpg

性格はバツグン。でも今のところ問い合わせゼロ(;_;


番外編

TNR中、庭に向けて設置したカメラに写っていた散歩するタヌキ(笑)
20170606_13.jpg


この半年、猫にかかりっきりだったので
家作りがストップしたまま。
未だに色んなところがイロイロ剥き出しのどうみても工事中の状態。
うち、まだポストがないんだぜ...

なんとか月1でも更新がんば・・・れるかしら。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 保護猫|Comment3件 |TOP

復帰準備中


2か月ぶりにパソコンを立ち上げましたよ。


さて、何から書いたらよいものか。。。




→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment4件 |TOP

新年あけましたら てんやわんやでどっこいしょ














自分の通院やらが落ち着いて溜まっていたブログネタを準備していたら
予定外の緊急保護をしてテンパっているでござるの巻き。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment5件 |TOP

シマコ元気


メリー シマシマス。

4月。姉来訪。警戒しまこ。



5月。姉来訪。興味しまこ。



5月。友人宿泊。野良しまこ。




6月。平穏しまこ。



7月。新エリア満喫しまこ。(工事中だった寝室が解禁)



8月。しまこ入れ(小)からはみ出るしまこ。



9月。友人ぺんぬりちゃんから届いた新米と、いくらとサンマと納豆とキムチとビールと一ノ蔵ひやおろし と しまこ。



12月。しまこ入れ(大)に収まるしまこ。



9か月ぶりの更新になってしまいました。^^;

デジイチの充電器を失くし、スマホは割って操作不能になり。
ほとんど写真がなかったので寄せ集め。


しまこはいたって元気。超元気です。
相変わらず食欲旺盛で暴れん坊で甘えん坊でモフモフです。

私は不調でして・・・
夏から始めた持病の治療が
副作用がしんどいわ話の合わない主治医がストレスだわで。
来年は手術して元気になる予定!

家のことと体調と仕事と、いっぱいいっぱいで
色んなことが中途半端のまま年末を迎えてしまいました。

年内にしまこの子分をお迎えしたかったけど忙しくて叶わず。



そんなわけで、今年の更新は3回目にして最後です。
来年は写真だけでもUPできるようがんばります。

ほいでは、ちょっと早いですが、よいお年をー。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment6件 |TOP

ただいまー


お久しぶりです。やっとこネットがつながりました。

光で一緒にテレビを申し込んであったので
開通するまでテレビのない生活。
んじゃ、っとスマホでティーバを見たら一気に通信制限ギリギリまでいってしまい、
テレビもネットもない生活に・・・。

寂しかった(´;ω;`)


2月下旬。しまこに邪魔されながら荷造り開始。

「うむ。これはよいカゴ。」



3月中旬。引っ越し1時間前。何も知らずスヨスヨ。



引っ越し完了。夜まで籠城。

「ここどこ・・・ここしらない・・・」



夜には新居探検ではしゃぎまわる。

「キャー!かいだんっ!かいだんっ!」



翌日、初めて見る外庭に腰が引ける。

「・・・なにかいる」



しまこに邪魔されながら今もまだ荷ほどき終わらず。

「む!この箱はまだチェックしていない!」



「む!こっちの箱の中身はなんだ!」


しまちゃんのその情熱はなんなのよ。



-------------------

ちなみに引っ越し2日前のまぐろちゃんは・・・↓

とりあえず引っ越し荷物を置けるだけのスペースを急いで内装工事中(笑)


内装、造作、外構はほとんど進んでなくて
梅雨までに駐車場を整備すべく、目下駐車場スペースを耕し中。
(整地しようにも石がゴロゴロ出てくるもんで・・・)
全身筋肉使いまくりなので引き締まってきました(嬉)

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment9件 |TOP

スコヤマハウス

すこやまが天国に行ってしまってから6年経ちました。

2007年6月にすこやまが家族になって、それまで知らなかった動物と暮らす幸せを教えてくれました。
すこやまが可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可わ(ry

保護されるまで辛い思いをしたであろうすこやまを
世界で一番幸せな猫にすることが私の目標となりました。

そこで思いついたのが
「そうだ。すこやまのための家を建てよう。
 いっぱい遊べて、いっぱい日向ぼっこできる、
 すこやまが毎日幸せを感じられる快適なスコヤマハウスを。」

少しずつ勉強や情報収集を始めた年、すこやまは逝ってしまいました。

それからペットロスで疑似鬱になったり泥棒に入られたり失業したり散々な目に(^^;
でも、まぐろちゃん。どうにかがんばって漕ぎ付けましたよ。

猫のひたいほどの土地に小さな家を建築中。
すこやまの猫生には間に合わなかったけれど
スコヤマハウスは、しまこ+αが満喫してくれるでしょう。

12月12日に上棟しました。



もともと自分で家を建てようと思い始めたのは20代前半。
もちろんそんなお金はないので実現できたらいいな~程度だったのですが
すこやまをきっかけに調べ始めたら、あれ?これ行けんじゃね?と。

今年の春から具体的に動き始め、とりあえず一区切り。

3月に完成・引っ越し予定ですが、中の造作や内装は全て自分でやるので
引っ越し後もしばらくはバタバタしております。

そんな訳で、「まぐろちゃん第2の人生スタート計画(大げさ)」は
家を建てて引っ越して(←確定事項)
クラフト製作販売を始められたらいいな。猫の保護活動の手伝いもできたらいいな(←希望事項)
でした。

----------------------------------

さてさて。前回記事のモニターさん募集の12月送付分抽選です。
neneさん、まちゃこさん、まりこすずめさん、ご応募ありがとうございました。

公平に抽選するため、しまちゃんに選んでもらいましょう。

まず、お三方の名前を紙に書きます。


筒状にし下から猫草をぶら下げ、輪ゴムで吊るします。猫草ルーレットマシーンの完成です。



この輪ゴムをねじってクルクル~っと・・・

と、ここで痛恨のミス!
動画で撮ったのですが、私の名前と電話番号を書いた迷子札を付けたまま撮影してしまいました。

というわけで、動画から切り出した静止画で。

さあ、よ~く狙って~・・・



クワッ!



一人目の当選者は(お名前見えてないけど)neneさん!



残るはまちゃこさんとまりこすずめさん。さあ、どっちだ!?



まりこすずめさん!



ということで、neneさん、まりこすずめさんには今月お送りします。
まちゃこさんには次の製作分ということでゴメンナサイ。
出来るだけ早く作れるようがんばります(`・ω・´)

夏に提供させて頂いた『犬白日記』さんで
大所帯での使用レポを掲載して下さっています。
みんにゃで順番こに使ってくれる様子がかわいいのよ。ぜひ見てね♪


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ|Comment13件 |TOP

夏の収穫


しまちゃんには新鮮な猫草を。



人間にも新鮮な野菜を。



今年はベランダで野菜を作ってみました。

新鮮な美味しさを!
無農薬で安心!
育てる喜びを!

とか、そういうんじゃなくて、単に家計の足しになるかしらと思って。


んで、お約束。







ナス、トマト、ゴーヤー、枝豆、青紫蘇、ネギ、バジル、パクチー、といっぱい作りましたよ。
家計的にはトントン・・・いや、ちょっと赤字かなあ。


しまちゃんにはプレゼントfrom三木谷。(楽天からの試供品です)




去年まではエアコンを極力つけずに薄着と根性で耐えていましたが(日中は猫のためにつけます)
今年の夏は早い時期から昼も夜もエアコンに頼りっぱなしでした。
だもんで暑さに慣れずに却ってバテました。


近所の犬ちゃんはこの夏を乗り切りましたが(老人世帯がネグレクトのため散歩ボラ)



iPhoneはホタテになりました。パカー

この状態でも使えるんだぜ。

-----------------------------


爪とぎ猫ベッドの試作品第2弾が完成。
近いうちにモニターさんを募集します。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■岡山 『ちゃんた&ゆかいな仲間たち』より、ライトくん、Dちゃん、しろまるクンの里親さん募集中です。
→ライトくんの里親さんは決定しました。Dちゃんはトライアルへ。

(募集詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment6件 |TOP

上を下にの


大騒ぎでございます。



仕事が忙しくなるタイミングで
新たに別のことも始めてしまい

調べものと勉強で睡眠不足だわ
部屋の中には木材が散乱しているわ

もう、なにがなんだか。



まだ、しばらく落ち着きそうにありません。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ |TOP

寝込みを襲う

「・・・Zzz」



この後姿、たまりません。



しめしめ。よく寝ているぞ。



というわけで。


ばんにゃーい!モフモフ~!



モフモフモフ~!モッフモッフ・・・モッフ・・モ



あれ?しまちゃん?



しまちゃーん。おーい。



・・・熟睡しとる。



しまちゃんの野性はどこ行った。




----------------------

ずっとヒマヒマだった仕事がやっと流れ始めました。
写真ストックも切れたので、またボチボチ更新になりますよ。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment7件 |TOP

ミントとビールと膝しまこ

今日は簡単更新。


何か緑がほしいなあとホームセンターで買ってきたアップルミント。
鉢でわっさわさ増えたので収穫。


が、買った当初は林檎とミントのいい香りがしたのに、
今はほとんど香りません。なんでだろう。モヒート楽しみにしてたのにな…。



健康診断の帰り道、「よっしゃ今夜は飲んだろ」とビールをジャケ買い。


ジャケ買い、ダメ!絶対
(3本は美味しかった。1本は強烈。)



DIY途中で休憩する飼い主の膝の上で休憩する猫。


あんたは何もしてへんやんか。


-----------------------
今日はコメント欄お休みです。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地