里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』




コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スポンサー広告 |TOP

かけこみ大晦日


やべ。書き始めたのが23:26です。
目が覚めたら7時半でした。夜の。

昨年は年賀状を出せなかったので、今年は気合を入れてフルイラスト。
昨日徹夜で年賀状を仕上げて、今朝、雪を踏み分け投函してきました。

今日も起きたら雪だし、スーパーに行ったらいつもより早く閉店だし。
遠くのスーパーに行くはめに。
ばったばたの大晦日でした。あ。そば買い忘れた。



1年前の今日、師匠宅から雪の中しまこを連れて帰り、
1月からしまこのコロナ対策を始め
2月にはすこやまの四十九日と、泥棒事件と、引越し。

4月にコトリ子さんに作ってもらった すこりんぐを受け取り
色々な方に支えられ励まして頂き、ようやく秋には復活できました。

何もしていないような、すごく忙しかったような、あっという間の年でした。

来年は今まで停滞していた分、色々がんばろうと思います。
まずは年明け4日間で里親パーツの申請フォーム作り。
あとは週末に時間を確保して絵を描いていこうかな、と。
写真は・・・えー、資金不足なので後回し(笑)



今年1年、すこしまブログに遊びにきていただきありがとうございました。
来年もがんばって皆様に楽しんでいただけるブログを続けていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様よいお年を。






→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment10件 |TOP

休暇願


縞田課長、1週間休みください。



「な、なんだってー!この忙しいのに休むだと!?」


縞田課長は遊んでるか寝てるかじゃないですか。

「アーアー聞こえなーい。」


課長、それ耳押さえて言わないと・・・

もういいっす。部長に聞いてきます。

すこやま部長、休みもらっていいっすか。


「えーよ。」


さっすが部長。




てなわけで、1週間ブログお休みです。

体調不良ではないのでご心配なく^^
しまこは、8日(月)に検査してコロナ抗体価100でした。
100未満ならずですが、増えもせず安心しました。
私も肩こり以外は特に問題なし。ちょっと睡眠不足かな。


今は里親募集リンクブログパーツを軌道に乗せるために
新規で見にきてくれる人を増やしたくて連日更新でランキングをがんばっていますが
そうすると
HPを作る時間が取れない
→いつまでたってもパーツに掲載方法や貼り付け方法を入れられない
→貼ってもらえるブログが増えない、知ってもらえない
 掲載させてもらうブログを探してお誘いする作業を続けなければならない
→HPを作る時間が取れない
の悪循環に陥っています。

だもんで、スパッと1週間、ブログを休んでその間にHP作成を進めます。
1週間で完成しなかったら、もう1週間休みます。
その場合でも来週の月曜には更新しますね。

縞田課長のお尻ショット1枚だけ、とかでも許してね。




それと、この一線はなんとか守りたかったんですが
コメントへのお返事をやはりしばらくの間お休みします。

今は色々と日常生活に必要な時間を削っている状況なので
(それでもしまこの世話や遊びの時間だけは削れない・・・)
まともな日常生活を送ること、睡眠をとって疲れを回復させること
に時間をまわそうと思います。
頂いたコメントは有難く読ませて頂きますので、よろしければ残していって下さいね。
(ご質問・ご意見など、必要と思われるものには時間のあるときに返答させて頂きます)

パーツを貼って下さった方へのお礼訪問や
他ブログで転載、リンクを申し出たものの未だ文章を起こせないままの記事があったり
里親募集以外についても書きたいこと、やりたいことがまだまだ溜まっています。
一方的なわがままなお願いですが、どうぞご了承下さい。


この猫の手は役に立たんしさ。

「あー聞こえない聞こえない」




→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

===================================
お知らせ
===================================
■柴田礼美(しばたあやみ)さんの作品展が東京であります。
(当ブログでの過去の紹介記事はコチラコチラコチラ

窪田恭子 柴田礼美 二人展
『ギャラリー夢卵(ムーラン)』
(リンク先は併設する海南チキンライス夢飯(ムーハン)西荻窪店です。)

東京都杉並区西荻北3-21-2徳田ビル1F
(JR中央線・総武線西荻窪駅北口、徒歩3分)

11月15日(月)?21日(日)
11:00?22:00
(初日は13:00? 最終日は?17:00)

夢飯のチキンライスは評判らしいですよ。食べログの写真見てたらヨダレが・・・


■マンガとイラスト用サイト「サイコロン」開設

ブログ友達(というか一方的にお世話になってばかり^^;)のねねママさんがHPを開設されました。
ねねママさんのブログ『ねねママFIP闘病記』はFIPに関しても勉強になるブログです。
ねねママさんのサイト『サイコロン』はコチラ。(マンガも読めますよ)


毎月ブログのカレンダーをイラストで描かれていて、すごいな?と思っていたら
イラストを教えたりもするプロでした。ぎゃふん。
イラストのお仕事も受け付けていらっしゃいますよ?。

===================================
里親募集リンクへの追加
===================================
■愛知 『にゃんと空中4回転』より、おーじろうくん、ぱんちくん、てん姫ちゃんの里親募集中です。
12月2日追記:ぱんちくんの募集保留中です。

12月6日追記:3匹とも募集終了です。ありがとうございました。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment12件 |TOP

すこしやま動物園 その2

東山動物園、すこしやま動物園につづきまして。
動物園に入れなかった得体の知れない「ナニカ」達を。
(平たく言うとボツネタです)


RPGに出てきそうなしゃべる猫キャラ。



昔の映画の最後。(縦横比はいじってません)



焼きおにぎり。



えーっと・・・ナニコレ?誰かタイトルつけて。



のぞき魔。(師匠宅でお兄ちゃんの入浴を覗き見中)



市原悦子。



とくにオチもなく・・・



→三毛猫ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment6件 |TOP

すこしやま動物園 その1

東山動物園に続きまして。




























つづく・・・かも。

※動物のイラストは『M/Y/D/S動物のイラスト集』よりお借りしています。
イラストの転載はできません。


→三毛猫ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


===================================
里親募集リンクへの追加
===================================
■茨城 『猫カフェ「我が家」笠間本店』より、アンディくん、ロックくん、ピノコちゃんの里親募集中です。

→10月24日追記:ロックくん里親さん決定です。11月11日追記:アンディくん、ピノコちゃんも里親さん決定です!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment14件 |TOP

しまこを迎えに

しまこが帰ってきたら当分の間は遠出が出来ないので、
すこやま(お骨)を連れて1泊で迎えに行ってきた。

30日の朝までかかって大掃除が終わらず。
そして向かった先は・・・


はじめまして。まぐろです。


あ・・・つれない(笑)

今回は関東方面への遠征だったので、
ブログを開設した当初から仲良くして頂いている『スコ嬢』のくりひなママさん宅へ。

落ち着いた様子のくりちゃん(お姉ちゃん)。

そして・・・・


ひ、ひなちゃん。大丈夫よ、おばちゃん何もしないから。

妹のひなちゃんは、とっても怖がりさん。
旦那さんとも同じ部屋にいられないそうで・・・。
この日はがんばってテーブルの下にいてくれた。


まぐろの荷物にくりちゃんチェック


ソファに登る前にくりちゃん立ち


ひなちゃんは緊張気味だったので写真は2枚だけ。
ボケ写真だけど貴重だから載せちゃう。


どうやら床暖房でおねむだったよう。

久しぶりの猫さん達にとっても癒され、
初めてお会いしたのに、くりひなママさんとも沢山お話しして盛り上がった。
くりひなママさん、年末のお忙しい中ありがとうございました。


そして次に向かうは新宿。
友人達と合うことに。
すこやまの好物、刺身(※)が旨い店!とリクエストし選んでもらった店は
(※ 猫に生魚はビタミンB1欠乏症を起こすため常食は厳禁です。)

天地旬鮮 八吉(ヤキチ)

何かの煮付け


刺し盛 喉黒が美味しかった!


喉黒天日干し


ツヅラメ(メバル)の塩焼き


どれもんまかった。
友人達よ、ありがとう。


そのうちの1人の友人宅へ。
とてもラッキーなことに、数日前に猫さんを迎え入れたとのこと。
大人猫さんで人見知りしない子なので来客も大丈夫と言われ、訪問すると・・・

でっかい茶トラ猫さんシュウちゃんがスリスリと歓迎。
そして、友人とシュウちゃんが同じ部屋で、私は居間で、と別々の部屋で就寝。
シュウちゃんは自分で引き戸を開け自由に部屋を行き来するそうで、
友人は「私と間違って布団に入るかもよ。」と言っていた。


すこやまを枕元に置き、目は閉じているものの布団の中でなかなか寝付けずにいた。
すると、布団の足元にのそのそと猫が乗ってきた。
(シュウちゃん戸開けたっけ?)
気のせいかなぁとぼんやり考えていると、足元でのっそりと向きを変え、ぼすっと座る。
(やっぱり、いる。)
2ヶ所の出入り口を見ると、開いていない。
ひょっとして、すこやま?知らないところに連れて来られて不安なのかな?
・・・なんて考えながら眠りについた。

その後、シュウちゃんは真夜中にやって来た。
なんだか浮気みたいで、すこやまに悪いなぁと思いながら、シュウちゃんに添い寝してもらった。


翌朝。

これがシュウちゃん。見た目はおっさん。声は激カワ。


お気に入りの場所で、光合成。


朝ごはんに、北海道産有機野菜のスープ、手作りヨーグルトなどなど♪



友人と一緒に、師匠宅方面へ。
師匠と落ち合い、IKEAで買い物。

師匠宅でしまこをピックアップしてすぐ新幹線に乗る予定だったが、
取ってあった指定に間に合わないので、諦めて師匠宅で1時間ほどお邪魔させてもらった。

6週間ぶりのしまこはどんな風に・・・どきどき。


え?


お・・お前こそ誰だ!誰、このおばさん猫・・・。

しかも、忘れられてるし。

しまこの匂いつき携帯を嗅がせてみる。


なかなか思い出さないので、ほっておく。


その間に、師匠にすこやまに会ってもらった。

師匠が
「じゃ、しばらくここにいなさい。」
と、部屋の中の一番高い場所にすこやまを乗せた瞬間、それまで押さえていた感情が込み上げてしまった。

すこやまを、ここに連れて来たかった。
すこやまの人生が始まった場所。すこやまが初めて安心できた場所に。

すこやまはご機嫌で座っているようだった。
「すこやま、最初のおうちに帰ってきたね。」
すこやまがいつも見ていたという窓の外の景色を眺めながら、少しの間泣いた。


一方、警戒を解かない猫。マフラーなどでじゃらすこと十数分。

思い出すも、なぜかキレ気味に出てくるしまこ。


ほれ、おうちに帰るよ。

犬ちゃん、しまこと仲良くしてくれてありがとうね。



戻って来たのはもう夜。新幹線の窓の外を見ると、真っ白になっていた・・・。
降りると更に真っ白。道路も真っ白。タクシーでなんとか帰宅。

室内でしまこを放すと、一目散にベッドの下へ。
しばらく放っておくと徐々に辺りを確認し始めた。

すこやまの闘病後、布物はほとんど洗い、部屋も家具も消毒していたが、
すこやまの匂いが残っているひざかけ、ルームシューズ、ブラシをしきりに嗅ぎ始め、
ようやく自宅だと認識した。ただ、しまこがすこやまを思い出すことはなかった。
きっと記憶には残っているだろうけれど、会えば思い出すのだろうけれど。

以前通り、おもちゃにはよく反応する。


それにしても、ずいぶん成長したね(特に胴回りが・・・)




今回の旅では、年末の忙しい中会ってくれ、また、すこやま闘病中に励ましてもらったお礼に
「すこやま冬のあったかキャンペーン」と銘打って、あったかエコグッズを押し付けてきた。

ドイツの湯たんぽ。ファシー。カバーデザインがたくさん。

寝るとき以外にも、リビングにオフィスに車に、とオススメ。

友人からもらった「すこやま柄」の癒しグッズ。


くりひなママさんから、しまこのおもちゃ♪(大好評につき既に破壊済)




と、まぁ、2日間盛りだくさんな旅をしてきました。
本当は、1日目の朝一で掛川花鳥園も予定していたという無茶ぶり。
寝不足すぎて諦めましたが。

すこやまの死後、色々やるべきことをこなし「しまこを連れて帰る」という最後のタスクを終えると、
それまで保っていた気力が一気に崩れ、無気力無感情なまま1ヶ月過ぎてしまいました。
自分でも説明がつかないような精神状態に陥り、実生活に困っていました。

すこやまの四十九日までには、なんとかこの記事を載せようと少しずつ書き足していました。

で、だ。
ここにきて、そんなことを言っていられない状況に。

泥棒です。引越しです。詳細はまた今度。

※2月6日追記
心配させるような書き方でごめんなさい。
身体的被害はなく、金銭的被害も少ないです。
ただ、精神的被害は大きく、在宅も恐怖、留守も恐怖で
特に、寝ることが一番の恐怖という状況なので、引越すことにしました。
恐らく2週間後くらいに引越します。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment21件 |TOP

よいお年を

昨日から1泊でしまこを迎えに行き、
本日の夜帰宅しました。
新幹線を降りたら、真っ白な雪景色・・・

今年最後の記事は楽しいものにしようと思い、1泊旅行の模様を載せたいのですが
今年中の更新が間に合いそうにないので、
ひとまず、あいさつを。

今年は、
冬にすこやまと一緒に引越しをし、
初夏にしまこを迎え、
夏に2匹の生活が始まり、
秋にすこやまが病気になり、
冬にすこやまがこの世を去ってしまった、
という人生で一番変化のあった年でした。
そして、人生で一番辛い年でした。

でも、ブログを始めたことで、多くの方と交流させて頂き、
また、すこやまの闘病時には、多くの方から励ましを頂きました。

未だ泣かない日はないけれど、
誰かとお話しすることで気を落ち着かせたり紛らわせたりし、
そうして時間が癒してくれるまで、自分から元気になる努力をすることにしました。

人を楽しませることが好きで始めたブログですが、
すこやまの病気で得た経験や知識は、これから闘病する飼い主さんの役に立つこともあると思います。
そうしたことも伝えつつ、しまこの写真も載せつつ、また皆様のところへも遊びに行きつつ、
楽しんでブログを続けられたら、と思います。

どうぞ来年もよろしくお願い致します。
皆様、よいお年をお迎え下さい。

まぐろ

※1泊旅行の模様は、この記事に追記する予定です。
同日の別記事に更新しました。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment18件 |TOP

メリークリスマス

25日は、すこやまの初七日でした。

誕生や成長を神社で祝い、教会で結婚式を挙げ、寺で葬式をするごちゃまぜ日本だから、
初七日だけど、すこやまにもクリスマスプレゼント。

翼をプレゼントしました。





これで夢に会いに来てくれるだろうか。

私がパソコンに向かっているとき、ふと後ろを振り向くと
すこやまはいつもこんな顔でこちらが気付くまで黙って待っていました。
呼べばいいのに。

応援してくださった皆様のところにも、すこやまが挨拶に伺うかもしれません。
遠慮がちに気付いてもらえるのを待っている子なので、
気付いたら、頭をなでてあげて下さいね。



皆様にささやかなプレゼント。しまこの癒し画像を。

すこやまの闘病中、しまこがどうしていたかというと・・・

犬ちゃんと仲良しになっていました。









生前、怖がりで、保護時代も犬ちゃんと仲良しになれなかったすこやま。
今は向こうでみんなと仲良くしてるかな。

猫好きの富士丸くんもいるし。

20091225_03.jpg


ちゅっ。

20091225_04.jpg




しまこ、大晦日に帰ってきます。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment24件 |TOP

生肉が好き

AM病院。薬だけもらう。
すこやまが吐きだすので多目に12回分。
薬名教えてもらう。
ステロイドの減薬コントロールを説明される。


スーパーに買出しに行ったら、つい、あったかグッズ買い込み。

電気アンカ
電気敷き毛布
羊スリッパ
羊ひざかけ

皿をいくつか。すこ飯、すこ水用。

黒毛和牛
鶏胸肉

お好み焼き
うな丼

昼間のすこやま。機嫌がいい。


心拍数計測。


猫用酸素マスク製作中。



夜。

早速、電気アンカで暖まる。
20091121_04.jpg


生牛肉、生胸肉を食べる。生肉が好きらしい。

キッチンマットで待つなんて初めて。
20091121_05.jpg
なんで?今まで生肉なんてあげたことないのに。
→師匠宅で食べてたらしい。

すこやま、立つ。
20091121_06.jpg

貧血が辛いのでリビングで横になる。
すこやまは何を待ってんの?
20091121_07.jpg


今日のしまこ by師匠

『今朝は私の膝にのってゴロゴロ日光浴しました。』

しまこ・・・変わり身の早いヤツ。
もう、私忘れられとんちゃうか・・・


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ |TOP

なんでもない週末

すこやまが初めて本の奥に入った。けれど写真が間に合わず。


しまこと交代。

すぐに飽きる。

まれに同じ椅子に座ったり。


ほんの短い間だったけどね。


人気物件猫マンション。


あ、空いた。


のそのそ


のっそり


よっこらしょ


すこやまと交代。

ふむ。


むーん。


むふ。


うしし。


こんなのといたら、そら休日も出かけたくなくなるわけで。
毎週末が楽しみ。
おうち大好き。猫と一緒にゴロゴロする幸せ♪
現在 猫ランキング 77位と90位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment18件 |TOP

朝の小さな幸せ

目覚めると、君が隣にいて


「おはよう」と声をかけると、寝ぼけた眼差しで見つめてくれる。

起こされて怒ってるわけじゃないよね。


それから、君の柔らかな毛を撫でたり

聞いとんのか、コラ。


君のふわふわなお腹に顔をうずめたり。

さっきから何見てんの?


身だしなみを整えたあと

伸ばしても短い足も好きよ。


二度寝につこうとする君を見守る。

なんか写った。


私のそんな朝の小さな幸せを

ぬっ


どうか壊さないで下さい。

この後、乱闘へと発展。



おめーだよ。おめー。


甘えんな。


かわいこぶんな。


朝のすこやまはデレデレ甘えモード。
その貴重な時間を・・・
24時間まったりなすこやまと朝っぱらから元気なしまこにポチポチっと♪
現在 猫ランキング 81位と98位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スコヤマ&シマコ|Comment13件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

