里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

猫侵入防止柵キッチンカウンター引き戸製作


お盆休み。
『猫らと私の徒然なる日々』のAさんちへ遊びに行ってきました。

今回の目的は・・・



ボクくんとも



ポチャさんとも



キミちゃんとも



遊びたいのを我慢して、

友人達をコキ使い、蜜蝋塗り内職をさせ




丸一日がかりで取り付けたのは、キッチンカウンターの猫侵入防止柵。
別名キミガード。

キミちゃんだけがキッチンに入っていたずらするので
以前はカウンターに猫除けのトゲトゲマットが敷き詰めてありましたが
そのマットもよけて侵入しちゃうので、戸をつけることに。

Aさんが工務店に見積もりをとるとびっくりする金額だったので、自作してみました。
私のDIYの中ではまあまあ大物。完成したときの達成感!
友人達よ、お手伝いありがとう。


3枚吊り戸で広い開口。開けたところ。



閉めたところ。



レールを隠す幕板をつけて完成。



(右側のダークブラウンの扉は、猫の脱走防止専門店 ねこ工房(楽天)の脱走防止扉にゃんがーど です。塗装はAさんが自分で。)



なかなか美しい出来映え。縦格子萌え。




後日、写真を送ってくれました。



キミガード、効いてるみたいです(笑)



保護ブログにはもうちょっとだけ詳細を記載してあります。)


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工(DIY) 猫工作 猫絵|Comment2件 |TOP

はっこうのびしょうじょ


ぴかーん



ねむねむ・・・




-----------


一度、トライアルがダメになってしまったチャト。
2度目のトライアルがんばりました。


トライアル前にニャオとご対面。



ぷいっ。



トライアル出発前にしまことご対面。



9月3日、チャトはお婿に行きました♪



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 保護猫|Comment0件 |TOP

チャトジャンプ


保護ブログ写真の使いまわしですが^^;

チャトの2回目トライアル前に久しぶりの猫ジャンプ撮影
(シマコおばちゃんは重すぎてもう跳べないから・・・)
久しぶりすぎて、リモコンの使い方を忘れていました(笑)

今時のカメラは、スマホがリモコンになるそうで・・・
まぐろおばちゃん、時代についていけないわ。


さて、ウォーミングアップから。
20170902_01.jpg

徐々に・・・
20170902_02.jpg

ぴょいーーん(美しい着地!)
20170902_03.jpg

ぴょいいーーーーん
20170902_04.jpg

さすが、若い男の子は違うわねぇ。

手持ちに変えて。

とてとてとて・・・
20170902_05.jpg

びょいーん
20170902_06.jpg

じゃーんぷ!
20170902_07.jpg

とりゃー!
20170902_08.jpg

いいぞー!チャト!


明日、チャトの正式譲渡に行ってきます♪


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫ジャンプ|Comment4件 |TOP

トライアル不発と除湿機


チャト、戻ってきちゃいました。


でも、次のトライアル申し込みももらっているラッキーボーイ。→保護ブログ



ニャオちゃんは相変わらず。ビビリ時々ツンデレ、虫の居所によりパンチ。



ニトリの収納スツールが気に入ったみたいです。





しまちゃんは。



2階組が騒いでたり、私が他猫を連れてリビングを通ったりすると
このタワーのハウスに入って丸窓から監視。





あまりの湿気に除湿機を買ったったった!

でけえ!



こう撮るとそうでもないけど。



今時の除湿機ってこんなに除湿するんかとびっくり。早く買えばよかった。
空気と床と自分のサラサラ感がやみつきで、除湿しっぱなし。
電気代がエアコンの比じゃないので、来月の電気代コワイ。


あまり換気できない保護部屋が湿気臭くなって
最初に買ったのはこれ。シャープのCV-G71-W。(楽天リンク) (Amazonリンク)



コンパクトで、そこそこ除湿能力あり、お値段も許容範囲、消臭機能あり。
速攻におい消えた!
あと室内干しの乾きが早いのはもちろん、洗濯物のパリパリ感なく柔らかく乾くのが嬉しい。


2階があまりに快適で1階の不快さに我慢できず
LDK(25畳)用にはコロナCD-H1017-AE。(楽天リンク) (Amazonリンク)

1台で賄いたかったので除湿能力重視でお値段との兼ね合いで。
木造は60Hzで13畳だけど、窓を小さく気密性を高くしてあるので十分除湿してくれる。

2台ともじゃんじゃん水が溜まるので、ざばーん!と捨てるのが気持ちいいですw

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment6件 |TOP

シマニキビ


窓辺でくつろぐ しまこちゃん。



ちょっと、顔つきがヘン。



わかるかな?



ワクチンと一緒に、顎ニキビも診察してもらい
初めてのバリカン経験。(私は保定でひっかかれた・・・)

猫の顎の下側に、こんなミゾがあったとは。



黒い分泌物がいっぱい。
塗り薬を出してもらい、1日1回ぬりぬり。



ワクチンと病院疲れでオネムになっているだけなんだけど



やっぱり顔つきがヘン(笑)




→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment3件 |TOP

シマニャオチャト 7月

友人Aさん宅のキミちゃんとお揃いのカゴ(しまこ入れ)で寛ぐしまこ。
(キミちゃんとのサイズ比が・・・)



写真では分からないが、6月、8歳にして初めてアゴニキビができる。
膿んだりはしていないものの、結構広範囲。


1階に設置してあったネットワークカメラを倒し、撮影されていた3月のアゴ。きれい。



6月初旬の水飲み写真のアゴ。きれい。この後1ヶ月でアゴニキビが広がる。


今んとこはお湯タオルで拭いて様子見。


カゴ(ニャオ入れ)で寛ぐニャオ。



全然入ってませんよ。



こっちは小さいカゴなのよね。



ちなみにニャオちゃんは、保護したときからアゴニキビ。
定期的に拭いているけど良くも悪くもならず。


遊ぶときだけ入るのよ。



でも、やっぱりはみ出すのよ。



保護時はガリガリだったニャオちゃん、いい感じの餅々しいボディになったのよ。




さて、里親募集中のチャト。

「ボク、いい子だよ!」



24時間いつでも甘えんボーイのチャト。

「ボクね、あのね」



保護ブログを見てくれた方が譲渡会に会いにきて下さり
只今、お話し進行中です。

「いっぱい甘えるよ!」



どうか、お話しが上手く進みまように!

(前回記事コメントのお返事書きました)

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment2件 |TOP

復帰リハビリ中

さて、何から書いたらよいものか。。。

なんかもう色々ありすぎたので
かいつまんでざぁっっっっくり書くとぉー

1月末 ニャオ保護
2月  ニャオ手術、環境構築、防音対策等
3月
  1週目 ニャオ ウイルスチェック完了
  2週目 地元の野良猫会合参加
  3週目 まぐろノロ感染
  4週目 TNRうし
  5週目 TNRボス
4月
  1週目 TNRクロ
  2週目 TNRチャト→リリースせず
  3週目 TNRまぐろ→子宮筋腫手術、GW中自宅療養
  4週目 チャト部屋製作 ウイルスチェック完了
5月
  猫部屋拡張工事
  保護ブログ作成
  チャト里親募集開始

この3月4月は間違いなく人生で一番慌ただしかった!
野良たちを家の中に入れるので毎日とにかく掃除&除菌。
ニャオの夜鳴きは1か月続き
チャトの夜鳴きは1か月半続いて最近やっと落ち着いた。

現在の我が家の相関図
20170606_01.jpg

現在の我が家の配置図
20170606_02.jpg

2階の寝室は保護部屋と化し、ニンゲンとしまこはリビングで寝起き。
20170606_14.jpg

保護の色々はこっちのブログに簡易記録。
(里親募集専用ブログなので基本的にコメント欄は開けていません)

さてさて。猫達のようすは。

-------------
しまちゃん
-------------

見知らぬ猫たちが次々と出入りし、ナワバリの半分を奪われ
大好きな飼い主との時間を奪われ、大変ご立腹です。

「ムスッ」
20170606_03.jpg

出勤時も帰宅時も、ぐるにゃんポーズで催促。
「ナデロ」
20170606_04.jpg

-------------
 ニャオちゃん
-------------

ビフォー
「コノウラミハラサデオクベキカ」
20170606_05.jpg

アフター
「きゅぴーん♪」
20170606_06.jpg

首輪はコトフクさんの桜
ピンクではなくマットな桜色。
ニャオの澄んだブルーアイズに、これだ!と一目惚れで即買い。

ニャオを触らせてもらえるのはこの窓辺だけ。
20170606_07.jpg

ここ以外は怖くて逃げまわってばかり。無理に触ると猫パンチorガブガブ。

遊ぶのは大好き。
20170606_08.jpg

-------------
 チャト
-------------

ビフォー
「困ったなあ。。。」
20170606_09.jpg

アフター
「困ったなあ。。。」
20170606_10.jpg

困り顔のチャトはくっつきたがりの甘えん坊。
20170606_11.jpg

「さあボクをぞんぶんになでるがいいですよ」
20170606_12.jpg

性格はバツグン。でも今のところ問い合わせゼロ(;_;


番外編

TNR中、庭に向けて設置したカメラに写っていた散歩するタヌキ(笑)
20170606_13.jpg


この半年、猫にかかりっきりだったので
家作りがストップしたまま。
未だに色んなところがイロイロ剥き出しのどうみても工事中の状態。
うち、まだポストがないんだぜ...

なんとか月1でも更新がんば・・・れるかしら。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 保護猫|Comment4件 |TOP

復帰準備中


2か月ぶりにパソコンを立ち上げましたよ。


さて、何から書いたらよいものか。。。




→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment4件 |TOP

新年あけましたら てんやわんやでどっこいしょ














自分の通院やらが落ち着いて溜まっていたブログネタを準備していたら
予定外の緊急保護をしてテンパっているでござるの巻き。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment5件 |TOP

シマコ元気


メリー シマシマス。

4月。姉来訪。警戒しまこ。



5月。姉来訪。興味しまこ。



5月。友人宿泊。野良しまこ。




6月。平穏しまこ。



7月。新エリア満喫しまこ。(工事中だった寝室が解禁)



8月。しまこ入れ(小)からはみ出るしまこ。



9月。友人ぺんぬりちゃんから届いた新米と、いくらとサンマと納豆とキムチとビールと一ノ蔵ひやおろし と しまこ。



12月。しまこ入れ(大)に収まるしまこ。



9か月ぶりの更新になってしまいました。^^;

デジイチの充電器を失くし、スマホは割って操作不能になり。
ほとんど写真がなかったので寄せ集め。


しまこはいたって元気。超元気です。
相変わらず食欲旺盛で暴れん坊で甘えん坊でモフモフです。

私は不調でして・・・
夏から始めた持病の治療が
副作用がしんどいわ話の合わない主治医がストレスだわで。
来年は手術して元気になる予定!

家のことと体調と仕事と、いっぱいいっぱいで
色んなことが中途半端のまま年末を迎えてしまいました。

年内にしまこの子分をお迎えしたかったけど忙しくて叶わず。



そんなわけで、今年の更新は3回目にして最後です。
来年は写真だけでもUPできるようがんばります。

ほいでは、ちょっと早いですが、よいお年をー。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment6件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地